大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 11
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 11


大学受験 掲示板

[397] 質問です。 にゃあ さん 2007年08月16日(木) 17時46分

はじめまして(*^_^*) 9月にAO入試を控えている高3です。
今,髪の毛が中途半端な長さで,ひとつにくくったほうがさっぱりしていいと思ったんですけど,ピアスの穴が見えてしまいます。
スッキリ髪を切って結ばなくてもいいようにした方がいいでしょうか。
私立の女子大のビジネス学科を志望しています。
アドバイスお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[400] 管理者 さん 2007年08月17日(金) 12時30分

 微妙ですねぇ。
 女子大、特にミッション系だったりすると、ピアスの穴だけでなく髪の毛の色まで減点の対象とされ点数化する大学があったりもします。ここら辺、非常に大学によって異なりますので、地元の予備校や学習塾、出身高校の情報収集力がものを言います。私の地元なら分かるのですが…。
 一応、意識はしておきましょう。
 そんなわけで、面接が近くなると今まで金髪、茶髪だった女子高校生が、急に髪を黒くしたりして、ちょっと違和感を感じたりもします。にゃあさんだけではありませんから、安心して(笑)悩みましょう。
 頑張れ!

  大学受験 掲示板
 

[405] にゃあ さん 2007年08月19日(日) 11時52分

ありがとうございます。
清潔感を重視して,いまから美容院行って来ます(^^)/笑

 

大学受験 掲示板

[398] AO入試について ハナ さん 2007年08月17日(金) 02時38分

初めまして。
私は現在高3で、福祉系私大の保健福祉学科にAO入試で受験しようと考えています。
ただ、その大学の求める人物像の項目の中に“ボランティア・文化活動など経験や実績があり、大学入学後も活動を通して培った人間性や協調性を発展させて、学習・実践する意欲のある人”とあり、私はそういった経験が高校に入ってから一切ありません。
そして今からボランティア等を行なっても、付け焼刃な気がしてなりません。
私は勉強が出来るほうではなく(むしろ出来ません;)、高校も基礎の勉強がありません(英語U、地歴B、数学A・U等習ってないです)ですので、担任からは一般入試を受けられるかは分からないといわれました。
でも、どうしてもその大学にいって勉強したいのです。
ボランティアをやっていないと、幻滅される可能性はあるでしょうか?
また自己PRを書く際、具体的ビジョンの部分はどうしてなりたいのかという夢を語る形になってしまうのですが、それだと自己PRではなく自己紹介になってしまわないか不安です。なにか良い書き方等ありましたら教えて下さい;

よろしくお願いします(_ _;)

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[401] 管理者 さん 2007年08月17日(金) 12時58分

 『ボランティアをやっていないと、幻滅される可能性はあるでしょうか?』
 いいえ。幻滅と言うより出願条件を満たしていない、というだけです。
 その担任の先生は何と言っているのですか?もう少し、真面目に進学指導をしてもらうようにお願いしましょう。
 私が仕事の求人募集で面接をする際、『要経験者』と指定して未経験の人間が来たら、無条件で不採用とします。『それでも出願した』という情熱を見せようというのが考えのようですが、残念ながらそんな個人の都合など相手にしません。それが社会です。しかし、中には見所のある人間もいて、例外的に採用する場合もあります。それが絶対評価のよいところでもあります。
 このサイトのどこかにも書いてありますが、AO入試と言うのは、学科試験の相対評価ではなく、一人ひとり人間が相手を見て評価していく絶対評価です。絶対評価の場合、数字ではなく人間が評価する以上、やりようはいくらでもあります。あとはハナさん次第だと思いますよ。
 例えば、ハナさんと同じような受験生は私のところにもいます。私の場合、そういう受験生には、まず、オープンキャンパス以外に大学教授とアポをとって授業見学させてもらうように話をさせます。そして、授業見学の時には、積極的にその先生の授業に参加して行き、個人的に相談にのってもらえるような状況へともっていきます。その過程で『AO入試を受けたいんですが〜』みたいな話をさせます。
 端からみればズルいような気もしますが、それで何人か合格させました。条件が不十分なら、あとは情熱を見せるしかありませんから。
 もちろん、前述のとおり、人間が人間を評価しますので、アポをもちかける相手の教授によっては門前払いだったり、相手にされなかったりします。けど、中には、受験生の『情熱』を汲み取って歓迎してくる先生もいます。
 どうせ、難しいなら、やれることをやってみませんか?
 あきらめるんじゃない!!
 それでダメなら、『どうしてもその大学に行って勉強したい』という情熱を『受験勉強での努力』という形で証明するしかないと思います。
 具体的ビジョンというのはそれそのものが『夢』です。なぜなら、まだ実現されていない話ですから。恐らくハナさんの心配は、『具体的』ではなく『抽象的』になってしまうから『夢ではないか』と感じる、というものではないでしょうか?保険福祉学科を卒業して将来なりたい職業について、まだまだ勉強不足なんだと思います。
 ボランティアには参加せずとも、職場体験のつもりで希望する職種の職場へ見学に行くのは必要だと思います。それは、飛行機を見たことがない人間がパイロット志望するようなものだと思います。普通、ゆとり教育の総合学習でやるような話題ですが、学校があてにならない以上、自分から動くしかないでしょう。知り合いのツテを頼ったり、それ系の施設に直接事情を話して職場見学させてもらってはどうでしょうか?

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
 

[404] ハナ さん 2007年08月18日(土) 18時46分

アドバイスありがとうございます。
出願条件を満たしていないということは、やはりマイナス条件ですよね・・・。
そうなると、それが原因で落とされるということも有り得るのでしょうか? 担任には自分でボランティアを探して参加しなさいと言われました。
地元のボランティアセンターに問い合わせることと、施設に電話してみることにします。頑張ります!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[404] 管理者 さん 2007年08月20日(月) 00時29分

>出願条件を満たしていないということは、やはりマイナス条件ですよね・・・。
>そうなると、それが原因で落とされるということも有り得るのでしょうか?

 少し違います。『他の学生を合格させる』ということです。
 絶対評価だから、一般入試のように偏差値で『誰(誰から下)を落とすか』ではなく『誰を合格させるか』考えるというのがポイントです。
 『他の高校生がマックで友達とくっちゃべっていたり部活の先輩にラブラブだったりしている間に、地元のボランティアに参加して汗流しながらジジババの着替えを手伝ってあげたり車椅子やストレッチャーの昇降を手伝ったりしてボランティアを目の当たりに経験してきた熱い(?)高校生』が、受験生の中にいたら…。その受験生が合格の枠を取ってしまうでしょう。
 『落とされる』なんて考えないでください。『選ばれない』に過ぎないんです。
 悔しくないか?
 なら、『いちもく置かれる』にはどうしたらいいか、考えましょう。
 AO入試は偏差値じゃない。だから、他の受験生にどんな奴がいるか分からない。
 だから、合否なんか予測できない。
 自分のすべてを出して勝負するしかない!
 『見て!これが私!!これが私の物語り!!!』
 そういう気持ちで必死に挑まないと、どんな手を使ったって合格できないぞ!
 福祉系私大の保健福祉学科なんて、倍率、高いんだろ?
 そういう気持ちになれたら『付け焼刃な気』になんかならないし、たとえボランティアに参加できなくても、他の方法で自分を表現しようと考えるから。
 あきらめるな!
 頑張れ!

 人にどう思われるか気にする必要はない。
 人は自分が思いたいように思うだけだから。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

101-110

91-100

090

089

088

087

086

085

084

083

082

081

77-80


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.