大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 22
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 22


大学受験 掲示板

[499] 志望理由書 ねこ さん 2007年09月18日(火) 23時26分

初めまして。
政治経済学部経済学科の指定校推薦を受験する者です。 今志望理由書を作成しているのですが、内容の軸が定まらず困っています。 それなりに調べた結果、M&Aが盛んに行われるようになった今、これからの株式会社のあり方に興味を持ちました。
しかし株式会社のあり方と経済学が結びつく点がいまいち明確にできません。またこの題材だと将来どのようになりたいか、どのように活かすのかという内容を書きづらく行き詰ってしまいました。 株式というものを題材にする場合、どのような視点からのアプローチがしやすいでしょうか。
アドバイスを宜しくお願いします。

  大学受験 掲示板
 

[500] ねこ さん 2007年09月18日(火) 23時44分

連続で失礼します。大事なことを書いていませんでした。
一番初めに、強く惹かれていた国際市場を対象とした商社に勤めたい、という内容を考えました。 この場合内容が経済学よりも商学や経営学に偏ってしまい上手くいきませんでした。経済学という理論で土台を作った上でマーケティングなどを行いたい、と書こうとしてもやはり理由付けが上手くいかず諦めてしまいました。
元々興味があったものの方が書きやすいとは思うのですが、噛み砕く方法が分からず、上記のような路線に変更しました。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[506] 管理者 さん 2007年09月22日(土) 23時08分

 初めまして!
 ここんところ、出張だなんだで返事が書けませんでした。
 本当にごめんなさい。
 政治経済学部の経済学科、それも指定校というお話ですね。
 指定校なら、面接の際、ガムを噛んでいたとかでもない限り(実例)、まず落ちないでしょう。ですので難しく考える必要はありません。
 ただ、入学後、ねこさんのモチベーションにも繋がりますので、この段階での勉強は、ぜひ頑張ってください。
 さて、M&Aとのお話ですが、すぐにレンタルビデオのTUTAYAにでも走ってNHK土曜ドラマ『ハゲタカ』のDVDを借りて見てください。
 悩んでいることが解決されると思います。
 これに出てくる鷲津政彦(大森南朋)は、間違いなく経済学を学んでいると思います。

 頑張れ!!

 

大学受験 掲示板

[510] 将来の夢 まめ さん 2007年09月24日(月) 13時17分

はじめまして。私は私立大学の外国語学部(英語)のAOを受けようと思っています。 自己PR文を提出するのですが、将来の夢がこれといったものはないです。 大学に入ってから、留学や授業などを通してやりたいことを見つけようと思っているのですが・・・
そんなことを面接で言ったりしてもよいのでしょうか? それとも少しだけですが興味のある通訳ガイドや留学コーディネーターなどと 具体的に職業を言うべきなのですか?
お願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[517] 管理者 さん 2007年09月27日(木) 01時38分

 はじめまして。
 お話の件、やはりAOでは避けたほうがいいと思います。『夢を見つけるために』とか『少しだけの興味』とか、確かに大学によって条件が変わるのですが、そもそもの募集理念から外れてしまう可能性があると思います。
 アドミッション・ポリシーとかで説明はありませんでしょうか?
 もう一度、調べてみましょう。

 

大学受験 掲示板

[511] 教えてください けん さん 2007年09月24日(月) 16時13分

はじめまして。ぼくは私立大学のAOを受けるのですが選考方法に面談と課題文があるのですが課題文はどのような対策をとったほうがいいですか?また小論文とはまた違うのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[518] 管理者 さん 2007年09月27日(木) 01時41分

 はじめまして!
 文系・理系、また、大学によって大きく変わってきますので、これといった対策はありません。私のところでも、課題が与えられた場合に備えて色々考えるのですが、一番やらせるのは小論文試験の練習です。
 小論文にも、いろいろな小論文があります。その中の課題文型小論文、なんてのを練習してみては如何でしょうか?ビックリするかもしれませんが、課題文型の小論文試験で減点される圧倒的な原因は『課題に答えていない』というものです。かなりの受験生がけっこうやっちゃってます。課題で問われる事柄の捉え方、なんて練習もしておくといいと思います。

 頑張れ!!

 

大学受験 掲示板

[512] はじめまして ツクモ さん 2007年09月25日(火) 05時54分

はじめまして。
今日このサイトを知った受験生です。これからお世話になります。
僕は巣鴨にあるT大学の文学部にAOで受験を行う予定で、今願書を書いています。 しかし、志望理由はほとんど完成していて後は見直しと細かい修正だけだというのに、 まだ一箇所埋められていない項目があるのです。 「自己能力評価」というのが、それです。 願書に書いてある10個の項目(能力)のうち、 自分から見てその能力が他人より優れているか、劣っているかを5段階評価で示し、 その中で最も優れていると判断した能力について具体的な例を出して文章に出す、という形式です。
正直、僕はその願書で提示されている10個の能力のうち、 そのどれもが、自分で「他人より優れている」とは思えません。 何とか自分が納得できる程度で自己評価を高く見積もっても、 今度は具体例に詰まってしまいます。
いくら文を練っても練っても、今はもう、どの項目(能力)も自分は人並み以下なんじゃないか、 とか、やたらマイナスなことばかり考えてしまいます。
いっそ開き直って多少の過大評価くらいなら……とは思いましたが、 過大評価した部分を突っ込まれたら、と思うと、かなり恐いです。 (実際、その方針で書いてみた下書を実の姉に見せたところ、一分足らずで論破されてしまいました。このレベルじゃどうにもなりませんよね……)
今、神様に願いを託すような気持ちでこの書き込みを書いています。 あとここだけが埋れば、願書が出せるんです。 僕はどうすればいいのでしょうか。
とても曖昧な質問でごめんなさい。 駄文失礼します。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[520] 管理者 さん 2007年09月27日(木) 01時49分

 大丈夫!突っ込まれない!過大評価しましょう。
 突っ込まれたら『余計なお世話だ、クソじじぃ(年寄りばかりだから)!!』って言い返せるくらいに!!
 …って、気持ちを持つことが、ツクモさんの第一条件だと思います。
 『はったり』をかましたことないですか?
 世の中の人間、ほとんどの奴が『過大評価』の塊ですよ。
 お姉さんと違って、間違っても面接で論破なんてされませんから。もしされたら、大勢の人に教えてあげましょう。
 『いやぁ、おれっちが受けた大学ってさぁ、しょぼくてしょぼくて話になんねぇよぉ〜。』  …って。
 即効で潰れるでしょう。いや、そこの教授、潰れる前に仏様に祈るか(笑)?

 まずは己を磨け!!!
 気合だ!!!!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←101 100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

101-110

100

099

098

097

096

095

094

093

092

091

81-90

77-80


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.