大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 24
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 24

 


大学受験 掲示板

[529] 夜分遅くに失礼致します。 うき さん 2007年09月29日(土) 23時21分

初めて投稿させていただきます。
私立大学の国際系の学部で自己推薦を受験予定の者です。毎日志望理由書と奮闘しております。 早速なのですが、私の志望校では<入学後の学習についての抱負>を300字で書くことになっています。やりたいこと、書きたいことはあるのですが、なかなか300字というわずかな字数でまとめることができません。書きたいことを挙げていくと、何を書いたらいいのかさえ分からなくなってしまいました。 ぱっと読んで注目して頂けるようなものにするには、どうしたらよいのでしょうか。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[540] 管理者 さん 2007年10月05日(金) 18時55分

 はじめまして。返信が遅れてすみません。
 そうなんです。短ければ短いほど、何を書いてよいか分からないんです。ですが、短い理由書を書く時は、常に面接で聞いて欲しいことを書くように心がけましょう。やはり、所詮、300字なのですから、限界があるのが当然です。ですので、後の面接で詳しく取り上げてもらうつもりで、簡単に書くようにしましょう。注目は、面接試験でされればいいのです。

  大学受験 掲示板
 

[561] うき さん 2007年10月11日(木) 19時48分

取り組んでいることが合っていたので少し安心しました。
今現在は国語科の先生に添削して頂いている最中なのですが、やはり将来の夢に触れた上で大学では何を学習したいかを主に書きました。他には授業内に留学があるのでそこで何を学びたいか(これは別紙で留学先についてを述べるものがあるのでここでは軽くですが)、英検・仏検取得などの具体的な目標などです。
一次試験として書類、二次試験として面接なのですが、要項などを見ても<面接の方法、内容については事前公表は行わない>となっています。私の高校にもこの学校の同じ方式で受けた先輩もいないようで、塾や予備校にも通っておりません。 情報が分かるようなところはありますか?
不安で仕方ないので、少しでも知っておきたいです。
再度よろしくお願い致します。

 

茨城大学 志望理由書
茨城大学 志望理由書

[551] 志望理由書の悩み ジャック さん 2007年10月06日(土) 19時08分

こんにちは。茨城大学 人文学部 社会科学科の公募推薦を受験する者です。
茨城大の社会科学科の中には4コースありまして、2年次から各コースに別れます。 ですが、私は様々なことに興味・関心を抱いておりまして、まだはっきりと「このコースに進みたい」という希望がありません。
1年次に学んだことを踏まえた上でコースを決定したいと考えております。
そこで、志望理由書を書く段階で、そのことをどう書けばいいか悩んでおります。 いちいちそれぞれの分野に関心をもったきっかけ・エピソードを書くとしたら、その次に将来の展望などにつなげていくのが難しくなる気がします。 だらだらした文章になりそうですし、800字におさめられないかもしれません。
どのように書けば読む側にうまく私の考えが伝わるような文章になるでしょうか。 もちろん、私自身考えているのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。
こんな私に、どうかアドバイスをしていただけませんでしょうか。 ご多忙かとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  茨城大学 志望理由書
  茨城大学 志望理由書

[564] 管理者 さん 2007年10月13日(土) 07時54分

 いや、800字では少ないと思います。
 アドミッション・ポリシーを確認してください。

 >まだはっきりと『このコースに進みたい』という希望がありません。

 …という学生を募集していますか?
 『目的意識をもって』となっていれば、出願の条件が満たされていないという事務的な条件で不合格となってしまう場合があります。ぜひ確認してください。
 また、そうなると、やはり800字では足りず、『もっと文字数が欲しい!』となってくると思います。

 頑張れ!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[553] 面接について。 みるく さん 2007年10月07日(日) 22時44分

はじめまして。
今回、推薦入試を受けることになった者です。
私が受験する大学では、推薦入試を受けるときに面接があります。 その時に面接官から質問をされるたびごとに、「はい。」と返事をした方がいいのでしょうか。 ちなみに、私が高校受験をするときには、質問をふられる度に「はい、・・・。」 と言うようにと中学校の先生から教わりました。 大学受験でも同じようにするべきでしょうか。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[566] 管理者 さん 2007年10月13日(土) 08時12分

 『はい。』
 感じの良い笑顔で答える、これが原則です。
 ものごとは色々な角度から見るようにしましょう。面接の練習を『する』のではなく、面接官になったつもりで他の人の面接を『させ』て見てください。『こんな風に感じるのかぁ』と分かると思います。
 私など、インターネットで知り合った外国人学生の相談にのって、私の学校に呼んだとき、面接練習の際、携帯のビデオで撮影して、本人に見せます。すると、分からないところが見えてきますまぁ、私が高校生にやるのは、最近では問題になっちゃいますからやりませんが、友達同士、ぜひやってみたらどうでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[581] みるく さん 2007年10月14日(日) 00時34分

お忙しい中、相談にのっていただき本当にありがとうございました!! 自分を十分アピールできるよう、がんばっていきたいと思います! それでは、失礼致します。

 

大学受験 掲示板

[555] 即返事をください! みずほ さん 2007年10月09日(火) 21時56分

志望理由書の清書をしているんですが、 「理由は3つある。・・・1つ目は」 というふうに書くときこの数字は 漢字にするべきなのでしょうか? 教えてください。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[568] 管理者 さん 2007年10月13日(土) 08時12分

 本当にごめんなさい。
 午前中、都内の日本語学校で外国人学生の受験指導をし、午後、横浜へ移動し、夜中まで日本人受験生たちの受験指導をしています。
 皆さんが大変なとき、私も大変で、返信が遅れてしまいます。
 本当にごめんなさい!
 答えは『縦書きなら漢数字、横書きならアラビア(算用)数字です。本来なら、漢数字が良く、本などでは漢数字で書いてありますが、手書きだと読みにくくなってしまうことを避けて算用数字にしたりします。それすら避けてひらがなで書いたりもします。要は『読みやすさ』『見やすさ』を意識してください。』です。
 本当にごめんなさい!!!

  大学受験 掲示板
 

[575] みずほ さん 2007年10月13日(土) 20時58分

お返事ありがとうございました。 忙しいのに時間をとってもらってすいません>< ほんとうにありがとうございました!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[556] アドバイスお願いします! トロン さん 2007年10月09日(火) 22時51分

 こんばんは!
 私は指定校推薦を受けるのですが、将来の夢で経営マネージャーかシステムアナリストになりたいと思っていてこの2つは全然違う方向性の職業なんですが私の受ける学部では両方ともそのためのコースのある学部で志望理由書で将来の夢のきっかけを書くにはどのように書くとよいのでしょうか?それとも1つにしっぼった方がいいのでしょうか?
  お返事おねがいします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[569] 管理者 さん 2007年10月13日(土) 08時42分

 ごめんなさい。読んでいないので無責任な話になってしまうかもしれませんが、『どちらがメインになるか』によって決まるでしょう。
 まずメインとなる話を中心に、そこから『こんなことにも興味が…。』って感じになると思います。

  大学受験 掲示板
 

[576] トロン さん 2007年10月13日(土) 22時48分

アドバイスありがとうございます! どちらかをメインにして書いてみます。

 

大学受験 掲示板

[557] 助けてください! ケイン さん 2007年10月10日(水) 00時32分

指定校推薦を受けるんですが、志望理由書にまったく手を付けられません! 書き出しや「です」「ます」は使っていいのかとかよくわからないんです。
ちなみに情報科学科です。
例など上げていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[570] 管理者 さん 2007年10月13日(土) 08時44分

 こちらへ直接いらしたんですね?
 このサイト『パンダ高校・志望理由書』で色々と書いてあります。
 ぜひ参考にしてください。

  大学受験 掲示板
 

[573] またまた助けてください ケイン さん 2007年10月13日(土) 17時35分

管理人さんのおっしゃったとおりサイトを見たらなんとかかき始める事は出来ました。 情報科学科で将来の夢はシステムエンジニアと書きたいんですが、将来の夢をシステムエンジニアに決めた「きっかけ」、「エピソード」なんてないんですけど。
なにかアドバイスをもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[600] 管理者 さん 2007年10月20日(土) 15時58分

 ドラマチックなエピソードなんぞ考える必要はない。ただ、きっかけは面接でも必ず聞いてくると思うから、必ず準備しておきましょう。
 …って、本当にないか?
 忘れているだけじゃないか?
 思い出してみよう。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←101 100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

101-110

100

099

098

097

096

095

094

093

092

091

81-90

77-80


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.