January,2004 Today's...

01/01/2004 Today

今日のおめでとう

ほげたん


おね〜さん、2004年1月1日だよっ。

おねーさん


ほげたん。あけましておめでとう。

ほげたん


うんっ、おね〜さん。あけおめ〜。

おねーさん


……!!

ほげたん


はわッ!! おね〜さん、新年早々いきなり平手打ちって、ひどくない?

おねーさん


ほげたん。今何て?

ほげたん


え? あけおめ〜、って

おねーさん


……!!

ほげたん


はうッ!!

おねーさん


誰がそんな腐れた日本語を使っていいと言ったの? ねぇ、ほげたん?

ほげたん


うぅぅ。だって、みんなよく使ってるじゃないのさ…。だから…あの…

おねーさん


(ジロリ)

ほげたん


お、おね〜さん。あけましておめでとう。

おねーさん


はい。おめでとうね、ほげたん。今年もよろしく。

ほげたん


ことよろ〜。

おねーさん


……!!

ほげたん


ふぐッ!! こ、これは…ハートブレイクショット……。呼吸が…。

おねーさん


ほげたん。もう一度

ほげたん


(ヒューヒュー)

おねーさん


聞こえなかったの、ほげたん。もう一度

ほげたん


こ、こ、今年もよろしくお願いします。おね〜さま。

おねーさん


よろしい。

ほげたん


新年一発目でこんな目に…。

おねーさん


な〜に、ほげたん? 何か言いたいことでも?

ほげたん


う、ううん。何も、何もないよ。何もないに決まってるじゃないか、おね〜さん。

おねーさん

そう。ならいいわ。
それにしても、このサイトが出来て2回目のお正月ね。

ほげたん


そうだね。飽きっぽいおね〜さんがよくこんなに長く続けてるよね。

おねーさん

「飽きっぽい」って、なんかムカつくけど。
確かにその通りね。でも、ちゃんと理由があるのよ。

ほげたん


へぇ。どんな理由なの?

おねーさん


それはね、ほげたん。みなさんに見に来ていただいているからやる気がでるのよ。

ほげたん


うわ、なんか善人っぽい言い草だ。おね〜さんの口から出た言葉とは思えないよ。

おねーさん


……!!

ほげたん


うごッ!!

おねーさん


さ、ほげたん。みなさんにご挨拶なさい。

ほげたん


……。

おねーさん

あら、白目むいてるわ。まったく、体弱いわね。じゃ、私が。
みなさん、あけましておめでとうございます。今年も"Roads to Node"をよろしくお願いします

そんな元旦。

01/03/2004 Today

今日のHobby

ここからが本当の勝負ってわけだ…!!
ふふふ…美しい…! なんて美しいんだ俺は…!! ママーッ!!

〜GS美神極楽大作戦(10)  "誰が為に鐘は鳴る!!【その12】"〜

GS美神の雪之丞の科白ですが。
これを「Devil May Cry 1」のダンテがデビルトリガー発動時に叫んだとしても違和感ないね、と言ったら友人が爆笑してた。

マ、ママに似ている…!

まぁ、それはともかく。
お正月休みということで、ダラダラした日々を見事に送っているわけです。
微妙に暇なのだが、何もやる気がしないということで、なかなかに退廃的で素晴らしいかと。

あまりにも暇だったので、ゲームをプレイしながら浮かんだ発想をそのまま文章にしてみました。

小説:「Tonight is the Night

モロに最近プレイしたゲームをそのまま突っ込んだだけなんですが。

そんなに暇だったら3Minでも書け、という声が聞こえてきそうですが。
どーも頭がお休みモードでいかんね。

そんな一日。

01/12/2004 Today

今日のOS

メインディスプレイの表示がすべてクリアされる。雪風はそこに着弾までの残り時間を表示し、そしてこうつけ加えていた。ただ一言。

<thanks>

〜グッドラック 戦闘妖精・雪風  "VII 戦意再考"〜

こないだ、買った本がありまして。
はじめてみよう体験版で超漢字」という本でして。

そう、超漢字、つまりTRONですよ。

我ながらミーハーだなぁ、と思うけど。なんというか、知らないOS触るのって楽しいじゃないですか、ほら。
2003年2月8日のToday'sでWindows .NET Server RC2触ってウキウキしてたのと全く変わってませんが。まぁ、それはそれ。

インストールなしで付録CD-ROMからブート…。
立ち上がり早ッ!!
確かにネットワーク設定とか、そういうのが全くない生の状態のOSだけど、転送速度が遅いCD-ROMからの起動でなんでこんなに早いの?
これがユビキタスか。(違う)

体験版、しかもHDDを全く使えないので、設定変更もできず、ファイルを作って遊ぶぐらいのほんとに体験版なのですが。ちょっと触ってみた感じ。
まず、見た目。もちろんGUIですけど、なんか…え〜、Windows3.1とか、なんかそんな感じ。
画面下にタスクバー(らしきもの)があるのに、使わないというのはなんか、ね。最小化ぐらいはできないとなぁ。全部ウィンドウ開きっぱなしなんだもん。

でも、仮身実体というのは面白いと思った。
仮身(つまるところエイリアス)ですべてのファイルを管理する、という。実体(ファイルそのもの)はOSが管理してて、こっちが触るのは仮身だけという。
Windowsのショートカットに似てるといえば似てるが、違うと言えば全然違う。
すべてのファイルの中身に仮身を置けるというのが面白い。ファイル内に他のファイルの仮身を置いて、そこをダブルクリックするとそのファイルが開く。おぉ、ハイパーリンクみてぇ。すげぇ。
大体、フォルダ(原稿箱)だってファイルの1つで、そこに仮身を置いていくって形なんだもん。さらにそれをその状態から開くことまでできてさ。例えて言えば、HTMLのiframeみたいな感じで。あ〜、なんかすごい。

あと、名前通り漢字のすごさはビビる。漢字検索の使いやすいこと。

んでも、対応アプリケーションがなぁ。ブラウザは持ってるけどさ。
でも、日本語の文章を書くという点では最強かもしれない。
職場の同僚にちょっと見せたらスーパーワープロOSとか言ってた。それはちょっとないだろうと思うが、でもある意味正解な部分もあるなぁ。

う〜、製品版は\25,000かぁ。ちょっと欲しい。今現在2番目に欲しいOSだなぁ。
1番目? Windows2003 Server。MicoroSoftがWindows2000を見捨てかかってるので。ふざけんな。WindowsXPは触りたくもないから嫌だ。
ともかく、買ってもいいけどそんなに使うかなぁってのが、ねぇ。職場のマシンにでも入れるか。(無茶です)

でも、この超漢字ウェブサーバがなんかかっこいいのさ。

特に、超漢字のコンテンツに含まれるJIS第1・第2水準の範囲外の文字は、画像イメージに展開して発信することが可能ですので、Windows上のInternet ExplorerやNetscapeなど、非BTRON環境からでも多漢字・多文字を含んだコンテンツを閲覧できます。

「画像イメージに展開して発信」。かっこよすぎ。値段が値段だけど。

Virtual PCでも入れて、複数OS環境に…。

そんな一日。

01/19/2004 Today

今日のWebサイト

私は人魚。遠い海から

私はいおり。で、声以外の何と引き換えにしたのかしら? その足は

愛しい友人と引きかえに
契約は満たされ、彼女は私と戻る

〜Dark Whisper 3 "Impenetrability rule"〜

うわ〜

GT(ギガンティックトウキョウ)とか言われちゃってますよ。すげ〜。
やべぇ、話すっかり忘れてる。1巻と2巻どこやったっけな? ……友人に貸しっぱなしだった。回収せねば。

ともかく。
今日アップロードの30分間第30回
ついにリディストリビューションまでこぎつけました。やっほぅ。
ようやっとBSCIも先が見えてきましたよ。再配布が終われば、ルートマップとディストリビューションリストなんかをやっちゃって、BSCI終了ですよ。

長かった。とことん長かった。
手間かけすぎです、アナタ。

これでBCMSNに移行なんかしちゃうぜ〜、とか思ってたんだけど。
よくよくBSCI 642-801Jを見ると。

ルータに、Network Address Translation( NAT ; ネットワーク アドレス変換)オーバーロード、スタティック変換、およびルート マップを設定する手順の識別

IPv6 の機能を含む正しい IP アドレッシング方式の識別

あれ〜? NATがらみの話って、旧Routingにあったっけ〜、とか。
IPv6とか言われても〜、とか。
くそう、両方ともSelf-study:BSCI認定テキスト載ってねぇじゃねーか。元ネタがないと作りづらいぞ。

うぁ〜、どうしよう。
Self-study:IPv6 ネットワーク実装ガイドでも買うしかないのかなぁ。

そんな一日。

01/30/2004 Today

今日のゲーム

今日は楽しかったです。また会ってもらえますか?

はい、またみんなで遊びましょうね。

いや、そうじゃなくて。今度は2人で。2人っきりで会いたいんです。

……うん。いいよ。

〜X-BOX "TRUE FANTASY LIVE ONLINE"〜

うが〜〜〜っ!!

いえね。今週号のドリマガのおまけDVDについてた新作紹介のムービーでね。
X-BOXの新作、TRUE FANTASY LIVE ONLINEのムービ−で、デモプレイというか、そういうのがあって。その終わり際の科白。

でもって、最後に、そのデモプレイをしていた女の子の独白がはいって。

それから……ちょっと恥ずかしいけど……恋人とか…できちゃったみたいです。

おいおい。
さっすが仮想現実。夢と希望に満ち溢れてるよな。えぇ?

まぁ、ムービー自体から受ける印象は面白そうなので、応募したベータプログラム当たるといいなぁ、とか思ってることは確か。
つーか。X-BOXで今欲しいのコレぐらいしかないし
あぁ、なんだこのDVDのムービー。サイトで公開してるTGS2003のと同じか。

それはそれとして。
最近、更新のペースがめっきり低下ぎみなのは、「バテン・カイトス」のせいだったりします。
ここ最近、JetSetRadio FutureKunoichiDevil May Cry2ときて、Viewtifl Joe RevivalSONIC HEROES(GC版)とアクションしかやってなかったので。
違うものがやりてぇ〜、と買ってきたのですが。
なかなか面白くてね。おかげで最近、定例のPSO以外ではGame Cubeしか動いてません。素晴らしい。
結構ボリュームもあるし。久々に攻略本が欲しいと思ったソフトだったり。
攻略本は発売されているが、なんかもったいないので、クリアしてから買おうと心に決めています。

そろそろ終盤でカタもついてきたので、いい加減サイト更新のペースを上げなきゃなぁ。と思う日々。

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp