大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 09
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 09


文章要約
文章要約

[91] 小論文が・・・ ジプシーローズ さん 2005年10月30日(日) 19時04分

こんばんわ。初めまして。社会福祉学部に公募制推薦で受けるために、国語の先生に添削していただいたりているのですが、過去問を解いていて課題提示型で、読んで要約(200字)するのと、文章を読んで意見を述べるの(300字)と、あとは、あなたの考えを述べよ、(800字)といった具合で、120分のうちに、1400字くらいの小論文を書かなければなりません。
国語の先生が困るほど、一応書いて見るのですが、要約の内容があまりわからない、あなたの考えを述べる部分は内容がぐちゃぐちゃしていてわかりにくい。など、、もう入試まで時間がなく、焦っています。成績など関係なく小論文で決まってしまうので、怖いです。。。
まずはどうしたらいいのでしょうか。こんな初歩的なことですいませんが教えていただきたく書き込みいたしました。

  文章要約
  文章要約

[96] 管理者 さん 2005年10月30日(日) 23時01分

 要約の方法って『やり方』がちゃんとあるんです。けど、高校の先生はなかなか教えてくれません。っつうか、教えられないんじゃないの?って突っ込んで嫌われたこともありました。
 さて、推薦入試ってことはどんなに遅くても年内には終了していると思います。ですので日にちがないと思います。けど、ジプシーさんのご様子では、かなり厳しいと思います。今更と言う感じがしないでもないですが、とりあえず、本屋で受験生向けの『小論文の書き方』を立ち読みしてみましょう。かなり発見があると思いますよ。まぁ、それらを読んだだけでできるようになれば誰も苦労はしません。その後の練習が必要になるのはもちろんです。
 よく、いきなり文章を渡して『まとめなさい』なんていう先生がいますが、言語道断です。どんなスポーツでも、闇雲に練習したこところでなかなか上達しません。それと同様、文章の要約も、まずやり方を教わり、そこから練習を始めなければならないのです。
 私のこのサイトでも追々アップして行くつもりですが、いかんせん時間がなく、なかなかアップできずにいます。それを待つより、とりあえず、本屋で立ち読みしてみましょう。

  文章要約
  文章要約

[349] またまたおじゃまします。。 ジプシー・ローズ さん 2005年11月19日(土) 22時33分

こんばんわ。公募制推薦が27日にあるんですが、小論文で(成績など関係なく)100点中に・要約(25点)、300字・課題文を読んで著者の言いたいことを説明する(25点)200字・著者の言いたいことを説明し、その後にあなたの考えを述べなさい(50点)800字です。
去年の問題は比較的わかりやすかったんですが、2004年の過去問が難しくてよくわかりませんでした。内容は「痴呆症の周辺症状」と「欧米と日本の介護状況の違い」日本は同居家族が高齢者を支えているが、欧米は一人暮らしや老夫婦だけという風になっているということでした。
わかりにくいのは、問3で、著者がいう(現在の高齢者は若者が介護するのは義務すべきと考えており、介護にあたる世代は介護が社会化されるべきと考えており、「世代間でねじれを起こしている」ということでした。)著者のいう「ねじれ」を説明し,あなたの考えを述べなさい、そしてあなたが介護する世代にはその「ねじれ」はどうなっていると思いますか?というものでした。小論文の本のとおりに「問題喚起」「意見提示」「展開」「結論」という感じに書けません。自分の行きたい学部は40点くらい取れればいいんですけど,小論文の採点方法とかあるのでしたら、教えていただきたいです。社会福祉学部なのですが、課題文がよくわからないことが出ます。潜在的な自由とか・・・。練習するのみですかね。。。。第2希望は落ちてしまったけど。。。あと望み。。はこの大学なんですけどねぇ。。

  文章要約
  文章要約

[359] 管理者 さん 2005年11月20日(日) 13時26分

 ありがとう。国語の先生に聞いても無駄だってことが良くわかると思います。小論文は『国語じゃない』んです。それを見事に実証して下さってますよね。
 とにかく、医療系、社会福祉系の勉強をして下さい。そういう背景的知識(一般常識)がないと、理系(特に医療系)の小論文は歯が立ちません。他の方へも返信しましたが、最近ではその手の『ネタ本』が沢山出ています。小論文の参考書は2種類。国語の先生が書いた『書き方中心の本』と専攻(専門)に詳しい先生が書いた『ネタ本』です。どちらも必要ですが、まずは『ネタ本』の方です。段落がドーノコーノではなく、課題文の背景を説明している本です。こちらを勉強しなければ課題文が難しくなってしまいます。
 小論文の採点方法も、その大学が相対評価で取るか絶対評価でとるかによります。
 相対評価でしたら、小論文の答案を徹底的に数字化(国語試験のように)し、序列を作ろうとします。絶対評価の場合、複数の先生がその答案を読み、合格・微妙・不合格の3種類に分類し、不合格の答案はゴミ箱行き。合格の答案は合格。微妙の答案を先生同士で検討する、こんな方法を取っているところもあります。  国公立系は序列が大好きです。私立系偏差値上位大学は絶対評価が多いですが、偏差値下位大学だと相対評価が主流になります。

  文章要約
  文章要約

[366] ジプシー・ローズ さん 2005年11月20日(日) 22時02分

ありがとうございます。えーと、大胆な質問なのですが、社会福祉系ではどのようなことが問われやすいと思いますか?(第2希望の大学では「思想の自由」の大切さという課題文で出ました。)27日に受けるところは、2004年度が「痴呆について」の課題文で、2005年度は「高齢者の潜在的な自由について」←岩波出版の「豊かな定住型社会」という本からの課題文でした。過去門から見ると、岩波出版から出されている問題が多いと思ってます。試験までの対策法とかありますか?何度も申し訳ありません。

  文章要約
  文章要約

[367] ジプシー・ローズ さん 2005年11月20日(日) 22時06分

ごめんなさい。うちの学校の進路の先生が「大学の教授の研究課題を調べておくことが大切」と言っていました。小論文はだいたいそのようなところから出る!みたいなことを言っていたんですが、本当ですか?(半信半疑ですが・・汗)

  文章要約
  文章要約

[372] 管理者 さん 2005年11月21日(月) 00時39分

 やっぱ高齢者関係でしょう。小泉ちゃんの医療年金改革なんて騒がれているくらいだから、それに関するものが出るかもしれません。また、『高齢者虐待』なんてのもテーマになりそうですよね。広い範囲を予想するならまだしも、課題文のヤマをはるのは厳しいと思います。前回に記録した『ネタ本』を研究し、どのようなテーマでもその背景が探れる状態にしておくのがベストです。
 普通、小論文対策は『細く長く』が基本です。それだけ範囲が広いですし、時事ネタを常にチェックする必要もあります。ですので、直前期の今は前述の対策がベストです。
 『大学の教授の研究課題』との因果関係は、これまた大学によると思います。

  文章要約
  文章要約

[419] ジプシー・ローズ さん 2005年12月01日(木) 21時53分

こんばんわ。この度は大変ありがとうございました。
第2希望の大学は落ちて凹んでいたのですが,第1希望の大学へ合格しました!!
この掲示板で色々とお世話になりました。 管理人様には本当に感謝いたしております。

さて、試験は「日本の自然観」についてでした。(高齢者問題ではなかった・・・) 小論文は去年と少し違い,要約問題が2問出たのでラッキーでした♪ ありがとうございます。 また、一般入試等受ける方々にも応援させていただきたいと思っています。

では、ありがとうございました。

  文章要約
  文章要約

[422] 管理者 さん 2005年12月03日(土) 00時31分

おめでとう!!!!やったじゃん!大学生!! …あ、喧嘩、飲酒、喫煙、万引き等で捕まらないように(爆笑)。  ぜひ後輩たちにこのサイトを宣伝してね。後輩たちが受験する頃は、君たち先輩の疑問、不安、等々を元に、このサイトをもっと充実させるから。

 …じゃっ!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[98] ご質問 ブルース さん 2005年10月31日(月) 00時10分

面接で英語面接があるのですが、自己紹介と志望動機は言ったほうがいいのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[99] 管理者 さん 2005年10月31日(月) 00時48分

 言った方がいいとかいう以前に、英語面接の場合、自己紹介と志望動機は必ず聞かれるでしょう。練習をしておいてください。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙≪ ←11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 0100
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

31-40

21-30

11-20

010

009

008

007

006

005

004

003

002

001


2004年→


戻る

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.