-------
2016年4月11日〜6月25日 FF6とかFF10とかフェスとかとか編





(自分的評価 ×、▲、●、◎)



FF5は幼少時に初めてやったFF、FF9は物心ついてから初めてやったFF・・そのどちらも大切な思い出ですが、
それらと同じくらい、FF6とFF10もお気に入りです。
FF6は幼少時、VSバルガスのキー入力ミスの分厚い壁に敗北し、大人になってから全クリ。FF10はFF9よりもっと物心がついた後にクリア。
ただやはりお懐古らしく、FFRKでは5と9を優先させていたのでした。
しかし上の画像でご理解いただける通り、5と9(特に5)はそこそこ満足できる構成になったため、
今後は6と10を厚めに回そうかなあ、とそんな感じでありました。





【FF6 アリアの歌姫 装備召喚】
前置きが長くなってしまいましたが、オペライベント。最高です・・マリアドレスはかなりテンションあがる人多そうです。
バッツのバーストは氷と雷の属性が足りないのですが、その二つがFFRKではよく必要になる属性なんですよね。
なので、氷が付いてくるセリスバーストかなり欲しかったー
でも、私の狙いはティナのバーストとエドガーの回転のこぎりが出る二弾。
特にのこぎりの演出は守護神の次くらいにお気に入りなので、超ほしいです。
ただこのイベントはフェスの直後だったので、単発で虹一個出たらやめる・・という悪魔の手法でいきました




●タイガーファング(あまり特徴がないけれど、だからこそどこへでも出せる必殺)

前回の11連で虹が五個もでたのに4連目でひけちゃった強運
お目当てのものは出ませんでしたけど、これでオルトロスミッション倒そうと思います!
・・・


マッシュいない方がクリアできた。





【番外編 FFBE聖剣伝説2イベント】

時に、ログイン勢だったFFBEで聖剣2イベが開催。初の11連で運を使い果たす
まあこの前にチケット20枚くらい使ったんですが・・FFBEはガチャが出なさすぎるのとトラマスがしんどすぎてあかんです
関係ない話してすみません。三枚目は背景がすっごく綺麗だったので思わず撮っちゃいました。
海と船がこのクオリティのままぐらぐら動くんですよ〜凄かった〜ビジュアルは素晴らしいゲームなんですけどね・・





【ゴールドフェス パワーアップダンジョン オーブマラソン】
今回初めてオーブマラソンというものをしてみました。
ミスリルをガチャ以外で使うという発想がまっったくなかったのですが、色んなアビリティ使ってみたいなあというところから挑戦
今にして思うと、ミスリルやっぱりガチャに回した方が良かったかなと後悔しそうになるのでマラソン全然向いてないですね

●内訳
・召喚・氷・地に20個+スタミナのかけら1回使用
・炎・闇・白に14個(多分)
・黒・力・風に48個
・聖・無・雷に15個
・ゴールドフェスイベント用に2個
ミスリル計99個

何故99かというと、炎・闇・白が14個か15個か分からなくなりまして・・たぶん14個だと思うのですが、意味不明にケチっちゃいました
やる前は想像だにしていなかったのですが、オーブマラソンしんどすぎる
かなり短い間隔でタップを継続しなければならないし、何よりスタミナをすべて使い切るのが超大変
自然回復だとすぐなくなっちゃうのに、スタミナを消費することがこんなに大変だとは知りませんでした
特に三日目の黒力風は本当にしんどくてしんどくて・・
ちょっと前まではスタミナの繰り越し?制度がなかったのですが、その頃のことを想像すると苦行としか言いようがない
もうここまではやらないと思います。人によってはミスリル300、400は当たり前らしいですが、凄すぎる

以下結果ですが注意点として、アフター(右)のオーブ数は
・ルーレット景品あり
・コロシアム報酬なし
・コンサート報酬あり
・同時開催されていた7イベの報酬あり
となっていますので、パワーアップダンジョンのみの結果とは言い難いです。

★1オーブ


★2オーブ


★3オーブ


★4オーブ


★5オーブ


すいません、所々にiPhoneのアクセシビリティのアイコンが残ったままスクショ撮っちゃいました・・
白大と雷極大が出まくった印象があったのですが、いろんなイベントの報酬が含まれている上、
使ったミスリルの数が同じではないので比べられないですね・・

結果的にバハムートなどの★5アビの精錬がとても進み、ミッションに役立っているような気がするのでやってよかったのかなと思います。
ガチャで目当てのものが出なかったときは常にこの100個のミスリルのことを思い出しそうですが・・笑
ルーレットのチップは最終的に574240枚溜まっていました。正直今回のGWより、お正月のカドマツテンダーの方が美味しかったですよね
ゴールドナイトのディフェンス力は異常




【フラグメントダンジョン 第2回ピックアップラッキー装備召喚 バフ編】
第一回のピックアップラッキー(確かデバフ編?)はそんなに惹かれずスルーしたのですが、
今回は星5確定ということで回しました。一回目も引けばよかったな
星5バフ装備一個確定で、25個で引ける。あまりの良心さに胸が痛みます
欲しいのはセリスバーストや、薄い1・2・3の装備、レナの大回復!



●ドリル(原作ネタを忠実に再現した魅惑の武器 全体防御UPでそこそこ使いやすい)

これが出た時、回転のこぎりかと思って歓喜したんですよ
全然違うのにな!回転のこぎりはバフじゃなくて弱体化武器だから出るわけないのにな!ははははは
あ、ミスリルが当たるキャンペーンは五個でした。ありがたい





【デシセレクションVOL1 装備召喚】
突如終了が告げられたデシセレVOL1
星5確定も無いお古必殺の宝庫でしたが、私にとっては非常に重要なガチャ。なんて言ったってあの与一がラインナップされています
これを見た時は嬉しくてたまらなかったです。与一チャンスがまたやってきた!と
でも実は、もう与一にこだわることもないんじゃないのと、デシセレが始まってからずっと自分を騙し続けてました。
本当は本当に欲しい。あの屈辱を晴らしたい。でも他にも欲しい物が出てきた今、与一を狙う必要ってあんの?でも・・
結果、星5確定じゃないけれど、11連だけすることにしました。
こんなに早くVOL1が終わらなければ、きっと33連フルに回しました。けどもう終わってしまうんだってさ・・
選べる必殺のほうに与一が入っていたらどれだけよかったか・・
泣いても笑ってもこれがラスト与一チャンス!



●黄金の鎧(クリアできなかった2のフラダンミッション、これがあればいけるかな)
●緑柱の腕輪(地味に与一の次に欲しかった初の共通シェルガ必殺 ありがとう)

私には与一を超えることはできませんでした。
今までありがとう、与一 私、与一のおかげで強くなれた気がする
さよならは言わないよ!また、ラッキー装備召喚で会おうね!約束だよ・・!(シュワシュワシュワ・・)





【ロマンシングサガ2コラボ 11連無料装備召喚】
ロマサガは子どもの頃少し触って、やり方が全然分からないまま離れてしまったんですよね
今にして思えば、あの頃きちんとやっておけばよかった
そんなこんなでびっくりな無料11連。リバティスタッフは素晴らしいですが、ジタンのマスタリーが欲しい・・
いつもの願掛け、欲しいキャラのみのパーティ編成にして、いざ!



◎リバティスタッフ(ミッションのお供に最適 使い方は少しだけ難しい)

いや正直大当たりですよね・・でもマスタリー欲しかったなあ
リバティのおかげでミッション大助かり。引けて超ラッキーでした!





【リベンジダンジョン ラッキー装備召喚】
割と古参の私は、正直このまま無課金でもこのゲームを楽しめちゃう。
でもこんなに楽しませてもらって、このゲーム本当に大好きで、このまま無課金で良いのかとずっと考えてました。
決して無課金を否定しているわけではないですけど、やっぱりモバゲーさんも商売ですからね・・
FFRKだけは、いつか良いタイミングでお金を支払いたいなとずっと思っていたんです。
ネットの片隅で絵を描いていて、「作品」にお金を払うことの大切さを教えてもらいました。
今回のラッキー召喚は、約1500円で星5装備が一個確定。たぶん良いタイミングってここなのでは・・?

割引のタイミングを見計らって、コンビニで2700円払って、3000円のカードを買って、課金しました。
このリベダンのラッキー召喚はあまり人気はなかったようですが、4と13の装備が薄い私は回そうと思っていたので
1455ジェム、払ってきました!私、FFRK超楽しんでます!!


 
▲虎鉄(雷弱点相手には超必殺並み、演出超カッコイイ、ただエッジは超必殺持ってるんですよね・・)
▲パルチザン(懐かしの相棒の魂と同じ必殺、初めての13の攻撃必殺助かる)
▲ザックスのグローブ(かぶった・・悔しい・・)

ラインナップされた三つのシリーズが一本ずつ。びっくりするくらい良い形ではなかったですが、4と13一本ずつ出てくれてよかった!
ザックスは被ってしまって凄く残念でしたが、他はミッションで役に立ってくれそう
ただエッジの刀武器はこれで二本目・・4キャラで刀装備できるのがエッジと兄さんぐらい。ぐぬぬ!
特に狙ってないのに専用複数当たるキャラっていますよね





【FF10 キミとの思い出 装備召喚】
以前ティーダのバーストを当てた時、そこまで喜んでなかったと思うのですが、ティーダは凄く好きなキャラクターで、ほんとはめちゃくちゃうれしかったんです。
そして10では同じくお気に入りのユウナさん。ララバイはあれど、人気の割には不遇な扱いでした。
今回は初めてユウナの装備で欲しいと思ったケイオスロッド、ティーダの服の二点狙い。リュックのいいものぬすむも良いですよね!
10はティーダバーストくらいしか持っていないので、5と9の時のようにかぶりを気にする必要がなくて気が楽です・・



◎◎ケイオスロッド(もの凄く使い勝手いいです。リジェネとも差別化できてて、よくこんな効果考えるなあと思いました)
◎妖刀不二(アーロンさんはエンアスもってこれだけぶっ放してればいいと思うくらい強い)

一回でケイオスロッド!わーい!ティーダの服のためにもう一回回したかったけど、ティーダバースト持ってれば正直使わないと思うのであきらめました。チェーンスターターもあるし
しかし最近、一つのガチャでよく被る・・被るのはほんとにやめてほしい


そうそう、最後の最後まで迷っていたデシセレの選べる必殺は来たる3イベのためにアルクゥを選びました
ローザ・ヴァニラと迷いましたけど、3は星5装備が一つもなかったしこの時点で3イベが来ると予告されていたので!
実際これを選んでおいて本当によかったです。これなかったら3凶+ミッション無理だったと思います





【フラグメントダンジョン ラッキー装備召喚 超必殺編】

あの日の15時、私はFFRKをプレイすることが出来る環境にいました。更にtwitterで、このガチャに不具合があり、返金の可能性があることも知っていました。
でも事前情報でこのガチャに惹かれるものがなかったため、以前課金した残りの約1500円は次のラッキーに回すと決めてたんです。
不具合の話も、超必殺以外が出た人だけ返金かも→でも普通の必殺があることで超必殺のみが出た人も確率変わってくるしなあ・・とか、
ロールバックするんじゃないか、とか・・色々理由を考えている内にラッキーは閉鎖されてしまったのでした。

そしたらなんと全返金!何も損はしてないし、たかだか1500円のことなのに、すんごい後悔しちゃいました・・
あの時15時にプレイできる環境にいなかったら、不具合のことを知らなかったらこんなに後悔することもなかったけど、
全部知った上で引かなかったのは自分が決めたことですもんね・・むしろミスリル一個もらえたんだから良いのに

例えばヘイストラッキーガチャとかそういう具体的なものの時にジェムを使いたかったんですよね。
最近はラッキーの25個も馬鹿にならなくなってきて、闇鍋すぎて25個惜しんでしまった!ほんとにタイミング悪いですよね。というかどんだけドケチなのか私は

そして来月(七月)のラッキー引いてすっきりさせようと思っていたのにまさかの今月も同じ超必殺ラッキーガチャ。
今回こうなってしまった以上後には引けず、私には超必殺ラッキーガチャはもう引くことはできないです・・
早くジェム使いたい・・ラッキー回したい〜でも頭がそれを許さないのでした。全然ままならん!





【オーバーフローフェス 第一弾】
与一の呪縛から解き放たれた?いま、一番ほしいのはティナのティアラ!ビビのバースト!纏えば一気にティナを使いやすくなる 魔導アーマーにも乗せたい
ビビのバーストは強いだけじゃなくてあのカットインが最高 あれはずるい。というわけでフェスの第一弾は私にとって神ラインナップでした。
スタイナーのも演出素晴らしいし炎弱体化めっっちゃほしいし、アーシェとパンネロのバーストも強そう
バリアントはほしいけど一本でいいかな・・エアリスのプリズムロッドははリレイズあるのでそんなにいいかな・・
一番だめなのはファイアビュート もう黄色いです
フェスのためにためたミスリル350個、そろそろ二周年を意識したいのでできれば150・・くらいは残したい・・




◎◎アーシェモデル(超強い 纏って攻撃して回復は反則では)
●バリアントナイフ×6(可もなく不可もなく強い。ただロック好きじゃなかったら6本はブチ切れてますわよ)
●プリズムロッド×2(エアリスにこの必殺を打つ暇があるかどうか・・クリティカル大は初です)
◎◎ファイアビュート×3(強いよ・・強い・・効果も強ければオシも強い・・もういい・・)
◎◎ブラッドソード(使い方を学んだらちょうつよい 強くてびっくりした)
◎◎メイスオブゼウス(このフェスで一番の収穫かも すっっごく便利)

バリバリバリバリバリバリアント!!!ムチムチムチ!!!どんだけ出るねん!やめてーーもうやめてーーみとうないーー
しかもこのラインナップで欲しかったTOP3「@ティアラAビビバーBスタイナー」だけが出ないという与一の呪い
こんなことってあるの?一点狙いじゃないのに?ビビバーはまあ分かるけどオーバーフロー出てるのにスタイナーでないの?ティアラでないの?なんで?

普通に強くなりたくて引いたなら一枚目でもうやめてますね。アーシェバースト強すぎます。
そして普通の人なら多分四枚目でやめている オーバーフロー出た時は時がとまりましたね・・出るなんて考えてもなかったので
「オバフロ出ちゃった!!しかもあと四つも!!」→♪バリアント♪バリアント♪ビュート♪ビュート(白目)
素直に喜べなさすぎて四枚目の結果を飲み込むのに時間がかかりました。正直フローよりも、ティアラが欲しかったんです・・
はあ〜まさかこんなに被りまくるとは・・目玉焼きがなくなってからは新たな欲が半端ないですね
七夕ミスリルのおかげで予定よりもう11連多くやった五枚目でパンネロバーが出てなかったらマジで死んでました
いやバースト二本にフロー出てて文句言ったらだめなのかもしれないですけども・・


でもですね、やっぱりこのラインナップは私にとって魅力的すぎたんですよ。
ビビバーとティアラが狙えるのなんてもう二度とない。残りミスリル100・・誘惑が凄い・・
でも本当の本当に欲しいのはレナの回復バーストなんですよ。まだ出てすら無いので予想なんですけど。
回復バーストは今回でたパンネロが初なんですけど、やっぱりレナのがたまらなくほしい・・!
そういうのもあって、こんだけ被りまくって、やっぱりもう無理だ・・と思ってたんですけど・・終わりの日の14:50くらいにやっぱり凄く迷ってしまって
凄く凄く考えたんですけどとりあえず97やってみよう・・とラッキーのために残しておいたジェムで回したんですよ。




うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
これすっごいですよ。この状況になったら半笑いですっぱり諦められるのかなとか想像では思うかもしれないですけど、
逆にすごい燃やされるんですよ。欲望がやかれていくっていうか、ちょっとした復讐?の気持ちになってくる。クラピカ。
でもよかったのはあと10分しかないってことですね。自分の欲望と戦っている間に10分はあっという間に過ぎていきました。
さようなら、神フェス。(ラインナップだけは)

ミスリル余ったらバッツフローの四弾も一回だけ回したかったんですけどね、そんな上手くいくわけないですよね。
オーバーフローは基本的に出ないものとして考えているので、特に狙おうとか思ってないです。
バーストの方がずっとほしい。バースト狙ってついでに出たらとっても嬉しいね、みたいな気持ちです

フェスで思ったよりミスリル使ってしまったので、七月に開催された6イベは我慢しました エドガーフローとマッシュバーとロックバーとティアラ狙えたんですけどね・・
というかエドガーバーストが6では一番ほしかったのにいきなりフローとは。おかげで迷いなく我慢できました(?)
物理はバースト結構あるので良いですが、魔法はアーシェだけなので今後はもっと狙っていきたいですね。ビビとかね・・
七月にくる5イベではドルガンがくるようで、どうなるのか楽しみー!私は非プレイアブルキャラを追加するの結構好きです
そしてガラフとレナのバーストがくるでしょうか・・ドキドキ 飛び越えてフローとかエドガーの二の舞はやめてください・・
ガラフおじいちゃんのバーストは土纏無敵バースト(ヘイスト付与可)でお願いします!強!
でも恐らくおじいちゃんにはふみとどまる入ってきちゃうでしょうね・・う〜んどうかなあそろそろおじいちゃんに強い攻撃必殺恵んでほしいです
レナは超必殺に大回復あるので大回復バースト厳しいかな ヴァニラのような回復特化型バーストほしい!
ただ今は二周年に向けて貯めまくりたいので、回しても一回ですかね。今からならフェスに入る確率も高いと思いますし
見て頂いてありがとうございました!今回は完全に短くする気なかったです。これからもこういう感じだと思いますがよろしければ見てやってください

ちなみに課金は、あと3000円(正確には2700円)までならする気持ちはあります。いや一度課金するとハードル低くなってマズイですね
今まではこの3000円があれば高いお寿司食べられる・・とかなっていたのに今はこの3000円あれば回せたとかたまに思うようになってきてます。
怖い!私の精神がクオリティ低すぎて怖い!でも課金は確定ラッキーにしか使わないです。だから超必殺闇鍋ラッキーを定番にするのやめてください・・
それに5400円くらい課金すればまあ許してもらえるのではないでしょうか・・誰にだろう・・





【語りたいだけのフェス雑感】
いやしかし専用がバッシュの盾だけだった12が一気に強くなりました。プレイしたことないんですけど、アーシェとパンネロのことが凄く好きになりました
特にパンネロのバーストむちゃくちゃかゆいところに手が届く便利バーストでした 今魔法パが楽しくて色々組んでるんですけど、魔力精神アップのパンネロバーストはまさにうってつけ
セルフィのに比べてアップ率は低いですけど、そのかわりの中回復がとっても重要 バーアビの全体回復小もめちゃめちゃ肝心です。
あとはケアルガと踊りかプロシェル持たせておけばどんな魔法パにも連れて行けます。強い〜かわいい〜ホーリーステップも纏ってないのに超強い〜
魔法パが楽しいのは鍵がクルルだからですかね。開幕に羊さん呼んで黄色いムチ持たせてダイブのプロシェルと連続ファイガしてるだけでOK
物理パのラムザ&デシだとやる事かぶるんですよね。ファリスも使いづらくなるし・・魔法パなら火力のクルルとデバフのデシで完全に役割分担できます。
フェスの前は組みたくても組めなかった魔法パですが、ティナ・アーシェ・クルル・デシ・パンネロでFA 超楽しいです。

ティナのオーバーフローですが、いかってぶっ放すだけじゃ戦闘がつまらないよなあと思って余計にティアラ欲しかったんですが、今はまだ新鮮なのでそれでも楽しいですね。
ただフロー使ってみて色々分かりましたが、ティアラがあると余計にいかってばかりになりますねきっと。しかも纏ってるうちに色々やらなきゃと思って更に焦りそう
う〜〜〜ん・・フローが出てしまった以上、ティアラは無理に狙わなくてもいいのかなあ・・いやフローが出たんだから余計に狙うべきなのはわかるんですけど、
纏いなしでちょこちょこ細かい動きさせつつフローさせるってのもまあ、私のプレイスタイルにあっている気がしてきました。
ティアラが出なかったことのなぐさめでこう感じるのかもしれないですが・・本当は纏ってハイブレ&連続ファイガでティナを活躍させたかったんです(その場合クルルはバハムート)

とにかくパンネロバーストが一番の収穫でした!あとは思ってたよりフローは楽しかった。
しかもティナのだから余計に楽しい 当たった時は絶妙に微妙な気持ちでしたが反省です。