大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 17
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 17


大学受験 掲示板

[443] 書き方がよく・・・。 さゆり さん 2007年09月01日(土) 13時10分

今年、美大のデザイン学科の推薦を受けようと思っています。
美大に通う事もあって、今、画塾に通っているのですが、そこで「志望動機書の添削をするから、書いて持ってきてください」といわれました。
その先生は「起承転結」で、書けば上手くいくといっているのですが、段落ごとに何を書けば良いのか良く分かりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[451] 管理者 さん 2007年09月01日(土) 20時37分

 まぁ、やろうと思えば出来そうなもんです。

 起:将来○○になりたいので、○○大学へ入って○○を研究したい。
 承:現在の社会では〜(きっかけと、自分の志望と社会の関係)。
 転:(話題転換)志望大学の特徴と魅力。なぜその大学か。
 結:(承と転を受けて)以上のような理由で〜。

 こんな感じでしょうか。

  大学受験 掲示板
 

[455] さゆり さん 2007年09月02日(日) 01時17分

ありがとうございます!
教えてもらった事にしたがって書いてみます。

 

大学受験 掲示板

[450] 志望理由書について ゆきの さん 2007年09月01日(土) 20時32分

はじめまして。 AO入試についての質問です。
志望理由書が2000字何ですが、どうしても埋まりません。 先生は、今までやってきたことを書けといいますが、書いて読み返しても意欲のある文章だとはとても言えません。
文を書いたことがないので困っています。
アドバイスお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[452] 管理者 さん 2007年09月01日(土) 20時42分

 まずはこのサイトでも書いているとおり、自分の志望について勉強しましょう。文字数が書けないというのは、9割以上、勉強不足・情報不足が原因です。友達へのメールなら何文字でも打てるのに、志望理由となると書けないって事は、上手い下手は別として、日本語が書けないってわけでもありません。まずは情報を集めてください。
 そして、その中から関心のあるエピソードや社会問題などを見つけ、それに対して自分はこう思うからこんなことをやってみたい、って感じで書いてみましょう。そこから『大学へ入ったらやりたいこと』へと繋げてください。
 このサイトでも書いていますが、AO入試では『今までやってきたこと』など見ません。もちろん例外的な大学もありますが、あくまでも受験生の将来性を見ますのでしっかりと内容を考えてみましょう。

  大学受験 掲示板
 

[454] ゆきの さん 2007年09月01日(土) 20時58分

ありがとうございました。
やるだけやってみます。

  大学受験 掲示板
 

[460] 志望理由書 ゆきの さん 2007年09月03日(月) 04時27分

再び質問です。

◇本学科を志望した理由と入学後の学習計画・目標等、何を、どのように学び、実現したいかを今までの学習、活動、経験等との関連についても触れながら、2000字程度にまとめてくださ。

という課題なんです。とにかくどうしていいかわからず、困っています。
助けてください!
ちなみに、私は数理学科を希望しています。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[465] 管理者 さん 2007年09月04日(火) 23時50分

 頑張れ!!
 前にも似たような課題で苦しんでいる受験生が書いていたかと思いますが、『学習計画』という言葉にプレッシャーを感じるんだと思います。小学生の頃、学習計画っていうと、先生が作ってくれた表に何かを書き込んで終わりって感じでしたから。
 そこで、いろいろな受験生にすすめていますが、大学院入試の『研究計画書の書き方』を読んでみたらどうでしょうか?

 ここを押して

 その受験生にも書いていますが、内容はやはり高度です。専門知識がたくさん書いています。けど、『研究計画』の文体(計画書のスタイル)としては参考になるかと思います。ぜひのぞいてみて下さい。
 『本屋で立ち読み』程度でヒントが見つかると思います。

 

大学受験 掲示板

[458] 志望理由と自己推薦書 ひろ さん 2007年09月02日(日) 11時57分

はじめまして。国公立大学の理学部のAOを受けようとしている者です。
書類を提出しなければならないわけですが、要項に @この学科を志望する理由(A4紙約1枚分) A自分自身について自由に記入(A4紙約1枚分) ということになっています。
このAについてなんですが、「AO入試は受験者の将来を見る」と言うことを考えたらAにも自分の目標とか将来について@と重ならない程度に書いた方がいいのでしょうか?それとも@に自分の未来の目標を書いてAに自分のこれまでのことを書いた方がよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[462] 管理者 さん 2007年09月01日(土) 20時18分

 はじめまして。
 内容によると思います。
 入試では『問われていないことを書いてはいけない』というのが原則です。ですので、『学習計画を書け』と言われている欄に、将来の夢を華々しく書いたりしたらマイナスになってしまいます。ちょうど、『読書感想文を書け』と言われているのに『本の内容のあらすじ』を書いてしまうのと同じです。
 しかし、ひろさんのお話では、内容によっていくらでも変えられる課題だと思います。原則、自己推薦のような内容を問うているようにも思えますが、将来の夢が“売り”だったりしたらその限りではありません。
 すみません。
 やはり、現物を周りの大人(先生でなくていい。年寄り)に読んでもらって感想を聞くようにしてみてください。

  大学受験 掲示板
 

[473] ひろ さん 2007年09月08日(土) 17時34分

返信ありがとうございます。
とりあえずいろいろと意見を聞いてみてから書くことにします。

  大学受験 掲示板
 

[515] 今回は内容についての質問です。ひろ さん 2007年09月26日(水) 21時53分

2回目の質問になりますが宜しくお願いします。 国立大の理学部地球科学科のAO入試で今志望理由書を書いている最中なのですが、内容について

・地球科学の特定の分野に絞って書く
・地球科学全体で特定の分野に絞らずに書く

のどちらで書くべきか悩んでいます。私自身は将来〜をしたいという目標が決まっているので1つ目で書こうと思ったのですが、アドミッションポリシーに、「自然現象全体に探求心を持つ人」と書いてあるため、特定の分野に絞るとまずいのではないかと考えています。 先生の意見をお聞かせ下さい。
ちなみにアドミッションポリシーには

・自然現象全体に探究心をもっている人
・将来広い分野で科学・技術・社会分析の仕事をしたい人

が求める学生像になっています。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[525] 管理者 さん 2007年09月29日(土) 10時22分

 私は『・地球科学の特定の分野に絞って書く』をお勧めします。
 ただし、ひろさんがおっしゃっているように『自然現象全体に探求心を持つ人』が前提でしょうから、これを意識してください。
 簡単に言えば、特定の分野とはいえ、それら特定の分野は全て全体と必ず繋がりがあるということです。にもかかわらず、時々、他との関連性を無視した研究をする学者がいるんです、って、そういう馬鹿の方が多いんじゃないかって感じです。本とか読んでみれば分かりますが、極めて視野が狭く『こいつ大丈夫か?』って奴、今の世の中、多すぎですよ。
 アドミッション・ポリシーでは、そこらへんの注意を促しているんじゃないでしょうか?

  大学受験 掲示板
 

[530] ひろ さん 2007年10月01日(月) 21時05分

お忙しい中アドバイスありがとうございます。おかげさまでかなり内容がまとまってきました。またこれからも質問させていただくことがあるかもしれませんが、そのときも宜しくお願いします。

 

大学受験 掲示板

[467] 中退 まい さん 2007年09月05日(水) 16時52分

初めまして。社会人として、AO入試を受験しようとしている者です。 志願理由を書くにあたり、貴サイトを参考にさせていただいてます。
私は、数年前に大学を中退したのですが、志願理由で中退のことに触れてもいいのか迷っています。以前の大学は、体調不良で中退しており、再度受験する学部は学校が違えど同じなのです。私としては、中退のことをプラスに受け取るような内容で書くことが出来ればと考えているのですが・・。やはり、イメージとして悪いのでしょうか??
回答していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[470] 管理者 さん 2007年09月08日(土) 10時55分

 はじめまして。
 確かに“内容による”と思います。ですので読んでいない私からは何とも言えません。一般的に『中退は良くない』というイメージがつきまとっていますので普通は避けてしまうのですが、そうではなく、良い方向で書いていたりもします。まぁ、無難に考えるなら、中退の話を書く文字数分、他のことを書いたほうがいいとは思いますが。
 ただ言えるのは、この手の課題に『正解は無い』ということです。いろいろな方に読んでもらって、いろいろな意見を聞いてご自身で判断なさるといいと思います。
 これくらいしか言えません。ごめんなさい。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←101 100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

101-110

100

099

098

097

096

095

094

093

092

091

81-90

77-80


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.