-------
2016年1月20日〜3月31日 物理補助と物理スピードラッキー、FF5とFF9ガチャと大回復

もはやガチャ報告だけでなく、感想なんかも普通に書いてしまっているのでご了承ください




(自分的評価 ×、▲、●、◎)


【深淵 物理補助ラッキー装備召喚】
年末年始に開催された爆フェスで大勝利を収めた我がパーティ
大回復は持ってないものの、正直今の段階では敵はない
では何故ひくのか?そこに半額ガチャが待っているからだ。
すいません。
物理補助ラッキー召喚、欲しいのはおかしらの与一の弓だけです。
いやほしいのはたくさんあるけどそれしか見えていません。



▲アサルトガン(ギミックアームカテゴリって誰得?)

やったね!バレットとデシ君しか装備できない遠距離攻撃装備だよ!
まあうちはデシさんがほぼ完全体なので、7ダンジョンでは割と役にたつかもしれません。
あと銃と同じ攻撃音じゃなくてギミックアーム専用の、原作でバレットが攻撃した後のキュラキュラ音がちゃんとしたのでびっくりしました。
薬きょうもちゃんと飛んでるし面白かったです。





【FF5 王女の記憶と絆 装備召喚】
さて、前回の最後にいつか来たるジタンのバーストのためにミスリルを貯めると宣言しました。
しかしレポートによると、次のイベント開催はFF5→FF9・・なぜ5と9を重ねてきてしまうのか
しかも5はタイクーン姉妹のイベントということで、悲しみの超必殺を乗り越えて新たな超必殺がくる前兆。
FF9はガーネットイベントだけど、主人公のジタンにもきっとバーストが来るはず。

そこそこ専用を持っているけど与一リベンジのFF5イベを取るか、今まで使いたくても使ってきてあげられなかったジタンを取るか・・
考えてもよくわかんないからとりあえず時の流れに任せよう〜と軽い気持ちでおりました ら!
なんと超必殺どころかおかしらにバーストが来るという、斜め上から鋭くかかと落としされた衝撃。
どういう判断なのか?ちょっとメダパニ状態で良い意味で理解に苦しみましたが、ログレスのおかげ・・なのでしょうか。・・・・おかげ?
しかも物理補助としてはおかしら一人で大体完結している素晴らしい性能。
しかもおかしらのバーストもレナの超必殺も、演出が素晴らしすぎる。あれはずるい。やはりログレス凄い反響だったんでしょうか・・悪い意味で・・

あと与一で惨敗したおかげで一周年で挑戦すらできなかったバッツの超必殺エクスカリバーも入っている
ラグナロクあるので必要かどうかは定かではありませんが、攻撃+10のためだけでも欲しい所
ただ正直、斬鉄剣とウィザードロッドが全装備の中で一番不要です・・青いので・・お顔まっさおなので・・
ギードの髭はなかなかいい性能なので、欲しいところではあります。FF4と8イベのミッションで暗黒アビ大活躍でした
というか、ギードの髭?カメェェーッ(抜)ってことですか?


 

 
▲斬鉄剣(四本目)
●ギードの髭×2(闇纏い嬉しい!)
▲パラミナボウ(初のFF12★5武器 嬉しい)
▲ウィザードロッド(四本目)
●グリーンベレー×2(良ステータス)
◎エクスカリバー(防御アップ使いやすい ただどうしてもバースト使いたくなってしまう)

はいギブアップです!ジタンのためにもうこれ以上は出せません!やっぱり全く必殺の無いジタンを優先させたいです
初めの11連でキラキラのやつが3つも出たのに超必殺0だった時点で嫌な予感はしてました。
33連目でかなり幽体離脱しかけてましたが、超必殺一個出たらやめようという悪魔の考えにいたり44連いきました
バッツ出てくれて本当に良かったです・・バッツさん攻撃力合計+20で超つよです
ところでどうしておかしらはこんなに頑なに出てくれないのでしょうか あなたのためにいくらのミスリルたちが散ったと・・
第二弾に与一が入っているのも知っていましたが、ここでこんなに使ってしまったので無理でした
与一はもう再販されないかもしれないし、超絶アップ×2枠だったのですが死ぬ気であきらめました
あんだけ費やして出なかった装備が超絶アップ×2でくるとは・・時の流れは残酷 また次の機会にお会いしましょう、おかしら・・





【深淵 物理スピードラッキー装備召喚】
ラッキー装備召喚物理スピード編、ロックのバリアントナイフやジタンの必殺が出てくれたら嬉しいなー



●佐助の刀(リディアの専用も欲しくなっちゃう)
4で初めての専用!しかも超必殺嬉しい!待機時間なし初ですが強かったです
ちなみに、このガチャはためた無料コインで回しました。
毎回97で使ったほうがお得なのはわかってるけど、毎月の25ミスリルが一回でも浮くと楽だなーとこっちで使うことに





【FF9 決意の証明 装備召喚】
FF9イベント、まさかのジタンガーネットWバースト実装
ガーネットの武器性能大変よろしいし演出もよい・・バーストとしても当たり障りなくそこそこ使いやすいのではないでしょうか。
ジタンはなんか風のイメージそんなにないですが、弱体化は多分強いのでしょうね。持ってないのでいまいち分かりませんでしたが

そしてぶんどる初実装、自分の持ってるバーストから考えるとライニングさんみたいな連撃+αのバーストアビがほしかったですが、
自分でデバフしてダメージも与えられるから、補助役としても機能しそうです。
バースト(風弱体化)→力ぶんどる→守りぶんどる→ゲージ溜まり次第二発目、でかなり強そう
何が嬉しいかって、風使いバッツと凄く相性がいいバーストなんですよね。二人を並べて敵をボコボコにしたいです
正直ティーダバースト使ってるとほんと強すぎるので、風弱体化に加えてバーストアビで風攻撃あったら同じくもう大変なことになるから
このくらいの細かい芸を見せるアビでよかったのかもしれません 風弱体化はともかく、ぶんどるならジタンのイメージにもぴったりだし

しかしガーネットは決意の短剣という奥の手使ってきたのにジタンはオーガニクスとは・・ロックなんかもうバリアントナイフ出ちゃってるのに
マッシュなんかむげんとうぶ出ちゃってるのにストラサークル5て。まあ進化を残してるのはいいことだきっと


 
▲アルテマソード×2(FF9はメインで引いてる割に剣装備薄かったので嬉しいです)
●ガントレット(良ステータス)
◎オーガニクス(自主性もあり協調性もある頼もしいバースト)
▲ドラゴンの小手(次元越えで既に二つ持ってるやつ出るとか)

ヤッター!ああーよかった!22連で出てくれて本当によかった!!これならもう少しおかしらバーストに注ぎ込めたなって一瞬考えましたが、
斬鉄剣とウィザードロッドが入ってるガチャはもう引けないからあきらめられる!ジタンさん、めでたく戦力入りです。よろしくお願い致します。
後に出たヴァンヴァーストの影に隠れがちですが、これもすごく器用で便利なバーストだと思います。ジタンの今までの必殺からしたら、めっちゃ強すぎます。
これでバッツと風パーティ組ませてあげられます!最高ですね どうやったら上手に活用してあげられるか考えるの楽しいです
というかなんかドラゴンの小手3つ目出たのが謎すぎる 次元越えにしたってもう2つ持ってるそこ出るのは逆にすごい





【深淵 黒魔法ラッキー装備召喚】
黒魔法勢がとっても貧弱な私のパーティ
これこそ出てくれれば何でも嬉しいガチャです。



●パーティドレス(魔力上がる軽装は便利!あんなキャラやこんなキャラがドレス着てると思うとにやにやする)

う、うん!FF8のガチャ回したことないし、ラッキーガチャで狙ったこともないけどリノアさん二つ目!偏りが凄い
あの歴史的なムービーで着てたやつですね!すいません、FF8は途中で投げてしまったのであまり詳しくなく・・
演出が超必殺並みにこってて楽しかったです。ただ地属性は・・使いづらい・・





【大回復装備召喚】
ついにきましたフェス期間!
しかしあんまりひかれるものがありませんでした。というかジタンのバースト再販早すぎてびっくりしました・・
フェスで一番ほしいなと思ったのがロックバーストだったので、それならここで回せばよかったなと・・
私のミスリルの使い方だとどうしても装備が5と9に凄い偏ってしまうので、できれば欲しい物はフェスで出てくれると嬉しいんですよね
ただフェスに並ぶかどうかなんて分からないので固有イベントで回すしかなく・・難しいです
更に、フェス期間中にFF5イベントが開催されると分かっていたのでこのフェスは完全スルーとなりました。
また5と9だけ強くなっていく・・ふふふ・・たまらなく嬉しいぜ

それはさておき、フェスと同時開催された大回復ガチャ!これは凄いやつです。大回復一つも持ってない!
フレンドさんでミンウの即時大回復を使ったとき、その便利さに衝撃を受けたので、一番ほしいのはそれ
でもずっと使ってみると追加効果が無いことに物足りなさを感じたりもしたんですよね。
ヴァニラやリルムやセルフィは追加効果が優秀だし、ポロムのも大変お世話になったエーコのやつの上位互換なので使い方は熟知
パンネロのものは正直微妙ですが、パンネロ自身が珍しい踊り子5なので、十分だと思います。



◎癒しの杖(FF2の装備というだけでも貴重なのに!)
▲メタルナックル(またFF8ですね でもとても装備が薄いシリーズなので嬉しいです)

やりました!一番欲しかったミンウさん!これからこれを使っていけることにわくわくします。
欲を言えば次元越えが非常に悔しい・・ここで二つほど大回復が引けていたら最高だったなー
もう一回くらい回したいところですが、FF5ガチャのために禁欲です。





【FF5 永遠の好敵手 装備召喚】
前回の5イベからそんなに経っていないのに開催されたFF5イベント
そのガチャ第一弾に度肝抜かれました。以前王女の記憶と絆ガチャはなんだったのかと言いたくなるほどの素晴らしいラインナップ
あのガチャおかしらバーストやレナ大回復も出なかったし不要な装備が多かったのに44連も回すんじゃなかった・・と結果論で思わず後悔
フェスの裏で開催されるガチャはこんな感じになっていくんですかね?すごい
何よりログレスの悲しみを一蹴する装備が二つも!ありがとう運営さん!

一番欲しいのはもちろんおかしらバースト。これ以上欲しいものなんて与一しかない
バッツのマントは非常に熱い。風強化に風纏い。見た目も名前も完璧 演出だけが使いまわしで残念だけど・・あれ鳴き声FF7のですかね?
あとおかしらの小手はよく出してくれましたね。ログレスと合わせれば攻撃+30にできる。したかったなあ・・こんな未来が来ると知ってたらログレス回したぜ・・
ただ風弱体化はジタンがいるので深追いする装備ではないですかね もちろん欲しいですけど!あとシルドラ酷使無双

クルルのファイアビュートは魔法が弱い私のパーティにはぜひ欲しい性能です。クルルのキャラクターも合わせてまさに理想の武器
エクスデス先生の鎧は髭持ってる身としたらもちろんほしい!全部ほしいんですよ結局!いつもそう思ってるけど心の底からそう思うんだから凄いラインナップ!
ただエクスカリバーだけはもう持ってるので苦笑いと微笑みの間ですね 聖強化なので何本あってもいいものではありますが
良すぎるラインナップに加え、おかしらバーストの再販とあってミスリル200全ツッパする気満々です。大回復もう一回回したかったけど悔いなし!!



◎ファイアビュート×2(ムチが使いづらいという点以外では100点満点の武器!炎強化も◎)

可愛いやつ二つ!魔法系の補助必殺全くないので本当に嬉しい しかもこれ演出が激烈かわいいです
クルルは別段狙っているわけじゃないのにこれで必殺3つめです。好きなキャラなので嬉しい!
嬉しいよ!超嬉しいです!でもそこじゃないんですよね!嬉しいんですよ!でもちょーっとだけ違うので22連目いきます!
いざ!!






えっ・・・あ・・ハァッ・・・・・






◎アルテミスの弓(夢にまで見たおかしらのバースト ただジタンと役割ちょっと被るし、ラムザやデシもいるので幸せな悩みが多い)
◎ファイアビュート(炎強化がついてるので迷いましたが、三つあるので一つだけ赤にしました)
◎エクスカリバー×2(これも三つ目、聖強化なので迷ったけどそんなの度外視でバッツのために青!・・はチキン野郎なのでできず、一本赤までにしました)
◎バッツのマント(あらゆるかゆいところに手が届いてくれる防具 ステータスも優秀すぎる)

リベンジ完遂!!!!です!!!!
ついにやり遂げました!与一アルテミスショックから時を経てついに!
ミスリルが100もあまるなんてまっったく想定していませんでした。虹五個とかこんなのは初めてです。悶えました。バッツのマントも最高に嬉しいです・・・
エクスカリバーとビュートは既に出ているので22連目の新戦力は実質二つですが、その二つが最高の結果となってくれました
バッツのマントはジタンバーストともコンボできるし素晴らしいです!バーストだと風を叩き込むのに1ターン隙間があるのでもっとお手軽
バッツは全体攻撃手段が限られているのでそこもありがたいですね 風の刃が完全にいらない子になってしまいましたが・・
おかしらの小手は出ませんでしたが、これにて撤退・・いえ凱旋です。はあ・・ものすごい健やかに眠れそうです

・・ただやっぱり、ファリスの与一の弓のことは忘れられませんね。性能的にも、今でもバーストより必要な時がそれなりにあるだろう程のものでした
いつかまた、チャンスが来ないかと思わずにはいられないです
でもおかしらがようやく振り向いてくれたので!!最高に嬉しいです!





段々一回のコメントが長くなってきてしまってますが、ここまでご覧いただきましてありがとうございました!
バッツ、ジタン、ファリスと最低限絶対手に入れたいキャラクターのバーストは手に入れることが出来たので、次は五月のオーブイベントにミスリルを使う予定です。
大回復回したかったですけどね、ミンウさん一発で引けた幸運に感謝して深追いはやめておきます

ただ最近眠り続けているクラウドさんがそろそろ新機軸ひっさげてきそうですし、限界突破3もマルチももうすぐですし、予定は未定です・・
マルチはそんなにわくわくはしてないんですが、FFRKというアプリを長く存続させるには必要なことかなと思います。一応テストに応募はできたんですが、当選するかな〜したらいいな
もしオーブイベントにミスリル使ったら、そのビフォアアフターもまとめられたらいいなと思っています。
それではまた!