大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 30
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 30


大学受験 掲示板

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[309] おいも さん 2007年03月11日(日) 21時28分

面接では「ここの大学は・・・」と言っても大丈夫ですか?「私の志望する○○大学は・・・」と言うべきでしょうか?それとも、「貴校は・・・」と言ったほうがいいのですか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[311] 管理者 さん 2007年03月11日(日) 22時58分

私は『こちらの大学では〜。』『こちらの○○では〜。』と指導します。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[312] おいも さん 2007年03月12日(月) 13時53分

面接、行ってきました。でも、面接官の一人がため息ついてました・・・ちょっと怒り気味だったような・・・

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[313] おいも さん 2007年03月22日(木) 15時22分

合格しました!!!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[314] 管理者 さん 2007年03月23日(金) 00時08分

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 お疲れ様!本当におめでとう!
 悩み苦しんだ思い出が印象を深くするでしょう。よいキャッパスライフを!!

 

高校時代の思い出
高校時代の思い出

[306] すみません! 明日 さん 2007年03月11日(日) 18時16分

いきなりですが明日後期です。
工学部で、面接です。
わたしは浪人生なのですが浪人でも高校時代の思い出・・とか がんばったこととかなんとか きかれますかね??
浪人時代の思い出とか・・???
ありません・・。笑
すみませんとにかく焦っちゃって文章がめちゃめちゃで ほんと申し訳ないです。
回答よければよろしくおねがいします。

  高校時代の思い出
  高校時代の思い出

[307] 管理者 さん 2007年03月11日(日) 20時17分

 聞かれるかもしれません。原則、その場で思いついたことを聞いてきますよ。それをいかに答えるか、コミュニケーション能力です。
 大人、それもかなり年上の先生と接して、失礼なく、わけの分からないことを口走ったりせずきちんと答えられるか、この手の質問って内容よりもこういう点をチェックしますので、どんな内容が良いか悩むより落ち着くことが先決でしょう。
 浪人だから?
 だから『他の連中より一回りも二回りもしぶといんだ!!』って、
 気合だ、気合い!!!
 絶対に大丈夫!!頑張れ!!

  高校時代の思い出
  高校時代の思い出

[308] 明日 さん 2007年03月11日(日) 20時34分

回答ありがとうございました!
ほんとこーゆーとき励ましの言葉は嬉しいです!
なんとか粘っていいたいこと言い切ってきますね!!
このサイトには現役のときからお世話になりました!
がんばってきます☆

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[300] 後期試験 wao さん 2007年03月10日(土) 17時30分

初めまして!!明日後期試験に飛び立ち、面接試験を受ける者です。
相談です。
以前の回答に、 面接の基本は『面接官との会話』につきます。言葉のキャッチボールを心がけてください。 とありますが、1つの質問に対して、それを自分で深く進めていくのはよくありませんか?
例えば、「高校生活での1番の思い出はなんですか?」という質問に対し、 「1番の思い出は部活です。
私は○○部に所属することにより、〜〜〜〜〜を学びました。」 という風に、自分で話を掘り下げるのはよくないですか?
試験官は自然に話を膨らませるような質問をしてくれますか?
教えてください!お願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[304] 管理者 さん 2007年03月11日(日) 01時06分

 面接官によります。
 たいていの場合、『〜思い出は何ですか?』と聞かれて『○○部です。』と答えた時、面接官がある程度反応を示すものです。
 うなづいてみたり、小さな声で『ほぉ〜』とつぶやいたり…。
 大人がそういう反応をして、それを学生が読み取る(察する)力なんてのも、実は非常に重要です。相手の反応が明らかに『続けてください』って感じなら、その目を読み取って話を続けましょう。つまんなそうで『なぁんだ。さっきの奴と全く同じじゃねぇか』って感じが見え見えなら、状況を総合的に分析して次の一手を打ちましょう。その際、思い切りやばそうな雰囲気だったら、一か八かでベラベラと自分のほうで話を膨らませちゃったりしたほうがいいですから、勝負賭けるときは賭けましょう!
 時々、相手の反応も見ずにベラベラと話を続ける奴っているよね?そういう奴って、受け手が先生だろうが誰だろうがむかつくでしょ?周りから嫌われちゃう。それと同じ。そうならないためには常識と礼儀をわきまえた言葉遣いや接し方がある、“そういう点”が大事で、そういう『会話』を心がけてほしいっていうことです。大人社会に仲間入りしようとする若者がどれほど礼儀をわきまえているか、礼儀知らずの若者は大学はおろか社会からも相手にされないでしょ?
 そんなわけで相手が話を膨らませようとしてくれるか否かを一方的に期待したり気にしたりするのではなく、相手の反応に答えられるか否か、正に自己表現能力とコミュニケーション能力(ってどんな参考書にも書いてあるけど)が大切です。

 幸運を祈る!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[305] wao さん 2007年03月11日(日) 07時37分

アドバイスありがとうございます!!
その時々に応じて判断したいと思います。
面接というのは難しいですね・・・::
では頑張ってきます!!
ありがとうございました!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[298] Hello.Mr panda 外大受験者 さん 2007年03月10日(土) 11時32分

初めまして!!後期国立で面接を受ける者です。
相談なんですが、どうしても自己PRがいえません。
一応部活(弓道)や世界史の模試38→センター92とかをだして 「向上心」でまとめようと考えているのですが、うまくいきません。
どうしたらいいでしょうか??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[299] 管理者 さん 2007年03月10日(土) 12時37分

 難しく考えすぎ。
 『失敗したくない!』とか『人生がかかってる!』とか考えすぎるから自己PR1つとっても重々しく考えちゃうんだぞ。また、その心理を巧みに利用して受験産業が不安を煽って教材を売りつけようとしたりしているもんだから、ますます質が悪くなる。
 ダチ公の前で自己紹介するとき、好きな女の子(アイコンから外大受験者さんを男性と判断しています)に自分を売り込むとき、なりふりかまわず自分を出さないか?大学側が常に求めているのは『作り物でない受験生本人』だぞ。美辞麗句を使って美談を話したくなるのは受験生の心理だけど、青少年弁論大会で優勝する作品には常に美談(美辞麗句)は入っていない。
 輝く眼差しで熱く弓道の話をしているだけで、面接官はその目の輝きに真実を見て、書類に円を書き入れる。法螺話では出てこない輝きを大人は見抜くぞ。そうなれば後の合否要素は成績だけだ。
 まずは、リラックスして普通に“自己紹介”できるようにせよ。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[301] 外大受験者 さん 2007年03月10日(土) 22時10分

なるほど!!ありがとうございます!! 実際男です。
周りの子がすらすら言っちゃうんであせってました。
が、管理人さんの話聞いておち着きました。
他にも使えそうなことが浮かんだんで、しっかりおちついて面接官に伝えてきます。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[292] 質問があります toxic gurl さん 2007年03月08日(木) 17時34分

今回山口県立大学を受けるのですが、後期は面接で英会話があります。しかも倍率は46倍。。。おまけにセンターの判定はDでした。泣‘‘この状況で打つ手はありますか。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[295] 管理者 さん 2007年03月08日(木) 22時51分

 46倍…。

 私が受験生の頃は“普通”でしたが、今では珍しいほどの“難関”ですね。
 打つ手はただ1つ。英会話で『例文を覚えて答える』のではなく、『英語を道具として“操って”自分の意志を伝える』ことだと思います。ありきたりの質問をされても、常に想定外の質問をしてくれるように返答で誘導することだと思います。お決まりの質問をされ、お決まりの例文を変えただけの返答をしていても、他と差をつけることなど決してできません。勝負を賭けるしかないでしょう。
 これで少しは確率をあげることができるでしょう。

 あとは“おパンダ様”に祈れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[297] toxic gurl さん 2007年03月08日(木) 23時23分

ありがとうございます。個性を発揮してきます。難関だからこそ自分を出して思い切り勝負したほうがいいいですよね!当たって砕けろ!私!頑張ります!!

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 76 75 74 73 72 71 70→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

076

075

074

073

072

071

61-70

51-60

47-50


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.