大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 05
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 05


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[34] こんばんわ。 りな さん 2006年09月14日(木) 23時55分

 お久し振りです。 ログが消えていてとてもビックリしました。
 今志望理由書を書いているのですが、2000字程度ととても多いです。
 一通り書いてみると「きっかけ」の部分がとても長くなってしまいました。
  「社会的意義/具体的ビジョン」も書いてみたのですが、どうも自分的に読み返してみるとありきたりに思えてきてしまい…。
 AOを受けよう、と決めた頃にあった自信がいざ志望理由書を目の前にしてみると無くなってきてしまいました。
 人よりずば抜けて、個性的な性格でもなければ体験もしていません。
 このような志望理由書でいいのでしょうか。
 グチっぽくなってしまってすみません。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[37] 管理者 さん 2006年09月15日(金) 01時48分

> お久し振りです。
> ログが消えていてとてもビックリしました。

 そうなんです!!!!!!
 すっげーーーーーーーーーーー凹みました。
 けど、すぐさま書きこみが入り、皆さんの暖かいご質問(?)を見るにつけ、凹んでいる場合ではない!!と、また燃え上がりました(笑)。ぜひぜひ応援して下さい!!

 さて、りなさんの志望理由を詳しく見ていないので推測の域でお話します。的が外れていたりしたらごめんなさい。

> 今志望理由書を書いているのですが、2000字程度ととても多いです。
> 一通り書いてみると「きっかけ」の部分がとても長くなってしまいました。

 そうなんです。この手の長さだと誰でもやってしまいます。けど、それも内容の良し悪しです。先生によっても言うことが違うと思いますよ。『きっかけは短くていい』なんて言う先生がいたり、『もっと書くべきだ』と言う先生がいたり、受験生を悩ませます。しかし、とにかく内容です。内容次第では『ただの作文』になってしまいます。
 きっかけは必ず『志望理由』への伏線とならなければなりません。
 さもなければやはりただの作文です。見ず知らずの受験生の過去を長々と読まされても相手は疲れてしまうでしょう。こればっかりは神経を使って下さい。

> 「社会的意義/具体的ビジョン」も書いてみたのですが、
> どうも自分的に読み返してみるとありきたりに思えてきてしまい…。

 こう感じる場合は、たいてい抽象的な話になっていたり、解決策を言っているつもりでただ中身のない主張を言っているという状態になっていたりします。
 例えば、最近の子どもの非行、学級崩壊等の問題に関し、『もっと社会で真剣に考えるべきである』なんて結びにしたがるもんですが、これって、実は適当にお茶を濁すマスコミの手口です。『それができネェ〜から、問題なんだろ!!』って、普通なら突っ込まれます。
 特に個性的にといわれて『奇抜』な発想を考える必要はありません。筋道立てて話を展開すればそれで良いのです。勝負は『自分がやりたいこと』を『具体的』に書くことです。それがりなさん自身、つまり、りなさんの『個性』ですよ。
 専攻に関して、何らかの勉強をしてみましたか?新書類を読んだり、インターネットの検索を使ってみたりするだけでもヒントが得られたりします。
 正解のない課題ですから、何を書いても全て正解です。問題は、それを先方(大学側)がどのように受け止めるかです。
 進路って、良いか悪いかではなくて、好きか嫌いかが大切だぞ。
 落ちないように、失敗しないように、こんなことばかり考えてしまうと思い切ったことが思いつかなくなってしまう。一度、全てを無にして、将来、どんなことをしている自分が好きか、考えてみるといいだろう。その一瞬に交錯する閃き、それが、個性ってもんだろ?  ギリギリまで頑張れ。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[44] りな さん 2006年09月18日(月) 00時39分

 今日学校の先生に志望理由書を見てもらいました。
 語学と文学の違いが分かってないと言われ 最後には「こんな2000字も見せられて迷惑なんよ、こっちも。
 こんなので受けるだけ無駄に思えるんだけど。受けるんなら私達を満足させられるくらいの理由書書きなさいよ。」 と言われてしまいました。
 すごく悔しくて…何度も頑張ろうと自分を奮いたたせているのですが 「迷惑」とゆう言葉が何度も頭を過ぎり手が震えてしまいます。
 20日までにもう一度書き直して行かなければならないのですが、もう何を書いていいのかすら分からなくなってしまいました。
 お返事いつもありがとうございます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[48] 管理者 さん 2006年09月18日(月) 02時06分

 対応済み。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[39] 教えてください 受験生の母 さん 2006年09月15日(金) 19時14分

 息子がスポーツ推薦で受験いたします。 今、志願理由書を書いているのですが、将来の夢など、該当するスポーツに関することを重点に書いた方がよいのか・・・ それとも希望学部で学びたい事を積極的に書いた方がいいのか。 迷うところです。 親としては、スポーツ推薦なのだからスポーツに関することを重点的に!と思うのですが、担任の先生の指導は、必ずしもそうではないようです。
  アドバイスをお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[41] 管理者 さん 2006年09月17日(日) 13時48分

 息子さんはおいくつですか?
 息子さん自身が悩んでいるのなら、ご本人自らこちらの掲示板へ来るようお伝え下さい。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[43] 文化祭 管理者 さん 2006年09月17日(日) 14時40分

 頑張れ、受験生諸君!

 ここ2、3日、AO入試出願締め切りとかぶりすごく忙しかったです。そのおかげでこのサイトへもなかなか来られませんでした。すみません。ただ、サイトへのアクセスをチェックをしてみると、1日3000〜5000のアクセス数が、先週半ばから少しずつ減り、昨日は3000を切っていました。変だな?と思っていたところ、思い当たったのが文化祭でした。
 私の地元では、昨日今日が文化祭のピークです。皆さんのところもそうですか?
 んでもって、現役受験生にとっては最後の文化祭ですね。激しく“燃え”ましょう。
 …って、ここも指導が分かれるのですが、学科受験の一般入試を受ける受験生には『そんな暇、ネェだろう!』と言うのが“仕事”です。逆に、推薦入試を始めとする『特別枠』を受ける受験生には『面接で自慢出来るよう、思いきり想い出を作れ!』と指導します。今更言われても遅いってか(笑)。
 いずれにせよ、どうしたらいいのか悩んだら、こんなときどうする自分が好きか、考えてみよう。それが後悔しない一番の選択だからね。
 俺たちが作った『大小の違う部屋』、伝説だもんなぁ(笑)。
 若人よ、大志を抱け!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

71-76

61-70

060

059

058

057

056

055

054

053

052

051

47-50


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.