大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 14
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 14


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[48] 教えてください ミユウ さん 2006年10月17日(火) 22時34分

こんばんは^▽^
私は公立大学の推薦入試を受験することになりました。推薦入試では自己PR書と志願理由書と課題論文があります。自己PR書は今書いていて大丈夫なのですが、志願理由書がどうやっても書けません。。。。泣
そして課題論文も難しくて何をやっていいのやら…
私には担当の先生がいるのですが、去年、推薦でその先生に教えてもらった生徒は全員落ちたそうです。泣 どうかアドバイスをお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[61] 管理者 さん 2006年10月20日(金) 06時51分

 担当の先生の悪口をいうわけではありませんが、やはり、担当の先生によってアドバイスが違うのが特別入試対策ですので、1人の先生にこだわるのではなく、出来るだけ沢山の先生(大人)からアドバイスをもらうようにしましょう。
 樋口裕一の『読むだけ小論文』って本、見たことありますか?文庫本サイズの本です。このサイトでもあんな内容を公開したいと思いつつ時間がなくて作れませんが、機会があったらぜひ読んでみて下さい。すごいヒントをくれると思います。まぁ、ヒントを貰えなくても『そうなんだぁ〜。難しく考えなくていいんだぁ〜。』と言った感じにはなれると思います。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[78] ありがとうございます!! ミユウ さん 2006年10月20日(金) 19時24分

アドバイスありがとうございますо>▽<о
それではさっそくその本を買ってみます!!
また質問なんですが、課題作文が「第二次大戦終の日本の家族がどのように変化してきたか記述しなさい。この変化をどのように評価するか、あなたの考えをのべなさい」というのなんですが、どんな本を読んで調べればいいのでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[74] 管理者 さん 2006年10月21日(土) 12時34分

 樋口裕一の本を読めばおおよそ分かると思います。時間があるようでしたら新書の類からそれ系のものを探して読んでおけば良いでしょうが、そうでなければ現代社会の教科書・参考書の類でも間に合うと思います。私の場合、戦後については必ず授業で話しますが。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[79] ミユウ さん 2006年10月21日(土) 22時06分

『読むだけ小論文』を書店でみつけました。でも、4冊ぐらいあってどれを買えばいいのか分かりません´д`教えてください!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[82] 管理者 さん 2006年10月22日(日) 00時38分

 全部だ!

 …っと言いたいけど、まず専攻に関する話題が載ってる奴。とりあえず文系なら理系はいらんだろう。けど、1冊読むともっと読みたくなるよ。私も参考書を書いたりしてますが、こういう本が書きたいね。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[97] ミユウ さん 2006年10月23日(月) 19時53分

返信ありがとうございます★
今日、友達と本屋へいきました。でも本が一冊しかなく他にも「自分を活かす志望理由書・面接―推薦AO入試対応 」という、河本 敏浩,樋口 裕一さんの書いた本があったので後者を買いました。
せっかく教えてくださったのに、買わなくてすいませんでしたm(_ _)m
お金の余裕があったら買ってみたいと思ってます!!
今、志望理由書を考えているのですが、全くすすみません。。。。
でも、この本と不安ですが担当の先生と相談してがんばります!ありがとうございます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[202] おひさしぶりです☆ ミユウ さん 2006年11月23日(木) 19時32分

こんばんは!!
私は来週に推薦があります。学部は経済系で試験の内容は口頭試問です。
先に提出した自己PR・志願理由書・課題作文について聞かれるらしいんです。特に、課題作文がたくさん突っ込まれるらしくて……
なにかアドバイスをおねがいしますm(_ _)m

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[205] 管理者 さん 2006年11月25日(土) 00時10分

 今となっては勝負するしかないでしょう。普通は、そのような状況を想定して書類を作るもんですが、そうでなければ提出した書類を再度確認し、足りない知識を増やすしかありません。

 頑張れ!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[215] ミユウ さん 2006年11月27日(月) 23時20分

返信ありがとうございます!! いよいよ明後日です…とにかく緊張はしますが、笑顔でいることを心がけます^ω^

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

71-76

61-70

060

059

058

057

056

055

054

053

052

051

47-50


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.