-------
2017年12月16日〜2018年3月5日 76億分のあなたと私 〜一つ愛の行方〜









そろそろタイトルが意味わかんなくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか
レコードダンジョンはやられましたか?
3月10現時点でまだ全て終わらせてはいませんが、本当に凄いですね・・
やったことないやつでもキャラクターがちょこちょこ動き回るのが可愛くて楽しめるし
やったことあるやつも、振り返ってプレイしてみるとああ〜〜こんなだったこんなだった!ってきちんとレコードキープ出来て、
三年目にして新たな境地を見せてくれるRK凄い
ちゃんとリュックのアルベド衣装作られてて感激だし、あと改めて見るとティーダの順応力すごい
いつも前向きだし行動力あるし素直だしで、こんな主人公でRPG出来たら快適だろうな〜とかしみじみ思ったり
その順応力も、いきなり馴染みすぎだろってならない納得できるラインで(個人的にはですが)やっぱFF10名作だなあとか思ったり
ティーダはただの猪突猛進、やんちゃ坊主に見えて凄い建設的なところが良いな〜(代案も無しにユウナレスカ倒したりしちゃったけど)
全然完璧超人じゃなく、結構不満言うところもいい プレイ当時は戦いの素人登場ッス〜で一気に心つかまれた記憶があります

とまあレコダン楽しんでます!今のところ全然課金にからめてきてないのがビックリ
それやられたら結構しんどいな〜と思ってたので、やっぱり運営さん嫌いになれないなと思いました

ただ、盛り上がってるかというと・・・どうなのかなあ・・・・
例えばtwitterでレコダンのFF10のOP動画をアップしたら、多少なりともバズるとかそういうレベルのものではあるとは思うんですが
そうじゃなかったんですよね・・うーん・・・最初の驚きは確かに凄いけど、それで終わりがちなのがあれなのかな・・








【導きの書庫ガイド装備召喚 試練の書1〜9】

新規さんに優しくすることは良いこと!競争要素が少ないRKでは、凄く良い試みだなあと思いました
とりあえず選べるやつは試練の書2以外は保留にしているのでガチャだけどうぞ
鉄壁確定の奴は除外しております



  

  

 
肝心な6、7、8が全被り^^
ヴァンのバリアントナイフ以外全て負け戦でしたね・・特に7は1/3で決意の短剣引けるチャンスだったのにほんと持ってません・・
ユウナのマギステルロッドは嬉しかったかな・・ちょっとだけ・・




試練の書2で、ようやく!ようやく念願のアスラのロッドを手に入れたぞ!
これでガーネット完全体にできました・・今見ても良い演出だな〜
聖強化付いてるのでもしかしたら装備させる機会があるかも







【シリーズハッピー装備召喚】
前回結構引いたんですけど全く良い結果にならなかったので、やっぱりピックアップで堅実に狙えないガチャは怖いですね
というわけで今回は好きなシリーズのみ引きました



  

  
12と10は被りでしたが、あとは結構満足しています!
一番ミラボ持ってるであろう9でミラボ出た時は怖かった〜〜クジャフロは持ってなかったし闇強化ついてるで大勝利でした
エドガーは凄く好きなキャラなので嬉しいし、ゴゴロッドは貴重な魔力水強化武器だし
7はユフィの装備が欲しくて引いたんですけど元々薄いシリーズなので嬉しかった







【ワンダーセレクション 装備召喚】
約500円で11連が引け、バーストが選べるというお得なガチャ
いや500円がお得って、もう感覚おかしくなってる気がする・・
そう思うと11連3000円ってすんごいですね・・(課金してるくせに・・)
BEやOOは5000円なんですよね ほんと恐ろしい世界だなあ〜〜はっはっは
しかしとりあえずお得だから引く 500円はお得だ(洗脳)



ライトニングさん!かっこいいやつ!雷強化剣はディリータのさんごしか持ってなかったので凄い嬉しいです!
13はほんとカッスカスなのでありがたい 最新装備ではないですけどシンプルで使いやすい超絶ですよね
雷は魔法に全ツモなので使うかは分からないけど嬉しかった!



かなり後日ではありますが、選べるやつはルールーのバーストにしました
デシマテで分かりましたけど、選べるやつで後々被るのほんとキツイし被りたくなくてラインナップ引けなくなるのもほんとキツイ
ので、被っても嬉しい属性強化付きのやつをもらうことにした
ルールーは超絶(のみ)持ちだし、氷強化装備全くないし、使いやすい防具だし、全てがピタッとはまったナイスチョイスでした
ほんとはユフィバースト2とか、ジタンバースト2とか、パンネロバースト2とかがほしかったんですが
いやこれでいいはず・・・たぶん!!







【????? 装備召喚】

時は12月23日
世間はクリスマスに浮かれ町はきらめく日々
クリスマスくらいいいことあってほしいなと呑気に過ごす私に
一つの衝撃が走る































 
宝くじ買えばよかった!!!(買ったことない)

なんか確立とか全然分かんないんですけど知り合いの方に何十億分の1の確率だよって教えて頂いたんですけどそうなんですか・・ほんとですか・・
でもほら、専用だから 導きの書庫が実装されて専用武器が珍しくもなんともなくなった直後の出来事だから
なんもうらやましくないよね〜〜〜!!自分でもそう思う!!わ〜〜〜〜〜〜いサンキュークリスマスゥ〜〜!!DEATH&PEACE!!!!
去年の誕生日に回したガチャでもフリオの超必殺1個だった気がするな〜^^フリオ〜^^この〜^^^^







【カウントダウンラッキー装備召喚 纏い編】
これは引くべきやつじゃないだろうなあと思ってはいましたが引いちゃった



どっちも被り






【カウントダウンラッキー装備召喚 オバフロ編】
あんまり人気なかったみたいですね 私絶対ひくべきだと思ったんだけどな〜


ライトニングさんに急に愛されてしまった、これは嬉しい アヤメもバースト持ってるので嬉しい







【カウントダウンラッキー装備召喚 超絶編】
まさかの専用排出にプレイヤーの気持ちが反響しまくった例のやつ


お、おお〜・・?二個も出て嬉しいけど反応に困るかんじ・・?
カイエン殿は結構強いみたいですけど炎はティナやビビがなあ
皇帝超絶はこの時はう〜ん?って思いましたけど、新ナイトメアでマリア共々キーになりそうですね
デバフが生きるイベント戦では結構使いどころがありそうです







【極フェス第一弾 装備召喚】

やってきました年末年始恒例フェス!
いや〜〜〜〜!まさかね!ほんとまさかですよ バレ見た時絶句しちゃったね
まさかガーネットにチェインが来て、しかも初の魔力大バフ実装とは誰も思わないよ・・
いや〜〜〜〜まいったほんとにまいった 参り果てた なぜなら絶対の絶対の絶対に引きたいから

それから引ける引けないの前にとても悲しかったのが、ガーネットチェインがフェス最後の弾なこと
バレから10日程度待たないといけないのが、ほんとに、ほんとに、ほんとに!ほんとにしんどいし悲しかった!
年末年始に一人で喫茶店にでも入ってゆっくり引くのが毎年楽しみなんですよ 爆死しても年末年始独特のお祭り感でなんか笑えてしまうわけですよ(帰ってから寝込む)
でもこの5弾が実装されるのは1月5日 もう三が日も過ぎて日常生活が始まっているわけですよ・・お祭り感が全くない・・
他の弾と引き比べできないのもそうだけど、個人的にはそのお祭りを楽しむ楽しみがなくなったのが一番悲しかったです・・

というわけで、回復も薄ければ聖闇もめちゃくちゃ薄い私にとって非常に魅力的な1弾
今一番欲しい装備チキンナイフ入りで持ってない炎チェイン入りの2弾
クラウド超絶1をようやく受け入れられてきた今日この頃ににうってつけな3弾
大好きなリュックとティーダ満載&超弱い物理氷がいっぱいの4弾
これらをほぼ全て諦めなければならない状態になったのでした・・

まあでも、年末年始にどれだけ聖と闇が強化できるかすっごく楽しみにしてたので、1弾1回だけだけ引いた




分かってたよ、こうなることをさ 前回のフェスで神壁が97で出た報いなんでしょ?OK分かってるさ
これ以外なら全部!全て!最高に!嬉しかったんですけどね
は〜あきらめようねがんばろうね






【ハッピーニューイヤー装備召喚2018】
サプライズプレゼント!新年あけましておめでとうございます!ありがたく無心で引かせて頂きます
今年もどうぞよろしくお願い致します!




被りはオルランドゥ超必殺だけ!超必殺ばっかりでマテリアもないですけど、属性強化いっぱいで嬉しい
魔女アビはいつか絶対テコ入れがくるはずなのでイデアのも将来に期待ですね
ただね・・ヌンチャクSはね・・5弾にラインナップされてるんですよね・・被りが一つ増えてしまった・・出まくる予感しかしない







【極フェス第3弾 装備召喚】



97で超欲しいやつでてくれたー!ティーダは開幕纏いは持ってるものの、再度纏うにはバースト1を使わなければならなかったのがかなりウィークポイントだったので
これは嬉しかったです 超絶があればいいんだろうけど、現状私のティーダはチェイン約なのでゲージ消費の少ないこれの方がよいはず







【極フェス第五弾 装備召喚


 
さあいよいよ開戦の狼煙が上がりました 待ちくたびれました〜ようやくです!
去年の年末年始のフェスは確か4弾くらいに雷詰め合わせがあって、殿下のオバフロ狙いでそこばっか引いたんですよね
結局殿下オバフロは出ずに雷神が黄色になったんですけど、今となっては良い思い出です(全然そんなことはない)
今回も雷狙いということでその時と同じ喫茶店で引いてまいりました ガーネットバースト2や超絶引いた時とは違うお店です 超どうでもいい!
雷狙いとは言うものの、はっきり言って地属性めっちゃ弱い なのでティファもめちゃくちゃ欲しいです
しかし私の脳裏にはどうしてもフリオがよぎる・・あんな一生に一回あるかないかの運使っちゃってガーネットチェイン出る気がしない・・
フリオさんどうか私を救済してください・・のばら・・のばら・・

絶対に手に入れたいもの:ガーネットチェイン
めちゃくちゃ欲しい物:アーシェ奥義 アーシェマテリア ティファ奥義 ティファ超絶 ティファマテリア
被り:アーシェ超絶(属性強化も無いのでかなりキツイ) ガーネットバースト2(めちゃくちゃ持ってる) ガーネットマテリア(しかし赤色なので一つは欲しい)セルフィバースト2(さっき出た)
出れば嬉しい:それ以外








97!前哨戦は・・勝利か敗北か分からない・・やっぱり被った・・




  

  

  

 

はいっ!どうですか?お楽しみいただけましたか?こいつは料理上手ですね〜
う〜んなんかなあ・・たまには33連くらいで出てくれてもよくない?だめ?いつも全部吸い尽くされるんですけど
もうこの展開超絶の時にやったじゃん 今はやりのもう見たじゃん
もーーーー・・ほんとなの?もー・・もう・・ミラボ最後の一つとかさ・・・・も・・もう・・・・冷たい汗がたくさん出るよ・・
もう私はしんどいです!って文章を考えるのももう飽きた 牛か





折れそうな心をなんとかふんばってあらゆるところから集めてきたよ
ほんとのほんとにこれが最後だよ もう熱量切れそうだよ
のばら頼むよ










   ミッッッ






















そうだね、ここで出るパターンは超絶でもう見たもんね
そんな二回もあったら漫画じゃん これ現実だから
現実・・現実?ちょっとわかんないけど・・

初実装時にガーネットの装備引けなかったのはこれが初めてです
今までなんやかんやで引けてきてしまったから、今回も出るんじゃないかと根拠のない自信?みたいのが正直あったけど
やっぱりそんなことはないんですね 次に狙えるのはいつだろ?二か月後かな、三か月後かな 長いなあ
そんなことを考えていたのを覚えています・・アレクサンドリアマモレナカッタ・・








【福袋装備召喚 松 地雷聖闇】
コイツ!!まじか!!ってお思いでしょうね・・・自分でもそう思う 5弾のせい・・とは言いたくない・・
まあ自己責任だからいいんよ・・細かいことはもう省略します
33連闇鍋と、超絶二種引きと、選べるチェインが詰まった松福袋
超絶は聖と闇狙いです まあ地でもいいし、雷もラインナップ内のは全部持ってなかったので悪くないです
しかし超絶二種のやつ、被ることがあるようで・・余所でそのスクショも拝見しましたけどこれはさすがにどうにかならなかったの運営さん・・
恐ろしさに震えるけどまあ自己責任ということで まず33連いきまーす




神器エアリス超絶1で盛り上がってる中、超絶1!笑
レオンハルトも闇で凄く嬉しかったけど、ちょっと前時代的な性能かな・・!でもありがたい
シドは超絶とバースト持ってて、パイロットフォース欲しいな〜と思ってたのでグッジョブです




去年youtubeで見たやつをまさか自力で見るような課金勢になるとはな・・
去年の自分、笑ってくれよ


















笑ってくれよ












【ラッキー装備召喚 ふみとど】









【FF5 水晶に託されし探求の心 第一弾】




 






【ラッキー装備召喚 聖纏】










【ラッキー装備召喚 黒魔法】










【ワンダーセレクション 装備召喚】












【ラッキー装備召喚 ボーイズコレクション】


ハッ・・・・気絶してた・・なにがあったか覚えていない・・きおくそうしつじゃ

・・いや実際のところ、ガーネットチェイン引けず福袋でも被り
こんな悲劇(自己責任)に見舞われたにも関わらず3月という早い段階でこの記事書けてる理由の一つはこれです
ハッキリ申し上げますと私は25ミスリル返還されました これについては賛否両論、とくに否の方が圧倒的に多いことは承知しております
私も件の超必殺ラッキーで25返還された時もらえなかった組で、引かなかった自分を責めたものでした
この結果を載せるのは凄く気が引けたのですが、どんな形であれ立ち直ることが出来たキッカケの一つだったので掲載させて頂きました
見てくださって本当にありがとうございます!

聖属性の必殺がオルランドゥの超絶くらいしかないので、チェインあっても私のプレイスキルではまだハーデス30切りできてないのが残念すぎますが・・
ワンダーで光の盾もらおうか凄く悩んだんですが、聖纏ラッキーでなにげにWOLの超絶(1ですが・・)引けたので、持ってなかった地強化物理武器のガイバーストにしちゃった

それから、チェイン無しでイクシオン30切りできているのにイングズチェインもらったのは、聖と闇はフェスで同じ弾にラインナップされることが多く、
かつ聖と闇は超絶すらほとんどもってないので今後厚く引きたいのを考えると、聖と闇チェインはそこで出る可能性があるんですよね
そう考えると、オルランドゥとティファで十分な地物理はもう引かないと思うので、あえて地チェインにした次第です
それがまさか最善の選択になるとは思いもよりませんでした 闇は物理も魔法も強く、福袋の時点でどっちかを選ぶことはできなかったので、
選べるチェインはイングズチェインかWOLチェインのどっちかで最終日まで迷っていたのでした イングズにしておいてよかった・・

あとね〜・・5ガチャね〜・・バッツのミラボほんと縁ないなあそこそこ引いてると思うんですけど
まあでも閃技出てくれただけ全然よかったですね 今まで引いたバーストとか使わなくなった・・閃技だけで十分やってくれる
むしろ超絶ないことで迷いなく閃技一択になれてある意味よかったのかも
あとレナの超絶ね〜・・即時がないのはなんなんですかね・・バレ見た時ちょっとイラっとしてしまった・・
思えば初めて当てた専用がレナのアレイズでした そこから王女の加護や闘志の炎で凄く強かったのにもうずっと後塵を拝してばっかで
まともな回復超絶がパンネロだけの私の救世主にもなってくれるはずだったのに即時さえあれば・・グチグチ・・
でも凄く嬉しかったので要所要所で活用していきたいと思います!念願のニルヴァーナも当たったし








【吟遊詩吟ピックアップ 装備召喚】



ひいいこんないきなり来るなんて全然知らなかったー!!
吟遊詩人ピックアップがくるのは知ってたんですが、いつ来るかは全然知らなかったので開いたときたまげた そして汗が出た・・
しかもきっと超絶の方がラインナップされるといじけていたのでこの「1種類のリミットチェイン」って字見た時心臓がグッとなった
いやフェスもあるし一応いつ再販が来てもいいように貯めてはいましたけど、5ガチャで100使っちゃったしせいぜい200ちょいくらいですよ・・

・・・・いや〜〜・・
なんていうか、全然気持ちの準備してなかったのでテンションが変な感じです
もっとこう、引くか死ぬか!みたいな意気込みが用意できてない
しかしもう今日、今、この瞬間に引くしかない 心が喫茶店とか行ったりする雰囲気じゃない 今引く
全部なくなってもいいよもう そういうの慣れたし年始の時の記憶が強烈すぎて全部なくなっても多分あの時より辛い気持ちになれない
ギルバートやセーラの超絶だってずっと欲しいなと思ってたしピックアップのミラボが何かしら来るのは間違いないし

絶対にほしい:ガーネットチェイン
欲しい:ギルバート超絶 セーラ超絶 デュースモデル 王女のティアラ
被り:王女の手袋(赤なので一着欲しい) ラミアのティアラ ラミアの竪琴 ラムウの杖 ニルヴァーナ 光のローブ
その他:その他

という意外と被りがキツイ感じのラインナップではありますがそういうのは関係ない
色々かき集めればたぶん55連はできると思いますが、とりあえず軍資ミスリル231で挑みます!
















うわあああああああああああ


  

ああああああああああああああああああ


 

ああああああああああああああああああああああああああ


ファイナルファンタジーレコードキーパー、第四章完
(一章:デシバー&叫ぶ入手
二章:ラムウの杖入手
三章:ホーリーロッド入手)


ありがとうございます!本当にありがとうございます
まさかの22連というほぼ無傷の生還となりました
あああああああとかたくさん打った割には実はテンションがそこそこで申し訳ありません
当たった瞬間にびっくりしすぎて足を強打したのですがその衝撃で現実をすっと受け入れることが出来ちゃったのを覚えています
あと再販だと多少熱量が減っているのは確かですね ガーネットチェイン初販の年始の時は明らかに頭がムーンサイドしていた
ボーイズの時に、爆死から立ち直れた理由の一つはWOLチェインだとお伝えしましたが、もう一つはこれです
だからあの福袋が被った画像も直視できたし編集する気にもなれました・・ふとした時に年末年始のことで落ち込むのもようやくやめられそうです・・引くなよ・・そんなんなるなら引くなよ・・
自分にはまさか起こらないだろうという全く根拠のない思い込みは本当にダメですね 猛省です・・

今までフレンドはガーネット超絶で、装備はホーリーロッドと王女のドレス、王女のティアラにして長髪のドレレコだったんですが
やっと短髪ガーネットにすることが出来てうれしい・・この服の装備がいつか実装されるだろうとは思ってましたが、まさか星6とはな〜キツゥイ
なんかよくよく見ると背中のとこのデザインが???なのですがこれ多分間違ってる気がする
袖部分は肩に縫い付けてあるんじゃなくて、中に白いカットソー的なものを着て、その上にオレンジのコルセットというかサロペット的なものを着てると思ってたんですが・・
まあいいか
見かけたら是非フォローしてくださいねー!(枠空いてなかったらすみません・・)

とにかくアレクサンドリアは守られた そしてなによりフェスに参加することができそうでよかったよかった まさか余るとはな〜
正直マジで出ないでミスリル0になって愛に殉じた!とかいって自己満足で終わると思ってたので
雷魔法パはシャントットチェインバースト、アーシェ超絶奥義開幕マテ、ガーネット便利屋で組んでいたのですが、ガーネットがチェイン役になるとシャントットさんを起用するメリットがあまりなく・・
というわけで目下の目標はパロム超絶と、あと個人的な趣味としてエドガー超絶の二つがほしいのですが、その二つがラインナップされた雷ピックアップなるものが今来ておりまして・・
被りがそこそこあってまさに悪魔の所業なわけですが とりあえず雷ピックアップの期限がフェスバレギリギリ間に合うか間に合わないかぐらいなので様子を見たいと思います

ガーネットチェインも達成されたし、フェス今度こそ聖と闇を強化したい・・!あわよくば回復もそろそろなんとかしたい!ウララとかウララとか!!
星5魔石は物理魔法両方来るらしく、例えば雷魔法の星5魔石で得られる魔石が水魔法の星5魔石だとするなら、土魔法を強化しないと雷魔法の星5魔石は手に入らないと思うんですよね
・・いや土魔法て!マリアバーストと皇帝超絶くらいしかないんですけど フェス引いたくらいでどうにかなるとはあんま思えないんですけど
分からないことを想像しても仕方ないですね 大人しくフェスバレ待ちたいと思います

この最後の文を書いてる時点で今3/13なのですが、まだハッピー一個も引いてなくて、というかどれを引こうか悩んでいる〜
5と9は確定なのですが、10と12は今ほしいのほぼミラボで、虹はパンネロバースト2かマテリア、ユウナの白魔マテリアくらいであんまり引く必要性がなく・・
聖ぞろいのTは、最初に行われたハッピーでオルランドゥオバフロかぶって福袋でオルランドゥ超絶かぶってもう恐ろしすぎるし
7は虹にほしいのたくさんあるけど、うーん・・4と6で悩むくらいかなあ・・
ハッピーて本当は自分にとって薄いシリーズこそ引くやつですよね でも薄い=やったことないシリーズのは全然引く気がしない・・
本当はハッピー全引きが一番正解なんでしょうけど、そのアドベンチャーをハッピーエンドにする自信がないです

というわけで色々グダグダ管巻いてしまいましたがフェス楽しみだな!!の一言で全部終わるやつですみません
21日にレコードダンジョン、ようやく9が来るみたいで楽しみだーその前に早く5からクリアしないと・・
音出してやりたいのでなかなかタイミングが合わないのですよね 外じゃなくておうちでゆっくりやりたい 5楽しみすぎる・・二頭身から三頭身?になった5のイベントシーンかあ・・

9はプリマビスタのシーンだそうですがどこまでやるんでしょうね
途中からは完全にアレクサンドリアだけど、一応魔の森墜落まではプリマビスタ出てるんですよね
せめて誘拐してくださらないかしらは見たいな・・そしたらガーネットの王女ドレスと白魔フード見られる・・
ジタンとガーネットとスタイナーのヒモブラーン追いかけっこやるかな・・それは望みすぎかな・・
ビビのアレクサンドリア城下町のシーンは戦闘とか全然なかった気がしますがやるのかな パックとかチケットで落ち込むビビとか見たいけどな〜
レア王戦はありそう!チャンバラはイベントシーンとしてあるかな〜劇はどこまで再現してくれるんだろう ポーリーとかメデオとかあったら神だな〜
ヒストリーでボム戦はもう作ってあるはずだから、もしかしたらそこまで=魔の森墜落までやるのかな〜〜〜
そこまでやるなら逆にその他のことは色々と飛ばされてそうでそれはいやだな〜〜〜〜!!!
おわります!!!ありがとうございました!!!楽しみ〜〜!