大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 15
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 15


大学受験 掲示板

[422] う〜ん。。 るーと さん 2007年08月27日(月) 02時56分

管理さんの投稿を読んでると、やる気がでました! 悩むことがただつらい、ただ逃げたいと思ってましたが、実はとても人生にとって大事なこと(当たり前か、汗)なんですね・・・
日ごろ読んでた参考書のお堅い内容、読めば読むほど不安になるんです・・・
管理さんのざっくりした口調、すがすがしささえ覚えます(笑)
うまく言葉にできないけど(これじゃAO入試落ちるなぁ笑)、ありがとうございました!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[430] 管理者 さん 2007年08月27日(月) 23時41分

 ありがとう!
 本当にありがとう。
 こういう話が私に勇気をくれ、勤務中、目を盗んで掲示板に書き込めます(笑)。

 江戸時代、勝海舟の家に浪人が訪ねてきたそうです。
 玄関の扉を開けると、外に汚らしい若者が2人立っていたそうです。  玄関の前に立つそいつらに
 『お前たちは、私を切りに来たんだな?』
 と聞くと、その2人組みの浪人は笑顔で
 『そのとおりです!』
 と答えたそうです。そこで勝海舟は、
 『分かった。ただ、私を殺すのはいつでもできるんだから、その前に、家に上がって私の話を聞け。』
 と言ったそうです。
 そして、殺しに来たはずの浪人は、勝の家に上がり、海舟の話を聞いたそうです。
 『世界は広い。』
 『これから日本は世界の大海原に立ち向かわなければならない。』
 こんな話を聞かされた浪人は、いつの間にか勝海舟の話を真剣に聞き、話が終わるころには勝海舟を殺すどころか尊敬し、教えを請うたそうです。
 その浪人が坂本竜馬です。  知ってます?

 まぁ、脚色されたフィクションなんでしょうが、それくらい勝海舟には先進性があり、また、坂本竜馬には柔軟な思考と先見の明があったというのでしょう。
 私はこの話が大好きで、坂本竜馬はかっちょええけど、勝海舟がめっちゃ好きです。いや、尊敬しちゃうよ。
 私なんぞ、足元にも及ばないでしょうが、尊敬する勝海舟に一歩でも近づけるよう、夢を見ています。まぁ、勝海舟に勝てるのは船酔いしないってところくらいですが(笑)。

 夢を見るのは自由だぜ!
 おたがい頑張ろう!!

 そんな訳で、休日は東京湾のど真ん中をクルーザーで漂流し、蒼天を眺めながら波に揺られて夢を見ています。

  大学受験 掲示板
 

[574] るーと さん 2007年10月13日(土) 17時53分

お久しぶりです!
今日、1次試験(書類審査)の合格通知が届きました。 2次試験は小論文と面接です♪ 2次試験は来週の日曜日で、いま小論文対策を頑張っています。 夢は、漠然と社会貢献することです。 その将来のために大学では自分の人格を広げるために歴史を学びます。 熱意、ひたすら熱意で、合格を勝ち取ってきます。
管理さんも夢である勝海舟の理想像に近づき、そして追い越せる人間になってください!
管理さんは勝海舟に。自分はそれに教わった龍馬になります(笑)

 

大学受験 掲示板

[432] 面接 特技について なつもと さん 2007年08月28日(火) 02時01分

はじめまして。 面接での答え方についての質問です。
特技に関してなのですが、 特技とよべるべきものがみつかりません。
答え方の例として、 「特技とはいえませんが…」と答えたほうがいいという例や、 はっきりないといったほうがいいというところがあったのですが…。
しいて挙げるなら、 小さい頃はよく母の友達や、 そのさらに友達と一緒に旅行したことがあり、 しゃべるのは苦手ですが、 寝ることに関しては、 隣にまったく知らない人がいて大丈夫。 たいていどこでも寝て、 食わず嫌いがなく(以前に修学旅行で沖縄にいって、 料理が食べれない人もいましたが、 自分はそれほど抵抗を感じず) 行動するのも、 誰かの後ろを何時間もついて歩くというのも、 それほど苦ではありませんでした。
やはり特技とたいえないと思いますが、 思いあたりるのはこれぐらいのことしかありません。
それから追加で申し訳ありませんが、 面接で「〇〇・△△について」と聞かれた場合、 両方答えるべきなのでしょうか?
長文になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[435] 管理者 さん 2007年08月28日(火) 21時33分

 はじめまして。
 そうですね。なつもとさんのお書きになっている内容は、特技と言うよりは自分の長所・短所で話すべき内容でしょう。
 私もはっきりないと言ったほうがいいと思います。ここら辺の質問は『会話の話題』といった性質が強いと思いますのでなければないで他の話に移ると思います。

 それと、「〇〇・△△について」の方はご質問の内容がすこし分かりません。どういったことでしょうか?〇〇と△△に入る言葉によって状況は変わると思います。

  大学受験 掲示板
 

[440] なつもと さん 2007年08月28日(火) 21時33分

ご返事ありがとうございます。
「〇〇・△△」に関してですが、 面接に関する資料で、 「趣味・特技について」という質問項目があったので、 趣味も特技もいわないといけないのかなと思いまして。
趣味ははっきり言えそうなのですが、 答えかたとしては、 趣味だけ答えればいいのでしょうか?
もうひとつは、 「委員・部活について」なのですが、 これは入っていれば、 どちらもきちんと答えるべき項目になると思いますがどうなのでしょうか。 委員は一年だけ務めていたのですが、 ほとんど活動がない時に入ったので、 どう答えればいいか、わからず迷っています。 部活は二年間、同じ部活にはいって、 やりがいも感じているので答えられそうですが、 ただ、1年生の時は同好会に入っていました。 先輩方がほとんどこれない状態で、 先生も仕事をこなしつつだったので、 結果、ひとりになり、 ひとりでも続けることはできたのですが、 結局、しんどくなり辞めてしまいました。 やめた理由をつっこまれると、 痛い結果になりそうなので、 不安なのですが答えるとすれば、 どういった風に答えればいいのか、 おたずねしたいのですが。

よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[446] 管理者 さん 2007年09月01日(土) 20時14分

 『趣味は○○です。特技は特にありません。』で良いんじゃないでしょうか?
 『委員会と部活動』についても、なつもとさんは考えすぎだと思いますよ。安心しましょう。そのまま言えばいいだけです。相手がどう思うか、なんて気にするな、と言っても気にしちゃいますよね。ぜひ気にしてください。
 ただ、相手が見るのは、委員会だろうが部活動だろうが、なつもとさんの表現力、説明力だけです。『どぉせ嘘を言うだろう』って言うといいすぎですが、中身なんぞ気にしちゃいません。『部員一丸となって、私はそのリーダーになって〜』なんて言っても、『あっ、そう』って感じです。
 相手は人を見るプロですから、嘘なんぞハナからお見通しです。話し方、しぐさ、受ける人柄の印象、こういったものを見ようとしますから、正直に答えましょう。
 『委員会の方は、一年だけ○○委員会を務めました。あまり仕事のない委員会だったのですが〜でした。そして、部活動の方は〜(以下、そのまま)。』
 これでいいです。

 頑張れ!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←101 100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

101-110

100

099

098

097

096

095

094

093

092

091

81-90

77-80


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.