大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 07
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 07


大学受験 掲示板

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[73] 小論文について ロッテファン さん 2005年10月29日(土) 11時34分

初めまして。早速質問があります。
私はある大学の経済学部を受験するのですが、試験に小論文があります。
過去問を見ていますと、「経済と環境について」「過剰消費について」などがありました。
となると、今年も環境に関係することが出ると思っていよいのでしょうか?
また、どうのような対策をしていればよいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[74] 管理者 さん 2005年10月29日(土) 14時19分

 質問ありがとう。私のHPのいろいろなページに『質問があれば…』みたいなメッセージを入れていますが、最近は志望理由書に関するお話で盛りあがっていました。そこへ来て小論文からの質問です。ありがとう!…っつうか(気持ち的に)書きにくかったですか?志望理由書ばかりで…。もう少し盛りあがったら、ジャンル別に分けてみることも考えてみます。
 さて、小論文の問題ですが、いろいろなパターンがあります。それを内容的に大別すると、社会全般に関するテーマを出してくる大学(学部)と、専攻に関するテーマを出してくる大学(学部)とがあります。ロッテファンさんの話しだと、その志望先は専攻に関するテーマを出してくる大学に分類されるんじゃないでしょうか?100%そのとおりということはありませんが、確率的に今年も専攻分野に関するテーマが出ると思います。なので勉強しましょう。たとえ今年からテーマが変わったとしても、勉強したことは大学に入ってから役に立つことですので、決して無駄にはなりません。
 もちろん、余裕があれば社会的な問題に関するテーマも必ず練習しておきましょう。
 農業系の学部なのに『国際化についてあなたの意見を述べなさい』なんてテーマが出題された例もあります。ただこの場合、農業の労働者不足を外国人労働者で補っているという社会的背景があったのも事実ですが、初めてそんなテーマを目の当たりにした『農業・畜産志望の学生』は、さぞ慌てたことでしょう。
 まぁ、とりあえず専攻に関しては勉強しておきましょう。

 勉強する際、小論文のページにも書きましたが『専門知識』は必要ありません!高等学校で学習する『政治経済』のレベルで大丈夫です。ただし、一言『高校生の政治経済』と言っても一般人から見れば非常に高度なレベルです。侮らず、しっかりと学習しておきましょう。
 注意して欲しいのは、塾・予備校に限らず高等学校でさえもその政治経済が『思考を伴わない暗記学習』に偏ってしまっていることです。これではいくら学習しても小論文には対応できません。難しいです。思考を伴う学習をして下さい。具体的には、記述式の問題を解いてみるのが良いでしょう。覚えた知識を答えることはどんな馬鹿でもできますが、思考して記述しようとなるとどうしても思考が伴います。その訓練をして下さい。

 

常体と敬体
常体と敬体

[75] 志願動機書のことで すず さん 2005年10月29日(土) 14時29分

はじめまして。
ここのHPを参考にして、下書きの志望動機書を書きあげました。 本当にありがとうございます!!
志望書を予備校の担任と推薦入試を受けない高校の国語の先生に添削をしていただきました。 どちらも「内容は良い!!」と言われたのですが・・・・。
担任には「常体」で書くよう言われました。 そして、書き直した後に国語の先生は「常体でもいいが、敬体の方が・・・」と言われ・・・どちらで書くべきか悩んでしまいました。
こちらのHPでも、「どちらでも良い」と書かれていますので・・・

・・・・自分が思う方で書くべきですか?
アドバイスお願いします。

(*志望動機書は800字程度で、教育学部を志望しています。)

  常体と敬体
  常体と敬体

[76] 管理者 さん 2005年10月29日(土) 16時01分

…そう。
 きっとすずさんは『おりこうさん』なのでしょう。その殻を破って下さい!!
 すずさんが自分を『どう表現するか』、いや、自分を『どう表現したいか』ですよ!!
 あなたは体育会系の女性ですか?はたまた親分肌、姐(アネ)さん肌の女性ですか?それとも、ちょっと内気な雰囲気の女性ですか?
 アネゴ肌なら常体か敬体か、わかりますよね?じゃぁ引込み思案、内気な雰囲気の学生なら?真面目な学生なら?
 体育会系の人でも、リーダー的な親分肌の人と規律正しい硬派な人と雰囲気は違いますよね?言葉使いと同様に文章も人によるんです。『文は人なり』なんです。
 自分をどう表現したいか、それによると思います。
 本当はこれって、ファッションと同じで、着る物を選んでいるのと同じようにワクワクするよなもんだと思います。それを『教育』とかいう場所では型にはめることしか考えませんから、ああしろこうしろと…。ウンザリしません?
 深刻になるよりは、むしろファッション感覚で『自分の表現』を選んでみてください!

  常体と敬体
  常体と敬体

[86] すず さん 2005年10月30日(日) 00時05分

返信ありがとうございます。
自分の文章を読み直して、敬体にすべきか、常体にすべきか考えてみました。
敬体で書こうと思います。私は体育会系でも姐さん肌でもないから常体で書くと・・・
文の内容だけ強くなってしまい、面接の時に自分が文に負けてしまうような気がしました。
どちらでも良いなら、自分に適してる方を使います!!

また質問して、申し訳ないのですが・・・・。
私が志願している大学の学部は、初の推薦入試です。 どんな感じの小論文なのかという情報がありません。 募集要項を読みましたら、「情報の基礎知識を問う」としか書かれていませんでした。
情報に関する本は読んでいるのですが・・・。
同じ大学でも違う学部だったら、やはり小論文の出題の仕方は変わりますか?
小論文の情報がない時は、まず何を練習したらいいでしょうか...。

また、アドバイスおねがいします!!

  常体と敬体
  常体と敬体

[88] 管理者 さん 2005年10月30日(日) 12時17分

> 同じ大学でも違う学部だったら、やはり小論文の出題の仕方は変わりますか?

 はい。ただし大学によると思います。

> 小論文の情報がない時は、まず何を練習したらいいでしょうか...。

 『情報の基礎知識』だけでは判断が難しいですね。わかりません。理系ですか?文系ですか?こんな要素にもよると思います。
 ただ、どんな内容が問われても、原則、出題のパターンは2とおりです。課題文(データ・資料も含む)がついた小論文か、課題文のない小論文かです。課題文のある小論文はやはり練習が必要です。それは内容的知識的なものではなく純粋に国語分野の練習です。それくらいは必ずやるようにしましょう。
 他のページでも見ていますが、どんなに『課題文あり型問題』の練習をしても、上位大学の小論文試験には歯が立ちません。内容的なものは、まず大学のパンフレットその他から、その大学・学部でやる内容がどのようなカラーなのかを判断し、それに関連しそうな話題を勉強するようにしましょう、って、こんなこと高校生には難しいと思いますので、担当の先生にでも相談して下さい。

 

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙≪ ←11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 0100
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

31-40

21-30

11-20

010

009

008

007

006

005

004

003

002

001


2004年→


戻る

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.