大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 09
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 09


大学受験 掲示板

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[11] 教えてください さん 2006年10月10日(火) 19時48分

こんにちは。私は女子短大を推薦入試で受けようと思っています。
志望理由や、最近のニュースで印象に残った事など、 縦6p横14pの書く欄がある推薦書を書くのですが、 字の大きさはどのくらいがいいのでしょうか?字数の指定もなくて、困ってます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[14] 管理者 さん 2006年10月12日(木) 00時46分

 原則、分かりやすく、見やすく書くことです。
 ただ、それ以外に指定するとしたら、横5mm×縦8mmが目安だと指定します。けど、あまり神経質になる必要はないでしょう。文字の大きさより、むしろ字面。マンガ字なんて言語道断です。そして、文字よりも中身でしょう。

 頑張れ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[12] ゆう さん 2006年10月10日(火) 21時35分

こんにちわ。私は栄養系の学部を推薦入試で受けようと思っています。
そこで専門的な知識や基礎知識が問われるテストがあるのですが、テスト対策としては、 どのような勉強をしておいたら良いのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[16] 管理者 さん 2006年10月12日(木) 00時53分

 まず、大学入試では、決して専門知識は問われません。問われるとしたら大学院での試験です。専門知識を答えられたら大学へ行く必要なんかないですよ。
 恐らく、専門(専攻)に関する基礎知識(基礎学力)が問われるんだと思います。ゆうさんの志望が栄養系と言うだけで詳しく分かりませんのではっきり言えませんが、栄養系でしたら、やはりそれ系(家庭科?)の勉強も必要なんじゃないでしょうか?ただ、推薦で行われる試験の場合、専攻以外の学科試験である場合がかなりありますので、断言できません。すみません。地元の塾や予備校、高校の先生に相談して下さい。
 それと、私のサイトのどこかでも説明していますが、希望する職種について、『○○になるには』というシリーズの本がありますから、それにも目を通しておきましょう。図書館には必ず置いてあるようなベストセラーですので探してみて下さい。

 

神戸大学発達科学部 AO入試
神戸大学発達科学部 AO入試

[13] 心愛 さん 2006年10月11日(水) 02時55分

こんにちは。私は最近になって神戸大学発達科学部のAO入試を受験する事を決めました。 決断が遅かったのもあり、願書出願開始日一週間前になっても納得のいく志望理由書が書けていない状態です。
また、過去に出題された問題を見、どの様にして対策を立てれば良いのかも分からず不安でたまりません。 神戸大学に行きたいという情熱は誰にも負けていないと思っています。 ですが現実的に考えてみて、この熱意だけで合格出来るなんて思いません。 学校の先生や予備校の先生に相談してみても、いまいち対策の立てようが分からないと仰って・・・。
とにかく私には情報がないので、些細な事でも教えて頂きたいです!!
よろしくお願いします。

  神戸大学発達科学部 AO入試
  神戸大学発達科学部 AO入試

[18] 管理者 さん 2006年10月12日(木) 01時56分

 志望理由が書けないのは、大抵、書く内容がないだけです。自分の体験談や思い出話ばかり書いて、それで止まってしまって悩んでいませんか?
 何も知らない先生って、国語の勉強をすれば文章が書けるようになるとか教えるけど、真っ赤な嘘。その証拠に、その先生に文章を書かせてみるといいでしょう。本当にクダラない文章しか書けないから。だから、書こうと思うならまず内容を身につけるのが先です。
 入りたい情熱のある受験生なら、志望大学マニアと呼ばれるほど志望大学に関し、研究します。そして、入りたい情熱があるなら、志望学部の学問に関して必死に研究します。その過程で志望理由が固まって行き、書けるようになるんです。
 …ってのが大原則で、下のページでも書いています(【ここを押して】を押す)。

  ここを押して

 同志社大学のページですが、高倍率が成立するAO入試の場合、基準はどこも同じです。
 まずは『発達科学部』のカリキュラムにある学問の名前を打ちこんで、片っ端からネット検索してみましょう。断片的でもいいから、その学部でどのような学問をやるのか、そこから進めます。すぐに書こうなんて思っちゃだめ。
 誰にも負けない情熱があるって?
 幼稚園の子どもがオモチャを欲しがるのだって誰にも負けない情熱だゾ!
 けど、心愛さんの情熱って、そんなもんじゃないでしょ?
 時間がないなら、とっとと歩き出しましょう。
 歩き出さないと目的地には着かない!

 当たって砕けろ!
 砕けたら、またおいで。
 バラバラになった破片を拾い集めてまた元通りに組みたててあげるから。

 …って、色々な受験生にアドバイスしたんだけど、  この掲示板、消えちゃったんです(泣)。

 『おパンダ様』の守りあれ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[17] 指定公推薦について プー さん 2006年10月12日(木) 01時08分

こんにちわ。私は早稲田大学を受験しようと思っています。本当は一般入試で受験するつもりだったのですが、どうせ通らないだろうけど一応出してみるか、と思って出した指定校推薦の校内選抜に通ってしまってびっくりしているところなのです。が・・・。
実は、評定基準が4.0以上の学部に志望しているのですが、私はちょうど4.0という評定で、指定校なのに落ちてしまうんじゃないかと思っています。担任や進路の先生に聞いてみたところ、「たぶん大丈夫だよ」と言われるのですが、いまいちそんな気がしません。ちなみに私は3.97→四捨五入4.0というパターンでのギリギリ。先生に「これでも資格に達するのか」聞いたら一応OKとのこと。だけど・・・これでも本当にみとめられるのでしょうか・・・??指定校で落ちると学校にも迷惑がかかるし、一般受験をするのに精神的にも響くと思います。
この成績でも学校の先生の言うように合格したりはするのでしょうか??可能性が低いならば、辞退して一般受験へ・・・とも考えているのですが・・・。
お返事どうかよろしくお願いします・・・。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[19] 管理者 さん 2006年10月12日(木) 02時07分

 大丈夫!合格する!
 …って、プーさんがどんな人か分からないので断言できませんが。
 まさかまっきんきんの茶髪で受験したりしませんよね?
 まさかピアスびしびし、ねいるあぁとぐりぐりで面接受けたりしませんよね?
 早稲田の廊下でタバコ吸ったりしないですよね?
 ぜひ一般受験の勉強はして下さい。それが精神安定剤になりますし、それに、大学に入ってからも勉強は必要ですよ。いや、それ以前に無事卒業しなきゃでしょ?そのためにも英語あたりに全力投球したらどうでしょうか?
 無論、指定校とは言え、面接、個別試験のための練習は必ずしておいてください。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[19] プー さん 2006年10月13日(金) 23時08分

お返事ありがとうございます!! そんな「まさか」な事はしませんが(笑)生活態度には十分気をつけて過ごします。
成績を落とさないようにし、英語が苦手なので一生懸命頑張ります。
成績のことが、厳密には4.0じゃないし…本当に四捨五入で大丈夫なのかなぁ?と悶々と思っていたら先生がたぶん平気だよ、といってくれました。これで駄目だったら… という事はあまり考えずにやるべき事からやっていきたいと思います。

頑張ります!!

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

71-76

61-70

060

059

058

057

056

055

054

053

052

051

47-50


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.