大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 10
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 10


大学受験 掲示板

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[24] 基本さん 2006年10月13日(金) 20時51分

入試に関して、とても基本的な事だとは思うんでが 私立短期大学の専願と、受験日のずれている私立短期大学の併願は 一緒には受けることはできないんですか? 専願は、その1校だけしか受験できないんでしょうか?
あと、国語のテストがある場合、受験勉強方法はどういうことをすればいいのでしょうか。
いろいろな問題集の問題を沢山やるべきですか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[31] 管理者 さん 2006年10月14日(土) 00時43分

 この掲示板、かなりの方が見ています。そこで申し訳ございません。大々的にお答えできる答えでもなさそうなので、学校の先生と相談して下さい。

 国語に関してはそのとおりです。

 現役生(ですか?)の弱さは実戦形式の問題に対処出来ないという点です。ですので問題集をやって、まず、国語のテストのルールを身に付けることから始めて下さい。

 無論、過去問等を集め、似た傾向の問題をこなすようにしたほうがいいでしょう。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[22] 高橋由佳里 さん 2006年10月12日(木) 16時36分

私の志望する大学の志望理由書は400字なのですが、書きたいことが収まらずにバランスが悪くなってしまいます。限界まで削ってもうまくいかず、不自然な文章になってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[29] 管理者 さん 2006年10月14日(土) 00時34分

 400字って、本当に少ないでしょ?  かなりの受験生が400字すら書けずに頭を抱えてしまうのですが、練習を続けて行くうちに、今度は文字数が多すぎて削れないと悩み始めます。今、高橋さんはその状態なのですから、あと一息です。
 削るのではなく、思い切って『省く』勇気を持ちましょう。
 所詮、400字程度の志望理由書など、評価を決定づける要素としては役不足です。それは、あくまでも面接のための予備的知識として使われるに過ぎません。また、面接のない大学なら、その志望理由書より成績が優先されるような大学です。ですので、面接があるのなら、面接で触れて欲しい話題に限定して、後は、勇気を持って省きましょう。面接がないのなら、幕の内弁当タイプに、少しずつ沢山の話題をおりまぜて、後は、まとまっていさえすればなんとかなるものです。ぜひやってみて下さい。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[21] 提出書類について 麗美 さん 2006年10月12日(木) 02時31分

AO入試の提出物の中に「あなたの物の見方や考え方に大きな影響を及ぼした出来事や体験の内容を具体的に述べよ」とあるのですが、どのような事を書けばよいか困っています。例えばどのようなことを書けば良いのかアドバイスお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[28] 管理者 さん 2006年10月14日(土) 00時29分

 難しく考えないで下さい。ささやかな出来事でもいいですよ。もちろんあまりにささやかすぎてもダメですが、具体的に表現できればそれで大丈夫です。
 ただ、誰でも書きそうな、どこかの参考書に例文として載っていそうな、例えば部活動や生徒会活動等、誰でも書けるような話題では、なかなか差をつけることは出来ません。ささやかとかいう以前の出来事です。試験する側からすれば、あまりに皆が皆、同じことを書いてくるもんだから、ロボットのように全く同じ生活をしているんじゃないかと錯覚を起こしてしまうほどです。ぜひ過去を振りかえって考えてみましょう。
 因みに、私はこんなことがありました。

 ここを押して

 こんなのも、立派に『あなたの物の見方や考え方に大きな影響を及ぼした出来事や体験』になるでしょう。

 

大阪府立大学
大阪府立大学

[20] CROSS さん 2006年10月12日(木) 02時31分

はじめまして。こんばんわ。
大阪府立大学理学部の推薦を受けることになって現在志望理由書を書いています。
期限が10月末までということなので今書き方で悩んでいます。
最初に何を書くかを書き出したので、そこから文章をまとめていこうかと思ったのですがうまく文章がまとまらないんです。
何かよい解決法はないですか?

  大阪府立大学
  大阪府立大学

[27] 管理者 さん 2006年10月14日(土) 00時23分

 中身を読んでないので何とも言えませんが、私が指導する際は、まず部活のこと、学校生活のこと、将来の夢、気になる時事問題等、と、ある程度まとまった文字数(200〜300字)で、別々に書かせてみたりします。それを上手く繋げられないかと文字数を確認しながらくっつけたり省いたりします。そんな方法もタメしてみてはどうでしょうか?

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

71-76

61-70

060

059

058

057

056

055

054

053

052

051

47-50


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.