大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 02
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 02


大学受験 掲示板

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[2] ひぇぇぇ!! 管理者 さん 2006年09月06日(水) 23時43分

 申し訳ございません!!
 どういうわけか、この掲示板で応対していましたデータが全て消滅してしまいました!!…って、一応、バックアップは取ってあるのですが、そいつをアップして復活する手間をかける時間がありません。
 私が最後に見たのは9月6日午後6時頃です。それ以降、書きこんだ方がいらっしゃいましたら、再度、お願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[6] 管理者 さん 2006年09月07日(木) 03時31分

 色々確認した結果、恐らくアクセス解析のプログラムが上手く回らず、サーバーさんに負荷をかけてしまったんだと思います。
 ごめんなさい。
 一応、指定の日、9月6日の午後6時頃、確認した際、ご質問への返信を全て書きこみました。こちらに書き込んだのに、返答を見ずしてデーターが削除されてしまった方、申し訳ありません。よかったらもう一度、書きこんで下さい。
 尚、AO入試、志望理由書に関する相談が非常に多くなっています。それに伴い、こちらのサイトでもこれらに関する記事に力を入れて行く所存です。

 ぜひ、応援して下さい。
 …って、アイコンも変えてみようかなァ。

 

映像学科 志望理由
映像学科 志望理由

[1] 志望理由について りえ さん 2006年09月06日(水) 23時43分

初めまして。質問させていただきたいのですが・・・。
私はAO入試で総合大学の映像系の学科を受けよう考えています。 その大学のAO入試は小論文と願書をもとにした面接で審査されます、 願書は「志望理由」「入学後学びたい分野」「希望する進路」を書く項目がわかれているのですが、どれも個性を意識して書いた方がいいのでしょうか?
志望理由以外はまだ漠然としたものしかなくて上手く書けないのですが。

  映像学科 志望理由
  映像学科 志望理由

[3] 管理者 さん 2006年09月06日(水) 23時55分

 すみません。第1号ですね。
 ついさっきまで沢山の受験生の相談が載っていたのですが、全て消えちゃいました。
 泣くに泣けません!!うわぁぁぁぁぁ!!!

 さて、御質問の件ですが、総合大学の映像系の学科と聞くとすぐに連想してしまう大学があるのですが、そちらのことでしょうか。どこの大学でも『映像系だから』ということで神経を使うことはないと思います。ですので、片っ端から個性を示さなければならないというわけでもありません。ただ、ここでいう個性とは『奇抜な発想』という意味です。
 実は、個性と聞くと奇抜な発想と連想してしまう人が多いですが、変人と個性を混同してはいけません。もちろんりえさんもそうは考えないと思いますが。
 確固たる目的意識を示すだけでも『個性』となります。ただその確固たる目的が日本一のサラリーマンになりたい、とか、会社に就職したいとか、ありきたりの話では行けないというレベルです。そこら辺を注意して書けばいいでしょう。

 > 志望理由以外はまだ漠然としたものしかなくて上手く書けないのですが。

 上に同じ。ここで差がつきます。他の受験生も同じですから。その中から確固たる目的をもった受験生を合格させるのがAOですので、ぜひ頑張ってください。

  映像学科 志望理由
  映像学科 志望理由

[17] りえ さん 2006年09月10日(日) 23時23分

 お忙しいのにお返事本当にありがとうございました!!
  私の志望校はたぶん管理人さんが連想された大学だと思います(^^) 先生には無理じゃないかと言わてるんですがAO入試だけでも受けたいと思って; 気持ちがとても楽になりました。
 自分に無理して書こうとしてたので本当に書きたいことが書けていなかったことに気づきました。自分の中にある確固たる目的を自分の言葉で書こうと思います。
 また困ったことがあれば質問させて頂きます!!ありがとうございます。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[4] 自己推薦書についてさん 2006年09月07日(木) 00時19分

前回は返信ありがとうございました。

先ほど40分前くらいに投稿したのですが投稿記事が表示されないな、混んでるのだろうか・・・と思っていたら大変な事に!その前までは全部ログが見えていたのに・・・。
まさか私の投稿の所為でしょうか!?もしそうだったらすみません!!
それで、質問なんですが。私が歴史を大好きになった理由が、中3からずっと歴史を教えて下さっている学校の先生と出会った事なんですが。これは自己推薦書にかいてもいいものでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[5] 管理者 さん 2006年09月07日(木) 00時38分

 とんでもない!全く関係ないと思います。

 私の知人に『人生とは、偶然を必然に変える作業だ』って言葉に感動した方がいます。それを聞いて別に心動くことも無く、正直、『何言ってんだ?』って感じでした。…あ、もちろん、その知人ではないですよ。時々、こちらを見に来るようで、こんなこと読んだら殺されますから(笑)。その言葉を言った人です。それで、何となく聞き流していましたが、今日、思い知りました!
 そう。
 凹んだ時にこそ、生きてくる言葉なんですね。
 『何かすごいことが起きた。それは偶然起きたことかもしれないけれど、後々、それは人生における必然となるのだ!』
 …てか?というより、データーを確認しましたら、あまりのアクセス数でパンク寸前!ハングアップしたんでしょう。その証拠に、掲示板以外のデーターも含め、大きなデーター上位ベスト5が全て消えていました。アクセスアップは嬉しい悲鳴なのですが、バックアップ取った時から今日まで、結構、書きこみがあったので、その方々へ本当に申し訳ないことをしました。
 この衝撃を『必然』に変えるべく、がんばって行きます!

 さて、歴史の先生の話、いいですね。
 私も一応、受験業では『ベテラン』の年齢に入る部類でして、新人の先生を教育する立場でもあります。そこで口酸っぱく言っているのは『理科』『社会』の先生こそ、先生の醍醐味!って話です。
 これは私の持論ですが、子どものその後の人生に一番大きな影響を与えてくれる先生って、教科的に『理科』『社会』なんです。別に科学的に証明されたってわけでもないんですが、本当に影響を与える教科です。それも先生の教え方1つで『理科嫌い』『社会嫌い』にさせてしまったりして、それが後々の人生にも大きな影響を与える。
 幸い、私も良い先生にめぐり合うことができました。その尊敬する中学時代の先生は、やはり社会の先生で、その先生の授業が今でも頭の中に残っています。また、私が文系、しかも社会科学系に強くなれたのは、明かにその先生のおかげです。
 その時のワクワクドキドキ、立派な志望動機になると思いますよ。人の人生を変える力があるのですから!!
 ただ注意して欲しいのは、自己推薦書ですよね?  文脈の流れによって書き方が変わります。あくまでも『自己推薦』がメインなので、付随的な話しとして学校の先生の話を入れるようにして下さい。時々、『情』に流されてしまって、その先生を尊敬するあまり、美辞麗句を並べてしまう受験生もいますが、残念ながら評価されません。他に書くべきことがあると思いますから。
 その先生の話は、面接で必ず突っ込まれますから、その時、詳しく(熱く?)語ればいいのです。

 頑張れ〜!!

 …って、気持ちが昂ぶって長くなっちゃいました。ごめんなさい(焦)。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[9] さん 2006年09月08日(金) 08時16分

返信ありがとうございます。 先生の事は添えて書く程度にしておきたいと思いますが、自己推薦書の中で先生の呼び方はどのように書けばいいのでしょうか。日本史の先生、と書いたほうがいいのか、それとも○○先生という風に書いたほうがいいのでしょうか。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[12] 管理者 さん 2006年09月09日(土) 01時48分

 原則、『日本史の先生』の方がいいと思います。
 ただ、文章の流れとか雰囲気とか言うものもありますのでそれは臨機応変に対応しましょう。一番いいのは身近な先生にたずねてみるといいでしょう。これは国語分野で充分対応できると思います。

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←51 50 49 48 4746
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

71-80

61-70

51-60

050

049

048

047


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.