大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 20
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 20


大学受験 掲示板

[489] 志望理由書(経済学部) 綾乃 さん 2007年09月14日(金) 21時02分

始めまして。お忙しいところすみません。
私は指定校推薦である大学の経済学部を受験しようと思っています。
しかし経済学部を志望した理由が、ただ漠然と、経済は社会に出てから役に立ちそうだからと思って選んだので、今のところ特にこれと言った将来の夢もなく、また経済の知識もあまりありません。
そのため志望理由書の内容が抽象的になってしまいます。
また書くにしてもどの程度具体的に書けばよいのかがわかりません。
指定校なので、志望理由書だけを重視するという訳ではないのですが、学内選抜にも深く関わってくることなので、何かアドバイスを宜しくお願い致します。
まとまらない文章になってしまってすみません。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[492] 管理者 さん 2007年09月16日(日) 00時15分

 初めまして。
 指定校なら大丈夫でしょう。かなりとんちんかんな返事をしても、みんな受かっています。まぁ、やらないに越したことはありませんが。
 ですので、ぶっちゃけ、市販されている志望理由書関係の参考書の模範解答のパクリでもかまわないと思います。
 ただ、学内選抜になると分かりませんが…。
 高校の政治経済の教科書をもう一度読み返してみましょう。そして、その知識の延長にあたる話題を探しましょう。世界同時株安、中国経済の動向などなど、いろいろな話題があると思います。まず、そこらへん、勉強してみては如何でしょうか?関心が湧いてくると思います。
 …って、これって実はけっこう残酷ですよね。
 教科書ってつまんないもん!!
 そこで、高校の教科書より、大人が手にする『よくわかる経済』みたいな、『ビジュアルに説明している本』なんてのは如何でしょうか?こっちの方が、余程分かりやすく、実例に即して説明しているので面白いです。
 学部進学理由は、そこらへんから攻めてみてはどうでしょうか。
 目に付いた用語でも結構ですから、関連ある『学科・カリキュラム』あたりで攻め、『こんな話題に興味がある。だから、進学したら、○○学を中心に…』みたいに。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
 

[497] 綾乃 さん 2007年09月17日(月) 17時51分

お返事どうもありがとうございます!
しかも「初めまして」ですね。変換ミスしてました(笑)
あの後、自分なりに色々調べ中国やアラブ経済のことに興味があったのでそれに関連づけて何とか書くことができそうです。また本屋さんで「地図で読む世界情勢」というのがあったので早速購入してみました。カラー地図と細かい解説とで楽しく読むことができそうです。
先生のアドバイスと頑張れ!のコメントにとても元気づけられました!!
お忙しいと思いますがこれからもお体に気をつけて頑張って下さい!!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[496] 志望理由書 けい さん 2007年09月16日(日) 20時36分

はじめまして。
今回、指定校推薦を受けることにしたのですが、 校内選抜のための志望理由書を書かなければいけません。 やっぱり、校内選抜用は大学側に出すものとは内容が異なってくるのでしょうか。 この志望理由書も、校内選抜の基準にされるみたいなので、 何を書いたらいいのかわからなくて心配です。 学部は政策学部で、将来の夢として公務員(警察官)のことを中心にあげて書くつもりなのですが・・・。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[503] 管理者 さん 2007年09月20日(木) 02時06分

 はじめまして。
 校内選抜については高校さんの意向によると思いますので、直接、担当の先生に聞いてみましょう。在学高校、志望大学によって条件は変わってくると思います。
 初めての経験って、誰だって心配ですよね。けど、面白いことに、恋愛はどきどきわくわく…。不思議ですね。恋愛も進路選択も、その後の人生に大きな影響を与えるってことには変わりないのに。
 志望校への大恋愛!  けど、志望理由書は論理的に!
 こんなことを言いながら、私の受験生を煽っています。

 けいさん1人ではありません。
 みんな心配です。
 だから、負けずに頑張ってください!!!
 応援するよ。

 

大学受験 掲示板

[490] 志望理由書 りう さん 2007年09月15日(土) 21時34分

はじめまして!いま志望理由書を書いているのですが、 第3部の社会的意義の部分がどうしてもうまくかけません。わたしは指定校推薦である大学の商学部マーケティング学科を受験しようと思っているんですけど・・・・
あと私は学校教員を目指したいと考えているのですがそのことについて意志表示をかくとそのあとがなかなか書けないんです。なので学びたいことを表示してかいているのですが具体的にどのように書いていいのかわかりません。
なのでアドバイスお願いします!
文章が少々変になっているかもしれませんが・・・・

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[494] 管理者 さん 2007年09月16日(日) 00時26分

 はじめまして。
 激しく突っ込まれると思います。
 学校教員志望で商学部マーケティング学科?
 学校の先生はなんとおっしゃってますか?
 一般入試でならまだしも、推薦ではどうでしょうか…。
 まぁ、指定校なら大丈夫でしょうが、志望動機につなげるとしたらちょっと厳しいと思います。『お金の厳しさを教えるため…』『小学生の頃から経営に関心のもつ子どもを作るため…』志望理由書に書くとしても、どれも厳しいと思いますよ。
 別の話題を考えてみては如何でしょうか?
 ごめんなさい。

  大学受験 掲示板
 

[494] りう さん 2007年09月18日(火) 22時21分

ですよね;
まだ具体的に書いてないので先生には見せてませんが入ってからどうするかは少し話してありますが・・・
たびたびすいませんが、そうなるとどのような話題がいいのでしょうか? 何かありましたら参考にしたいのでおねがいします!
最初の意思表示はなにを学びたいか・・ということからつなげようと思いますが・・

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[505] 管理者 さん 2007年09月22日(土) 23時01分

 そうですね。
 まぁ、指定校なので、難しく考える必要はないと思います。普通に商学部のマーケティングに関係のある話題を振ってはどうでしょうか。パンフレットに『この科で学習してこんな力をつけて』みたいに書いてあると思います。それを参考に話の筋を作ってみてください。まぁ、たいていIT関連の授業があったりして、それ系の話、『情報産業に興味があって〜』みたいにごまかしちゃったりします。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←101 100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

101-110

100

099

098

097

096

095

094

093

092

091

81-90

77-80


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.