大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 01
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 01

この検索エンジンで過去の記事を検索できます。 関心のあるキーワードを入れてください。
大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[652] 相談です。 NH さん 2006年03月28日(火) 05時11分

始めまして。私は大学に進学したいのですが情報処理専攻で学ぶにはどうしたらよいでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[653] NH さん 2006年03月31日(金) 00時46分

管理者さん返事お願いします

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[654] 管理者 さん 2006年03月31日(金) 15時31分

 お返事、遅くなってすみません。私だけでなく世の塾・予備校講師たちは、ちょうど今、春期講習真っ最中で走りまわっていると思います。今、私も仕事の合間をぬって打込んでいます。
 さて、『情報処理専攻で学びたい』ということで、『どうしたらよいか』というお話ですが、私自身、どうご説明したら良いか分かりません。『情報関係の学部・学科を探して進学すればいい』としかお答え出来ません。
 それとも、この質問は、試験科目の種類とかいった質問でしょうか?試験科目の種類でしたら志望校の入試案内で調べるしかありません。最近の傾向を受けて、この手の試験科目やら学部・学科やらが毎年変わっています。注意しましょう。必ず確認するようにして下さい。だいたい5月〜6月あたりから次年度の入試要項が決まり始めますので、その頃から資料集めをするといいでしょう。このサイトでも、その頃になったら専用ページをアップする予定ですので、ぜひ参考にして下さい。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[660] NH さん 2006年05月15日(月) 22時59分

管理者さんありがとうございました^^

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[655] 指定校推薦 由香 さん 2006年04月11日(火) 23時20分

まだまだ先なのですが、明治の経済の指定校推薦を受けようと思っています。 成績的には大丈夫だと思うのですが、志望理由書と成績だけで決まってしまうため、 とても不安です・・・というのも、先生に聞いてみたところ、評定平均が少しでも高いほうをとるのではなく、部活の面で活躍したりした人が受かると言われたんです。先輩にも聞いてみたところ、指定校取った人はあまり目立たないが先生からは気に入られていそうな人が受かったとのことで。指定校の場合うちの学校みたいなことはありえるのですか?評定のみではないのでしょうか?
あ、本題なのですが、志望理由が浮かんでこないのです・・・ 私は将来やりたいこともなく、経済を志望しているのも数学が得意なので先生に勧められて志望しているのです。明治の経済は就職面では有利と聞いているのですが・・・他にどんなことを書けばいいのでしょうか?明治の経済に入ると何のメリットがありますかね?すいませんが回答よろしくお願いしますm(__*)m

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[656] 管理者 さん 2006年04月15日(土) 13時00分

 お返事が遅くなってすみません。
 指定校なら大丈夫じゃないですか?学校にもよると思うのですが、指定校に関してはかなり機械的に選ぶと思います。多少、危なっかしい受験生でも指定した高校から推薦されたのだから、と合格させたりします(後で必ず泣きますが)。
 先日、たまたまマクドナルドで休憩していると、中学校に入りたての男児数名が高校入試について話していました。その中の1人が『俺、勉強できないから生徒会に立候補する。生徒会に入れば高校へ行けるから』と言っていました。心底、情けないと思いましたが、それが現実だからしかたありません。しかし、忘れないで欲しいのは、あくまでも高校入試であって、大学入試では必ずしもそうでないということです。大学受験でも同様と勘違いされがちですが、名のある大学の倍率が成立する『特別選抜入試』では、不可能だと思って下さい。『進学したいから生徒会長になった、とか、運動部の部長になった』なんて間抜けな受験生はすぐに見抜かれ、心底軽蔑され、不合格となるでしょう。もしそんな奴が合格できたら、それは、その経歴以外の要素(成績等)が大きいです。それが『特別選抜入試』です。
 ただ、指定校推薦の場合、あくまでも指定した高校からの推薦なので、それほど気に病む必要はないと思います。ぶっちゃけ、学校が指定してくれたのだから、どんなにくだらない志望理由でも合格しちゃうでしょう。時々、私は『どこまでやったら不合格になるか、試してみろ』と冗談混じりに言いますが、誰も試してくれません。そんなもんですよ。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[657] 由香 さん 2006年04月18日(火) 20時28分

回答ありがとうございます!!評定は私の方が少し上ですが、明治の指定校狙ってるもう一人の子は、6年間クラス委員をしていて私は反省文を書いたことがあります。こういう場合は学校によってどちらをとるか違うのですか?明治大学の経済学部のいい所はどんな所でしょうか?(´ノω;`)すいませんがよろしくお願い致します。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[658] 管理者 さん 2006年04月19日(水) 16時57分

 残念ながら、担任との相性に左右されると思います。
 本試験もそうですが、一般入試のように数字が受験生を選別するのではなく、あくまでも人間が人間を判断する入試ですのでなんとも言えません。
 性格や成績に限らず、人あたり、ルックスなんてのも左右されてしまうのが現実です。しかし、だからといって落ち込んだりせず、可能な限り努力してみる、一番いいのは、もう一人の候補に負けないくらいの志望理由を作ることだと思います。
 誰もが納得し、誰もが『ぜひ大学で自分を伸ばしてくれ!』と言いたくなるような志望理由を見つけたのに、もう一人の方は6年間も委員を務めたんだから可愛そうとか何とかいう理由で推薦したとしたら、お手上げです。そんなくだらない高校(の教師)なら、愛想つかして自分で努力するしかありません。
 そうなったら、またおいで。
 もうすぐ(一部ではもうすでに)オープンキャンパスが始まります。必ず行ってください。そこで良いところ、気に入ったところを見つけてみましょう。そのうち、それらを見つけるポイントを載せたページをアップするので、時期が近づいたら、またこのサイトを見に来てください。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[660] 由香 さん 2006年04月21日(金) 22時59分

こんなどうしようもない私の質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます(ノ□`)やはり担任の好みも関わってきますよね……はい!オープンキャンパスは必ず行きます!そこで大学のいい所をいっぱい見つけてきます。アップ楽しみにしてます!またお世話になってしまうかもしれませんが,よろしくお願いします!ありがとうございましたm(_ _*)m{がんばります!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[661] こんばんわ。 りな さん 2006年05月26日(金) 23時54分

すみません。 小論文やAO入試の事で相談があり、随分と前にメールを送らせていただいたのですが お返事を頂けず…ここでまたご質問させて頂いても構いませんか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[662] 管理者 さん 2006年05月27日(土) 00時29分

…え?
4月25日に送りましたよ。届きませんでしたか?ごめんなさい。
問題ありません。質問等、ぜひ書いて下さい

 


これ以降、2006年09月06日(水) 23時43分までの記録が消滅してしまいました!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←51 50 49 48 4746

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

71-80

61-70

51-60

050

049

048

047


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.