大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 06
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 06


大学受験 掲示板

[350] センター『情報関係基礎』 モモ さん 2007年07月25日(水) 18時09分

お願いします。
センターで、数学U・Bでなく、『情報関係基礎』を受験できるのかの質問です。 私は、普通科の高校のカリキュラムで工業系のカリキュラムではないのですが これは受験することが認められているのでしょうか 何か問題はないのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[353] 管理者 さん 2007年07月25日(水) 19時43分

ごめんなさい。以下のサイトで問い合わせてみてください。

 ここを押して

  大学受験 掲示板
 

[364] モモさん 2007年08月01日(水) 18時55分

受験大学のオープンキャンパスにも行って確かめてきました。 受験可能でした。 サイトのご紹介ありがとうございました。参考になってよかったです。

 

大学受験 掲示板

[355] 面接について さん 2007年07月25日(水) 21時08分

はじめまして。藍と申します。
私は今度志望大学のAO入試の面接を受けるために、面接の練習を行っています。 私には将来つきたい仕事があり、そのためには大学で国家試験受験資格を取得しなければなりません。 面接の練習中に大学を選んだ理由などはきちんと言えるのですが、その仕事につきたいと思った動機が曖昧になりがちです。
何か大きなキッカケがあったわけではなく、漠然としていた憧れが始まりだったのですが、 それでは理由にはならないのでしょうか?
絶対に聞かれる質問だと思うのでどう答えていいのか困っています。
夏期講習でお忙しいところすみません。
よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[357] 管理者 さん 2007年07月29日(日) 15時19分

 漠然とした憧れを持っている芸能人がいたとします。
 次はどうしますか?
 当然、その芸能人について調べるでしょう。そして、本当に好きなら、その芸能人のことを調べていくうちにどんどん好きになって、好きになると同時に、どんどんその芸能人に関する知識が付いていきます。これが『普通』です。
 それと同じです。
 漠然とした憧れがあるなら、当然、藍さんはその分野のことについて調べているはず。そして、それがどんどん…。
 大学の先生はこう考えます、っつうか、社会一般の常識です。そこらへん突っ込まれるので準備しておきましょう。

 大きなきっかけがなくとも、こんな感じのことを話せばいいのです。

  大学受験 掲示板
 

[362] さん 2007年07月30日(月) 14時18分

たしかに先生のおっしゃるとおりですね。
今までその仕事についていろいろと調べていました。
面接がんばってきます!
ありがとうございました。

 

大学受験 掲示板

[356] わかりにくくてすみませんが・・・。 さん 2007年07月28日(土) 20時13分

はじめまして。
私は公立高知女子大学の11月にある特別推薦を受けようと思っています。
その大学では土佐学という地元学を学ぶ事が出来るという特色があります。
8月に志願理由書を提出しなければならないのですが、その志願書の書く内容について悩んでいます。 書く内容として、大雑把に言えば『私は将来、学校教育に「郷土学」というものを取り入れて欲しいと思っています。そこで、私自身の地元である高知の土佐学を貴校で学び、郷土学を学ぶ楽しさを体感し、将来、学校のシラバスに郷土学を入れてもらう為の参考にしたい』と書くつもりです。
こういった事を志願理由とするのは、可笑しいでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[358] 管理者 さん 2007年07月29日(日) 15時22分

 全く問題ありません。
 自信を持って、胸を張って言いましょう!
 ただ、何となくではいけません。問題ないと思いますが、土佐に関するある程度の基礎知識がなければ相手にされないでしょう。
 そして、突っ込まれるとしたら『郷土学を学ぶ楽しさ』というところだと思いますので、準備をしておくようにしましょう。
 頑張れ!

  大学受験 掲示板
 

[360] さん 2007年07月23日(月) 17時04分

自信が持てそうです、ありがとうございました!

指摘いただいた点に注意を払って書きます!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

101-110

91-100

090

089

088

087

086

085

084

083

082

081

77-80


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.