大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 23
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 23


大学受験 掲示板

[514] はじめまして。よろしくお願いします りょう さん 2007年09月26日(水) 04時43分

はじめまして。東京に住む高3です。今年S大学の公募推薦をうけます。
そこで相談したいことがあります。
志望理由書のことなのですが、書く内容、なにを書いたらいいかはだんだんわかってきたんです!(学校の先生や塾の先生に指導してもらいました)
そこで大事になことにきづきました。。。。
自分の受ける大学は字数制限がなく、17センチくらいの行が5行あるんです。 でも僕は、4000字はかきたいです。とゆうか、かきます。 そこで、字数制限がない場合、原稿用紙か他の紙に書いて(ぼくの受ける大学は、自己申告書の紙に志望理由を書く欄があるといった感じです。)送ってもよろしいのですか?
先生の意見、見解をきかせてください。
お願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[524] 管理者 さん 2007年09月29日(土) 10時17分

 微妙です。
 こちらのサイトで書いているとおり、一般入試と違って、AO入試を加えた特別入試では、大学のカラーがもろに出てきます。その分、情報収集が非常に重要になるのですが、りょうさんのようなことを非常に歓迎してくれる大学もあれば、極端に嫌う大学もあったりします。まぁ、ミッション系なんてそうだったんですが最近では違ったりするようです。
 まず、りょうさんの志望大学について、地元の評判から情報収集なさってくださいご自身の思いをぶつけるのは大歓迎でしょうが、ある教授は歓迎しても他の教授が反対したりもします。やはり、大学の組織という問題もあったりしますので情報収集を徹底なさってください。

 

大学受験 掲示板

[528] 志望理由 柊つかさ さん 2007年09月29日(土) 22時35分

私は工学部の機械サイエンス学科のAO入試を受けようと思っていて、今まさに志望理由を書いているのですけど、なんだか、環境問題だとかありきたりのことしか書けてません。どうしたらもっと相手の目を引き付ける志望理由書がかけるのでしょうか? すいません、なんか文章がまとまってなくて・・・

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[539] 管理者 さん 2007年10月05日(金) 18時47分

 はじめまして。返信がすんげぇ遅れてすみません。
 さて、ご質問の件ですが、ありきたりの程度が分かりません。まず、環境問題でも水、大気、土壌など、いろいろな分野に分かれて議論されています。そこらへん詳しく勉強して、その知識を使えばおのずと目をひきつけるようになると思います。
 一般的にテレビなどで放送される環境問題のみに限定して考えてしまっていませんか?そうだから『ありきたり』に感じてしまうのかもしれません。  頑張れ!!

 

大学受験 掲示板

[532] 指定校の面接 えり さん 2007年10月02日(火) 12時33分

みなさんこんにちは☆こないだ入学のための面接があったのですが、そのときに志願理由とかは完璧に言えたのですが、 趣味の話になって質問の内容を聞き取れなくて違うことを言ってしまいました。面接官にはもう一度 聞かれたのですが、よくわからないことを聞かれてしまいあいまいな答えを言ってしまいました。 これってだめですかね・・・・いくら指定校推薦でも;;;

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[542] 管理者 さん 2007年10月05日(金) 19時01分

 大丈夫だと思いますけど…。
 指定校ならまず大丈夫だと思います。まぁ、薬学系といった分野では落ちる場合が結構ありますが…。
 案ずるよりナントカ…、ってやつです。

 

大学受験 掲示板

[534] 土曜日に一次の小論文審査があります。 さん 2007年10月02日(火) 17時06分

志望理由書は、出したんですが全く小論文対策が出来ていないです・・・。 過去門も去年の分だけしか分からず小論文に対する自信もほとんどありません。 今日から毎日、1000文字何かを書いてみようと思うんですが経済・経営・法学関係だと どういう小論文テーマが出やすいのでしょうか?去年は環境問題についてでした。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[544] 管理者 さん 2007年10月05日(金) 19時04分

 ひえぇぇぇ!!ごめん!!
 ここんところ、激しく忙しく、首が回りませんでした。
 大学によるのですが、原則、頻出テーマは学習しておきましょう。高齢社会、情報社会、国際化社会などなど・・・。
 って、間に合いましたか?  不安にさせても何ですのでこれくらいしか…。

 頑張れ!!
 とにかく頑張れ!!
 健闘を祈る!!

 

大学受験 掲示板

[535] 教えてください。 きくち さん 2007年10月03日(水) 01時06分

運動の第二法則(運動の法則)を口頭試問で答えるにはどのように答えたらいいですか?出来れば模範解答を文章で書いてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[545] 管理者 さん 2007年10月05日(金) 19時07分

 ネット上で『運動の第二法則(運動の法則)』で検索すれば説明が出てきますのでそれで十分だと思います。また、黒板の前で黒板を使って説明させるような場合もありますので、できれば学校の先生とかに見てもらいながら練習しておきましょう。

  大学受験 掲示板
 

[640] 物理について きくち さん 2007年10月29日(月) 00時24分

何度もすいませんが物理について教えてください。
口頭試問で「熱力学第二法則」が出るのですが、『クラウジウスの表現』、『トムソンの表現』、『オストワルドの表現』などいろいろあるのでどうもうまくまとめられないのでどう答えたらいいか教えてください。
宜しくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[648] 管理者 さん 2007年10月31日(水) 22時44分

 …すまん。
 ここまで来ると理系の先生に相談するしかない。
 ごめん!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[536] 志望理由書について。 カタ さん 2007年10月03日(水) 01時17分

初めまして。
11月半ばに私立大の公募推薦を受ける者です。

私は将来教師になりたく、それを実現するのに適していると考える大学の志望理由書を書き悩んでいます。
この場合、重点を置くべきは「教師を志した理由やきっかけ」なのか「夢を実現するのに適した環境である」ということ、どちらでしょうか。
教師になりたい、なぜなら環境が適しているからだ、と書くことも出来るでしょうが、面接に関わってくる志望理由書はそのようなありきたりのものではなく、個性的な、私しか持っていないエピソード(教師を志したきっかけ)を中心とするのが良いのでしょうか。

ご回答、お待ちしています。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[547] 管理者 さん 2007年10月05日(金) 19時15分

 はじめまして。頑張ってください!
 まず、どちらに重点を、というのは、内容によりますのでお答えできません。すみません。
 また、『個性的な、私しか持っていないエピソード(教師を志したきっかけ)』を書くとき注意しなければならないのは、『なぜこの大学か』という点です。このサイトでも説明していますが、『他の大学でもいいじゃん』って言われたらおしまいです。ですので、書くなら『この学生なら我が大学にふさわしい』と言われるような文章にするつもりで書き上げていきましょう。

 難しいぞ。頑張れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[550] カタ さん 2007年10月06日(土) 00時57分

お忙しい中でのご回答ありがとうございます。

志望理由書は、

「私は教師になりたい、なぜなら以前このようなことに感銘を受けたからだ。その感動を子ども達に伝えたい。貴学では免許取得もでき、採用試験への対策も積極的だ。実績もある。だから貴学を志望する」

という感じで書きました。実際、教員、公務員への就職率がとてもいい大学なのです。
また図書の蔵書率が全国的にもとても多いので(私立大なのに150万冊です)その部分も盛り込んでみました。
どちらかといえば「夢を実現するのに適した環境である」ということへの重点がおいてある志望書になりましたが、どう思われますでしょうか?

あと、面接で、「高校生活で一番力を入れたことは?」と聞かれ、「部活です」と答えようと思っています。
ありきたりかもしれませんが、部長経験や全国大会への入賞などの、「売り」になる要素があると思うからです。
「その部活で何を学んだか」などは「精神を鍛えられた、平常心を保つことへの大切さを知った」などの抽象的なことよりも、「人をまとめることへの難しさを知った。部に貢献したが、相応の評価は必ずしも得られるわけではないのだと知った」などの、すこしシビアなことを答えたほうが印象は残るでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[563] 管理者 さん 2007年10月13日(土) 07時51分

 遅くなってすみません。
 大方、良いと思います。
 『部活で何を学んだか』という点は、このサイトのどこかにもリンクが貼ってありますが、同志社大学のホームページで良いアドバイスをしています。
 ぜひ、参考にしてみてください。

 ここを押して

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[709] カタ さん 2007年12月06日(木) 23時35分

お久しぶりです。
以前にアドバイスいただいたカタです。

おかげさまで11月末に第一志望に合格できました!
本当にありがとうございます!
これから、憧れの大学生に向かって下準備をすすめていきたいと思います。

本当にありがとうございました!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[716] 管理者 さん 2007年12月21日(金) 18時46分

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 お疲れ様!おめでとう!よいキャンパスライフを!!

 熱い話。
 医者と教師と受験屋がつく嘘は『方便』でなければならない!!常に相手を想い、相手のために嘘をつく仕事…。
 こんなこと書いたら、私のサイト、誰も信用しなくなっちゃうかもしれませんね(笑)。

 …って、すみません。重くしちゃって(焦)。

 よき教師になれるように祈っています!!!
 頑張れ!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←101 100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

101-110

100

099

098

097

096

095

094

093

092

091

81-90

77-80


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.