大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 08
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 08


大学受験 掲示板

[370] 記述書 高3生 さん 2007年08月04日(土) 15時22分

初めまして!
私はAO入試を考えているのですが、調査書の欄に、 『志願理由』 『大学で学びたいこと(鍛えたい能力)』 『将来の夢→大学で何をするか』 など志願理由らしき質問が3項目に分けられています。
内容に重複があってもよいのですが、すべてを関連させて書くとなるとやはり混乱してしまいます。
何処に何を重視して書くべきなのかアドバイスをお願いしたいです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[374] 管理者 さん 2007年08月05日(日) 11時57分

 重視させることは、1つ1つばらばらにしないこと。
 『先生』って生き物は、何かしら口を出さないと気がすまないって生き物で、高3生さんがどんなにすばらしい文章を書いても、何かしらケチをつけてくるでしょう。それが『先生』です。仕方のないことなので、先生のアドバイスの良し悪しは、ご自分で判断するようにしましょう。
 で、ここで言いたいのは、ここでおっしゃっている3つの課題を別々の先生に見てもらうな、ということです。
 というのは、AO入試のこの手の課題って、人を見るための材料なんです。…って、当たり前のことを言っていますが、いくつもある課題を読んでいくうちに、自然と出願者の姿が見えてくる、っていうのが当たり前の前提です。当たり前ですよね?“同じ人間”が“同じ気持ち”で書いているんですから。けど、それを他の先生に別々に直してもらったり、嘘を前提に適当なことを書いてしまったりすると、その姿が見えなくなってしまう、それどころか『この人は精神科に通院したほうがいいのでは?』と思えるような、とんでもない内容になっていたりもします。この3つの課題を読んでみても高3生さんの姿が見えてこない、ではだめだ、ということです。ここだけ注意しましょう。

 >すべてを関連させて書くとなるとやはり混乱してしまいます。

 関連させよう!って考えるから難しいんじゃないですか?眠れない時に無理に寝ようとするとかえって眠れなくなるように。
 それとも、誰かに何か言われましたか?
 『私の物語り』を書けばいいだけですよ。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
 

[377] 高3生 さん 2007年08月05日(日) 14時15分

分かりました!
今までの事やこれから考えてる事など素直に書いてみます。 関連性にあまり捕われずに、自分を出せるように頑張りますね!
お返事本当にありがとうございました!

  大学受験 掲示板
 

[383] 自己記述書について 高3生 さん 2007年08月06日(月) 22時07分

先日はお世話になりました!
今回は自己PRについて質問があるのですが、 『高校時代に力を入れたこと』 という欄があります。
例えば、 書道 資格も表彰もないけど3年間続けた(学外活動) 部活、持病が出て最後の半年間は退部状態の場合、どちらがいいでしょうか?

  大学受験 掲示板
 

[386] 高3生 さん 2007年08月10日(金) 00時03分

度々すみません!
今日オープンキャンパスで、前回質問していた事柄へのアドバイスを頂きました。 なのでもう大丈夫です!
くだらない質問ですみませんでしたm(__)m

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[390] 管理者 さん 2007年08月10日(金) 23時07分

 返信、遅くなってすみません。お答えできなくてごめんね。
 どのようなアドバイスをもらったか分かりませんが、迷いになってもいけませんので私からのコメントは抑えておきますね。
 くだらない質問なんて思わず、何かあったら聞いてください。今度は、仕事の目を盗んででもお答えするように頑張りますから。

 頑張ってください。

 

大学受験 掲示板

[371] AO入試について 受験生 さん 2007年08月04日(土) 17時40分

初めまして。色々と悩みがあるので、前進できるアドバイスをいただけたら嬉しいです!
まず私の受けるAOは、祖母・母・姉が本学を卒業(在学)を対象としたもので 少しAOとは違うそうです。指定校推薦レベルの確立で入れたいと考えているらしいです。 そして志望理由のきっかけは、去年ヨーロッパに帰ってしまったお友達(幼馴染、外国人)に 再会して来ました。
そのときに異文化を体験した&語学の大切さを体感したので 世界を幅広く学ぶために、目指す学部へ行くと主張したいのですが これはアピールポイントとなりますか?
そして、一番の悩みが、私は高校を編入して通信高校へ移りました。 理由は簡単に言うと、体調不良です。(中学は私立へ行きました) 通信高校は、あまり通わなくていいタイプの学校だったので 「学校での思い出」がほぼ存在しません。 完全な不利でしょうか… 「自分を見つめなおすいい機会であった」というように プラスであったと主張すればなんとかなるのでしょうか…
資格などは持っていません。
ただ、大学で学んでいく意欲はあります!
今後どのように対策していくべきか、アドバイスをお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[375] 管理者 さん 2007年08月02日(木) 00時47分

 『同窓生』入試ですね?うちでもありますね。
 基本、この手の入試をやるところは女子大系で、しかも悪い言い方をすると過去に傷を持たない受験生を探している大学です。このようなところで『奇抜な発想』や『特殊な個性』を発揮する必要はありません。
 ただ、『語学の大切さ』ってどのようなことでしょうか?この部分は重要な問題で、突っ込みどころだと思います。って、同窓生入試をする大学の先生が突っ込むかどうか分かりませんが、なぜ『大切』なんですか?『相手と意思疎通をするために大切』なのは誰でも知っています。厳しい言い方をすれば中学生だって小学生だって外国人と意思疎通をするには外国語が必要だって知っていますよ。ですから、大学に合格する受験生の答えを考えてみましょう。学科試験では測れない資質を見てくると思います。

 >「学校での思い出」がほぼ存在しません。
 > 完全な不利でしょうか…  そんなことはありませんよ。…って、学校以外での思い出はありませんか?

 面接やエントリーシートで学校時代のことを聞いてくるのは『それしかない』からです。普通の16〜17歳、18歳で、学校以外の想い出がある方が少数派です。だから、聞かれるに過ぎません。実際、欠席ばかりしていて留年確定の学生でも高偏差値大学のAO入試で合格しています。そいつは、学校サボってNGOの活動に参加していただけですが、合格の報を聞いて校長が慌てて卒業させたくらいです。そんなもんですよ、高校の学歴の『価値』なんて(笑)。

 >「自分を見つめなおすいい機会であった」というように
 >プラスであったと主張すればなんとかなるのでしょうか…

 優等生の答えですね。他にないですか?
 …って言うのは、隠していませんか?ってことです。
 通信制の学校で、何か不都合がありましたか?
 私が参加したテレビ企画で知り合った方は、高校をやめてすぐに大検(現、高認)を受け、11月の結果で即、早○田大学を受験して合格しました。もちろん学科試験の一般入試でしたが、世の中にはこういう奴がいくらでもいるんです。別に高校へ行って嫌な先生の拷問、じゃなくて、授業を受けなければダメってことはありません。私だって高校でよかったことはダチにめぐり合えたってことくらいですよ。
 『そんなの無理だ』とか『そんなの嘘だ』とか、あるいは『それはよくない道だ』というようなことを口にする奴は、そいつが『無理』であり『嘘つき』であり『よくない道、いや、惨めな道』を歩んでいるんです。何も考えてない人間の台詞です。ですから、雑音には耳を貸さないようにしましょう。
 こんなことで不利にしたり不合格にしたりしませんから。
 こんな基準でみるより、もっと大切なことがあるでしょ?そう思いません?
 昔なら無視してこれたんですが、今の時代、無視できなくなったというより大切になっていますから。
 今、心配すべきは『大学で学んでいく意欲』を、どうやって相手に伝えるか、ただそれだけです。過去や身の上に煩うときではありません。
 『自信』は後からついてくるものです。

 頑張れ!

  大学受験 掲示板
 

[379] 受験生 さん 2007年08月05日(日) 15時52分

お返事、ありがとうございました!
私の学校は、通わずレポートなどで単位を取るものでした。 なので、学校の同級生と出会う機会もなかったですし 学校以外での思い出だと、ヨーロッパに行ったことぐらいです… (ヨーロッパについては志望理由に書いてしまいます) 言語の大切さ…言葉を通じさせることで意思疎通ができるし、
過去に傷を持たない人…となると、編入が痛手となるように思えるのですが。。
編入の理由も、当時とても精神的に参っていたため 休憩を取らざるをえなかったからです。 高校とは私にとって、このような意味しかありません。 自分のいいものをアピールする場なので そこで、経験したきつい体験があったからこそ得るものはありましたが あまりこれに関して(今更)触れたくないのです…。
「今後の勉強意欲」を見ることができると
「この子を入れたい」と思ってもらえるのでしょうか。
ただ、気持ちは前へ前へ!!向いています。
勉強意欲は人一倍!!の勢いです。
このような学校に通っているため、あまり情報がなく、自力でかき集めていて 不安だったので、お返事いただけて本当に心強いです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[381] 管理者 さん 2007年08月05日(日) 17時29分

 言葉が少なかったですね。書いた後で『あちゃぁぁ』と思いましたが、そのとおりのお返事をいただきました。『過去に傷を持たない』というのは『どこの馬の骨か分からない奴より卒業生のお墨付き』という意味です。ごめんなさい。
 精神的云々の編入はわざわざ申告する必要はありません。だって、過去のことですから。聞かれたら適当に答えておきましょう。それよりも未来の話を熱く語る!気持ちが前へ前へ向いているなら、大学で勉強する内容の予習を始めましょう。
 語学?
 語学そのものを研究したい?それとも、学んだ語学(言語)を“使って”何かしたい?それによっても対策は変わってくると思います。
 まぁ、いずれにせよ、自分の将来を準備するわけですから楽しいことには変わりないと思います。
 また、何かあったら書いてくださいね。
 一応、私も“日本語の先生”として外国人と戦っていますから。

 頑張れ!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

101-110

91-100

090

089

088

087

086

085

084

083

082

081

77-80


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.