大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 08
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 08


大学受験 掲示板

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1] データーが消滅しました! 管理者 さん 2006年10月07日(土) 23時09分

またまた消滅しました!!4回目ですよ!!?
アクセス数アップのせいか、はたまた、海外からのスパム書きこみのせいか、 このところ、書きこんだデータが消滅する事故が起きています。
せっかくのお返事を楽しみになさっていた方、本当に申し訳ございません。 これに懲りず、ぜひぜひ書きこみください。

 

卒業後の進路
卒業後の進路

[3] 志望理由書 エイ さん 2006年10月08日(日) 02時47分

こんばんは、初めまして。志望理由書についてですが、僕が出す志望理由書は 【@本学部への進学動機】【A学びたいこと】【B卒業後の進路】の3つに分かれてます。@やはり大学独自の研究に関連させるべきですか?正直に言うと周辺の環境に引かれたのですが・・。Aここでは大学の特徴を生かすべきですよね?Bいわゆる将来の夢みたいなものですか? それぞれ,結論を最初に述べたとすると、その後に何か付け加えが必要ですよね。その場合どのようなことを述べたらよいのでしょうか・・?

  卒業後の進路
  卒業後の進路

[5] 管理者 さん 2006年10月08日(日) 19時40分

@はい。志望理由書を提出する入試タイプ(AO?推薦?その他?)を受験する以上、必須です。何もなければ一般入試を受験するように言われるでしょう。無理をしてでも考えましょう。

Aもちろん大学の特徴を生かして下さい。下のページが参考になると思います。関西の大学ですが、大学教授の本音が出ています。(『ここを押して』を押して下さい) ここを押して

Bそうです。ただ夢と言うよりは計画(希望予定)になります。

 結論を最初に述べた場合の書き方等、参考書等で確認して下さい。高校で『国語便覧』のようなものを買わされませんでしたか?その手の本の後の方に文章の書き方のようなものが載っています。その内容をパクってこのサイトに載せようかと思うくらい参考になります。ぜひ読んでみて下さい。

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[2] さん さん 2006年10月07日(土) 23時26分

こんばんはっデータ消えてしまったんですね…他の人の質問への先生のアドバイスも参考にさせていただいちゃってたのに残念です……てか他の人への先生のアドバイスを勝手に見ちゃって良かったのでしょうか…(汗;
この前先生にアドバイスをいただき、無事願書を大学に提出しました!!ありが とうございました。次は筆記試験で頑張ります!!
そこで質問なんですが、小論文のテストがあって筆者の主張にたいしての自分の意見を述べなさいという問題の対策は日々どのようなことを勉強、練習したらいいのでしょうか?
板違いな質問でしたらすみません。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[4] 管理者 さん 2006年10月08日(日) 19時30分

 本当にすみません。

 色々な受験生とのやりとりをまとめただけで、1冊の本が出来てしまうほど書き込みがあったのですが、全て消滅してしまいました。…全く。
 さて、小論文の件ですが、よく『解答の見本を見せてくれ』みたいな相談を受けます。こう考えること自体、もう誤解しているんですが、やはり受験生は気持ちばかりが焦ってしまうようです。見本なんて無いのに…。
 新聞に読者からの投書欄がありますが、そこをぜひ読んでみて下さい。素人が投稿した原稿を、新聞社の編集員が手直しをして載せてあります。上手にまとめられていますし、もとは素人が書いた文章なので分かりやすく、非常に参考になります。これらの文章を読みながら、自分なりに意見を書く練習をしてみましょう。もちろん、その後、誰でもいいですから大人に読んでもらって感想を聞いて下さい。それだけでも力がつきますよ。ぜひやってみて下さい。
 無論、課題文が出されるパターンでしたら、現代文的読解練習も必要です。もし心配なら、市販されている問題集等で練習するといいでしょう。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[6] さん さん 2006年10月08日(日) 21時31分

私もよく模範解答が見たいな〜と思ってました(汗 いろいろ文を読んで頑張ってみますね!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[7] みほ さん 2006年10月09日(月) 20時53分

はじめまして、このたびAO入試の面接を受けるのですが 単なるイイ子チャンなどは良くないと聞きましたが 自分らしさの出し具合?がどうもピンと来ません。 どの程度個性を出したらよいのでしょうが?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[8] 管理者 さん 2006年10月10日(火) 01時05分

 受験生たちに『個性を出せ』というと、どうも身構えてしまうようで、難しく考えがちです。難しいことなどありません。早い話が『棒読み総理になるな』ということです。
 面接・面談だと言うだけで、質問を想定し、その返事を考え、それを丸暗記し、棒読み(でなくても原稿そのまま)で答える受験生がいます。これって、聞いてる側からすれば激しく苦痛なんです。ともすれば、丸暗記した答えを答えるのに必死で、試験官の質問や“声かけ”を無視する受験生もいます。これって合否以前に失礼です。
 要は、面接官と普通に“会話”をすれば、それがそのまま受験生の『人柄』を表し『個性』に繋がります。そういう意味での個性です。どんなに奇抜な発想を持っていて、それが優れていたとしても、ロボットの口から出た話題は評価されません。その受験生の『人柄』から発した答えを評価します。この点をぜひ気をつけましょう。
 ただ、こんなこと言うと普段の“地が出ちゃう”のも事実です。
 普段から目上の大人たちに対してもタメ口をきき、ろくな敬語も使えない、こんな受験生は弾かれるのが普通です。そこで、私たちは受験生たちにある程度『猫を被る』ように指導します。それを『個性を抑える』と言うなら、そのとおりでしょう。

 頑張って下さい。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[9] さん 2006年10月10日(火) 19時40分

アドバイス有り難うございます。
人としてマナーを守って会話をする。
会話の中にキラリとしたものがあれば、合格が見えてくるのでしょうね。
頑張りますっ!!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[10] さん 2006年10月10日(火) 19時44分

すみません。投稿する箇所を間違えてしまいました(。_。lll)

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

71-76

61-70

060

059

058

057

056

055

054

053

052

051

47-50


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.