大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 06
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 06


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[49] 自己アピールについて 中川 麗美 さん 2006年09月24日(日) 15時05分

 AO入試の自己アピールの件なのですが、その大学は中学入学後からをアピールできます。まず、「自己アピールできるもの・2つ以内に○」A語学能力 B文化活動・・・Iその他とあり、わたしは、全国優勝のスポーツだけをIその他でアピールすつもりだったのですが、中学時代 英検・漢検3級、税の作文(県レベルで2回表彰)、高校で英検準2級というのも書いた方がいいのか迷っています。書くとしたらそこにどちらかを書くか、「活動歴」欄の下に(上記に該当しない特記があれば・・)というのがあるので、そこに書くべきか、その欄は資料のコピーを必要としてないのですが、それでもコピーわ添付するべきか、どのようにすればよいでしょう。教えてください。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[53] 管理者 さん 2006年09月25日(月) 20時34分

 志望大学、志望学部によります。どれを書いても間違いではないでしょう。
 このサイトで『文章は中身だ』と書いていますが、このような場合、やはり書きやすいもので判断していいんじゃないでしょうか。そう考えると、必然的に自分が良いと思ったことになると思います。
 ただし、最初に書いたとおり、こればっかりは大学によります。
 今は少なくなってきていますが、どうしても昔馴染みの相対評価(あらゆる項目を点数化して点数で合否を決める大学、例えば『ピアスの穴の跡=−5点』等)もありますから、それは志望する大学の事情を考え、志望大学、志望学部が好みそうな話題を選ぶなり、担当の先生とよく話し合って下さい。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[51] 指定校推薦について さん 2006年09月25日(月) 17時49分

 私は指定校推薦で受験をするんですが、試験と面接があり、試験の内容は高校レベルの基礎的な力学あるいは数学について平易な英文で書かれた文書を読み、設問に解答する。と書いてあります。どんな問題なのでしょうか。教えてください。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[53] 管理者 さん 2006年09月25日(月) 20時34分

 すみません。分かりません。大学によると思います。ですので、ぜひ地元の先生に相談してみて下さい。
 参考になるかどうか分かりませんが、最近では結構良い参考書の類が市販されていますので、本屋の学参・面接小論文コーナーで立ち読みでもしてみたらいかがでしょうか?
 ただそれも数学関係の『口頭試問』は載っていますが、英文で云々はあまり見かけません。…今はある?
 いずれにせよ指定校とは言え、万全な備えをするのが原則ですので、ぜひ色々と調べて頑張って下さい。

 

歯科衛生学科
歯科衛生学科

[57] はじめまして やしま さん 2006年09月27日(水) 01時28分

 はじめまして。突然ですが質問です。
 初歩的で恥ずかしいのですが、お願いします。
 私は歯科衛生学科を推薦で受験します。
 この学科を受験する人はすべて、歯科衛生士を目指しています。 それにもかかわらず志望理由書に歯科衛生士になりたい理由を書くべきですか? 受験校でなくてもなれるので、書く必要はないのでしょうか。

  歯科衛生学科
  歯科衛生学科

[59] 管理者 さん 2006年09月27日(水) 02時37分

 いや。もっともな疑問です!
 馬鹿にしているわけでもなく、私も受験生と面接練習をしている時に冗談混じりに言います。志望理由書を提出しているのに面接で志望理由を質問するのはおかしい!と。
 だから『なぜウチの大学を選びましたか?』と聞かれたら『そこ(志望理由書)に書いてあんだろ?ジジイ(または、ババア)!』と言え、と指導しますが、今まで誰も言ってくれませんでした(笑)。
 当り前と思えるようなことも一応、真面目に答えざるを得ないのが受験です。ですので、やはり歯科衛生士になりたい理由は書いたほうが良いのではないでしょうか。

  歯科衛生学科
  歯科衛生学科

[63] やしま さん 2006年09月27日(水) 22時44分

そうですね! とりあえず一度「真面目っぽく」書いてみます。 こんなに早くお返事くださるなんて感激です。ありがとうございました!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[60] 指定校推薦の志望理由書について 木村麻里 さん 2006年09月27日(水) 18時53分

はじめまして。
これから志望理由書を書こうと思うのですが、 「〜である」調・「〜です」調のどちらを使えばいいのか、他のサイトも見たのですが 結局どちらが適当なのか判断し難いです;
アドバイスお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[61] 管理者 さん 2006年09月27日(水) 19時29分

 特に決まっていない、というのが私の指導です。そして、女子高校生の場合、志望理由書では『〜です・ます』の方を使うように指導しています。
 これらの判定を点数化している大学が、探せばどこかにあるかもしれませんが、今のところ、どちらを使ったかで合否判定を行った例を聞いたことがありません。
 大丈夫ですよ。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[65] 木村麻里 さん 2006年09月28日(木) 19時10分

 ありがとうございます。 安心しました。 これから書いてみます(^-^*)

 


これ以降、2006年10月01日(日) 12時10分までの記録が消滅してしまいました!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

71-76

61-70

060

059

058

057

056

055

054

053

052

051

47-50


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.