大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 09
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 09


大学受験 掲示板

[378] 宮崎 さん 2007年08月05日(日) 15時49分

初めまして。
僕は私大の建築学科にAO入試で受験しようと考えています。 受験する際、志願書の他に「課題」を提出しなければなりません。 「課題」にはいくつか建築に関するテーマがあり、その中から1つ選び、作成したのを大学でプレゼンテーションします。
テーマも決まり、テーマに関する資料もいくつか集まっているのですが、どうやってレポート風にまとめていけばいいか分かりません。
何か良いアドバイスをお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[380] 管理者 さん 2007年08月05日(日) 17時22分

 すごい!
 テーマも決まり、資料も集まっているなら悩むことなんかないですよ。
 レポート風にまとめると言ったら、後は本屋でその手の本を立ち読みするか、図書館へ行って探して借りるかして、それを参考にすればいいでしょう。
 ただし、学校の先生が進めるような『レポートの書き方』とか『作文技術』の本を盲信するのではなく、自分で手にとって探してみてください。と言うのは、この手の課題、高校生向けに書かれている参考書よりむしろ『大学院研究計画書の書き方』といったような本の方が参考になったりします。もちろん、大学院ですから書いてある内容が非常に高度で、読んでるうち『こんなに大変なの?』って感じに不安になるかもしれません。けど、その必要は全くありません。学部入試に専門知識は必要ありませんから。あくまでもここで見て欲しいのは『具体的なサンプル』です。いわばレポートの具体的な見本でしょう。
 ぜひ、いろいろと探してみてください。
 早まって買っちゃうより、まず図書館ですね。

 頑張れ!

  大学受験 掲示板
 

[384] 宮崎 さん 2007年08月07日(火) 19時10分

返信ありがとうございます。
明日にでも図書館で調べたいと思います。
また何か困ったときはお願いします。

  大学受験 掲示板
 

[393] 宮崎 さん 2007年08月13日(月) 13時41分

答えにくい質問ですが、アドバイスをお願いします。
今提出する課題を作ってる最中で、建築物の設計図(建物の構造や使ってる材料が載ってるやつ)みたいなのが欲しいのですが、どういった本・サイトに載っているのか分かりません。
どう検索したらいいと思いますか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[394] 管理者 さん 2007年08月14日(火) 12時00分

 そうですね。確かに難しいです。
 ぶっちゃけ、『建築物の設計図』ってあるのかどうか分かりません。企業が造ったものなんかも企業秘密やら何やらになるでしょうし。
 とりあえず、図書館とかへ行けば建築専門のコーナーがあるからそこらで片っ端から調べるのが手っ取り早いと思います。また、オープンキャンパスとかへ行く機会があれば、その大学の購買部(生協等)の図書コーナーとかにも、授業とかで使う専門書がけっこうあったりします。
 インディージョーンズも言ってるけど、まぁ、資料を探すのが論文作りの大きな仕事だから、ぜひ頑張ろう!

  大学受験 掲示板
 

[396] 宮崎 さん 2007年08月15日(水) 17時43分

分かりました。
もう少し頑張ってみます。

 

大学受験 掲示板

[385] はじめまして さん 2007年08月09日(木) 22時39分

こんばんは。
私は私大の外国語学部のAOを考えてます。
出願書類に志望理由と将来どう進みたいか、という2種類あって志望理由は将来の夢をもとに書きたいんですが・・・
後者とかぶってしまいそうです。どうするのがいいですかね?
アドバイスお願いしますm(..)m

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[389] 管理者 さん 2007年08月10日(金) 23時04分

 初めまして。
 志望理由書の中に将来の夢を書くのは普通でしょう。けど、その夢を具体的に詳しく書きすぎてしまうとそれは『志望理由』ではなく『将来の夢』になってしまいます。志望理由に書く将来の夢は簡単に抽象的に書いてしまって、『将来の夢』の部分で具体性を持たせればいいと思います。そのていどの『かぶり』は大丈夫だと思いますよ。そして、その具体性の中に大学で学ぶ学問と関連付けられる内容があればより完璧でしょう。

 頑張れ!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

101-110

91-100

090

089

088

087

086

085

084

083

082

081

77-80


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.