大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 02
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 02


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[20] 感想 トシ さん 2005年10月19日(水) 22時32分

初めまして。志望理由書を拝見させていただいたのですが、部活動のことを、批判していたり、ブラスバンドがどうのとか、先輩の顔色をうかがったりって、、見ていて不愉快な表現でした。そういうつもりで書いていなかったのでしたら、すみません。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[21] トシ さん 2005年10月19日(水) 22時37分

管理人様、申し訳ありませんでした。あくまで、たとえの話ですね。はやとちりしてしまいました。これからも、参考にさせていただきます。不愉快な気持ちにさせてしまうような事でしたら、すみませんでした。。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[23] 管理者 さん 2005年10月20日(木) 08時16分

 ありがとう。
  トシさんがむかついたってことは、それだけ部活動に情熱をそそいでいた証拠ですから、当然の反応でしょう。私としてはむしろ嬉しいです。
  ただ、理解してくれたようですが、情熱をかけているからこそ顧問だのにいちいちウザイことを言われたらむかつくのが当然です。それでも唯々諾々と従うようでは駄目だ、という意味で書きました。主役はあくまでも君たちですから!

 むかついたときに怒らないで
 悲しいときに泣かないで
 自分を殺して生きていたら
 笑いたいときに笑えなくなる
 やりたいことも見えなくなる

 よかったらまた遊びに来てください。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[27] トシ さん 2005年10月21日(金) 21時11分

お返事ありがとうございます。ご無礼をすみません。志望理由書で色々悩んでいたんですが、管理人さんの文のおかげで、自分が何故受験したいか、考えることができました。これからもよろしくお願いします。
長々失礼しました。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[24] 簡単な質問ですいません。 モコ さん 2005年10月21日(金) 00時09分

初めまして。志望理由書の書き方、とても参考になりました。
初歩的で今更質問するのも恥ずかしいのですが、志望理由書は普通、常体で書くのですか?それとも敬体で書くのですか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[25] 管理者 さん 2005年10月21日(金) 02時01分

 私は、初歩的な質問をしたからって、笑ったり馬鹿にしたりは決してしません。そうすることで生徒が質問するのを躊躇うようになっては、先生失格だと思っています。どんな些細なことでも疑問に思ったらどんどん聞いてください。
 さて、常体と敬体の話ですが、先生によって言うことが違うので迷われるかもしれませんが、私の場合、どちらでもいいと指導しています。ただし、どうしても常体で書いてしまうと偉そうな印象が拭えませんので、原則、敬体で書くように指導しています。特に女の子には強くすすめています。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[26] モコ さん 2005年10月21日(金) 18時23分

返信、ありがとうございました。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[28] 質問です えんぴつ さん 2005年10月22日(土) 10時52分

志望理由書の例に「社会的意義・具体的ビジョン」とあって「これが難しい」となっていましたが、どんなことを書いたらいいのですか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[30] 管理者 さん 2005年10月23日(日) 13時33分

 質問ありがとう。
 社会的意義についての難しさってのは、まずやはり時事に疎いか否かによります。普段から大人たちが君たちに『新聞を読め!』なんていうけど、どう贔屓目に見ても新聞を読んでいる高校生は少ないと思います。普段から新聞を読んで、世の中でどんなことが起きていて、しかも、自分の目指す職業をとりまく環境がどんな感じなのか、何となくでも知っている受験生ならそれなりのことが書けますが、そうでない受験生には非常に難しいものになります。結局は薄っぺらい誰にでも書けそうな内容にしかなりません。
 例えば、学校の先生になりたい、なんて話しは比較的簡単に書けると思います。実際にその『現場』で生活しているわけですし、新聞でも『教育問題』についてのニュースは、ほぼ毎日でています。そこで知った教育問題と、自分の理想とする『教師像』を書けば良いのです。
 けど、その他の○○になりたい、という場合、その○○をとりまく環境を知ることからはじめなければなりません。本来なら、何かのきっかけがあって○○になりたいと思ったのだから、それなりの勉強をしているはずなのに、どうも何もせずにただの『夢(寝言)』の次元でよろこんでいただけの受験生がほとんどです。そういう受験生がわずか数週間で志望理由を仕上げるなんてのは難しいと思います。やはり薄っぺらい個性の欠片もない志望理由しか書けないでしょう。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙≪ ←11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 0100
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

31-40

21-30

11-20

010

009

008

007

006

005

004

003

002

001


2004年→


戻る

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.