大学受験 掲示板 2005年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2005年度 11
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2005年度 11


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[104] 小論文について あお さん 2005年10月31日(月) 18時12分

指定校推薦の試験で小論文が必要なのですが、指定校なので過去の問題もそんなになく、対策方法がいまいち分かりません。(-_-;)どうしたらぃぃんでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[106] 管理者 さん 2005年10月31日(月) 22時44分

 不安な気持ちはわかりますが、ここは大きく構えて色々な練習問題をやっておきましょう。専攻に関するものはもちろん、人生論的なものまで一通りやると良いでしょう。練習という意味もありますが、安心感も得られると思います。
 指定校なのですから、特に気を引くような個性的な文章を書こうとするのではなく、誤字脱字に気をつけた『真面目な文章』を目指しましょう。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[107] あお さん 2005年10月31日(月) 23時07分

ありがとうございます。自分なりにインターネットで情報を集めたり、ニュースに注目したりしています。ちなみに経済系だと今年はどんなことがネタになりやすいのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[109] 管理者 さん 2005年11月01日(火) 00時01分

 今年前半のライブドアとフジテレビ、最近の楽天とTBS、これらが示している時代の変化。新しい世代。M&A。ペイオフ全面解禁より熱いと思う。…って、うぅぅん。簡単過ぎるかなぁ…。後は小泉改革で騒がれている日本の借金。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[124] 長くてすみません。。。 あお さん 2005年11月03日(木) 00時21分

M&Aの問題の背景にはペイオフ解禁の問題があるのではないでしょうか・・・ペイオフ解禁によって、国民や企業家は銀行に対して預金によって得られる利息に期待はできなくなる。そこで自らが企業に株を投資、または買収して利益を得ようとしだしたのでは・・・?(よくは分からないんですが)ライブドアとフジなどで起きた問題は、今まで多少懸念されてきたM&Aに経済的効果を期待し、日本国内の企業が増えてきたことや、そこから発生する敵対的な買収の問題への対策の必要性を明らかにしたと私は感じています。管理者さんが考える(日本の)時代の変化はどのようなものですか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[130] 管理者 さん 2005年11月03日(木) 14時46分

 勉強していますね。こういう受験生を見かけるたびに嬉しくなっちゃいます!そこまで書ければ小論文(志望理由だっけ?)でも戦えるんじゃないでしょうか?
 いろいろな受験生がいますが、そこまで行っていない受験生も大勢いて『とにかく勉強しろ!』と口酸っぱく言っています。愚痴っぽく言えば、外国人受験生なんて無知の見本ですよ。
 私の考える時代の変化、ってお話ですが、一言では言えません。ごめんなさい。  とりあえず、金融ビッグバンのころから政府が「やれーやれー」って言い続けて来たことをホリエモンやミキタニ社長がやっているだけです。他のブログや掲示板でも書いていますが、何ら悪いことをしているわけではないので、ホリエモンの件でホリエモンが勝つのが当たり前のことと思い、ライブドア株で儲けました。ミキタニ社長の件でも同様でしょう。まぁ、どのように流れて行くのか、過程に関心があるので面白がって見ています。
 要は、今まで様々な決まりやシステムがあったけど『なぁなぁ(甘え・人間関係)』で動いていたのが、これからはそうもいかなくなる、そんな時代の変化です。某氏が『勉強不足だ』と喚いていたのも、システムや法律についてではなく不確定要素、つまり、人情(人の心)という点だと思います。はっきり言って、世の大人たちって、小学生みたいなわがままを平気で言ってくるもんなんです。冷静にニュースを読んで行くとよくわかります。小学生並のわがままを大仰しい言葉で目くらましをしているだけです。それが今後通用しなくなって行く、そんな変化です、…って、ごめんなさい。本当に長くなるのでこれくらいで。
 ちなみに『時代の変化』に関する話題は、授業で5回に分けてやっています。もちろんその前に伏線があるのでもっと長くなりますが…。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[134] あお さん 2005年11月03日(木) 15時24分

今の経済問題について注目すべき観点がわかりました。ありがとうございました。学校の先生から得た情報もあるのですが、自分なりに理解しようと努力はしているつもりです。わたしも曖昧に理解しているペイオフって分かりやすく言うとどういうことなのでしょうか。本によって説明が違って・・・

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[138] 管理者 さん 2005年11月03日(木) 17時05分

 分かりやすく言うと『1970年代に創設された金融機関が破綻した時の処理方法で、金融機関から集めた保険料によって保険対象となる預金について一定限度まで預金者に払い戻し、そのうえで金融機関を清算する制度』(某HPそのままコピー)です。これ以上でもこれ以下でもありません。
 恐らく≪あおさんの悩み≫って、その後の話だと思いますよ。
 『万有引力って何?』と聞かれれば『りんごは木から落ちること』と答える。
 この奇跡すら感じることを、必死に研究する、それが『学問』です!

 ペイオフ解禁って何?
 その答えは簡単です。けど、それをする事によってその後どのような影響が出るのか、『その後の未来はどのように変化して行くのか?』

> 学校の先生から得た情報もあるのですが、
> 私なりに理解しようと努力はしているつもりです。
> わたしも曖昧に理解しているペイオフって
> 分かりやすく言うとどういうことなのでしょうか。

 その疑問の答えを見つけるために△△大学経済学部を志望しました。志望理由のできあがりだと思います。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[143] あお さん 2005年11月03日(木) 17時41分

そうですね!!それを学ぶために大学にいくんですよね。結局は、企業を動かすトップの人がお金儲けにつっぱしらないで、人の心をくんだお互い納得のいく経営をしていくべきだと私は思ってます。こんな感じで小論文で述べていって良いですか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[153] 管理者 さん 2005年11月04日(金) 00時09分

> 結局は、企業を動かすトップの人がお金儲けにつっぱしらないで、
> 人の心をくんだお互い納得のいく経営をしていくべきだと私は思ってます。

 これはホリエモンやミキタニ社長を非難しているような結論になります。
 人情(人の心)を無視するのを『勉強不足』と非難しているような今までの経営者こそ、金儲けに突っ走ってきました。人情とは言っても、あくまでも勝ち組(大金持ちや企業のトップにいる役員)たちの間の話であって、使用人(サラリーマン等を指す法律用語)なんぞ眼中にありません。ただの『奴隷』です。某野球界の大物の言葉ではありませんが『たかが』です。
 また、某広島選挙区の造反議員が、対立候補のホリエモンを「金の亡者」みたいに非難していました。しかし、彼自身こそ「金の亡者」に他ならないのと同じです。株や先物取引の世界を勉強すればわかるでしょう。その手の世界では、自民党議員の名前がバンバン飛び交っているのです。
 私としてはむしろ、一部の金持ちの世界だった『チャンス』を、ホリエモンやミキタニ社長のような連中が押し広げてくれた、可能性を見せてくれた、として評価しています。金さえあればなんでもできる、という印象は一部の人たちが自分たちの立場を守るために、故意に流した情報でしょう。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[169] あお さん 2005年11月04日(金) 17時31分

私は今まで、堀江社長のやり方は敵対的な買収の要素が強い気がして、お金儲けしか考えていないようなマイナスのイメージばかり持っていました。でも、彼らのやり方に影響されて(か分かりませんが)、そういう設け方が世間で知られるようになって、株の個人投資家が増えるなど民間の経済活動や株式市場も活発化しますよね。ホリエモンのような若手の社長と、少し古い考え方が残るベテランの社長とでは経営方針がうまくかみ合わないということなんでしょうか。。。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[173] 管理者 さん 2005年11月05日(土) 01時05分

 ホリエモンをコケにした癖のあるキャラの某氏が『彼が証券市場を汚した!』と言ってたけど、実はホリエモンはその某氏の真似をしただけでした。何をかくそう、私自身、その某氏の証券会社に株式口座を持っていますので、始め聞いた時は笑っちゃう以前に、呆れ果てて目が点になりました。けど、こんなチンケな話でも一般人は信じてしまうんですよね。私だって某氏の証券会社に口座を持っていなかったら騙されたかもしれません。
 フジテレビ買収の際、ホリエモンが最後の方、マスコミに対し切れまくっていましたが、あれが正直な反応でしょう。私たちの世論はおもいっきりマスコミに踊らされているのです。今のミキタニ社長をとりまく状況だって、冷静に、客観的に見ていると本当に面白いですよ。
 個人投資家が増えたのはホリエモンたちのおかげだけではありません。私だって19、20歳の頃、株投資を考えました。けど、当時は全く手が出せませんでした。それが今では子どもでも手が届きそうなレベルにまでなっています。儲け方、というよりは制度の変化、そこから門戸が大きく開かれ、時代の流れができたというほうが大きいと思います。
 私が『古い』と非難するのは、以前書いたとおり、一部の大金持ちや企業の役員たちだけが甘い汁を吸い、使用人(サラリーマン等の法律用語)たちがはした金でこき使われてきたという社会です。『個人』よりも『会社』という価値観を刷りこまれ、使用人たちはロバのように働いてきました。それが今、『個人』中心に価値が移りつつあり、それに腹を立てているのが古い人たちでしょう。テレビや新聞の特集なんかで、いろんな“キャンペーン”が展開されていますよ。大金持ちや会社役員たちから見れば、会社のために死ぬまで働く使用人が欲しいですから。だから、私はプ○ジェクトXって大嫌い(笑)。
 君たちの世代はもっともっと個人を大切にするようになってください。数百億円の大発明をしても、その利益のほとんどを会社が搾り取るような酷い社会ではなくなって行くでしょう。いや、それよりも会社なんぞより家族だ!って方が先ですね。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[175] あお さん 2005年11月05日(土) 08時09分

本当にためになるお話ありがとうございました。知識の幅が広がりました。推薦の小論文頑張りたいと思います。あと、こんなに親切な掲示板、管理者さんに感謝Aです☆また分からないことがあったら質問させていただきます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[309] 小論文についてヘルプ(-_-;) あお さん 2005年11月16日(水) 01時48分

もうすぐ試験です!小論文対策もいろいろしてきたのですが、いつも指定時間内ギリギリか、少しオーバーしてしまいます↓(>0<)もう少し余裕をもって書きたいのですが、 何かいい方法はありませんか?管理者さん、アドバイスお願いします!(ちなみに私の場合、90分で1000字程度です。)他にも、誰かアドバイスあったらおねがいします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[313] 管理者 さん 2005年11月16日(水) 08時24分

 ≪90分/1000字、課題文つき≫でしたら、私でも時間ギリギリでしょう。  書くほうがギリギリですか?それとも課題文がギリギリでしょうか?
 書くほうがギリギリでしたら『練習しましょう』としか申し上げられません。がんばってください。
 もし課題文の方でしたら、国語の先生に相談しましょう。私は、授業などで『この部分を読め』とか、その読むべき箇所を見つける『練習』とかをさせます。一言でご説明できるような話題ではないので、このような掲示板ではなく、担当の先生から直接アドバイスをもらってください。国語の先生ならわかると思います。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[314] あお さん 2005年11月16日(水) 16時38分

課題文というか、簡単な図やグラフの場合と短めの課題文の場合があります。800字以上1000字以内ってとこです。先生にもきいてみます。あと、やはり構成メモはちゃんと作った方が能率良く書けますか?なかなか上手く構成メモも立てられなくて悩んでいます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[318] 管理者 さん 2005年11月17日(木) 08時27分

 はい。
 私自身、ブログやこのページに文章を書くとき、メモをとります。状況にもよりますが、書きたいことを思い起こしていくと、次から次へと書きたいことが出てきます。それを片っ端から書いていきます。酔っ払ってたりムカついてたりした時ってのもあって、そんな時は次から次へと思いつきます。ただ、酔っ払おうが冷静だろうが、思いつくことって、大抵、そのままではつながりも糞もありません。そこでメモしたものを読み返し、実際に使う内容を決め、順番を決め、流れを決め、そして書いていきます。
 試験の最中も同様でしょう。つれづれなるままに書いていくのは、よい方法ではありません。最終的に自分でも何を書いているのかわからなくなってしまいます。
 とても時間のかかる作業ですが、これが原則です。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[324] あお さん 2005年11月17日(木) 19時39分

分かりました(o°▽°)oちなみに管理者さんは、構成メモを作るときどんな感じで作っていますか?私が作ると、メモって言うより、下書きっぽくなってしまってすごーく時間かかっちゃうんです↓単語とかをどんどん書いていく感じですか?訳わかんない質問ですが教えてください!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[327] 管理者 さん 2005年11月18日(金) 12時33分

 私も、メモというよりは下書きっぽくなります。ただ、書きなぐる感じなので時間はかかりません。1つ1つは時間がかからないけど、沢山書くので、全体として時間はかかります。
 書く時は、まとまり毎に分けて書きますね。例えば環境問題について、だったら、思いつく具体例をまずいくつか書きなぐって、それを読み返してどれを使うかって感じです。書く内容が決まりきったようなものの場合は、単語だけ書きます。ただ、最近では、単語を見て何を書こうとしたのか忘れるなんてこともあります。歳のせいか…。
 また、どんな順番で書いていくか、こんなことを考えているうちに結論ではなんて主張するのか、主張内容よりも言葉の表現がそれによって変わってきます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[332] あお さん 2005年11月18日(金) 17時19分

ありがとうございました!!あと試験まで一週間気を引き締めて頑張りたいと思います♪L(^▽^)この掲示板にはホントにお世話になりましたぁ!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい ← ←
表紙≪ ←21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10→
→ → 古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度

41-46

31-40

21-30

020

019

018

017

016

015

014

013

012

011

10-1


2004年→


戻る

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.