大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 13
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 13


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[49] 面接 かよ さん 2006年10月18日(水) 14時45分

こんにちは。私はAO入試を受けていて1次の書類審査を合格して2次審査で15分ほど面談をすることになったのですが、面談に備えてどのような準備をしておけばいいのですか?
それと、面談と一緒に自己アピールを5分間、試験管の前でしなくてはいけないのですがどんなふうにアピールしていいのかわかりません。どうかアドバイスをおねがいします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[62] 管理者 さん 2006年10月20日(金) 06時55分

 まずは、とにかく場数をこなすことです。先生を捕まえて、模擬面接をしてもらいましょう。志望理由や大学に期待すること、将来の夢等、基本的な質問への答えを準備するのはもちろんのこと、想定外の質問をされてもビビらず対応出来るような練習をしておいてください。
 自己PRについては、まず自己紹介を練習してみて下さい。
 PRで気をつけることは、自分に不都合なことを言わないという点くらいです。よく自分の長所を言った後で自分の短所までいう受験生がいますが、そんな必要はありません。自分がこれまでやってきたこと、自分の趣味、人柄などを表すエピソード、今、関心のある事柄など、一般的でいいですよ。自己PRでは、内容はもちろんのこと、その人の話し方、性格といった点に注目してくると思います。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[70] かよ さん 2006年10月20日(金) 18時09分

面談では試験官は事前に提出した理由書に書いた内容を知っていると思って質問に答えていいのですか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[73] 管理者 さん 2006年10月21日(土) 12時32分

 大学に、いや、試験官によると思いますが、原則、知っていると判断するように指導します。そうでないと、内容の確認として質問したことに、全く違う返答をしてしまい、後から『書類に書いてあることと違いますが』なんて突っ込まれたりしてしまいます。
 しかし、だからといって『そこに書いてあんだろ?』なんて言わないようにしましょう。私の場合、志望理由を聞かれたら『書類に書いてあんだろ?』と答えろと受験生に指導しますが、誰も答えてくれません(笑)。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[45] 教えてください T・Y さん 2006年10月17日(火) 14時11分

はじめまして。いつもこのサイトを参考にしているT・Yです。 面接で聞かれる質問の中に、「本学の建学精神についてのあなたの意見」とあるのですが、建学精神とは何ですか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[57] 管理者 さん 2006年10月20日(金) 06時36分

 『建学精神』とは、その大学が理想と掲げる教育方針のようなものです。大学のパンフレット等には必ず書いてあります。ズバリ『建学精神』のような題名で載せている大学もあれば、理事長とか学長の挨拶というかたちで載せている場合もあります。見てみて下さい。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[59] T・Y さん 2006年10月20日(金) 06時45分

ありがとうございます。 さっそくパンフレットを読んで、探してみます。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[37] 志望理由書について 中田 さん 2006年10月16日(月) 17時41分

はじめまして! 国立大学の推薦入試(経済学部)を受験したいのですが、推薦理由を書く欄が推薦書にあるのですが、具体的にどのように書けばよいのでしょうか??なぜこの学校のこの学科なのか・・・など考えてもわからなく混乱してしまったのですが・・・アドバイスをお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[42] 管理者 さん 2006年10月16日(月) 20時53分

 国公立の推薦、激戦じゃないでしょうか?  気合いを入れましょう、…っていうか、その前に前年度の傾向と倍率は必ず調べておいて下さい。必ず役に立ちます。
 受験雑誌の『蛍雪時代』って知ってますか?それの9月号は推薦・AO入試年鑑と題して特集を組んでいます。どこの高校の進路指導室にも置いてあるような本なので、覗いて見て下さい。国公立の傾向がズバリ載っています(載っていないのもあります)。
 また、何を書いたらいいか分からない段階のようなので、まずはその大学について調べるのが最優先です。そして、もちろん志望学部・学科で学習する学問に関しても調べてみましょう。その学問が将来どのように役に立つのか、こういう情報がなければ、どんな天才でも1行も書けないのが志望理由書です。
 慌てず焦らずやってみて下さい。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[46] 中田 さん 2006年10月17日(火) 14時22分

特徴など調べました!その学校のこういうところが僕の将来の・・・に生かしたいから・・・などでよろしいのでしょうか??それと、評定が高いとどのようにプラスに評価されるかなどもできればお聞きしたいのですが・・お願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[58] 管理者 さん 2006年10月17日(火) 14時22分

 評定平均について、私はあまり気にしていません。4.0以上と言っても、私が卒業した高校と、有名進学校(灘・開成・麻布)と、選挙による一票の格差ではありませんが、どう考えても同じに扱うことは難しいでしょう。まぁ、大学によるのでしょうが、そこら辺、地元の塾や予備校、学校の先生に聞いてみて下さい。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

71-76

61-70

060

059

058

057

056

055

054

053

052

051

47-50


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.