-------
2014年10月21日〜2015年12月19日編




(自分的評価 ×、▲、●、◎)


初めてから一か月、エリクサー症候群の私はミスリルをなかなか使うことが出来なかったのですがFF5イベントということで初めて11連
一発で癒しの杖、レナの専用必殺アレイズ(●)を入手 当時は★5の確率が5%だったのでついていました(今は13%)
しかし原作では強かったアレイズも、やられる前にやるを地でいくFFRKでは役に立たない必殺技 今まで役に立ったことは一回だけ、武器としては優秀


単発でエジンコート必殺なしFF7防具(●) 今でも現役


フラタニティの絵に騙されて絶対欲しいと単発何回かで入手 FF10ティーダ専用必殺つきも役にたったことがない FF10の共鳴武器用(▲)


初めてのFF9イベントでテンションが上がり回しまくるも、×左:源氏の盾、必殺なしFF5防具(次元越え、装備したことない)
▲中央:黒魔道士のローブ、共通必殺つきFF9防具(微妙) 右は虹なしと白目 今までわりと当たってたガチャに初めて牙をむかれ半泣きに

泣きの三連でガーネットの専用必殺つきを当てる(必殺技は役に立ったことない、武器自体の高いステータスも活かしきれずにいるがバックアップとしては優秀)(●)


スクリーンショットないですがこの後セフィロス専用つきの片翼の天使(◎、現役)と共通必殺つきのFF7ガードロッド(▲、共鳴専用)をそれぞれ少量の単発で当てる
この強い引きが全部単発でよくない?11連とかしなくてよくない?という悪魔の発想に



当時超絶有能だったFF13サッズの必殺狙いで次元を越えて共通必殺つきFF10シェリンダさん防具(▲、共鳴専用)


FF4のテラのドットのかわいさを思い出し回しまくるも微外ればかり引き専用が一つも出ないまま泣く
▲左:ドラゴンの小手、共通必殺つきFF4防具 ▲中央:暗黒の兜、共通必殺つきFF4防具 ▲右:被ったドラゴンの小手、どれも共鳴専用・・
嗚呼、単発でよくない?などと、なんと愚かな・・と強く反省する

しかしこの後FFRK史上唯一にして最大のミスリル返還祭りが勃発

なんと強く反省した分が全て帰ってくる 私の中で神ゲーとなる


確か戻ってきたミスリルで泣きの単発数回(懲りてない)次元を越えてFF8エスタ兵の奇妙な必殺なし防具が当たる(●、見た目アレだけどステータスが良く現役)


確かガチャしなさすぎて段々クリアするのが難しくなってきたので装備の少なかったFF13のガチャを適当に回した結果、次元を越えてアイスブランド共通必殺つきFF9武器が当たる(▲、共鳴専用)



待望の、待ちに待った、バッツ登場のFF5イベント バッツの専用狙いで回しまくるも撃沈
興奮してて詳細が分からないスクショばっかりだし一見虹が出まくってるようにも見えますがほしいものは当たっていない
その内訳
●一個目:カイザーナックル、ガラフ専用(微妙必殺かと思ったが要所要所で助けてもらう)
●二個目:お守りナイフ、必殺付きFF13武器(時と場合によって役に立っている)
▲三個目:ダイアの胸当て、必殺つきFF5防具(共鳴専用)
▲四個目:フレイムタン、必殺なしFF5武器(炎攻撃アップ効果付きでたまに使う)
●五個目:癒しのロッド、レナ専用(二本目、聖攻撃アップで二本とも結構使う)
▲六個目:ダイアの鎧、必殺なしFF5防具(後々たまーーに使う)
?七個目:たぶんダイアの鎧二個目、進化させた
●八個目:カイザーナックル、ガラフ専用(二本目、進化させなかなかの攻撃力に)
◎九個目の虎徹、ギルガメッシュ専用が出たところであきらめる
結構落ち込む


エーコの必殺エメラルドの光のやばさに驚き、好きなFF9ということもあり回しまくる
虹なし三回に次元を越えが二個もくるという結果に半切れ
▲一個目:フレイムソード、必殺つきFF4武器(共鳴専用) ▲二個目:氷の小手、必殺なしFF2防具(たまに使う)
しかし

ここへきての鬼引き
●一個目:いやしのロッド、共通必殺つきFF9武器(必殺と武器性能が噛み合っていて便利)
●二個目:サイプレスパイル、ビビ専用(たまに魔法職に装備させる、必殺が弱すぎて泣く)
◎◎三個目:ゴーレムの笛、エーコ専用(武器は共鳴専用だが鬼のように強い必殺付き、今でも一線級)
このゴーレムの笛(エメラルドの光)を引いたことでFFRKライフが更に楽しいものとなる これ引いてなかったらもうやってなかったかもしれない
このイベントでは待望のジタンがようやく実装され狙いまくっていたものの、この鬼引きにビビって撤退


三回目のFF5イベントでついにおかしらが登場 強い専用必殺+過去に当てられなかったバッツ専用のラインナップとあって当然回す
一度は白目をむくも22連で欲しい物がすべて手に入る強い引きを見せ昇天
◎一個目:エアナイフ、バッツ専用(武器はともかく必殺は現役) ◎◎二個目:エイビスキラー、ファリス専用(武器、必殺ともに超現役)
特にファリスの専用必殺は今でもエーコの次に役に立っている しかしこの強さに酔いしれたことがのちの悲劇を引き起こす


聖剣伝説ROMとのコラボで数回回す
何回か回し次元越えの司祭の帽子必殺なしFF6防具(●、現役)と、プラズマスーツ共通必殺つきFF1防具(◎とっても現役)
プラズマスーツなどの演出に感動する

ちょっと分からないんですがこの近辺で何かを回し、●FF9のバルビュータが当たる(結構いい感じ)


ティナの超必殺に憧れ三連回すもモグ専用が当たる(◎◎)
また白魔の必殺かーと思っていたもののファリス専用と同じくらい超役に立っている バフの大切さを思い知る



物凄く見づらいですが許してください
一周年にとてもすごいお祭りが来ると分かってはいましたが、前述のファリス専用と対をなす超絶優秀必殺が一周年直前で実装
どうしても欲しくなり、鬼のようにつぎ込む 私にとってFFRKの転換地点
順不同の内訳

◎斬鉄剣、ギルガメッシュ専用×2(後にもう一本出てMAX進化させることで攻撃力が凄いことに、必殺も武器も現役)
●忍びの衣、必殺なしFF5防具×3(進化させたことでそこそこの防御力に)
●ウィザードロッド、クルル専用×2(進化させたので結構使う)
▲アイスブランド、必殺なしFF5武器×3(氷攻撃アップでたまに使う)
▲ゴールデンスピア、次元越えの必殺なしFF6武器×1(共鳴専用)
▲パルチザン、共通必殺つきFF5武器×4(★7にしたのにあんまり使わない・・)
▲ポイズンロッド、共通必殺つきFF5武器×2(使った事は多分ある・・)
◎賢者の杖、レナ専用×1(現役!)
●大地の衣、共通必殺つきFF5防具×1(必殺が優秀でたまーに使う)

スクショと内訳の数が合わないので多少間違っているかもしれませんが出たことは確実
もう途中からあんまり覚えてない・・とにかくその前に回したミスリルが無駄になるのが嫌で次は出るかも、と回してしまった形
このガチャの一番いけなかったところは、そもそもラインナップが微妙だった上に、その中でも優秀なものがあまりに引けなかったこと
こんだけ回してラインナップ上ファリスだけ出なかった上に、レナの賢者の杖が出てなかったらかなりやばかった
見づらい画像は、スマホにこのスクショの山があることが嫌で無理やりに横にしたり縦にしたりまとめた結果です・・
今でこそじっくり数えて何が出たとかかけるけど当時なら無理だった 正直こんなこと(語弊があるけど)でこんなにメンタルやられる自分ちょっとやばいなと気づく
スマホゲーとはこういうものなんだ、深入りしては絶対ダメだとなんか学習する


半額で引けるラッキーガチャで結構良い物を引く 三回目は虹なし
●左:バスターソード、ザックス専用(しっかり準備すればとても強い必殺 準備すればですけど・・)
▲中央一個目:ハイペリオン、サイファー専用(共鳴専用)
◎中央二個目:斬鉄剣、ギルガメッシュ専用(これで三本目なので進化させた)
●中央三個目:ヴァルキリー、リノア専用(共鳴専用、必殺は場合によっては強い)
これまでFF8の★5武器が一つもなかったので型落ち品でもとても嬉しかった


エリクサー症候群により600個以上あったミスリルもファリス先生のおかげで散財し、なけなしのミスリルで一周年フェスに片足だけ参加
バッツのエクスカリバー狙いももちろん出ませんでした
●左:ウィングエッジ、ロック専用(共鳴下では優秀)
◎中央:ライトニングモデル、ライトニング専用(今でこそ悔しい性能だけど光るものはまだあります!防具としてもとても優秀)
▲右:サークレット、共通必殺つきFF7防具(たまーに装備はさせる)
今まで三ケタ切らしたことのなかったミスリルが完全に0個に 私の一周年は終わり、0からのスタートへ
ほとんどのプレイヤーが一周年フェスでかなり強くなったのをよそに、このファリス先生への狂ったミスリルの使い方がFFRKライフを大変厳しいものにする


FF5ファンにとって屈辱のログレスコラボ いや、ログレスさんは悪くないんです・・このイベントについての憎悪は割愛しますが、非常に悲しいイベントだった
FF5には登場したこともない武器を割り振られ、ドットゲーに相応しくない可愛らしいキャラが出てくる必殺を与えられたFF5キャラの面々
タイクーン姉妹の超必殺もあり、特におかしらの超必殺はずっと待っていただけにまあ一回だけ・・と初回のお得な単発回したら初めて初回単発で★5を引く
こんな時に限って出るんですね!!クルル専用必殺つきブリュンヒルデ、使ったことないです×(個人的感情含む)




以上、2015年12月19日現在での成果になります。長々とおつきあい頂き大変ありがとうございました。
今のところ凶は一つだけスルーしたもののあとはこなせています。マスクリ率は70%くらい。凶+は先日のカイナッツォは一回も挑戦することが出来なかったんですが、あとはマスクリ出来ています

この年末年始に恐らく行われる必殺フェスに、初めてちゃんと参加しようと思っています。
初めは好きなキャラ以外の専用武器防具はいらないとすら思っていたので、フェスは一周年で片足参加するまで回したことがありませんでした。
しかしインフレにより今やそんなことは言ってられない状況に・・愛着の薄いキャラのものでも強ければ欲しいと思うようになってきました。
というより優秀な必殺を持った愛着の薄いキャラでも、使い続けていく内に愛着が湧いてくるのがなんか楽しいな〜と気づいた
正直超必殺一個も無しはかなりキツイです。攻撃必殺もまともなものが少なく、完全に火力不足 エーコのエメラルドの光がなかったらなにもできないレベルでした
9月末に0個になったミスリルは、現在約400個。11連が8回できる・・・こちらが心配になるくらい無課金に優しいところがFFRKの良い所ですね
また年末年始を過ぎたら結果報告が出来ればいいなと思っています。見て頂きありがとうございました!