大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 05
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 05


大学受験 掲示板

[346] はじめまして ガミガミ さん 2007年07月22日(日) 16時01分

初めまして。
いま、大学選びに悩んでいます。
僕は、 「国立大学に行ってほしい」と親に言われ(私立行くお金はあまり無いから) 「AO入試を受けたい」と思い、 「できれば関東・東北地方がいい」と思い。 「心理学に興味がある」ので、 (上2つは絶対条件で)調べてみたところ、 「心理学科」で「AO入試を実施している」「国立大学」は 広島県(中国地方)にしかなかったんですが、 Q:大学を場所で選んでいるようでは、AO入試合格には、程遠いのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[347] 管理者 さん 2007年07月23日(月) 00時27分

 初めまして。書き込みありがとう。
 さて、国立大学でのAO入試と言うことですが、国立のAO入試はまだまだ少ないと思います。また、心理学科自体、募集枠が少ないので、今後、どのような展開になっていくか分かりません。ですので、やはり探すのは難しいでしょう。
 ただ、疑問に思ったのは、ガミガミさんは『AO入試が受けたい』のですか?それとも『大学に入学したい』のですか?
 『>大学を場所で選んでいるようでは、AO入試合格には、程遠いのでしょうか?』というお話ですが、場所で選ぶから難しいのではなく、AO入試で大学を選ぶから難しいのだと思います。国立の場合、前述どおり、まだまだAO入試が少ないと思いますので、まず『行きたい大学』を決め、それから入試対策をするという、これまでの方法が主流だと思います。そうなると、やはり学科試験(センター試験)対策に全力をつくすべきだと思います。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
 

[348] ガミガミさん 2007年07月23日(月) 17時04分

返答ありがとうございます。
僕は、成績は推薦で受けるほど良くはないし(5段階評価で3)、センター試験に向けての勉強にも身がイマイチ入らないので、 それなら自分に興味のある学問ならがんばれるのではないかと思い、AO入試を選びました。 (「親から見たら逃げてるようにしか見えない。」と言われ、そういう自覚もあり反論できませんでしたが) 一応、前の質問は、関東・東北地方にある大学に行くか、広島大学に行くかの踏ん切りをつけるために質問しました。 (自分はどっちがいいと言われたら広島大学ですが)
で、AO入試受けたいと思いますが、いま僕が「AO入試」と聞いて必要だと思うのは、 心理学について、基礎学力はもちろんのこと、問に対し、的確な意見を言えるコミュニケーション能力と小論文などがあると思いますが、

Q:コミュニケーション能力を鍛えるにはどうすればいいんでしょうか?

(というのは、僕の友達(2人)は基本的に無口だし、自分も無口なので、もっと他に何か方法は無いかと悩んでます)

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[351] 管理者さん 2007年07月25日(水) 19時36分

 遅くなってすまん。夏期講習ってぇのがはじまっちゃって。

>それなら自分に興味のある学問ならがんばれるのではないかと思い、AO入試を選びました。

 なら、まずは本を読もう!
 『心を商品化する社会』洋泉社  お勧め図書↑。
 心理学をやって心理カウンセラーになるってどういうことか、心理学と精神医学を混同するな、なんて話も書いてある。面白いぞ。図書館に行って探してみましょう。
 無口ってことは、人と話すのが怖いんですか?それとも、ただの性格?
 普通、男ってのは無口が良いってのが日本的な発想でした。高倉健なんて無口だから格好良い。けど、自己表現をしようと目指すなら、やはり、それ系の本を読むところから始めましょう。まず自分はどういう人間なのか、性格とか客観的に分析している本とかを読んでまずは『知ること』からはじめるといいと思います。最近はいろんな本が出ています。…で、そこらへんの勉強もAO入試対策にかかわって来ると思います。
 さらに、心理学といったジャンルなら、それに詳しい高校の先生もいると思います。その先生を捕まえて、色々と話をしてみましょう。
 まずは人と話すこと、これに尽きると思います。
 そして、もし無口が性格というより対人関係に関する何らかの問題なら、それ系の題名がついた本を読んでみよう。症例は1人1人違うわけだから、自分にあったものと出会えるとは限らないけど、その過程で、だんだん自分なりの考えが洗練されていきますから。
 ここら辺も、心理学を受験する準備につながると思います。
 AO入試、って言っても、準備が大変だぞ。

 頑張れ!

 

大学受験 掲示板

[349] エントリーシートについてなんですが ケンタ さん 2007年07月24日(火) 19時35分

はじめまして!!ケンタといいます!!
早速なんですが、AO入試を受けることを決めてエントリーシートを書こうと思ったんですが、志望理由と自己PRの両方を書かなくてはいけないようになっているんですけど、この場合志望理由をこのサイトで教えていただいたように全部書いてから自己PRを書くべきなのか、それともそれ以外の方法で書くか悩んでます…

アドバイスよろしくお願いします!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[352] 管理者 さん 2007年07月25日(水) 19時42分

 初めまして。書き込み、ありがとう。
 まず、すみません。どういう状況か分かりにくいです。
 『志望理由』と『自己PR』の書く欄が、それぞれ分かれているということでしょうか?もしそうなら、分けて書くようにしましょう。
 自己PRでは、志望理由以外の『自分を表現』することに徹し、志望理由では、学問、大学、志望学部に関連した話題を書く、という形で攻めるしかないと思います。
 『志望理由』と『自己PR』ってのは、普通は繋がっちゃいがちなので一緒に書けるようになっているのですが、分かれているエントリーシートなんてのもありますから、難しいですね。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

101-110

91-100

090

089

088

087

086

085

084

083

082

081

77-80


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.