FINAL FANTASY Record Keeper 〜ガチャ編纂まとめ〜
【@2014年10月21日〜2015年12月19日】
これまでの記録
【A2016年1月1日〜2016年1月3日】
召喚ラッキー、爆フェス四弾・五弾
【B2016年1月20日〜2016年3月31日】
物理補助と物スピラッキー、FF5とFF9と大回復
【C2016年4月11日〜2016年6月25日】
FF6とかFF10とかフェスとかとか編
【D2016年7月21日〜2016年9月4日】
属性ピックアップとFF9と聖剣と物理深淵
【E2016年9月14日〜2016年10月5日】
2周年記念イベントと愉快な仲間たち
【★2016年9月25日〜2016年10月10日】
番外編 すべこえ急倒したい編
【F2016年10月19日〜2016年12月16日】
ガーネットのために 〜一方その頃、バッツは〜
【G2016年12月23日〜2017年1月23日】
年末年始とジタンとおっさん
【H2017年1月25日〜2017年5月7日】
ラッキーとフェスと魔石と決意の短剣
【I2017年5月18〜2017年11月30日】
決意の愛情 〜半年分のガチャ録を添えて〜
【J2017年12月16日〜2018年3月5日】
76億分のあなたと私 〜一つ愛の行方〜
【K2018年3月15日〜2018年9月23日(後日追記予定)】 2018/9/23更新
虹の先を目指して 〜そろそろタイトル意味不明〜
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スマホゲーはどれも長続きしなかったんですが、ドットがいいなあとお懐古らしい動機で初期エアリス(2014/10/21〜)から始めました。
ドラクエよりはFFの影響が比較的大きかった自分の子ども時代を思い出し、時には楽しく時にはイラつきながら長く続けられています。
今のところ無課金ですが、無料でもらえるコインをたまに使っているので、ジェム(課金用の単位)に数字が入っています。2016年5月30日に無課金卒業しました!
まとめをやろうと思った後からは無いですが、【まとめ@】は一部スクリーンショット撮るの忘れたりしているので、ある分と記憶を頼りに埋めながら書いています
私はFF5とFF9が特に好きなので、それら中心に狙っていくスタイルでしたが、2015年末当たりで行き詰まったため
今は強そうなガチャやフェスを回したり回さなかったりしながら、まあ相変わらず基本的には5と9メインに回しています。あとエリクサー病
やったことのあるスマホゲーはほぼないです。ブラウザゲーでテイルズのダイスアドベンチャーだけそれなりにやりました。
ダイスアドベンチャーは強いキャラを手に入れることがとても難しいゲームだったので、FFRKのガチャの善良さもハマれた大きな要因です。
もちろんドットグラフィックや音楽あってこそのものですが、あとは競争要素、周回要素が薄かったことも大きいです。
運営さんも、とてもプレイヤー目線に立って下さってるナイスな運営さんだと感じています。まのちゃん可愛いよまのちゃん
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未プレイの方用に、FFRKにおけるガチャや、武器防具の価値などについてまとめてみました。知っている方は飛ばして下さい
■ガチャにはミスリルが必要で、1回5個(通称単発)、11回で50個必要(11連と呼ばれる、一回お得)、特に意味があるわけでもないが3連もある
■基本的にキャラクターやアクセサリは毎週行われる各イベントをクリアすると手に入る ガチャで引くのは武器や防具の装備のみ
■ガチャで手に入る装備は★3(銀)★4(金)★5(虹、特にキラキラつきは必殺技つき)、それぞれ進化などで最大★+2まで成長できる
(例:★3の装備が3つある場合、進化で★5の装備に出来る 無課金勢には十分実用的ですが、ステータスとしては純正★5のものには及ばない)
■★5の装備にはキャラクター専用必殺付きのもの、誰でも使える共通必殺付きのもの、必殺なしのものがある(基本的に右にいくにつれ外れですが、例外も多い)
■★5のキラキラつきの装備が出た場合、演出として台座が揺れる なのでプレイヤーはまず揺れろ!と願うのです・・
■ほとんどの場合、特定のシリーズの装備がラインナップされるのでそれ以外のシリーズの装備はそんなには出ない
(例:FF1イベント開催中は特定のFF1の装備のみ排出率が上げられるので、それ以外のシリーズのは出にくい=出たら時空or次元を越えたと称される)
■それぞれの装備にはシリーズが振り分けられており、世界に合った武器防具アクセサリは共鳴システムにより超強くなる
(例:FF1のダンジョンではFF1に振り分けられた装備が超強くなる)
好きなキャラクターに強い必殺が設けられ、更にそれを手に入れることが出来ればとても楽しいゲームです。
まあたとえ外れしまっても、共鳴システムにより無駄になるアイテムはそんなにはないです
どこかではきっと役に立ちますが、その役に立つ範囲が広い程強いアイテムとされています。