大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 04
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 04


大学受験 掲示板

[338] お久しぶりです おいも さん 2007年07月11日(水) 00時29分

お久しぶりです。楽しいキャンパスライフを送ってますよぉ〜!!これも先生のおかげです。感謝してます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[341] 管理者 さん 2007年07月12日(木) 00時25分

 ひゅ〜!!ありがとう!!!!
 がんばってるかぁ?
 …って、麻疹(はしか)、大丈夫でした?
 ウチでは結構、バイトの大学生が休校分の差し替えだので、試験だの何だの苦労しているようです。

 健康が第一!

 

大学受験 掲示板

[337] 恥ずかしいことなのですが まさし さん 2007年07月10日(火) 23時25分

こんばんは。
  私はある高校で生徒会長をしています。そして今回AO入試を受ける気持ちでいます。 生徒会長というものがそのまま大きなプラスにならないということはここの情報でしっかり認識したつもりです。 問題なのは、学力なんです。三年生の考査で数学を失敗してしまい、赤点がある状態で書類を提出しなければならなくなりました。やはり大きなマイナスになるのでしょうか。狙っている大学は、中堅より上のレベルです。小論文、面接に加えて英語の学力審査もあります。
  赤点というのは私がAOをうけるさいにどの程度の足枷となるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[340] 管理者 さん 2007年07月12日(木) 00時22分

 はじめまして。書き込み、ありがとう。
 赤点なんて気にするな!刑務所を出た人間が更生して、大学で学問を身につけようとしたとき、AO入試を利用するかもしれない。そんな前科者にも、いや、そんな前科者にこそ再挑戦の場を与え、門戸を開くのが大学の使命だ。だから大丈夫!
 …と言いたいですが、ご心配ももっともだと思います。
 実際、このサイトのどこかでも書いてあったと思いますが、AO入試での線引きは本当に難しいですから。大学によって変わってくるというのも現実です。その『大学による』というのも、先生たちの会話、たとえば『前回は数学ができないのばかりとっちゃったから今年は数学ができる学生を取ろう』だのといったことで決まっちゃったりします。つまり、不合格の本当の理由が分からない場合が普通です。
 中堅より上で、しかも英語の学力審査があるんですよね?
 原則、未来を評価するのがタテマエですから将来性を評価されれば十分なのですが、中には推薦入試とたいして変わらない入試の大学もあります。心配でしたら、やはり地元の予備校や学校の先輩たちの情報を集めて検討してみましょう。
 私の場合、中堅より上の大学を狙う受験生には、赤点云々以前に、AO入試で決めようと考えず、必ず学科試験の一般入試へ向けた対策もやるように指導します。つまり、AOで決まればラッキーで、決まらなくても一般入試で勝負をかける!といった戦略です。これで間違いありません。
 …って、当たり前のようですが、少し違います。
 初めからAO入試しかあてにしない受験生は、結構、中途半端な努力しかせず、自然に不合格となります。特に『楽して合格したい』が本音の受験生なんていようものなら、簡単に見抜かれてしまいます。対照的に、一般入試でも勝負をかけようと必死に学科試験対策をしている受験生は、気迫勝ちとでも言うのでしょうか、自然にAOで決まっちゃいます。気迫に勝るパワーは無い!!ってところだと思います。
 皮肉な話ですが、そんなもんです。
 受けるからにはこぼれたミルク(赤点)を無視し、学科も努力しながら突っ走れ!!

 がんばれ!

  大学受験 掲示板
 

[343] まさし さん 2007年07月12日(木) 23時01分

すみません!はじめましてを忘れてました!はじめまして!
先生の助言、とてもためになりました!赤点で悩みすぎないようにします。 AOで落ちても一般へ切り替えられる気持ちはしっかりあります。AOも、一般も、違う視点とはいえ、しっかり私を評価してくれると思いますし。
赤点で迷うくらいならAOを受けないほうが・・・と思いましたが先生の言葉で受ける決意ができました! 結果はどうであろうと、自分がどれほどその学科へ行くことを熱望しているか、それにたいして努力しているか、確かな夢、目標があるのか、あますところなくそれらを表現し、しっかりぶつけてみようと思います! 落ちたとしても、AOで得た経験などがそのまま一般で役に立つくらいに。
また何度か相談に来ると思います。そのときもどうかよろしくお願いします!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←81 80 79 78 7776
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

101-110

91-100

81-90

080

079

078

077


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.