-------
2017年5月18〜11月30日 決意の愛情〜半年分のガチャ録を添えて〜











事前組兼ログイン勢のオペラオムニアでしたが、ガーネット実装とあって全力プレイ
CV能登麻美子さんの衝撃に足元の大地がグラグラ、心の波がブワブワ
貯めこんだ石全て使っても出ないガーネットの装備でしたがまさかの泣きのチケットでゲット
レベルやらアーティファクトやら全力で解放して、自分なりの最強ガーネットへ成長 晴れて事前組兼ログイン勢へと舞い戻りました



FFRKのページにも関わらずいきなりオペラオムニアで大変失礼いたしました
かなりお久しぶりになりました、もちろん毎日プレイしております
毎日コーヒーを飲んでて、たまには紅茶が飲みたいとか、在庫が少ないからいつもの半分の豆の量でいれようかなとか
そういう感覚ではありますが、もはや生活の一部と化しており飲まないという選択肢がございません
そんなわけで今回は約半年分の大量出荷となっておりますのでテキパキと進行して参ります!(・・・)

なお以下の膨大な画像たちはもちろん当時のものでありますが、それに対する感想を書いているのは2017年12月中旬現在の私でございますので
色々と未来予知というかそういう都合の良い物言いもあるかとは思いますが暖かく読んで頂けますと幸いです
今回はかなり前からの記録なので日付入りでございます





5/18
【聖・闇纏い ラッキー装備召喚】


六属性は割とそろっていても、聖と闇は薄い!
ずっと欲しいWOLの盾希望です




13と2は凄い薄いのでよかった
バッシュは開幕纏いほしいな〜



そしてこの約一か月後、レポートがくる


はーきた・・・・・・・・・・・ミスリルはこの時点で600越え
一周年ぐらいがピークだった貯蓄癖がここへきて再発、私はやってやりますよええ
(ブランクがよかったな・・・・・)





6/13
【シリーズチャンス装備召喚 6・10・13 無料装備召喚】




単発ケフカ!魔法版冷刃と呼んでいいんですかね?薄い闇纏なので嬉しかった





6/17
【FF10 過去と重なる場所 装備召喚】

この時点で欲しい物TOP3に入るティーダチェイン
そしてティーダを強くするための装備が三点
その欲張り四点セットが入ったこのガチャは回すしかなかった・・ガーネットが来ると分かってはいたけれど・・
出来れば11連で終わりにしたい!!ハッ!!




とりあえず一点ゲット・・!パインさんもうれしい〜リュックは被り
ていうかこのバーストマジで強すぎる
待機時間無し+1ターン待機無しだけでも強いのに、自己バフ付き もはや超絶一歩手前 バーストとしては破格だと思います


迷ったけど、ここまでティーダセットが詰まったガチャが次いつ来るか分からないので、もう一回だけ・・!




虹1で死ぬかと思ったけどよかった〜〜!肝心要の纏マテリア!しかも水強化つき!
これによりソニックスマッシュが魔石などで最強になった アスリートらしい身のこなしを見られるようになって大変嬉しいです
ミラボは出なかったけどとりあえず満足、撤退!





6/30
【FF9 記憶の歌 全力装備召喚】

とりあえずこいつを見てくれ



◎吟遊詩人星6
◎軽装装備可
◎トランスドット新規打ち起こし


ファイナルファンタジーレコードキーパー様・・・・・・・・・・・・神・・・・・・・・・・・・・・
正直軽装はあると思ってた このちょっと前にリディアが軽装可能になったから ここは最低ラインではあった
ただ詩人6は予想外だったいや、予想はもちろんしていた けど期待するの嫌だったから考えないようにしていた
アレグロコンモート持てる・・音符マークが飛び交う戦場・・なんて似合うんだ・・かわいい
そしてなんでトランスドット新しく打ったの???どした??リーク見た時に漫画みたいに目をこすりましたよ
ビビとスタイナーもお願いします・・何卒・・ありがとうございます・・ありがとうございます・・

・・・・・・・
え?またラムウおじいちゃん?別に気にしてないですよ
こんだけしてもらったんですから全然良いですよ
なんせおじいちゃんはガーネットが初めて自分の力で手に入れた召喚獣ですから
シナリオ上スルーできるあのピナックルロックスですもの それは超絶だってもちろんおじいちゃんになりますよね
うんうん若いお姫様とおじいちゃんの組み合わせって素敵だと思います
アレクサンドリアに眠る聖獣アレクサンダー ブラネを奪った忌々しきバハムート 最強の召喚獣アーク
色々いるけどここはおじいちゃんで行こうと ええ分かりますとも
ありがとうFFRK!次はアレクサンダーよろしくね!!!!!!

(実際の感想としては、初めてのまともな攻撃必殺だったのは嬉しかったんですけど
召喚アビはもともと倍率が高いのもあって纏ってもなあというのが正直な感想 初纏は嬉しかったですけどね
雷の召喚獣が実質ヴァリガルくらいなのでそこらへんも向かい風感
それからバフはもう・・いいよ・・ぬくもりとバースト2でもう十分だ・・
バフじゃなくて自動回復2000とかだったらほんと良かったのになあと贅沢言ってみます
追撃もどこかのんびりした性能なので魔石ではどうなんでしょうか・・
ガチャマテは延長かあ〜うーん・・どうなんでしょうか・・(二回目)
どこかで召喚状態が延びるって見たんですけどほんとですかね)


 

侍・・・・・・・・・・・・・・・・・・?(左)
バンザイでとりたかった(右)


 
さあ、気を取り直して本番です
貯めたミスリルは697個 イベントやってないので実質+10かな、もちろん過去最高なはずです
全部使う気ではいますが、全部使うまでメンタルが持つか分からないのでそこらへんは流れに身を任せる感じで

かつてのバースト2初出の時は確か400程ためて、77連で出たのかな
かなり苦戦した記憶があってあまりいい思い出ではないんですけど
そこの心苦しさを乗り越えてこそだと思ったので、あえてその時と同じ喫茶店、同じ席で回してきました
乗り越える!!私は自分を乗り越える!!!!
アレクサンドリアは私が守る!!!!!

(初回は安定の銀でした)





  

  

  

  


グロ画像をお見せしてすみません
私はこの時リアルに吐き気を催していました 出先で 前の人が座席の流れを読んでくれなくてめっちゃ正面向き合ったまま
まさかこんなことになるとは正直、ここまでは予想していませんでした・・・・・予想したくなかった・・・・
最後の画像のミスリル97個なんですけど、この後ラストの11連スクショ忘れてますすみません もちろんミラボは出てません
つまり残りのミスリルは47個 ほぼ使い切っております
144連してミラボが2個!うわあ〜
半年後の今の自分にもなお伝わってくる動揺具合 抑えきれない絶望
しかし不思議なものでここまで来ると多少清々しい気持ちになっていたのは覚えてます(記憶に補正がかかっている)

止まる事なんかもちろんできなくて、イベントからミスリル3個拝借して最後の11連、もちろん特攻しました
どうぞご覧ください







にこ・・・・・・・・・・・に・・・・・・き・・・・・・・・・・・・・・・




















神様坂口様野村様・・ありがとうございます・・本望です・・悔いなどありません・・ありがとうございました・・
見て頂いてる方も本当にありがとうございます・・そして自分のメンタル、持ってくれてありがとう
疲れて疲れて特に言うことがない もうこの画像が全てです
最後の最後の最後の最後!本当に最後の11連は全部ガーネットの装備という大団円
今後とも楽しくプレイして参りますので、どうぞよろしくお願い致します メルシーFFRK



雷強化ついてなかったのは残念だったけど、ついてないからこそこうして未練なく進化できるので良かったのかな


ジジイビンゴ完成しました
あの時おうちのストーブの前でゴロゴロしながら出ないよ〜と舐めた態度で苦渋を舐めながら手に入れたよっわいよっわい雷の杖が数年後、
ここまでの嬉しさを伴ったコレクションアイテム化するとは誰が予想したでしょうか
セレクションでリヴァイアサン手に入れとくべきだったなあ〜ほんと後悔 いつかほしいな〜



そしてぶん回した副産物を色々


待ち受け


自分でやっといてなんですがなんか笑える(笑えない)


ゲロ吐きそうな数のドレスたちは、


たまにやってる姫パの皆々様方に献上致しました(パーティ構成は当時のものです)
たぶんガーネットに着せる分もあると思うんですけど、センターアイドルにはティアラが似合うね〜(?)

半年たった今の感想は、スタイナーの超絶は一回も使ったことがない・・
有用なふみとど必殺があってフルダイブすれば強いかなとは思うんですが、まだそこまで至れていません ごめんおっさん
ガーネットのは魔石で使います(というか使うような構成にしている)超絶はともかくトランス強い 個人的にはトランス使いやすくてお気に入りです
おじいちゃんの演出も原作リスペクトで悪くなかったですね


ストップでも出る追撃に王女の根性を見た

それよりなにより、ビビの超絶がマジで半端ない 強すぎてひく 運もあるけどチェイン無しで星4氷魔石で毎ターン約10万くらい出してますよ・・
そういう意味では良いラインナップだったかなと思います(まあビビ超絶は55連目で出てますけどね・・)
9に特に興味ない方でもビビの超絶はマジで狙って頂く価値があると思います


ビビのためにメルトンもようやく作りました ビビが大エースと化して感激です やっぱビビはこうでなきゃな〜
あとはエーコのガチャマテが地味に地味に、でも確実に強い 結構発動してくれますね!モグおまほしい〜〜


ビビの必殺はどれも演出がめちゃくちゃいいですよね
このビビバースト2とベアトリクスのオバフロ、あとスタイナーバースト1にガーネットが友情出演しています
とりあえず全部手に入れられてよかったよかった
全必殺の中でビビのオバフロ演出が一番好きです持ってないけど・・


身も心も疲れ果て、明日のジョーばりに真っ白な体になったけれど、とりあえず一応ハッピーエンドに出来てよかったです
とりあえずアレクサンドリアの平和は守られました
今後ともミスリルがある内はアレクサンドリアの平和を守っていきますのでご期待ください!!ミスリルがあれば!!


侍フラグについてのお詫びを30日間の受取期限ギリギリまで愛でる謎のプレイ



そういえば二弾きてたな〜残念だけど二弾は初回だけだ〜こんなまさか全部使うとは思ってなかったからとてもとても残念
クジャセットほしかったけどしかたな



あっ・・あジタン・・さん・・・・や、やった〜!


重ねられるなあ〜!・・わ、わ〜!
(クジャオバフロ欲しかった!!!!!!!!)





7/16
【FF12 幻影断ち、至る真の道 装備召喚】

プレイしたことないシリーズのイベガチャ回すのもしかしたら初めてかも
殿下の装備が欲しすぎて、11連だけトライ 一番ほしいのはアーシェガチャマテ、次点超絶。あとはパンネロのガチャマテとバースト2




思わぬところで神引き 9ガチャのミラボがここへきましたね!
まさかガチャマテより超絶ひいてしまうとは!ありがとうございます!
炎は魔法が強すぎなのでバルフレアさん上手く使ってあげられてないなあ ロックチェインほしい



引き続き殿下を起用することが出来そうなのが嬉しいです
12はやったことないですけどアーシェさんのお噂はかねがね伺っております ファンです





7/26
【雷強化付き ラッキー装備召喚】

決意の短剣、まだ赤色なんですよね
課金ガチャで黄色にするチャンスはたくさんあったんですけど、一本くらい自運で出したいという謎のこだわり
あとは雷強化剣ないからスラッシュカービンほしいです さんごの剣でもいいよ!



ほんとにさんごの剣出すやつがありますか どうせ出すならもう一本出してほしかったぜ・・





8/4
【FF6 世を駆け巡る冒険家 装備召喚】

ティナマテ、バースト、モグバースト、ロックセット 欲しい物はたくさんあるけど単発のみ



これの演出好きです





8/10
【ドリームセレクション 装備召喚】

ドリセレの登場によりガチャマテを深追いしなくてすむようになりましたね(課金のみですが・・)
滅多なことがなければラッキーと単発以外で課金する気がないのですが、これは滅多だったので久しぶりに3000円投入しました
殿下ガチャマテあればよかったんですけど、なかったのでここはデシマテにしようと思います
まずは闇鍋11連!




キマリ!笑 超絶の演出凄かったよキマリ!くらくもマントは闇強化付きで嬉しかったです



エアステップソードもいいなーと思ったんですけど、超必殺に3000円かと思うと決断出来なかった
デシマテは普段のイベガチャに入らないけど、ぶん回すことの多いフェスガチャに入りやすいと思うのでそこは結構痛いな〜
(課金で選んだ装備が入ったガチャを極力回したくないという心理)
まあでもこれがあればデシの万能さに磨きがかかるので、お世話になってる主人公さんにプレゼントです





8/17
【回復バースト ラッキー装備召喚】

回復の手段にかなり長いこと動きがなかったので、テコ入れのためにひいたラッキー
今思うと超絶ないし引くべきラインナップじゃなかったなあ被りも結構あるのに良く引いたと思う
でもレナバーストとかずっと欲しかったので仕方ないです




被りなし!よかったーエモのはたまに使ってます 物理パで使える回復が薄かったので割と勝ちです
ローザのはミッション用ですね





8/31
【FFT 宿世に囚われし聖魂 装備召喚】

オルランドゥの強さに魅せられてつい11連
マーシュさんのことは存じ上げませんが超絶がやばいなにこれ・・強い・・
聖は元々凄く薄いし、ラムザセットめちゃくちゃ魅力的だし、アルマ超絶も良い 今見てもラインナップめちゃくちゃいいですね
ただこれ自体が前回のTガチャの焼き回し的な雰囲気だったので微妙に恐ろしさを感じました




マーシュセットか〜バーストとマテリアバラバラになるよりは、セットで良かったかな・・あとはバーグラーソードさえ手に入ればもうマーシュは完璧ですね
でもこのセットだけでも私の聖パには十分入るので嬉しかったです





9/7〜10/1
【シリーズハッピー 装備召喚】

三周年の新しい試み、5個で三連虹1確のシリーズハッピー ガチャ中毒にはつらい・・引く必要性を感じないのに我慢できない・・
結局かなりのシリーズまわしちゃいました。引いた日はバラバラですが一気にどうぞ



<T>

ミラボきたーー!・・被りきたーーー!
ここ被りますか・・直前のTガチャでミラボでなかったのでめちゃくちゃ期待しちゃったよ・・もうこれ既に金色でしょっぱなからしんどい



<14>

被り二丁



<12>

闇強化嬉しい



<10>

真上で出たばっか!! 被り三丁



<9>

被り四丁



<8>

被り五丁



<7>

うん・・



<6>

珍しい水強化魔力防具嬉しい



<5>

ようやくマジで嬉しいやつきたーー!ここまでマジでアンハッピーでしんどかった!
バッツの取り逃し装備の一つマクシミリアンがまさかここで手に入るとは めちゃくちゃ嬉しいです!



<4>

リディアちゃん初専用薄い地属性嬉しい



<3>

プチ新要素の属性防御バースト しかし魔石でも使えてないですね・・ミッション用でした



<1>

そう・・



・・・・・・・。
バッツのマテリア嬉しかったなあ。実によかったなあ。(了)





9/20
【6属性強化防具 ラッキー装備召喚】

属性強化ラッキーはひいてしまうなあマズイ 殿下マテリアなんでないのか



15シリーズ初バースト嬉しい!オバフロ持ちロックのバーストもかなり嬉しいですね





9/22
【3周年アニバーサリー プレゼント装備召喚】

三周年フェスの前哨戦、33連もあるのに運営さん大盤振る舞いありがとうございます!




いい厄落としになりましたね・・
でも実はそんなに持ってないヘイスガ嬉しい ていうかこれヘイスガ付きだったんですね!知らなかったー
レックスはなかなか便利な性能してますね 広く浅くの万能型だ


9/29


(スクショ忘れたので出た順の画像で失礼します)
選べる装備は一週間ほど迷ってから、5のセットを9/29に選びました
装備をそろえてあげられてないジタンのオバフロもかなり欲しかったんですけど、オバフロ以外の二つが既所持だったんですよね・・
5はバッツバースト2の方は被りなんですけど、レナ超必殺は持ってない上に演出が凄い好きだったのでこちらにしました
しかしこの選択が、後の奇跡?を招く





9/23
【三周年アニバーサリーフェス第一弾 装備召喚】

FFRK三周年おめでとうございます!
三周年の前にガチャ報告をまとめる野望は早々に潰えこの有様です・・(現在12月)
文章にしてリアルタイムできちんとお祝いが出来なかったのは悔いが残ります

私がプレイし出したのは10月末なのでこの時はまだ2年と11か月ぐらいですが、
圧倒的に楽しいことばかりでしたね 楽しいもそうだけど嬉しかったり感激ってことの方が多いかな
他にどんなソシャゲやっても結局RKなんですよね・・
プレイ人数の減少を色んなところで感じたり、今後の展開に不安を覚えたり
最近はネガティブな想像をしてしまうことが増えましたが、それもこれもRKが本当に好きだから考えてしまうんですよね

確かに二年前、一年前はまだまだフレッシュで、この先どんなことが起こるんだろうというワクワクがあって、
プレイヤーもたくさんいるってことが目に見える形で分かって楽しかった
RKがいくら競争要素の少ないソロプレイ向けのソシャゲといえど、やっぱり人は多い方が楽しいです

・・レコードダンジョン、どうなりますかね・・。10の冒頭のシーンを12月の生放送で拝見しましたが、本当に凄かった
でも、RK2として出した方がいいんじゃないかと私ですら思うくらい、このゲームは老舗になりました
「RK」という枠組であの素晴らしい要素を実装するのなら、運営さんも本気でまた人を集める施策を取ってほしい

レコダンは完全に投資ですよね。ちょっとした博打というか
確かに素晴らしい資質を持っているけど、それがゲームとしての楽しさ、新鮮さに繋がるかはまた別の話なのかなとか素人なりの不安がよぎります
「レコードダンジョン」という新しいゲームとしてなら確実に10のリターンが得られるとして、
既に三周年を迎えた「RK」内でそれを実装した場合、リターンが5になるのか20になるのか、
ソーシャルゲームで一体どういう結果になるんだろうとつい考えてしまいます・・
いや私は誰なんだ・・どの立場からこれを書いているんだ・・すみません・・

・・正直レコードダンジョン、少し遅かったのではないかな・・三周年で実装したらよかったのに・・
ここまでの間延びがあまりに長かったように思います
魔石の強さが悪かったとは私は思いませんが、ただ、魔石が実装されてからは星3、星4と既定路線に乗り続けていただけなんですよね
プレイしていてワクワク感があんまりなかった はい次これね、これだよねって感じが強かったかな・・もちろん深淵だってそうだったしあくまで個人的な感想ではありますが
この間にマンネリ感がガンガン強まっていった感覚があります
・・まあ色々言うけど三年もやってればどんな理由も関係なく必然的にダラけますよねそりゃ でも私はまだまだまだまだRKに夢と希望を見ています
今が盛り下がっているとは言いませんが、どうにか頑張ってまた盛り上がってほしい・・!いやもうほんと偉そうにすみません!!終わります!!

(レコダン、9は来年以降になるようですが、ガーネットの姫ドレスとか白魔法衣装とか見られるのかな・・
 原作ではかなり早い段階で、というか姫ドレスなんか冒頭の冒頭で出てくるからめっちゃくちゃ期待しちゃってます
 そしてドット作ったからにはドレスレコードでも実装されるはず・・うわあ・・やばい・・・楽しみすぎる・・・レコダン最高や・・・・殿下のドレスも待ってます・・)



・・・・・
気を取り直しまして、フェスですね
ラインナップ的には五弾の水火が一番魅力的
でも六属性で一番薄い地の二弾に、欲しい物TOP3に入る忍たまとバッツ超絶がある
あとは風チェインも超ほしいので四弾もちょびっと引きたい・・バッツとジタンの装備があるのに被りが0の良ラインナップ
雷氷の二弾は大丈夫かな。氷は少しほしいけど、我慢できるラインナップ

あとはなんといっても一弾ですよね〜〜ついに鉄壁の上位互換が!
ジャグダナもめっちゃくちゃほしいですね 回復の超絶がパンネロしか持ってないので、ぜひぜひぜひに欲しい
ラムザとたまねぎのガチャマテ、バーグラーソード、賢たま・・素晴らしいラインナップです
ただ課金して取ったデシマテが予想通りここに入ってきたのと、タイムレスソードがいらなすぎるのとで個人的に一番引きづらい弾ではあります
とりあえず第一弾の初回をまわs









 

えっ・・・出・・
え・・・・・・?すみません・・・・あの・・
ええーーーーーーーーーーーーーー衝撃的な神引きをしてしまった・・
いやほんとすみません・・何かに誰かにすみません・・
怖すぎるので一弾はこれで終わりにしてしまいました・・もう引けないよこんなの・・
思わぬ形で50個浮いてしまい浮かれる自分が気持ち悪かったのを覚えています

魔石ではレイダーのヘイスガが被って若干もったいない感じはしますが、デシマテと合わせてめちゃくちゃ便利 強いというよりは、便利
この便利さが標準になってしまって、もう水準が落とせない感覚が怖いくらい
たまねぎとかラムザコンプしてるとこんな使用感なのかと思うとあの二人はマジでヤバイですね これはもう手放せなくなります・・





9/25
【3周年記念 33連無料装備召喚】

恒例?となった楽しい楽しい33連
特に言うことはございません!FFRK三周年おめでとうございまーす!!



ミラボ!!二個!!!




虹はマテリア出ないんですかね?薄い11のプリッシュバーストと、イリス超必殺が嬉しかったなあ
他も被りがティーダバーストだけだったので凄くラッキーでした!
それからなんといってもルールー超絶がめちゃくちゃ嬉しかったです いかたく必須だけど半端なく強いです 鬼の速さ
(ぬいぐるみなんだから氷強化ついててほしかったなあ・・)
シド超絶はカインの風バージョンってことで強そうですけど、シドはオバフロが無いのと竜騎士がやっぱ時間かかるのでまだ使えてないです・・
上手く使えたら楽しそうなんだけどなあ スカイハイ更に修正こないかな・・ごめんよシド
総合的になかなかよい引きで嬉しかったです





9/27
【三周年アニバーサリーフェス第三弾 装備召喚】

やっぱり忍たまとバッツ超絶が揃っているミラボ神ラインナップの三弾をスルーできなかった。。!
ただその二つと地チェインのミラボはマジでご遠慮願いたい・・
グラディオのは火強化剣でまだいいけどマキナさん、恨みは全くないけれど本当に申し訳ございません
3/5で大当たり、1/5はそこそこ、1/5は残念
いくしかなかった・・あとは地強化防具もほしいよ!




フラグ立ってましたよね〜〜〜!
うん!そうかな〜と思ってた!電車の中で!よ〜く覚えてる!!
まあ前回に引き続きそううまく行ったら怖いわ ミラボ出ただけいいよ・・
しかしこのチャンスを逃したのはきつかったなあ・・・・
こうやって選り好みしてるから地がいつまでたっても薄いんですよね・・分かってはいる・・





9/29
【三周年アニバーサリーフェス第四弾 装備召喚】

やっぱりここも少しだけ回したい〜〜
被りが一つもないのが素晴らしー!バッツ&ジタンにオバフロ持ちルーネス、最凶の風コンビサックス&クラウド
何が来ても割と嬉しい 狙うは前からフラれ続けているジタンバー2と待ちに待ったバッツ風バー
あとはもちろん風チェイン 最凶とは言ったもののクラウド超絶は手に入れても扱える気がしないので実質外れかな


 

 

思ったより投入してしまいましたがなんとか、なんとか勝利と言えるのではないでしょうか・・!
風チェイン出てくれてよかった・・!22連目と33連目きつかった・・!
バッツ&ジタンを華麗に交わす悪魔の引き 辛いです
しかしルーネスが鬼強くなりました 33連目の虹が開幕纏のやつだったら最高だったんだけどなあ・・





10/1
【三周年アニバーサリーフェス第五弾 装備召喚】

本命五弾です!絶対手に入れたいのはティーダチェイン ユフィちゃんセットもめちゃくちゃ興味ある
魔法パの大エースの一人、ティナのセットもどれも持ってないので欲しい
趣味でやってる姫パの中で、クルルだけがいまだに羊なのでクルルセットも魅力的 姫ってのを抜かしても火チェインは水チェインの次くらいにほしい!
被りはティーダマテリアとバースト2。前回の10ガチャ引いたのは悪手でした・・まあ完全に結果論ですけども・・


 

  

(四枚目スクショ忘れたので出た順の画像で失礼します)
これは・・大勝利ではないでしょうか・・ミラボがめちゃくちゃ出てくれましたね
ユフィのオバフロ奥義が投てき&水強化で水パの神器なのに三つも・・ありがたいことです・・
クルルにはフラれてしまったけど、最後の最後でティーダチェイン出てくれたのでほんと良かったです・・危なかったー!
ティナのオバフロ奥義、ガチで強い 敵のHPゲージまだ全然あるのにこれ打って終わる場面に何度も出くわした

あとこれユフィちゃんは調整合ってます?マリリスにむちゃくちゃしてるんですけど・・
チェインとの相性がやばい 鬼神 さす忍を地で行くマテリアハンター
どうやら閃技があると闇と地でも活躍するらしいのでだいぶ惜しかった
あとマテリアもどうやら分身の判定があちこちであるらしく発動率がやばいみたいなのでそれも結構悔いが残りますね
でも大満足です ありがとうございます!水パがガチパになった





10/5
【3周年記念 33連無料装備召喚 二回目】

三周年おめでとうの気持ちをこめて、迷ったけど課金ガチャしました
こんな超闇鍋で3000円払っている場合ではないのは分かっているけど、何せおめでとうだから!
何が出ても恨みっこなし!だっておめでとうだから!大丈夫!!(言い聞かせている)




ジ、ジタン・・・・・・・!!

マジで危なかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
選べる装備でこれ選びかけてたからマジで危なかった!バッツ選んどいてマジでよかった!!
ジタンステアップ三つ目、うれしい〜!経験値ダンジョンで色んな人に持たせるの楽しみ!引いてよかったです!
そんなこんなで微妙なミラクルを起こし、私の三周年はこれでおしまいです おうえんヘイスト地味に嬉しい
楽しかったな〜オズマの一番強いやつは全く手つけられなかったけど・・
去年のすべこえはあんなに燃えたんですけどね。回復超絶がもっとほしいな〜





10/7
【大回復 ラッキー装備召喚】

フェス直後にラッキーを寄越す采配こわい
ミラボでてほしい〜〜リルム、ローザ、セルフィ、ユウナ・・虹は大丈夫です〜〜欲しいの超少ないです〜〜




そううまくはいかない
バースト二種被りだけど、セーラの超必殺はかなり嬉しいな





10/9
【FF9 流浪の果てに咲く華 装備召喚】

今まで触れてきませんでしたけど、もちろん把握してましたフェスの直後が9→5だということは
そんなことある?そんなコンボきつすぎます・・ でも早々に諦めてました
前回ガーネットメインだったので多分今回はガーネットに新装備はこないだろうということと、
フェスでバッツ風バーがきたので今回の5イベではバッツの新装備はそこまで来ないだろうというWの希望的観測を信じて
でもその希望的観測が大体合ってたので良かったです ただ5ガチャが別の意味で魅力的過ぎて困りましたけども
今回の9ガチャは初回のみとなります!
さ〜揺れてもいいんだよ〜!









 

ちょっと・・・・・・・・・・・・やめて・・・・・・いや嬉しいけど・・・・・・・・しんどい・・・・・・・・・
あんなに・・・・・・・・700ミスリルつぎこんだのに・・・・・・100円で・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嬉しいけど・・・・・・・嬉しいな・・・・・・・
愛・・・ですかね、これが・・・・・・・君に届いたという・・・やつなのかな・・・・・・・・



愛の果てに
強くなってほんとにすばらしいことだなあ





10/13
【FF5 暁の4戦士〜色褪せぬ結束〜 装備召喚】

ジジイたちの魅力が半端ない・・回さないわけがない・・
確か属性強化の数も凄かったはず あとケルガーが記憶以上にケモノしてて可愛かったので是非起用したいです
ドルガンもいいなあ。ミラボ出なくてもせめて属性強化の装備が出てくれれば大満足です



属性強化、なし!
まあこの引きで逆に気が済んだので良かったです・・さよならおじさんたち 次はレナパパかな
風の様子がおかしくなっている演出の超絶期待してます





10/18
【6属性強化武器 ラッキー装備召喚】

決意の短剣一点狙い!



最強ビビのステアップになるので全然嬉しいです!演出もいいよな〜〜





10/31
【FF10 相克の夢と絶望 装備召喚】

10ガチャっていつも魅力的なのは何故・・回してしまう それだけ10キャラが強いってことなんですかね
ミラボはどれでも嬉しいですが、やっぱりユウナの新超絶楽しそうで欲しい
ティーダ閃技、リュックバースト2、ルールーバースト、ユウナマテリア(特に白の方)、リュックガチャマテ
虹にも欲しい物がたくさん・・特にどれが欲しいとかじゃなくて挙げたやつ全部特に欲しい
被りはユウナバースト2、ティーダマテ、ティーダバースト2です(マテリアの方はまだいいけどティーダバースト2どんだけ入るの・・)




わーー回復超絶!新超絶で召喚士になりたかったユウナさんは完全に白魔になりました マルチでよく見ますけどソロプレイではどうなんですかね
しかしふみとどは雷神のオーラしか持ってなかったのでこれはとても嬉しい
虹が被りだったのが残念だけど、これは撤退できるレベルでした 欲しい物たくさんでも、撤退できる強さを身に着けた(・・)





11/3
【炎・氷・雷強化装備 ラッキー装備召喚】

殿下の小手が入っているなら回すしかない ルールーモデルもほしいぞ ビビフロもほしいぞ




思わぬところで超引き 氷魔法パが超充実してしまった
殿下と同じタイプの超絶だけど、二連の殿下と違ってイゼルはレジェマテが短縮形なんですよね
このタイプの超絶は短縮の方が噛み合ってますよねたぶん
二連マテは発動するとありがとうございます!ってなるけど短縮形はチッなんで出ないんだよ・・ってなるのなんで?性格の問題?
これめっちゃ強くて、33連で出たルールー超絶と合わせてティアマットようやく倒せるようになりました





11/30
【FF6 勇気ある者たちの反撃 装備召喚】

ロック強くなったなあ ロックは昔から結構縁があって色々出てくれるんですよね
炎パは魔法がめちゃつよなので起用する機会は少ないかもですが、出てくれたら嬉しいよ〜




ロック!!ほんとに縁があるな〜〜〜!
こんなん出てもらっちゃうと逆に追いたくなるけど、ニコ生とか見てふみとどまれた
正直ロックセットとエドガーセットめちゃくちゃ欲しいですけどね・・めちゃくちゃね・・
高性能な炎強化短剣が手に入ったと思ってこれにて終了です!





だーっと?ご紹介できたかはわかりませんが、とりあえず貯めこんだものは全て出しました!
お付き合いくださってる方がいるのかいないのか、いると信じて感謝を申し上げます 読んで頂いてありがとうございました
現時点で挑戦権すらない聖闇魔石用に、聖闇フェスが来ると信じて楽しみに年末を待ちたいと思います
とりあえずイクシオン倒さないと・・笑
30秒切りすると結晶が一個もらえる関係で、30秒切れる星4魔石しか挑戦していない貧乏性

  

 

マリリスの溶け具合が楽しくて火魔石ばっかりやりそうになる
クラーケンが一番安定しないですね イクシオンやらなきゃ・・マキナさんがカギになってくるのかなあ・・



ここまで書いてる途中で日付が変わったりしてしまっていますが、ここを書いている17日の夜、起きたらレコードダンジョンがいよいよ始まります
どうなるかな・・!上で色々ネガティブなことを書いてしまいましたが、今めっちゃワクワクしてる
文章で色々説明されても、やっぱりやってみなくちゃ何も分からないですよね
頑張れFFRK!大好きだぞFFRK!

そして最後に備忘録として現時点でのレコダイを貼っつけてお別れしたいと思います
本当にありがとうございました!それでは!


土と聖と闇の薄さがヤバイ 年末フェスでどれだけ濃くできるかな〜楽しみ!!