大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 21
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 21


大学受験 掲示板

[208] 面接の ごん さん 2005年11月08日(火) 00時06分

面接の自己PRってどのくらいの量を言えば良いんでしょうか? またどのようなことを言えば良いんでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

  大学受験 掲示板
 

[210] コ−コ−セイ さん 2005年11月08日(火) 03時39分

一つのことについて言えばいいんだよ。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[214] 管理者 さん 2005年11月08日(火) 09時24分

 自由です。

 一つのこととは決まっていません。このサイトで散々言っていますが、この手のものに正解なんてありはしません。ただ、二つ以上のことを言おうとするとどうしても時間的に無理が出る場合がほとんどです。ですので私も便宜上『一つのことでいい』なんて言ったりもします。上手くつなげられるならいくつしゃべっても良いでしょう。
 長さは、人、および、しゃべる内容によります。『一分間で自己紹介(PR)をしてください。』なんて質問が出るくらいですから、一分以内を目処に面接の原稿を作ってみて、それを誰かに聞いてもらい、感想を聞いてみてください。たとえ一分足らずといえどもくだらない話って聞きたくないし、逆に面白い話なら一分ってすごく短く感じます。
 特別選抜入試のタテマエは、あくまでも絶対評価。そのために面接や小論文でその人個人を見るわけですから、採点基準は人間だと思ってください。また、合否判定も『数字』ではなく人間が行いますから、規則性なんて存在しないのです。
 座り方が10点満点。目線が20点満点。歩き方が50点満点(そのうち膝の角度が20点、背筋が20点、歩幅が10点、合計50点)。こんなものはまったくありません。参考書や先生が教えているのは『好印象を与える一見解』に過ぎないのです。
 趣味は何ですか?と聞くと必ず『読書』または『音楽鑑賞』と答える。「読書?最近の若者の活字離れが言われているのに、うちの大学を受ける受験生は読書家だらけだなぁ(爆笑)。」って皮肉ですよ。私からすれば『読書』なんて答えるのは逆に印象を悪くすると思います。「どうせ嘘だろ(嘲笑)。」って具合に。
 人から指示されたのを答えるって、自らの人格を否定した『ロボット』の答えだと思います。自由に、自由に考えましょう。
 ですから『趣味は釣りです』なんてのもまったく問題ありません。『釣り』と答えて『学業がおろそかになっていると思われるんじゃないか?』という思考こそロボットである証です。学業は『成績表』が示していますから。さすがに『盗撮です』なんて答えるのは人格を疑われます(手鏡を没収されたW大学の某教授なら合格させるかもしれませんが:爆笑)。
 先生たちが『こう答えろ』とか『それはだめだ』とか強要してきますが、それを丸々信じる必要はありません。常識を逸脱しなければ何を言ってもまったく問題ないのです。
 面接や小論文で答える内容に規則性や法則性を求めるのは逆効果です。
 ただ、例外もあります。中にはロボットを求めている大学もあります。事前に確認するのは忘れないでください。

 

大学受験 掲示板

[209] 小論文 コ−コ−セイ さん 2005年11月08日(火) 03時36分

自分の意見がわからない!! 世論とかぶってしまう

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[212] 管理者 さん 2005年11月08日(火) 08時14分

 そんなに細かい意見を世論では言っていますか?世論って、一個人が小論文で書くほど細かい具体的な意見ではなく、もっと広い範囲の抽象的なものだと思いますよ。確かにニュース番組とかでは偉い学者さんが意見を言っていますが、それは世論という以前にその学者さん個人の意見や見解(たいていはテレビ局の見解)です。
 あるテーマに対して良い/悪い、賛成/反対は世論の多数派と同じでもいいですが、その理由や根拠は十人十色だと思います。それでいいんです。

 

大学受験 掲示板

[211] always さん 2005年11月08日(火) 03時47分

看護系を小論で受けるのですが、尊厳死とか安楽死、ハンセン病、水俣病etc... 難しいテ−マばっかり。 もう一ヶ月切ったし、焦りまくり。 学校のせんせ−に、言いたいことがごちゃごちゃしてるって言われたし... しかも、自分の知識が足りないこともわかったし...
もう、何をしていいのかわかりません.Help me!!!!

  大学受験 掲示板
 

[217] ちょこ さん 2005年11月08日(火) 20時36分

私も看護系を小論で受けますよ〜!私の場合は看護系の小論文の本を購入したんですけど、結構わかりやすかったです!(看護・医療・福祉系小論文 東進ハイスクール講師河本敏浩著)という本ですが、内容理解しやすいうえ、模範解答まで載っているので時間ないときはいいと思いますよ。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[218] 管理者 さん 2005年11月08日(火) 22時03分

 そうですね。ちょこさんも言ってるとおり、その手の本を読んでみましょう。非常にたすかると思います。ただ、やはり大学によるもんなんです。新聞を読んでいる一般人でもわかるテーマのものから、少しばかり医療関係を知らないと内容を読み取るのが難しいような課題文が出たり…。はたまた志望理由や人生論を問う大学もあったりします。
 しかし、最新情報等を集める努力だけは怠らないようにしましょう。身近に看護師とかいませんか?最近、医療界で話題になっているテーマとか聞いておくのも良いでしょう。
 また、ポイントとして『用語』関係にも注目しましょう。難しい専門用語には【注】が付きますが、それを読んでもピンと来ないようなものもあります。試しに『セカンド・オピニオン』って検索してみてください。
 私が授業で普段から言っている「小論文は国語じゃない。」という言葉の意味を真っ先に思い知るのが医療・看護系志望の学生たちです。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙 ←31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

31-40

030

029

028

027

026

025

024

023

022

021

20-11

10-1


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.