-------
2016年9月25日〜10月10日 番外編 すべてをしるものだって知らないことがありそうだしすべてを超えし者も超えられるかもしれない編





E2016年9月14日〜2016年10月5日 2周年記念イベントと愉快な仲間たちを先に見て頂くと多少分かりやすいかなーと思います!


【最果ての超越 超越の大広間 急】

いやー強い 強いというかもうそういう感じじゃない ふみとどまるゲー
ふみとどは持ってないんですよね。ガラフとかに来るかなと思ってたのに来なかったなー
初戦はこんな感じで行ったんですけど、半分も越せなくてかなり絶望しました・・せっかくアサイラムとキスティスバー出たのに勝てない敵がいるとは!
うーんちょっと頑張る気が起きないかな・・報酬やらなんやらでこれは名誉の戦いだと分かっていたので、苦しんでまでやるこたないかなと・・
でもこれを名誉の戦いにしてくれるところがRKのいいところだなあ 普通なら超有能アイテム置いたりしてどうにもならなくなる
でもでも、一周年を迎えた後はフラダン2と3以外のミッションはクリアできているので、一応やれるところまではやってみようかな・・みたいな
以下その過程をお楽しみください





アビでブレイクするだけじゃ足りなかったのでデバフスペシャリストのおかしらを入れてみたり 海王ないけどな!!フレはリルムバー
この時点でフェーズ3までは10回に1回くらいはいけるようになりました。ただそのフェーズ3がこのパーティじゃ全然でした
このパーティだとバフがないのでデシは壁とリバティと余ったら天衣無縫係と思ったんですけど忙しすぎてそんなの不可能だった 当たり前だ
原作の効果がそうだからってのは分かるけど、ウルトラスパークの攻撃力ダウンだけはいらなかったと思う
これじゃ必然的に魔法パ推奨になっちゃうじゃん・・物理ばっかり持ってる人はきついですよねこれだと





youtubeで動画見たり攻略情報みたり色々研究して、どうやらふみとども展開もないならオバフロ必須的な感じだったので唯一持ってる魔法オバフロのティナちゃんをメインアタッカーに
ただティナバーストないのでフェーズ3まで持って行ける継戦能力が足りないんですよね・・だからってバハ使うと必然的にデバフを一つヤシュトラにやらせるしかなく でもバハないと最後の追い込みで火力足りない・・
挑戦当初はセーラとヤシュトラの回復バーストがなくちゃ回復間に合わないと思ってたんですが、繰り返しやることによってちょっと回復特化させすぎてるなと感じたので、
魔力小バフのあるパンネロバーを採用 全体に魔力バフがかかるので限界突破3してないけどおかしらの代わりに風神にデバフ係をたくす
風神バーってバーストラッキーでまぐれで当たりましたけど、マジで有能すぎてマジでマジ 黒魔法デバフってことで火力役も兼ねられるのが最高に助かりました
この画像と上の画像の間に悪夢の五弾を回したので、デシにガフガリオンの鎧をセット 王女のドレスも赤色、天衣無縫も黄色に あとここからの戦いは全てエーコ超絶をフレに採用しています





このへんからあーもう無理だわってもう疲れ切ってました 何回やったんだろう・・初めはやれることだけやろうとか言ってたのにもう完全にムキになってます
でも上の画像と比べてちょっとずつ敵の赤い体力ゲージ減ってってるんですよ・・これが変な希望を抱かせるんですよね

やっぱり何度も戦って、回復役に回復役以上のことをさせるのはかなりキツイと分かった ヤシュトラは最悪無くてもいいフェイス役に
パンネロは凄くいい仕事をしてくれましたが、役割が中途半端になっていると感じました 回復役なのにデバフもしてヘイストもかけてって忙しすぎてどうしてもブレてしまう
このパーティだとヘイスガがないので、ヘイストがとても重要 というかヘイストかけなくてすむならたぶん勝てるのに!ウルトラスパークのスロウがマジでマジでマジ超キツイ
パンネロとパンネロバーがあまり活きてない感じがしたので、ぬくもりガーネットさんを採用 まさかここでガーネットを採用できるとは・・ほんとにぬくもりは素晴らしい必殺です 大好きです
それにティナのバハをガーネットにつけられるのが大きかった んでバハをガーネットにつけることでティナがハイブレを兼任。デシにブレフィ。
ティナの役割が少しブレるけど、最後の追い込み火力をガーネットに分散させられるのはむしろ良いなって思った
あとはぬくもりに魔力中バフついてるのでパンネロの時より火力が上がるのが最高に良いですね。ただ全体小回復連発できず回復量がガクっと落ちるのがかなり不安

デシの怒りは壁やって余裕があれば天衣無縫で魔法バリアとプロシェル貼りまくりたい役
風神のプロテガはともかくヤシュトラのシェルガはすっごく限られた状況でしか打てないのでデシ頼み あとは魔法バリアがかなり重要な要素だと感じました
また風神の良い所の話になりますが、バーストが即発動なのでスロウかかってもカバーしやすいのがほんとに助かりますね 風神バースト当たってなかったらとっくにあきらめてたなあきっと

この戦いの勝つ条件は、フレのエーコ超絶をフェーズ3までとっておいて全員のHP1にしてくる攻撃の直後に一回目を打つことと、フェーズ3でオバフロを三発入れること
これまでは前者を一回達成しただけですが、オバフロ三発撃つにはまず前者を達成しないと超越エターナルカノンに耐え切れない





何度も負けて、敵のHPバーを上の画像からずっと更新できなかったんですけど、ようやくここまでいけて、あこれ倒せると思いました。
この闘いがあったからあきらめなかった あとyoutubeで色んな動画見て私より装備が無い方がクリアしてるのを見て凄く励まされました。私なんか装備そろってるほうだ
ふみとどはフレンドだけでもなんとかなるのは肌で感じた。私には幸いティナフロも風神デバフもあるんだから、行けなくちゃおかしいと思いました
前回のフェスでティアラ狙いでオバフロ当たって複雑な心境でしたけど、まじその頃の私を殴りたい

さっきフェイスは最悪なくてもいいとかいいましたけど、あれは大間違いだった フェイスが超超重要だった
あれがあるとないとでは火力が全く違う!というわけで、何度もプレイして、この戦いのカギはフェイスとヘイストだって分かりました。
フェイス役をヤシュトラにやらせるのは不可能。というわけでバハムートをあきらめ、その役をガーネットにしました。バハが抜けた分の火力は風神にフェイスかけることでなんとかするしかない
ガーネットはヤシュトラの回復をぬくもりでサポート、ティナと風神の火力をぬくもりとフェイスでサポート、ウルトラスパークのスロウをヘイストでサポート。
このパーティの屋台骨はガーネットでした。でもこんなこと言いたくないけど、ユウナバースト2があればって何度も思いました・・
あれがあれば回復量も強化されるし、魔力バフもぬくもりと同じだけかかるし、ユウナはバハムート打てるし、バーストでヘイストかかるし・・
ぬくもりは自動回復なのでいつ打っても無駄にならない強みがありますが、ユウナバーストに勝ってるところはそれだけ・・かな
第二弾を回さないで一番後悔したのはそれに気づいたときですね・・ミンフィリアのふみとども出たかもしれないしおかしらも・・全体バフがかかるユウナバースト2有能すぎるなあ
ただヤシュトラのシャボン玉バリアのあとにぬくもりをかけることで、一息つける暇が生まれるのはかなり有用で楽しかったですね。あーこういう使い方もあるんだって
まああとは、このパーティだと魔力は三段階下げれるけど攻撃は普通の二段階しか下げられないので、そこの部分に絶妙にマッチしたぬくもりの防御アップ小はかなりよかったです。
ユウナ大好きでいつかバースト2もほしいけど、やっぱりぬくもりが好きです私

もうあと少し何か工夫があれば勝てると思ったので、パーティを変えるとか、アビを別のものに変えるとかはそこまで思いませんでした。
ヤシュトラのコメットはつけるものなかったので何か機会があればと思ってつけましたが・・なんかちょっと場違いすぎて笑えますね。笑
実際回復役はずっとバーアビ打ってるか一回シェルガ打つかでもう一つのアビなんか打ってる暇ないので・・ 上三人は役割前回と変わってません。
・・でも、勝てなかったんですよね・・ということは何かが足りないんですよね。
この時点で、何度も何度もやっていくと何が足りないのかってちょっとずつ見えてくるのがもはやちょっと楽しくなってきてました。こんな感覚久しぶり

このあとも色々微調整しながら戦いました。




  
やったー!やりましたー!まさかのマスクリも達成できちゃった!
歯磨きしながらやってたのでなんかもう色々くちゃくちゃになりながら最後喜んでました。最後夢中の捨て身状態だったので誰がトドメをさしたのかよく覚えてない
でもガーネットのゲージがないってことはガーネットの攻撃で勝てたのかな・・?
あと勝てたってことはティナのオバフロはたぶん希望の三発全部打てたと思うんですけど、ほんとに三発打ったのかわかんない
フェーズ3であんまり役に立たないデシは最後何をしたんだろう・・





ここだけ高画質でお送りしています笑
風神の限界突破3が待ち遠しい〜〜〜ガーネットの魔力と精神の一位にはなれないけどすごい高い感じが中途半端でかわいい
あと天衣無縫を黄色にしたことでデシのステータスが鬼のような感じになった ティナは魔力はもちろん、HPも高いのが良い 安心して魔力防具つけられる
地味ーに前に爆死した時に出た黄色い忍びの衣がどんな時も役に立ってくれてます。防具ってなかなか三つ出ないし、複数出ても共鳴用にとっておきたいことが多いので重ねられないんですよね
なんか特殊効果があればもっとよかったんですが、そんなぜいたくは言えぬ 軽装なので後衛キャラも割とつけられるのがとっても助かる

前回のパーティで足りないもの・・というか無駄なところは、デシのいかりでした。デシには開幕ゲージをつけるしかないので、レコマテにエースストライカーとかつけられない
なのにちまちまいかってるから、デシが全然活きてなかったんですよね。途中でプロシェル貼れるからグッジョブとばかり思ってたけど超無駄だった
なのでデシは天衣無縫をあきらめて必殺は壁専門に。(余裕あればもちろん天衣無縫)ヘイスト&フェイスと重要な二要素をガーネット一人に押し付けるのは無理があったので、デシにフェイス役を移譲。
ガーネットは臨機応変な対応が求められるヘイスト役と、ぬくもりでバフと回復サポート。余裕があればバハを打つ(実際には多分フェーズ3までに一発くらいしか打つ暇なかった)
そしてレコマテですが、敵の攻撃があまりに早いなら絶対エスストより獅子の方が良いのにそれをしてなかった怠慢が発覚、ガーネットに装備
手数が早いからエスストのがいいと思ってた風神に騎士の誇りを移動。絶対初めからこっちの方が良かった
風神は火力役も兼ねてるので必殺ガンガン打ちたいけど、即発動はフェーズ3でかなり重要な火力になっていくので無駄使いはしすぎないように心がける

そしてセーラ!回復役をセーラ変えたのが大きかったです。ヤシュトラバーストは確かに凄く強いけど、比較的ダメージの軽いウルトラスパークでガンガンバリアがとけていくのがつらい
それならカウンターアルテマとかメテオを防げるマバリアの方がいいのか ただセーラバーは一発目の回復量が足りないのが少し怖い
二回目からは大回復並みの回復量があるんですけどね(それでもアサイラムのが回復量は多い)
それでもセーラに変えたのは、バーアビの即時大回復にリジェネがついてるところでした 分からないけど、絶対にリジェネに助けられていたんだろうなあと思います
アサイラムは即時大回復をするのに待機したりしてためらう感じがちょっとあったんですけど、セーラは序盤恐れずガンガンリジェネをかけていく思い切りの良さをひきだしてくれました
あとはさっき言ったマバリアとシャボン玉バリアですが、アサイラムのあとにぬくもりをかけたい!とか、まだバリアとけそうにない・・かな?とか、アサイラムは使ってて迷うことが凄く多かった
それは私のプレイスキルのなさが原因なんですが、私のプレイングと相性が良かったのはセーラバーストでした。アサイラムは単純に強いようで使うのが難しい!
ヤシュトラがシェルガをかけるには、バリアとぬくもり自動回復の二段階態勢であることor全員の体力が満タンに近い状態でぬくもりが発動間近であること、が必須だったんですけど、
おそらくリジェネがあることでシェルガをかけるスキがセーラに一瞬生まれたんだと思います。プレイ中は自分では分からなかったけど。笑

それから一応何度か物理パでも挑戦していました。最初はティーダフローでおかしら、デシ、回復×2でいったんだったかな
でもティーダフローがまっったく火力が出ず・・20000もいかなかったかな。ダイブも結構やったしほぼ減衰してたのにあまりにでなくて絶望しました。笑
それからはずっとティナフロメインの魔法パでいってたんですけど、途中でまさかのヴァンフローが出現
これは絶対ヴァンを使ってクリアしろとの思し召しだと勝手に思ってなんとか頑張ろうと思ったんですが・・相変わらずフローが20000超えられない・・
ヴァンはシーフズが使えるので継戦能力はそこそこ、力を盗むで全体バフがなくてもいける、無属性フローってんで結構期待したんですが私のプレイスキルでは物理パは無理すぎました・・
おかしらバーストは強いけど、ヴァンフローにはフランバーストの方が相性がいいですね。おかしらバーストだとマインドブレイクをわざわざ単体で打つのがつらかった

それから、私は基本エリクサー病なので★4のフラグメントを元々あんま使ってなくて。
なので今回限界突破し3てない風神にいっぱい使ったり、さっき行った物理パで挑むときにおかしらとかにいっぱい使ったり、その他結構無駄っぽい使い方もしたんですけど
とにかく特定のフラグメントだけ異常に減っていくので、どうしようかなと最後まで迷ってたんですけど、一番重要そうなティナの黒魔法ダメージアップを解放してなかったのに最後に気づいて・・
うおお他に使う前にここ使うべきじゃん!と凄い後悔したんですが・・もうほんとフラグメントギリギリだったので使うのためらったんですけど勢いで解放したら、その次の戦闘で勝てちゃいました。
やっぱりほんとにダイブは大事だった〜バフとデバフ全部乗った状態でティナのオバフロが68000くらいは出たのかな?それまでは確か最高でも65000前後くらいだったんですが
勝てた時のフェーズ3ではたしかフェイスか何かが切れて二発目からは58000くらいになっちゃってたんですが、ダイブ乗ってなかったらもっと低かったってことですもんね
魔力は減衰行きづらいと言えど、減衰に関係ないダメアップはほんとに大事!

勝てた時の戦いは、たぶん全てが希望通りに行ったんだったと思います。フレンドを最後まで取っておけて、オバフロ三発溜まってて・・スロウはがんがん入ったけど。笑
そうそう、スロウ耐性より火力アクセを優先させたティナと、スロウ耐性つけた他の四人が、スロウにかかったのかがとても分かりづらいのがキツかった
デバフやバフはまあ我慢できるとしても、状態異常くらいポーズにでもしたら確認できるようにしてくれないかなあ・・
ぬくもりを使って勝てたのがほんとにほんとに嬉しかったです 使って勝てなくちゃイヤじゃとかそういうこだわりがあったわけではないのですが、
必然的に使うことになっていってそれでほんとに勝てたので最高でした



ちゃんと載ってました!これ見るとやっぱりあきらめないでよかったなーと思いました
しかし朝っぱらから何しとんねん・・

あと忘れちゃいけないのがこれですね

粋すぎて笑う でもこれ以上はマジ勘弁してほしい とんだ時間泥棒だぜ

今までRKでこんなにこんなに考えて編成組んだり戦ったりしたことなかったので、このゲームの本当の奥深さを私なんかでも少しだけ味わうことができて、
たぶん、たぶん凄く楽しかったんだと思います。もうやりたくない!とは思うけどまだこんなにゲームに夢中になれるんだってなんだか嬉しかった
守りすぎては絶対に勝てない。かといって火力に寄りすぎるとあっという間にもろくなる。それぞれの役割分担がすっごく大事で、そのバランスをどう探るかがプレイヤーの腕の見せ所
もちろんある程度特定の装備が無いと絶対に勝てないと思います。それはまあ仕方ないですよね・・慈善事業ではないですし・・
前述しましたが、壁はもうあって当然として、私の場合はティナのフローと風神バーストがあったからあきらめずにすみました。
特に風神バーストは直前のバーストラッキーで出てくれて、ほんとに救世主でしたね。もう風神がお気に入りすぎて強すぎて負ける気がしないです
エッジもいいけど、一番はリルムバーストがあったらもっと楽だったろうな・・でも踏みとどまるがないという緊張感が攻めの姿勢になれてよかったのか
一年に一回くらいはこういう敵もいいかなって思いました。

ここまでおつきあい頂きまして本当にありがとうございました!今回は2ページ合わせてちょっとした小説並みの文章量になってしまいましたが・・
もうここまで来たら短くしようとか全然思ってないので笑、お読みいただいてる方がいらっしゃいましたら、本当に感謝していますとしか言いようがないです。ありがとうございます。
今後の予定に関しての雑感は第六回記事に書いていますので割愛しますが、これからもおつきあい頂けますととっても嬉しいです。
それでは、また次回お会いしましょう!