大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 03
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 03


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[7] AO入試 あい さん 2006年09月07日(木) 17時11分

一ヵ月後にAO入試があります。 いまはエントリーシートを書くのにてこずっています泣)
ここ数年のきになるニュースでなにかいいのはありませんか?>< 経営学科志望です

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[11] あい さん 2006年09月08日(金) 23時41分

私の質問をなぜとばしたんでしょうか><

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[13] 管理者 さん 2006年09月09日(土) 01時53分

 ごめんなさい。ちょうどAO入試の出願ピークに入りかけていて忙しいです。もう合格者も出始めていますしね。
 あいさんも、がんばって下さい。

 さて、何かニュースをということですが、沢山ありすぎて難しいところです。ここら辺のニュースを選ぶのでしたら、私のサイト云々以前に他のサイトで検索した方がいいんじゃないでしょうか。原則、志望理由書の類で出すようなニュースは『どれを選ぶか』ではなく『どれを選びたいか』でいいと思います。文章の流れから選んでも良いし、もともと気になっていたニュースがあって、そこから話題を膨らませてもいいでしょう。とても面白い発想をする方なら、一見、経済・経営とは無関係のようなニュースを選んで見せて、そこから話を繋げていき、思わず膝を打ってしまうような、感心してしまう話しを書いたりします。こういったのも1つのアピール方法でしょう。
 ただ、受験する大学によって対応策は変わってきますので、そこも難しいところですね。

 

大学受験 掲示板

[14] 初めまして バスケ大好きっ子 さん 2006年09月09日(土) 18時24分

 私は3週間後にAO入試で数学科を受けます。 エントリーシートはもう提出しました。 その大学は「個性」を大事にしていて、一次の面接では個性を出したいと思っています。
  私はバスケットと数学が好きなことと体がちょっとだけ軟らかいことが自分の「個性」だと思ってるんですが………なんだか普通ですし、体が軟らかいとか全く関係ない気がします(笑)
  面接でよく聞かれる質問を見たら、著作権がナントカで見れませんでした! よく聞かれる質問教えてほしいです。。お願いします。

 
 

[15] 管理者 さん 2006年09月10日(日) 20時22分

 一般面接でしたら一般的な質問が主でしょう。志望理由、将来、就きたい職業といった話がメインになると思います。
 あとは『自分はどこら辺が理系に向いてる?』とか『倫理観』みたいな質問が一般的ですね。面接官はとにかく受験生をリラックスさせようといろいろと気を使ってくれ、その後、『質問』という形はとっていても、やはり、その『会話』の中からバスケ大好きっ子さんの人柄を見てくると思います。
 バスケ大好きっ子さんのアイコンが女子高生なので、女性の場合をお話すると、明るく、素直で、清潔感のある雰囲気なら、面接で落ちることはありません。
 ただ、数学ですよね?
 どんな面接なのか、もう一度確認しておいて下さい。本当に面接ですか?それとも面談?数学系で多いのは、黒板に公式が書いてあり、それを教授たちの前で解いて見せるなんてものもありますよ。東京の西北にある有名私立大学のある学部では、十数人の教授陣の前でやらされたなんて聞きます。

 
 

[15] バスケ大好きっ子 さん 2006年09月10日(日) 20時55分

 明るく素直には自信あります!ただ清潔感は・・・頑張ります。
 数学です。「面接」です。数学に関する基礎的な学力調査を行い、その結果に基づいて面接をするみたいです。そんなことがあるんですか!教授の前で解くのに自信ないです。。。
 私は数学が好きで好きでたまらないんですが、実力は人並みなんです;; ちなみに第二次選考は「面接試問」です。 あと、将来教員になりたいとか「夢」がないんです。あるのは「欲」だけです。。
  エントリーシートにはあえて将来の夢に触れませんでしたが、つっこまれますよね??

 
 

[25] バスケ大好きっ子 さん 2006年09月12日(火) 23時15分

管理者さん…もしよろしかったら質問に答えてほしいですっ(>_<)

 
 
 

[27] 管理者 さん 2006年09月13日(水) 00時18分

 ごめんなさい。見落としてしまいました。
 まず『面接試問』というネーミングは曲者ですね。いくらでも解釈のできてしまう言葉です。口頭試問的な質問もあるかもしれません。先輩の情報とか何か、学校で手に入りませんか?どのような形の面接になるのか、ぜひ確認して下さい。
 AO入試で将来のことを書かなかったのは良くないと思います。アドミッション・ポリシーとか、AO入試のエントリー条件に『将来的に目標を持っている…』みたいなことは書いてませんでしたか?書いていないようでしたら問題ありませんが、書いてあるようでしたら注意しましょう。突っ込まれるのは確実ですが、それらの条件を満たさなかった場合、他の受験生と比べ一歩も二歩も後ろからスタートすることなってしまいます。
 学校の先生とか、アドバイスをくれませんでしたか?
 そんなハンディーなどものともしないような『大学に入って何をやりたいか』『将来どのような職業に就きたいか』を考えましょう。

 頑張れ〜!

 
 
 

[33] バスケ大好きっ子 さん 2006年09月14日(木) 20時37分

 返信遅くなってすみません。
  一次試験でテストを受けて、その後面接があるのでそのテストについての質問だと思います。 二次試験では、一次の合格者だけ課題があり、その課題についての質問だと思います。
  学校でこの学校の数学科を受けた先輩はいないんです(>_<) 今見たら・・・・・・書いてありました!!!!! どうしよう・・・・・・。
  「私たちが求めるのは志望する分野に強い興味と熱意を持ち、明朗で将来性のある学生です。」と書いてありました。どうしましょう??
 教員になりたいと嘘をついた方がよいのか、「まだなりたいことが見つけられないので・・・」と言えばいいのか分かりません。
 学校の先生に相談したときは「あえて将来のなりたい職業には触れないでおこう」と言われたので触れませんでした・・・。
 その代わりに数学の中でも主に学びたい分野の話をしました。
 しかしそれが将来つきたい職業に結びつかないんです。それを学んだってたぶん教員か研究者にしかなれません。。。

 もっと早くこの掲示板を使えばよかった(>_<)

 
 

[36] 管理者 さん 2006年09月15日(金) 01時24分

 微妙ですね〜。

> 「私たちが求めるのは志望する分野に強い興味と熱意を持ち、
> 明朗で将来性のある学生です。」  

 どうとでもとれんじゃん!って感じです。
 『将来性』とは言っても『将来に目標を持っている人』とは言っていません。ですので、ある意味、将来の夢なんかは要らないようにも取れます。だから、先生も『あえて触れまい』と考えたんじゃないでしょうか。うかつに嘘をついてしまってド壷にはまっても逆効果ですし。ただ、将来に目標を持っている受験生が有利なのは、人の世の常ならぬAO入試の常です。

>「まだなりたいことが見つけられないので・・・」

 なら、なぜ大学に入りたいんですか?
 こう言ってしまうと『志望する分野に強い興味と熱意を持ち』という部分が非常に弱くなってしまうと思いますよ。数学オリンピックでバリバリの成績を取っているような『数学の達人』でもない限り厳しいでしょう。
 担当の先生の教科は何ですか?
 『担任だから』とかいって頼むのではなく、『数学』の先生と話し込んでみましょう。それもこういう時は、数学マニアな先生、って、大抵、不潔で嫌な野郎と相場が決まっていますが、そういう人から話を聞いてみて下さい。
 『数学への招待』とかなんとかいう本、読んだことありますか?面白かったですよ、って古いですが。こういうところからもヒントが見つかったりします。
 一般入試の学科試験を受ける連中が必死にお勉強しているのに、AOの奴らは楽してる?とんでもない!私のところの受験生はヒーヒー言ってます。週に3冊は課題図書を出したりしますから。

 
 

[40] バスケ大好きっ子 さん 2006年09月16日(土) 05時51分

 教員になりたいって嘘をつくのはやめます!
 でも…私、「数学がすごく好きで、生物や植物と数学との関係を学びたい」と書いたんです。
  行きたい大学のゼミや研究室にこういう分野があったのでこの大学しかない!!って思いました。就きたい職業は見つかりませんが、研究はしたいんです。 これは大学へ行きたい理由にならないんでしょうか(>_<)??
 将来研究したい学問じゃAOは弱いですかね;;
 担任の先生は数学の先生です!しかも他の先生が「すごい」って言うほど頭いいらしいです(笑) 管理者さんが言う通り、嫌な人です。(笑)
 読んだことないです。今日図書館行ってみます♪♪ 数学の本大好きなんですっっ!!

 
 

[42] 管理者 さん 2006年09月17日(日) 14時05分

> 就きたい職業は見つかりませんが、研究はしたいんです。
> これは大学へ行きたい理由にならないんでしょうか(>_<)??

 理由にならないとは思いません。ただ弱いと思うだけです。
 『数学が何の役にたつ?』って言われれば、かつては文学だって『女の子が結婚相手を見つけるまでの腰掛』って言われていましたから。この手の分野では将来つきたい職業ってのは難しいでしょう。そうなるとやはり『研究したいこと』となってくるでしょう。
 ただ、その研究したいことも、自分の趣味の領域だったり、高校時代の反復だったりでは難しいんじゃないでしょうか?だから、本を読みましょうってことです。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←51 50 49 48 4746
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

71-80

61-70

51-60

050

049

048

047


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.