March,2004 Today's...

03/01/2004 Today

今日のWebサイト

あなたの健康のために(ア・ヴォートル・サンテ)

友情のために(プール・ラ・アミティエ)

〜前進か死か  "21 友情"〜

この人の小説って、淡々と人が死ぬなぁ。
実戦経験の重みというか、なんというか。

ともかく、ともかくです。
今日アップの30Minutes Networkingの第34回で、BSCIは一段落つきました

いぇ〜。
このサイトの最初期段階から作成し続けて、約2年。ようやっと終わったわけですよ。
長かった

と言っても、結構穴があるし。特にOSPFのところはもうちょっと突っ込んだ方がいいかなぁ、などとは思ってます。
なので、終了ではなく、ちょっと小休止、です。
BSCI 642-801Jを見ると、「NAT」と「IPv6」が何気に入っているので。
BCRANに30Minが到達する前に、NATのところだけやっちゃおうかなぁ、とか。
せっかく、Self-study:IPv6 ネットワーク実装ガイド買ったんだから、IPv6やろうかなぁ、とかね。

え? 3 Minute Networking?
あ、あぁ。そういえば、そんなのもあったなぁ。(遠い目)
(冗談です。そろそろ再開します)

ってわけで。
次はBCMSNだっ!!

そんな一日。

03/03/2004 Today

今日の選考結果

あの人の住む星には誰も住めない

〜天使の牙〜

「爪」よりは「牙」でしょ、やはり。
「爪」はなぁ。(ヴォールク)の独壇場だしな。強すぎです、コイツ。

あと、アルバイト探偵(アイ)が復活しましたな。佐久間公についでリュウ。じゃあ次は「キッスのシロー」をお願いします。
「可愛い子には唇に(オンザリップ)キッスを、気にいらねえ野郎には、固い地面に(オンザグランド)キッスを」だったっけ。イカス。

ともかく。2004年1月30日に応募したTFLOのベータプログラムですが。
見事にハズれました
くわ〜、残念。

くそう、是非とも「True Fantasy Love Online」やってみたかったのに。
え? 「True Fantasy Live Online」だろって?
いや、Loveだろ。あのTGS2003のムービー見る限り。

だいたい、いくら希少民族であるX-BOXユーザとはいえ、500人ってのはちょっと少なすぎやしねぇか?
結局、また発売日延期してるしな。
今回のベータプログラムは夏から。で、秋にもう一度って話だから、また応募するべぇや。

そんな一日。

03/06/2004 Today

今日の応募

で、取引ってわけ。
私はあなたの召し使いになり、願い事を三つかなえてあげる。
どんな願いでもいいわ。…よーく考えて。

俺にホレろ!!

〜GS美神 極楽大作戦(22) "デッド・ゾーン!!【その3】"〜

いいですな。横島クンは。(これは前世の高島だけど)

それはそれとして、つい先日、TFLOのベータプログラムに外れたばっかりですけど。
またまた申し込んだものがありまして。
…。
やっぱ駄目か。
あ、いや。そのページにリンクをしようと思ったんだけど、マイクロソフトの資格者向けセキュアサイトだから駄目だった。

で、申し込んだのは、Windows SBS 2003のご優待販売ってのなんだけど。
MCP/MCA資格者向けに、独学用ってんで、抽選で2003本の販売を。
これ、Windows 2003 Serverが入ってるんだよね。それが欲しくってさ。
他にもExchange2003、ISA2000、SQL2000が入ってて、総額274,000円を、19,800円というなんとも無謀な価格で販売してくれるという。
第二回目で、一回目は去年末に早い者勝ち2003本販売でやったんだけど。そのことを知るのが遅くってさすがに駄目だった。
今回は抽選なので。

というわけで当たらないかな〜、という非常に期待した日々を送っている、という話。
発表は3月12日にメールで。
知り合いのMCP保持者に頼んで、もし当たったらお駄賃こみで買い取るという話もしているが、皆「売るぐらいなら自分で使う」と言われてしまったし。
うぅぅ〜、お願いだ、当たってくれ〜。

ちなみに申し込みは3月5日まで。
申し込みが終わってから、こういう話をするというところが我ながら卑怯。

そんな一日。

03/08/2004 Today

今日のWebサイト

要するにIPは、

C調な計算機と不確実なネットワーク

でできた

適当な技術の集大成

であるといえる。

〜インターネットを256倍使うための本vol.1 "インターネット垂直解剖講座"〜

あっはっはっは
知り合いから借りた、ちょっと(いやだいぶ。1996年発行だもん)古い本からの抜粋。
いや、これ面白い。
古い部分ももちろんあるが、プロトコルのところなんて古いもなにもないし。貸してもらわなければ知らなかったよ、こんな本。多謝。

それはそれとして、ひさびさに書きましたよ、3 Minutes Networking。
ついにHTTPに突入ですよ。

それにしても久々だなぁ。え〜っと前回の第69回を書いたのいつだっけ…。
…。
2004年1月7日

2ヶ月ぶりのご無沙汰でした
さぼりすぎ。
ちなみにその間、2ヶ月で30 Minutes Networkingは6回進んでる。う〜ん、いまいちペースがあがってないなぁ。
がんばろう。

そんな一日。

03/12/2004 Today

今日のイベント

今日、職場でちょっとしたイベントがありまして。
その最中、人から物を投げつけられました

投げつけられたものは。コレ。
ピングーエッグ

たまご? 開けると…。
ピングー
ピングー。
らぶりー。
ちなみにピングーエッグというらしい。

いや、それはそれとしてなして人に物を投げつけますか?
え?なになに?

ping → PINGU
pingを打つ → PINGUを投げる

あっはっはっは。面白ェじゃね〜か。
誰だそんなくだらない事思いついた奴は?

え〜っと、なんですか。その白い目は?

え?俺?

……そうだ、最初に言ったの自分だった。
ping(ピン)とPINGU(ピングー)。

今後pingを打つことを「ペンギンを投げる」と呼称するっ!!

とかなんとかほざいた記憶があるなぁ。
しかし、そのためにわざわざ準備してくるとは。
さすがクラッカーを用意してたり、ネコバスを用意するだけのことはある。面白すぎです。大好き。

結局、そのピングーエッグ。もらってしまいました。
ピングーエッグ5つ

またもや職場に飾ってネタのために写真を撮ったという一日。

そんな一日。

03/19/2004 Today

今日のメール

ねえ牧師さん、お母さんを助けてよ

…………!
……ジャック、お母さんはな……。……君のお母さんは……

お母さんはきっとホールだよ。早く行かなきゃ

俺に任せるんだ、ジャック

本当!おじさん

さあ牧師、子供を連れて行け

待て、耳を貸せ!行くんじゃない……

わかってる、牧師。充分わかってる
俺は、ハンフリー=クラフト。名の通った人殺しだ
しかしな……
ガキの前ではいい奴でいたい
頼む、俺の最期の救いを奪うんじゃない

ねえおじさん、お母さんをお願い!

ジャック!強くなれ!
あばよ牧師!ガキを死なすんじゃないぞ

〜SuperFamicon Septentrion〜

あぁ、もう。なんだかとても。ホントに畜生。

それはともかく。
こうしてサイトを持って、外部にメールアドレスを公開している以上、【未承諾広告】とか、まぁその他もろもろとは無縁ではいられないわけです。
もちろん、ウィルスにもね。
サイト開設してから、Klezとか、SoBigやらくることはあったけど。

1日で131通ってのは初。
しかも。
5分間で60通が2回

なんだそれは。
ウィルスだけで2.8MBってなに?

8時半と10時半前後に集中して60〜70通ぐらいくるのさ。
おいおい、新春の福袋の初売りじゃないんだから、もうちょっと落ち着け、君達。

というわけで、心当たりのある方はご注意を。

そんな一日。

03/27/2004 Today

今日のネットワークツール

遥かな空に誓え 終わらない希望と勇気を

〜PlaySation2 SKY GUNNER "遥かなる空へ"〜

現在、SKY GUNNERにハマリ中。
めっさマイナーソフトだけど、面白い。こういう世界観大好き。
オープニングのムービーとテーマが最高。思わずプレイもせずオープニングばっかり見てたり。
教えてくれた友人に多謝。

それはそれとして。
基本的に、3 Minutes Networkingではツールやサーバソフトの解説というのは一切やる気がないのです。
もちろん、ping、trace、nslookup、netstatなどの必須コマンドと、ftp、telnetなどは別ですけどね。
あぁ、あと将来的にはnbtstatも説明しようかなぁなどと思ってますけど。(それは一体いつになることやら)

要望が多ければやってもいいんですけど、どのツールやサーバソフトを解説するかという選定や、そういうサイトって一杯あるじゃんなどという発想が頭にあって。
もし、3minにそういうのを期待している人がいたらごめんなさい。
というか、プロトコルの解説だけで手一杯です。マジで

ですが。
いまさらながら、SoftEtherをちょっと触ってみたわけですよ。
うわ〜、コレ面白すぎ。
コレさえあれば、職場のネットワークをあ〜してこ〜して、その上こんなんしちゃったりしてうわはははははははは。
などという職場のネットワークの全権を握っているネットワーク管理者にあるまじき妄想なんか抱いていたりするわけですよ。

で。SoftEtherの使用時の話なんですけど。
自分がヘタレなのが原因なんですけど、最初どういう仕組みになっているかさっぱりわからなかったんですね、コレが。
そこで。
「あ〜自分だったらこう説明するよなぁ」なんてヘタレの分際で身の程をわきまえないことを考えちゃったりしたわけですよ。
で。
でで。
解説書きてぇなとか思っちゃったりしたりなんかしちゃったりして。

「そんな事より先に3Min書け」とかいう声が聞こえそうだったり。
諸事情により、今、職場にいるより自宅にいるほうが忙しいという謎状態だったりするわけですけど。

なんか、書きたいなぁ、と。

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp