-------
2016年7月21日〜9月4日 属性ピックアップと9と聖剣と物理深淵





(自分的評価 ×、▲、●、◎)



えるしっているか マルチはしばりプレイがちょうたのしい
一番興奮したのは黒のワルツ滅をFF9縛りで倒した時ですね。鉄壁必須なマルチだったのですが、
自前ベアトリクスさんの魔法ひきつけ防御でなんとか対処して、他の方も玄人ばっかりでクリアしたときは絶頂でした
画像のFF5のマルチは結構楽な方だったかな このメンツでの「今こそオレも仲間」が泣ける(先生はあれだけど) ・・おじいちゃんがいないけど・・





【氷ピックアップ ラッキー装備召喚】
これからはこういう属性ピックアップを開催していくんですかね?
そこまでこれが絶対ほしい!とかは無かったのですが、出現装備の中で持っているものが一つもなかったので回しました!
考えてみたら氷属性の必殺技って一つも持ってなかったですね。
バーストとか贅沢は言わないので、ヨーゼフさんの割合回復ほしい



●スターダストロッド(初めての14装備ってだけで嬉しいです 連続ブリザガ精錬4にしようかな)

まあこんなもんですよね 14装備とかこういう機会じゃないと手に入れられる気がしないのでヨカッタヨカッタ
このガチャはジェムで回しました。結局ジェムで出た装備はあまり使ってないものばかりになってしまいました
なので自分が課金勢だという認識が薄い





【FF5 明日を継ぐ勇士&ナイトメア亡者の洞窟 雑感】
さてこの間にドルガンが実装されたFF5イベがありました
ガチャ回す気満々だったのですが・・一弾は既に黄色のバッツカリバー、ビュートが入っていたので回す勇気がなく
この一弾二弾合わせて一番欲しかったのはガラフのバーストでしたね。クルルバーストとのストーリーがめっちゃよかった〜
クルルバーとおじいちゃんバー手に入れたかったですけど、何故火属性なのか・・?
まあおかしらが風弱体の時点で思ってはいたんですが、二人が地属性で不都合なことって何もないと思うんですけどね・・

ドルガンさんの超必殺も演出凄い良かったですね!ドットゲーのRKでは5の原作風景持ってきてもらえるといい感じですね
シドのパイロットフォースの演出はちょっと笑っちゃいました 確かにレコードはキープしていた
しかしバッツのエクスカリバーどんだけ再録するんですかね。ビュートと合わせて恐ろしすぎる 回したかったな・・

二弾は回してもよかったのですが、レナのバーストが思ってたんと違いすぎて悲しみのうちに過ぎ去りました・・
あああ、レナは大回復バーストが良かった・・リレイズはないわ・・超必殺が大回復だったので無理かな、とは思っていましたけど
まさかバフが自分だけとは。実際使ってみるといい感じらしいですが、パンネロバー持ちの私としてはきつい
は〜大回復バーストほしいなーできれば愛着のあるキャラクターの・・あとこの時点でユウナに二個目のバーストが来ることが分かっていたので、
バッツやジタンにもいつかあり得るかもと思ってここ最近はだいぶ自由に回せていたガチャにひるみが生じていたのも大きかったですね・・




一番装備がそろっている5のフラダン結構楽しみにしていたんですけど、
9月上旬現在ナイトメアが実装されてからフラダンの追加がないので、もうこれからはナイトメアになっていくんですかね?
こんだけ装備そろってるのでミッションいけるだろうと思ってたんですが、実は結構前時代の5装備が多くかなり苦戦しちゃいました。
最後はもう必殺ゴリ押し、今回の5ガチャもそうでしたけど変に黄色い武器とかがあるので被りが怖くて回せないことが多く、
段々と装備が型落ちしていくんですよね
あとは今まで精錬せずに頑張ってきたプロシェルを初めてナイトメア用に精錬2にしたのがちょっと悔しかった

あともうほんとにむなしいっていうか悲しいっていうかやりきれないんですけど、与一大先生が大活躍のナイトメアだったんですよね。
持ってないんですけどね。持ってないんですけどね。
やっぱりバーストより必要な時が今でもあるじゃないですか・・やっぱり絶対欲しかったのは間違ってなかったじゃないですか・・
与一がなくてもタイクーンプラウドがあれば凄く楽だったんですけどね。
・・持ってないんですけどね・・・・・・・・・・・・
しかも聞くところによるとフルハイブレイクとフルブレイクってそんなに効果が変わらないらしく
バーストでフルハイブレ打つより与一打った方が効果が高いのだとか?更にマルチではフルハイブレはフルブレに上書きされやすいという
ようやく与一のこと忘れられそうだったのにこの仕打ち どこまでも与一ゲーか!!!





【FF9 こころのありか 装備召喚】
いやー何が素晴らしいってイベントタイトル素晴らしいですよね・・平仮名なのがまた・・
こころのありか、決意の証明・・原作の思い出が蘇ってきます
9ファンにはたまらない独りじゃないイベということで、外出先ではやらず全部自宅でスピーカーつけてやりました
凶は会話あると思ってそのパーティ組んだら強すぎて焦った しかも会話は無かった

一弾はなんといってもジタンフローですね。女性が四人いると強くなるって・・最高すぎてよだれが・・
あと演出が変わるのもいいですよね。女性が四人いると最後投げキッスになるんですよね〜あ〜ほしい〜〜
でもフロー目当てでは回せないので、あとはクジャバーストとジタンの服くらいですかね。
クジャバーは絵が怖すぎる あと死の宣告は私には少し使うのが難しいかな
これのバーアビってメメモリ自体の魔力アップに加えて更に上がるってことなんですかね?強そう
しかしクジャと死の宣告って似合いすぎて可哀想でたまらん〜
クジャは凄く凄く好きなので必殺ほしいんですけどね・・ドットもう少し改良してもらいたいなあ・・
ジタンの服はクセもなくバーストとの相性も良く最高にほしかったですけど、これ以外のラインナップに魅力を感じなかったので撤退しました

フェスを見越してあまり回す気はなかったんですけど、二弾が凄くよかったんです!あと今まで5ばっか回してたんで思ったより9が薄かった
スタイナーバーストの演出あれはなんなんですか?露骨すぎませんか?本当にありがとうございます
ベアトリクスと聖コンビ組みたかったのが本音ですが、ビビバーと炎コンビもいいですね

特に欲しかったのがフライヤバースト
カインバーストはすべてに遠距離付き、フライヤバーは全てが近距離、カインは纏バー、フライヤは纏は超必殺・・
・・とカインバーより二歩くらい格差がありますが構わない 攻撃防御デバフがとてもいい!バーアビもアビ回復のやつ超ほしい竜騎士使いたい
フライヤの必殺は、原作にあった直線が渦を巻く演出(伝わりますかね)を再現してくれてて凄くいいですよね。

あとはなんといってもガーネットの新しい超必殺王女のドレスですね。ユウナの超必殺使ってみて分かったんですが、
ケアルジャにもある自動回復機能がたまらなく好きみたいです 使ってて凄く楽しい。強い必殺ももちろんいいけど今は使ってて楽しい必殺がほしいです。
しかも大好きなガーネットさん、原作と同じでエーコより少し不遇気味のガーネットさん
ケアルジャもアレイズもエーコより似合うはずの吟遊詩人アビも持てないけど私はガーネットさんを強くしてさしあげたいよ
直前に出たレインズバーストのおかげでレアな魔法中アップ&防御小アップのバフも少し使いづらさはありますが、
このドレスがいっちゃんほしい バースト出たら万々万々歳



◎王女のドレス(使ってて最高に楽しい はやりの魔法パにもぴたり ちょっと物足りない回復力もチャーミング もちろん他に回復持ってきても◎)

姫様がおでましにならせられあそばされたー!!
前のガチャが虹一個だったんで連続か!と気絶しかけましたが本当に嬉しかった〜
精神アップの強防具も持ってなかったので凄くいいですね。絵も可愛くてガーネット以外に装備させるのも妄想がはかどっていい
この必殺の素晴らしさを広めようと今ずっとフレンドに登録してるんですが、まあ、一日平均五回くらいですかね・・
守護神はフレンド向きですけど、これは恐らく自前向きですもんね
精神に左右されない必殺なので、しばらくはこのドレスと銀のペンダントだけ装備した長髪ガーネットをフレ登録してます。
見かけたらよろしくお願いします!私に限らずこの必殺見かけたら使ってみてください〜おすすめです。全く見かけませんけどね・・



ちょっとドキッとする習得画面もあるよ!





【闇ピックアップ ラッキー装備召喚】
この属性ピックアップ嫌いじゃない 氷に続き闇も一つも持ってなかったので回しました
もちろんバースト出れば御の字、薄い1〜3の装備が出たら超嬉しい



◎甲賀忍刀(使ったことなかったシャドウさん!待機時間無し&待機時間短いバーアビってだけで十分強いです)
◎◎テラの遺産(確かにレインズには負けるかもしれませんが相当強い あと絵が怖い)

はっ・・!!は!!こんな当たりのラッキーガチャは召喚ラッキーガチャの守護神&ダブルエアリス必殺以来です・・
好きなシリーズからバースト二本!しかもクジャのは出たばっかりで欲しかったやつ!
物理、魔法とばらけてくれて、更に弱体化と纏と相乗効果も上々 たまねぎバーストドーンで完璧

クジャバースト超強いですね。やっぱりメメモリに加えて魔力上がってる感じがします。闇弱点じゃなくてもガンガン火力出る
こんな最新の装備ミスリル25個で頂いていいんですか・・
クジャ自体が白黒5持てて相当使い勝手いいのも嬉しい ただ前も書いたけどドットがな〜・・瞳の前にある前髪が凄い気になるんですよね・・あとハゲ気味・・

しかしシャドウさんはだいぶ不遇ですね というか忍者自体がユフィと風神以外不遇気味
まさかシャドウさん暗黒持てないとは!防御も低いしこの甲賀忍刀、見た目短剣かと思ったら名前の通り刀だし・・魔力上がるのはいいけど
でも普段使わないキャラクターを使えて、しかも愛着のあるキャラクターでとても嬉しいです
シャドウさんが不遇でもこのバーストは十分強いです。早くてガンガン打ててガンガンゲージ溜まって使ってて楽しい
6とか9はイベントガチャで回したい気持ちがあるのでこういう闇鍋は回さないシリーズから出てくれたらありがたいんですが
やっぱり好きなシリーズから出てくれるとたまらなく嬉しいです





【FF10 ナイトメア暴食の海獣 雑感】

見事に限界突破3させてるキャラだけ生き残った!笑
ティーダバーストとユウナのケアルジャがあったのでミッションなんとかなった あとアーロンさんの征伐も大きかった
死人はこっちの方が多いけど、正直5ナイトメアより手ごたえがあった ほんとナイトメアは持ってる必殺の数より質ですね。
今回は持ってる必殺がすべてこのボスにピンズドだった 9は10より回してるけど、9のナイトメアは行ける自信ないなあ・・
しかしほんっとにユウナの奇跡のヴェールは強すぎますね 二個目のユウナバースト、悪くないですけど、
たぶん回復能力はこっちの方が上なのではと思いました 魔力精神中アップはパンネロバーストが死ぬので悲しかった・・
あと物理が弱すぎて泣ける〜・・ガチ魔法パで行ったらなんて楽なことか。今回は物理パでもミッションなんとかなりましたけど、あまりにも弱すぎる・・
9月の減衰緩和が楽しみです。
あと思ったのはリュックのバーストがめちゃくちゃほしい
このナイトメアにぴったりだからとかじゃなくてリュックがぴょんぴょん跳ねるのが超超かわいい あとリュックの10-2ドレスが超好き 超ほしい





【聖剣伝説2 聖樹を護りし剣 装備召喚】
ロマサガに続き無料ガチャー!
ほんとありがとうございます。ありがとうございます!無料じゃなくても一回は回そうと思っていたんです!ありがとうございます!!
リバティのような神のごとき装備はないけど、そこそこ目立った部分はある装備ばっかりでしたね。
やっぱり魔法バリアが一番ですかね?あとは全体エスナデスペルもはまる時がありそう。
マナの剣やっぱりほしいですけど、それと精霊の王冠は再販なので装備の能力値が低いのが痛いですね
私は聖剣装備は前回のプラズマスーツだけ持ってるんですけど、再販なかったので気楽に回せてラッキーでした



●精霊の腕輪(重なりやすいバフだけど、小って効果実感できるのかな 装備の能力値がそこそこあって良い)
●精霊の王冠(共通小回復三つめ!小リジェネついてるのでこれからのミッションはこれを使いそう。守護神や羊とかの時はあれですが)

性能の良い防具が二つ!この後あった1イベでは共通効果がついて凄く助かりました。王冠の小回復もよか〜
ただ、私が前回の聖剣イベの時から言っているリングコマンドのビッビッて音、あれは再現できないのですか運営さん・・
ロマサガのピコーンはできてたじゃないですか・・ウンディーネやルナが出てくれるだけで十分感激なのですけども・・
あと凶でシャドウとはいえランディやポポイが出てきてくれて最高だった!プリムちゃんの可愛さは今でも通用しますね・・
イヤホンで聞いたりスピーカーで聞いたり、耳が嬉死のイベントでした。やっぱりSOUND OF KIKUTAは最高やで





【深淵物理 装備召喚】
FF5のドルガンイベントの直後に召喚の深淵装備召喚がきたんですが、あれが凄かったんですよね
確かいつものガチャはオバフロとバーストは的中確率超絶UP、超必殺は的中確率超絶UP×2なのに対して、
50個で引く深淵ガチャは「同レアリティ内であっても提供割合が異なります」がなくて、超必殺もバーストも同じ確率になっていたんだとか
だから召喚深淵はバースト超出やすかったみたいで、ほんと我慢するのがめっっっちゃ大変でした。
youtubeでFFRKの動画とかよく拝見するんですけど、皆さん凄くいいもの出ててほんと欲求がやばかった
一時期は回す!って決めましたもん
ただ結構持ってるものが多かったんですよね確か。あと自分にそんな運があるわけないとネガティブになることで我慢しました

それで深淵イベント最後の物理。実装されるまでは回す気なんかなかったけど、また色んな方の凄いガチャ結果みて、何日も迷って、
二周年直前だから我慢して、他の人にも止めてもらって、でもyoutubeみて迷って、そろそろ具合が悪くなりそうになってバカバカしくなったので
勢いで・・・回しました・・・
バカですよね。二周年あるのにね・・予定になかったのにね・・バーストでやすいなんて考えちゃったらさ・・
ガラフとかスタイナーのバースト出るかも、とか思っちゃうじゃん・・?深淵今までありがとう記念だから・・とか意味不明な理屈つけちゃうじゃん・・?
ラインナップ106個中持ってるの一桁だったしさ・・それがどう関係があるってんだ・・・



◎ディフェンダー(マッシュの夢幻闘舞と同じでどこへでも持ってける良必殺)
◎突撃スピリッツ(かまえる系の必殺初めて!)
◎ザ・ブリッツ(お父さん!おとうさーん!!)
◎ファングのアームガード(威力出しやすい纏い超必殺 竜騎士アビ精錬したい〜スカイハーイ)

よ、四つも・・しかもバーストが!!また好きなシリーズのだけど!ひかないシリーズのバーストほしかったけど!
ボールは配布のカボチャボールしかなかったので凄い嬉しいですね。一つはほしかった
まだこれを書いてる時点では物理緩和きてない&限界突破3させてないので威力はいまいちですが、
ダークレイド&メテオクラッシュでジェクトさんは相当強いらしいのでうきうきです。誰にも覚えさせてない乱命拳覚えさせようかな
あと知らなかったけど、このバースト実装当初は演出が違ってたみたいですね。究極召喚獣と一緒にジェクトさんが出てきてしまったとか・・
それはアカン・・でも変えた結果がツメ跡ブンブンってなんか手抜きっぽいですね・・
あと召喚のマディンとティナのバーストで出てくるお父さんとの違いみたいに、究極召喚獣は敵の方向けてもよかったのになと思いました
今まで風パ万歳だったのに知らない間に闇パの方がそろってきて嬉しい悲鳴です

超必殺三つたちはどれも使いやすいもので嬉しかったです。バッシュは盾あるのでそっち使ってしまうかもですが・・
12は一度も狙ったことないのにここ三か月でめちゃめちゃ揃ってくれて嬉しい
13は共鳴装備も少ないし必殺はファングさんの防御待棒ダウンと共通のプロテガしかなかったのでめちゃめちゃ助かる!
ミッションはずっとライトニングさんのチェンフル依存だったので・・欲を言うならファングさん以外が欲しかったけど、それも防具なので超嬉しい
スノウは13ミッションでよく連れてくキャラクターなのでひきつけると合わせてめちゃめちゃ使うと思いますね。クリティカルアップも最高
ファングさんはミッションに必須なアビ構成ではないので連れて行けるかどうかは分かりませんが共鳴腕輪ってだけでも良いですよね

たぶん結果的には引いてよかった!・・のだと思います。バースト出てるし、被りが一つもなかった
ボールはほしかったし、12と13は装備が薄いし・・でもやっぱり、期待してたのはガラフとスタイナーのバーストなんですよね
そんな思ったものが出るわけないし、こんな良い結果なのに全力で笑えないのはたぶんミスリル50個必要だったからかな・・
でも深淵召喚はほんとおすすめでした。たぶんもう来ない・・のかな?
皆さんの結果見た感じ、再販詰め合わせだとしてもフェスの代わりにここに全力するのも私はありだと思いました。
私は50個でこんな良い結果が出ましたが、150個くらいつっこめば良い結果の一つは出そうです
ミッションとか関係なくただ強くしたいって人や、私のように古参でモチベ上げたい時とかおすすめ?いや、ただの個人的な感想ですが・・





【いよいよ二周年!】
さて今は9月11日ですが、もう二周年の予定が出てますね!
物理深淵で50個無駄に使ってしまったので収穫祭に回すミスリルがいくつあるか・・
とりあえずクイックトリックを作ってみたいですね。物理スピード5使えるキャラは好きなキャラばっかり!
あとはモンクと竜騎士の、ダメージソースに出来るアビのどれかかな。連続ガ系も精錬4くらいに出来ると嬉しい
魔法剣は使えるキャラが少ないので迷うとこですが、いつかスタイナーのバースト当てた用に★5アビ精錬したいな〜バッツも使えるし
クジャ用にダークゾーンも精錬してみたい・・召喚はバハムート4にできましたが、他の★5召喚も使える精錬数にできたら超良いな。
バハムートを精錬5にするロマンは私には追えないですね・・召喚★5使えるキャラも好きなキャラクターばっかりだし他の召喚獣にオーブ回したい

それからフェスですね。9/11現在、ノマダンを少し残してる状態で所持ミスリル444個。
どうなるか全くわかりませんが、この二周年でミスリル空にしてもいいくらいの気持ちになるよう今から心の特訓しておきます!

あと実は・・iTunesカードをプレゼントで頂いてしまって・・どうしよう・・
もちろんRKで全部使いたいなと思ってロマンティックが止まらないですが、なんかこんな富豪みたいな気持ちが恐ろしくて
仏壇的なところにおそなえしてあります・・二周年で少し使おうかなとは思ってます。
生活してる上ではよく使う金額なのに、RKで使えると思うとそのお金でこれだけ幸せになれるんだからはまりすぎですね。
今さっきデイリーログインボーナス終了のお知らせとか出て二周年に向けてテンション上げなきゃいけないのに何事!?と思ったりしてますが、
ここの運営さんがお祭りを前にそんなテンションさげさげなことするはずないって信じてるので私・・
ミスリル100個以上もらえる!って口説き文句がどこからどこまでのミスリルのことを指してるのか分からないのが怖いですが、
わっくわくで待ってようと思います。

・・・は〜しかし二周年の裏でやるイベントが5とか9じゃなくてよかった・・去年は直前に5イベが開催されて与一ショックを起こしたんでした。
あれからもうすぐ一年か〜とんでもなく早かったです。私は10月下旬からなのでまだ二年は経ってないですが、ずっと本当に楽しくプレイしています。
良い意味でも悪い意味でも、初期の頃には想像もできなかったゲームになりましたね 私はあんまりスマホゲーに対して妙な期待とかする方ではないので、
どんな想像に反することが起こってもそれがゲームをやめる理由にはなりづらいのが長続きに良い効果をもたらしてると思います
RKはレコードをキープするゲームなので伸びしろが少ないことと、装備やボスを水増しして実装する感じが大変気がかりではありますが、
まだまだまだまだ遊ばせてもらいたいな!と思っています

はー、二周年楽しみー!!
二周年に向けて今ほしいバースト意味もなく書いておきます 超必殺はありすぎるのでやめとく
ガラフ スタイナー フライヤ ビビ マッシュ リュック 光の戦士 ティナ ルールー ガーネット
あと実装されてないけどエドガー