大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 16
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 16


大学受験 掲示板

[438] 志望理由書 あい さん 2007年08月29日(水) 19時44分

初めまして、こんばんは。
AO入試の志望理由書のことなんですが

@入学後に学びたいテーマと高校での活動をふまえて(1500字程度)
A大学卒業後の進路について(500字程度)

の2つがあります。

@の理由書の中にAと内容が被ってしまうんですが、「将来〜になりたいので・・」のような文章を入れても良いのでしょうか? 1次が通れば2次の面接があるので、同じような内容が書いてあるのはどうなのかな、と思ったので。

アドバイスお願いします!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[444] 管理者 さん 2007年09月01日(土) 20時01分

 はじめまして。
 @の理由書の中にAの内容がかぶると言うことですが、かぶったら不合格になると思います。もちろん将来の夢を書くのは@もAも同じですが、詳しく書くのはあくまでもAであって、@の方に詳しく書いたら指定された課題を無視することになると思いますよ。
 もちろん@の方にも将来の目標を書いてそのために○○をしてきた、そして、これから○○をしたいというのは大切ですが、将来の話で何行も費やすのはマイナスだと思います。

  大学受験 掲示板
 

[459] あい さん 2007年09月02日(日) 16時33分

ありがとうございます。

また文章を考え直して見ます。

  大学受験 掲示板
 

[463] 管理者 さん 2007年09月04日(火) 23時44分

 志望理由書ってのは正解のない課題です。だから、何を提出しても大丈夫です。けど、だからこそ、ギリギリまで粘って、後悔しない課題を提出したほうがいいと思います。苦しいでしょうが頑張ってください!!

 苦しいのは1人じゃない!!

 

大学受験 掲示板

[441] 物理の口頭試問について きくち さん 2007年08月30日(木) 23時23分

はじめまして。
物理の口頭試問についての質問です。
「ニュートンの運動の3法則を詳しく説明しなさい。」 と言う問題が出た場合どのように詳しく説明したら良いですか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[447] 管理者 さん 2007年09月01日(土) 20時18分

 まず3つの法則の概要を説明し、『第一法則とは慣性の法則〜。そして、第二法則は〜。第三〜。』で大丈夫だと思います。
 詳しく説明しなさいと言われていても、必ず最初にサラッと概要を説明し、その後具体的に説明しましょう。
 ただ、最初の答え方を見れば面接官は『あぁ、知っているな(練習しているな)。』と感じ、最後まで聞かずに答えを止めてくると思います。それは、合格・不合格の決定というより時間がないから次へ行くというだけですので、焦ったりびびったりしないようにしましょう。

  大学受験 掲示板
 

[461] きくち さん 2007年09月03日(月) 21時15分

ありがとうございます。
そのようにしてみます。

 

大学受験 掲示板

[442] どうすればいいですか? とし さん 2007年08月31日(金) 20時26分

はじめまして^^
9月に群馬県にある福祉大の保育児童学科にAO入試を受けようと思ってます。 入試のため髪を切ったんですけどピアスの穴が丸見えになってしまいました。入試も近づいてきて集団面接もあり不安でお腹がきりきりします。 何か少し楽になる方法はないですかね?
 いきなりこんな質問ですみません

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[448] 管理者 さん 2007年09月01日(土) 20時26分

 気にするな。悩んだって仕方のないことだ。気にしたって始まらない。むしろ、ピアスの穴でマイナスになるなら、そのマイナスをプラスに出来る他の何かを準備したほうがいい。
 歴史と伝統のある有名女子大へ進学するような場合で無い限り、別に将来、ピアスの穴で仕事をするわけじゃないから、先方はそんなこと気にしないと思うぞ。むしろもっと他の部分、例えば職業への適正などを見てくると思う。そっちに力を入れよう。
 ピアスの穴でマイナスになるってのは、ピアスの穴を開けたからマイナスになるのではなく、学則に違反したからマイナスになるってこと。つまり、遅刻・欠席があるってくらいに考えよ。そのせいで落とすことはない。
 もちろん、一部の高校ではピアスの穴を開けることを学則で禁止していないところもあるのですべてがそのとおりというわけでもない。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
 

[504] とし さん 2007年09月21日(金) 14時08分

回答ありがとうございjます。
明日いよいよAO入試です。集団面接もそうですが一番気になるのは小論文です。 今小論文の起承転結のところを読み直しているんですが、なかなか頭に入ってくれません。 もう明日なんで頑張るしかないんですが、何かアドバイスがあったら教えてください。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[507] 管理者 さん 2007年09月22日(土) 23時10分

ごめん!!
出張で、家に帰ってきたのが今日の朝だった!!!
今更、何も言えないけど、どうだった? 気合と根性!
吉報、待つ!!

  大学受験 掲示板
 

[509] とし さん 2007年09月23日(日) 22時55分

出張だったんですか^^
正直かなりまずいです。小論文はまだいいとして(全然まとめられなかったんですが)集団面接で全然自分をアピールできなくて試験官に印象残せなかったんで・・・泣

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[516] 管理者 さん 2007年09月27日(木) 01時35分

うぅぅん。案ずるより〜って奴だな。
凹んでいたらその陰気が伝染して、いろんなものが灰色に見えてくる。
過ぎたことを吹っ切る意味でも、前を見て頑張れ!!

  大学受験 掲示板
 

[533] とし さん 2007年10月02日(火) 14時33分

昨日通知がきました。
・・・受かりました^^ うれしいです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[543] 管理者 さん 2007年10月05日(金) 19時02分

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 お疲れ様!おめでとう!
 よいキャンパスライフを!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←101 100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

101-110

100

099

098

097

096

095

094

093

092

091

81-90

77-80


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.