大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 05
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 05


大学受験 掲示板

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[55] 口頭試問についてさん 2005年10月24日(月) 18時40分

はじめまして。もうすぐAO入試があり、面接の中で英語・数学・物理の口頭試問があります。口頭試問というのはどんなものなんでしょうか。特に英語についてはいまいち想像もつかないのでどんな対策をとったらいいのでしょうか。教えてください。お願いします!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[56] 管理者 さん 2005年10月24日(月) 22時18分

 私のところでは、口頭で『学力を試験する』ものを『口頭試問』と呼んでいます。内容は大学により違います。
 物理と言うのでしたら、某有名理系大学で「月はなぜ地球に落ちてこないのですか?」と聞かれ、「さぁ。」と答えて受かったなんて例もあります。かと思えば、数学の式が黒板に書かれていて、それを教授たちの目の前で解いて説明するなんてこともあります。
 英語なら、英語で面談が行われるでしょう。また、英字新聞を渡され、一定時間それに目を通し、その後、口頭で質問されるなんて場合もあります。
 どれも高校で学習する範囲内の基本的問題ですが練習した方がいいでしょう。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[58] 福祉関係 ゲスト さん 2005年10月25日(火) 22時40分

はじめまして!
自己推薦書を書かなければいけないのですが、武器が部活しかありません。
この前1回だけ老人福祉センターに体験学習したのですが、それも推していいのですか?
ちなみに私は福祉関係なのですが・・・全然字数を埋めることができません。
試験管は福祉系だとどういうところをみるのですか?質問がむちゃくちゃですいません。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[59] 管理者 さん 2005年10月26日(水) 00時35分

 返事が遅れてすみません。他のページの更新に手間取って(夜中は繋がりにくい)今になってしまいました。
 さて、御質問の件ですが、まずその書類の題名はあくまでも『自己推薦書』でしょうか?もし『自己推薦書』となっているなら、思い切って志望理由書的なものを省いてしまうのも手でしょう。無理に老人福祉センターの話しを入れてドツボにはまるよりはずっといいと思います。これで充分です。ただ、あくまでも自分を推薦するのですから、それだけ売りこめる内容を書いて下さい。無難なパターンとしては部活動での『実績』をあげると良いでしょう。その実績を書き、その背後にある自分の『売り』を強調して下さい。根性、集中力、統率力、協調性、などなど、売りこむテーマを絞ると書きやすいと思います。
 わざわざ短所なんて書く必要はありませんが、文学的才能を駆使し、ドラマチックに書いたところでたいした実績も活動も無ければ通用しません。相手は大学の先生、すなわち、文章を読むことにかけてはプロですから、簡単に見抜かれてしまいます。
 自己推薦書へのアプローチの仕方もこれまた自由ですから、目指す学問と出会った『きっかけ』でもいいし、自分の『売り』に徹してもいいのです。
 まぁ、そのどちらも厳しいようでは、どちらもたいしたものがなければ、残酷なようですが、やはり一般受験を考えた方がいいかもしれません。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[62] ゲスト さん 2005年10月26日(水) 22時36分

返信ありがとうございます。
ちなみに自己推薦書です。これからがんばります。

 

1200字の志望理由書
1200字の志望理由書

[60] 志望理由書 さん 2005年10月26日(水) 15時47分

こんにちわ。
あと5日ほどで志望理由書を提出しなければならないのですが何度書いてもOKをもらうことができません。1200字程度書かなくてはいけないのですが長く書こうとした結果、話に一貫性が無い、やりたいことがはっきり見えないといわれてしまいました。
私が志望しているのは建築学科なのですが、書けません。なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  1200字の志望理由書
  1200字の志望理由書

[61] 管理者 さん 2005年10月26日(水) 22時24分

 ギリギリまで苦しみましょう。
 どの受験生にも言っていますが、『正解』というものがない課題です。日本語で文章を書いて自分の考えを伝えようとしているわけですから、いざとなったら今手元にあるものを提出してもいっこうに構わないのです。けど、どうせ期限が与えられ時間があるのだから、ギリギリまでとにかく悩んで、少しでも良いもの、いや、納得いくものを書いて、それから提出するように指導しています。悩んでみましょう。
 “志望理由書さん”の文章を読んでいないので何とも言えないですが、長い文章を一本で、しかも志望理由だけを書こうとしたら難しいと思います。やはり、自己PR、目指す学問のきっかけ、社会的意義、なぜその大学にしたか、これらの部分をきっちり書いて、上手く繋げて行くしかないと思います。
 建築学科ですか?書くような話題はいくらでもあると思います。『メタルカラーの時代』なんて本も面白かったです。

 よかったらメール下さい。

  1200字の志望理由書
  1200字の志望理由書

[63] 志望理由書 さん 2005年10月27日(木) 15時45分

返信ありがとうございます。じつは私はまだ特にこれがしたいというものがありません。けれど、学んでみたいことはいっぱいあるのでそれを全部書いてみた結果文章の内容に一貫性がなくなっていたらしいです。ぎりぎりまで悩んで書いてみます。
それから、社会的意義とは何を書いたらいいのかよくわからないのですが、たとえばどのようなことを書いたらいいんでしょうか?

  1200字の志望理由書
  1200字の志望理由書

[68] 管理者 さん 2005年10月28日(金) 01時48分

 社会のどのような面に貢献したいか、自分の仕事が社会にどのように役に立つのか、そういった内容です。
 ただ自分のためだけに、自分の欲望を満足させるためだけに大学を目指すと言う受験生は、特別選抜入試では入れません。そういう受験生は一般受験を受けなければなりません。
 大学というところは、あくまでも将来社会を担う、それも社会の一線で活躍する『大卒』の人間をつくるところですから、社会に役に立たない人材を卒業させるわけには行きません。
 『社会ではこのような問題が起きている、私の目指す職業を通じて、それを解決するために力を尽くしたい。』『○○というニュース(新聞、本、雑誌)を見た。私もぜひそれをやって、人々に○○したい。』こんな感じです。
 そして、『その社会での問題とはどんな問題?ニュースってどんなこと?何が原因だと思う?』ここらへんを具体的に書いてみましょう。
 『環境問題』なんてテーマを出す受験生が大勢いるけど、環境問題って言っても果てしなく広い分野(?)であって、1人の人間がそれ全体をカバーするなんて不可能です。『環境問題っていっぱいあるよね?水?大気?海洋?酸性雨?その他?どんな部分のどんな問題を扱いたいの?なぜそれをやりたいの?』それが『具体的』ってやつです。

  1200字の志望理由書
  1200字の志望理由書

[70] 志望理由書 さん 2005年10月28日(金) 23時15分

詳しい説明ありがとうございます!
「社会的意義」についても具体的に書くよう考え直してみます。 それとその学問に興味を持つようになったきっかけ、大学に入って勉強したいこと、将来やりたいことというのはつながるように書いたほうがいいんですか?
質問ばかりですいません。

  1200字の志望理由書
  1200字の志望理由書

[71] 管理者 さん 2005年10月29日(土) 01時54分

 もちろん繋がる方がいいでしょう。けど、必ずしもきっかけと将来の夢が関連するかというとそうでもない場合があります。『きっかけは先輩の一言だったけど、そこから始まってこのように考え、そして、こんなことをしてみたいと考えました』なんて場合もありますから。…って、これもある意味、繋がってますが。
 文章にする際は、それぞれ独立させ(段落分けし)て書いても構いませんが、必ず関連性がわかるようにはしておきましょう。

 ◆将来、政治家になりたいです。
 ◆貴校の理工学部では、○○工学の研究が進んでおり…。

…わかると思いますが、これでは相手にされません。

  1200字の志望理由書
  1200字の志望理由書

[77] 志望理由書 さん 2005年10月29日(土) 17時23分

そうですよね・・・。

私は「きっかけ」を家の中での不便さ、「社会的意義」に欠陥住宅やシックハウスのこと、「大学で勉強したいこと」に環境設備のことを書くつもりなんですが、これらはつながっていないんでしょうか?

  1200字の志望理由書
  1200字の志望理由書

[80] 管理者 さん 2005年10月29日(土) 21時53分

 充分に繋がっていると思います。ただ、

> これらはつながっていないんでしょうか?

 …って質問すると言うことは、先生に言われたんですか?
 もし、先生に言われたのでしたら、内容的なものではなく、その内容をつなぐ文章表現的なものに問題があるんじゃないでしょうか?
 野球には『打線』という言葉があります。
 漫画の話ではないですが、『打線』とは1人が打っても意味がなく、誰かがヒットを打ったら、それを点数に繋げるように攻撃を繋げて行くことを言います(今回の日本シリーズでは阪神が『打線』に結びつく攻撃ができず完敗でした)。同様に、文章にも『文線』ってのがあって、国語の世界ではこれを『文脈』と呼んでいます。
 “志望理由書さん”の場合、国語的な修正を求められているじゃないですか?

  1200字の志望理由書
  1200字の志望理由書

[84] 志望理由書 さん 2005年10月29日(土) 22時39分

はい、先生に言われました。
国語的な修正が必要ってことなんですね?ん〜、難しいですね。 でも、がんばってみます!
いろいろアドバイスを下さってありがとうございました!!!

 

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙≪ ←11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 0100
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

31-40

21-30

11-20

010

009

008

007

006

005

004

003

002

001


2004年→


戻る

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.