大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 28
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 28


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[275] 面接 浪人生 さん 2007年03月06日(火) 15時43分

はじめまして。今日、第一志望の大学に落ちてしまいました。後期は12日で、学部は経営情報、試験科目は面接です。浪人生なのですが、面接での服装はどのようにすればいいのでしょうか?髪の色も黒くしたほうがいいですよね?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[277] 管理者 さん 2007年03月06日(火) 19時07分

 受験、お疲れ様。頑張れ!
 浪人生が受験する際、スーツを着ていく受験生がいたりするけど、スーツにこだわる必要はありません。普段着で、襟の付いたシャツ、全体的に清潔感があればジーンズだって大丈夫です。むしろ老け顔の受験生の場合、スーツが逆効果だったりしますから。
 髪の毛の色は、浪人生さんがどれほどのものか分からないので何ともいえませんが、目立つ変色は厳禁です。けど、うっすら程度でしたら大丈夫ですよ。
 外見的なものよりは、むしろ、浪人生という立場をマイナスではなくプラスに働かせるような『作戦』を考えるようにしましょう。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[279] 浪人生 さん 2007年03月07日(水) 08時27分

ありがとうございます。参考になりました!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[271] センター利用入試 りりこ さん 2007年02月08日(木) 14時20分

初めまして。私が受ける大学の文学部には2次試験で口頭試問があるのですが、いったい口頭試問とはそのような試験なのですか?センター試験での点数(英語だけ)と口頭試問での総合評価で合否が決まります。もともと受けるつもりは無かったので、まったく対策をしてないので不安です。試験まであと1ヶ月、私は何をすればいいですか?アドバイスお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[273] 管理者 さん 2007年02月09日(金) 19時10分

 通常、筆記試験で問うような学力を、口頭で試験するものを『口頭試問』と呼んでいます。しかし、基礎学力レベルの質問が中心ですから、高校で学習した学科の内容を復習しておきましょう。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[269] 一般入試 面接 諏訪 美恵子 さん 2007年02月07日(水) 19時34分

はじめまして。一般入試で看護学部の1次試験に合格して今度は2次の面接があるのですが第一志望でない大学で面接の時にもし「第何志望ですか?」と聞かれたらなんと答えたほうが良いですか?ちなみに今度面接を受ける大学は第二志望です。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[272] 管理者 さん 2007年02月09日(金) 19時06分

 原則、相手に情報が伝わっていないなら、社交辞令として嘘をつくものです。けど、正直に答えても逆に評価されたりする場合もあります。それは、数字が人間をより分けるのではなく、人間が人間を判断するからです。
 正直に答えるか否かは、 諏訪さんの人柄にもよります。ですので、普通に嘘をついたほうが(医療系でもあるし)“方便”だと思います。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[266] AO入試 ピーチク さん 2007年02月02日(金) 21時17分

はじめまして。
自分はAO入試で医学部を受けようと思う者なんですが、今日学校で面接の練習をしていたら、重大な問題に気付きました。
それは、AO入試で受ける大学と前期試験で受ける大学が異なるということです。
AO入試の面接で、なぜ前期試験は異なる大学を受けるのかを聞かれた時に、答えに窮してしまいました。 というのも、AO入試で受ける大学よりも前期試験で受ける大学の方が一般的に偏差値が高く、入るのが難しいとされているからなんです。
私の本音は、AOで受ける大学と前期で受ける大学で散々悩み、単純に一回ずつチャンスがあると考えて両方トライしようと考えたから、ということです。(後期は両方とも実施していない) AO入試で一般入試に受けるところは聞かれるのでしょうか?
また聞かれた際、本音を言うのはどうなんでしょうか?お返事宜しくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[267] 管理者 さん 2007年02月03日(土) 09時35分

 はい。当然聞かれます、というより、面接でされる質問ってのは、決められているいくつかの質問以外は面接官の気分次第で変わってきますので、100%どうかということはありません。
 医学部ですよね?
 医学系の場合、本音をいうとか、どのように答えるのか、という以前に学科試験、成績でほぼ合否が決まっていますから、余程、常軌を逸した答えとか、人格を疑うような答えとかいう以外、面接の答えの内容が決定打、ということは極めて少ないです。もちろん、本音を言うとかいう問題は大学入試以前に人間社会でのマナーでもありますから、そこから判断しなければなりませんが。
 まぁ、いずれにせよ、それほど心配する必要はないでしょう。成績の方を気にしましょう。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[268] ピーチク さん 2007年02月07日(水) 14時12分

わかりました。
センターはそこそこ取れたので、小論文の練習に力を入れようと思います。
精一杯頑張ろうと思います。
返答ありがとうございました。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 76 75 74 73 72 71 70→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

076

075

074

073

072

071

61-70

51-60

47-50


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.