-------
2016年1月1日〜爆フェス四弾、五弾+α編




(自分的評価 ×、▲、●、◎)

ヘイスガや全体回復(中)はあるものの、ダメージソースはギルガメッシュの反省やバッツの風の刃が最前線という我がパーティ
600以上あったミスリルを散財し、爆死に終わった一周年
その記憶を強い戒めとし、ミスリルを一切使わず過ごした約三か月
9月末に0個から溜め始めたミスリルは三か月で555個(本当はもう少し多いけど何となくゲン担いで555個でストップ)

爆フェスは完全に第四弾狙いでした。
最大の標的はバッツのバースト、ラグナロク これが出るまで回す所存
おまけになんか鬼強いと噂のラムザのプラチナソード、他の方のプレイ記を見てうらやましかったバッシュのプラチナシールド
デシさんのバーストも凄い魅力的だし、ギルガメッシュの汎用性の高さを体感しまくっているので刀も超ほしいタイラスももちろん持ってない
マントも銃も底上げにはよさそうだし君に決めたとばかりに年末はわくわくしておりました
第三者から見て第一回はだいぶご飯がおいしい結果だったと思いますが、今回はだいぶ飯マズイ感じとなっております

以下結果



◎◎プラチナソード(噂にたがわぬ性能、白魔以外のヘイスガとしても役立つ)
いきなりの激当たりもラグナロクしか見えない状況(すいません)


◎◎伝記・天衣無縫(個人的にはこのガチャで一番の当たり)
恐いくらいの引き ファリス先生の時に発揮してほしかった・・ソルジャーアーマーも凄い嬉しいです


▲エリートアーマー(共鳴専用)
なにこれ初めて見た!


目玉焼きは柔らかすぎずかたすぎずが好きです


◎◎伝記・天衣無縫×2(重ねるか迷い中)
◎プラチナシールド(縁の下の力持ち)
ffrkのガチャ結果は時空超え→必殺→超必殺とよくないものから順に出てくるため(ラッキーガチャ等違う場合もあるけど)、
まずシールドが出た時点で時空越えが無いことを確信し安心、
次にデシのバーストが出た時点で、次に来るものはそれ以上のものしかないため同じ本かラグナロクの二択
はあああ・・!と最後の虹を見ていたらまた本だったので背骨を抜いたら立ってられへんになりました。


◎◎ラグナロク(初バースト、弱くても強くてもスタメン確定、演出も最高)
他人がいる前で引いていたのでこの瞬間は真顔でしたが汗だくでした。

というわけで第四弾は66連でラグナロクが出て終了となりました。
ラグナロクのほかにも欲しかったものが全てといっていい程出てくれて、もはや別ゲーの様相を呈して参りました
かなり運が良かったです。今まで最前線で使っていた必殺たちが、エメラルドの光と王女の加護以外ほぼ全て過去のものとなった



●オーロラロッド(共鳴専用だけどぴたりとはまれば使いどころはありそう
◎ウィザードロッドZ(リレイズの評価低いですけどそんなことないような・・)
◎◎ウィザードロッド\(白魔には全体回復持たせたいから悩むけど、でもこの必殺を軸にパーティ組みたくなるくらいの魅力)
ラグナロクを引いた次の日、引いてなかった召喚のラッキーガチャを引く
鬼引きが続いてちょっと泣きそうになりました。デシのバーストで魔法一回無効の便利さを知り物理もほしいなと思っていたところオーロラロッド
リレイズももってなかったので凄く嬉しい でも一番うれしかったのはガーネットのウィザードロッドでした
様々な演出の必殺がありますが、このアレクサンダーの演出が一番好きでした エーコが友情出演してくれていたらもっとよかったけど・・
性能もヘイスガ系ではトップを争うものだし、ずっと欲しかった 嬉しかった
クルルのウィザードロッドもあるのでウィザードロッドビンゴリーチ


四弾にミスリルすべて使い果たす気でいたんですが、予想以上についていたため魅力的な五弾も回すことに
狙いは黒魔キャラで一番好きなティナのバースト、ティーダも好き セルフィも大回復ないからほしい
セリスのエクスカリバーもエクスデスとどっちかは持ってたい あと地味にティナの次くらいにユフィのウータイがほしい
デシのバースト引いたので鉄壁は逆に悩むところですが、もちろんあったら死ぬほど嬉しい
ほしいものばっかりじゃん!



●ザックスのグローブ(ハードラッシュの方が使ってあげたくなる でも行動キャンセル便利っぽい)
◎◎鉄壁のグリモア(もはや説明要らずの必須アイテム)
FF7の装備はもうお腹一杯となるほど今回出てくれました 行動キャンセルの便利さはまだあまり体感してないので楽しみです
そしてついに手に入れてしまった鉄壁 なんかまさか自分が鉄壁持ちになるなんて想像してなくて実感が・・
天衣無縫と鉄壁をどう両立させたらいいのか贅沢な悩み


◎◎ラズマタズ(まだ試し切りしてないけどバッツのバーストより汎用性高くて強そう)
ティナのバーストがあきらめきれずもう11連
ティーダ先生のアビリティの底上げをなんとかお願いしたい
まだ引けるけどもう怖すぎてこれで終了としました いつかくるジタンのバーストのために・・


以上、爆フェス四弾、五弾とラッキー装備召喚の結果でした。かなり引きが良くこの回で引けたものを使ってプレイしていくことになりそうです。
今までよく使っていたキャラはバッツ、ギルガメッシュ、ファリス、モグ、レナ、エーコでした。そこにデシ、ラムザ、ティーダが加わってガーネットやバッシュやエアリスなどが増えた感じ
魔法系の火力技やバフがほぼゼロなので、今の物理全盛期が終わらないことを願うばかりです。
今回引いた中で一番助かっているのは、火力系バーストや鉄壁はもちろんですが、特に天衣無縫
10しかないアビリティ枠に、プロテガやシェルガという一度使ったらしばらく使用しないアビリティを入れなければいけないストレスが一気に解消されました
プロテガは共通必殺があるもののシェルガの共通必殺装備は持っておらず、エーコもエメ光で精いっぱいなためどうしても1枠は入れなきゃいけない不便さといったらもう
天衣無縫は+魔法一回無効もついてるし、バーストアビリティはあくまでおまけで、この便利さが非常に助かっています。
しかし超必殺とはこんなに強いものなのかと・・今まで反省で頑張っていたのがむなしくなるほど火力が出ますね。
いくらキャラゲーといっても続けていくには多少は性能も考えてミスリル使わないとやっていけない現実がつらい

しばらくはミスリス温存の時期になりそうですが、また引いた際には更新していきたいと思っています。
ご覧いただきありがとうございました!