大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 26
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 26


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[246] こんばんは みゆ さん 2007年01月06日(土) 18時21分

初めまして。私は推薦で志望理由を書くのですが、その時の文末を「です。ます。」か「だ。である。」のどちらにすればいいのか迷っています。
おはやめに返事をもらえたら幸いです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[247] 管理者 さん 2007年01月06日(土) 23時38分

 初めまして。書きこみありがとう。
 志望理由書の文体ですが、どちらでも結構です。
 ただし、みゆさんのように女性(アイコンが女性なので)の場合、です。ます。で書くように指導しています。どんなに沢山の文章を読んでいる人でも、100%客観的に内容を判断しようとするのは難しくて、ある程度文体から人物への第一印象を受けてしまいます。ですので、丁寧さ(と素直さ?)をアピールさせます。

 頑張れ!
 …って、この時期珍しい推薦ですね。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[249] みゆ さん 2007年01月09日(火) 19時31分

「です。ます」で書いていったら、予定の字数よりオーバーしてしまったので、「だ。である」で書きました。
せっかくアドバイスしていただいたのに、、、、
推薦はセンターのすぐあとなので両方勉強しなくちゃいけないんですよ…涙

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[257] みゆ さん 2007年01月26日(金) 18時03分

今週、推薦の試験がありました。
結果が今日きたのですが落ちました。
面接は上手くいったのですが、小論文が駄目でした。
受かると思い込んでいただけに、結構ショックです。
もう勉強するのがイヤなので、短大にいこうかと悩んでいます。
でも、やっぱり心のなかでは、この大学にいきたいと思っているのですが、センターがぼろぼろでE判定でした。
推薦で一回受けた人は前期や後期に受かりやすいということを聞きます。
どうすればいいでしょうか。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[259] 管理者 さん 2007年01月27日(土) 13時27分

 気持ちが萎えてしまったら何をやっても無駄です。まず萎えた気持ちを叩きなおしましょう。怒りを力に変える、って言ったらス〇ー・ウォーズの暗黒面の力ですが、絶望より怒りの方が力を起こさせてくれるものです。不合格、E判定は自分の実力であることを正面から受け止め、それで凹むのではなく攻撃的に進もうとする、そこから新しい力を創り出す…。って、口で言うのは簡単だけど、結構難しいよね。
 推薦で落ちた人間は前期後期に合格しやすいというのはよく耳にしますが、それにはある程度の理由・条件があってのことです。みゆさんの志望大学が分からないかぎり何とも言えません。大切なのは、そんな不確定な望みにすがろうとするのではなく、前述のとおり最後の最後まであきらめず、口先だけでなく気合いのこもった努力です。そこからでなければ何ら生み出さないでしょう。センターで勝負できない、なら、短大の安全牌は必要でしょう。けど、4大もあきらめられない、なら、やるっきゃないでしょ?今やらなければ、その判断は一生みゆさんを苦しめますよ。ダメでもいいじゃん。やるだけやって激しくぶつかれば、そこから学び得ることは沢山あります。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[260] みゆ さん 2007年01月27日(土) 16時05分

気持ちの整理をつけてから考えようと思います。
私の受けたい大学は前期・中期なのですが、前期ではセンターのほうが二次より点数が高いのですが、中期では二次のほうがセンターより配点が高いです。
中期のほうがまだ時間があるかもしれないので、受けるとしたら中期で受けたほうがいいのでしょうか?
ちなみに、この大学では前期より中期のほうが人数を多くとります。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[262] 管理者 さん 2007年01月29日(月) 20時18分

 みゆさんの成績や志望大学についてわかりませんので断言はできませんが、論理的に考えても中期がいいんじゃないでしょうか。

 ぜひ頑張って下さい!!!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[265] みゆ さん 2007年02月01日(木) 11時22分

お返事ありがとうございます。
一応前期と中期出すだけ出してから、考えようと思います。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[242] 医大 ケン さん 2006年12月28日(木) 20時29分

こんばんは
僕は今2年の文型なんですが(かなりバカです偏差値30後半) この前親戚が病気になってそれを治している医者を見て 自分も医者を心がけたいなと思いました
しかし、自分は留年ギリギリの高2なのでやはり 不可能でしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[243] 管理者 さん 2006年12月31日(日) 11時54分

 大丈夫!
 全て自分自身の問題。自分自身の責任。留年ギリギリだろうが何だろうが医学部へ行けます。有名なのは、東京の渋谷で美容整形かなんかやっているオバサンの娘が誘拐された事件。あの事件でそのオバサンの過去が紹介されたけど、一度、社会へ出て結婚して離婚して再挑戦で医者になったはず。すごいサクセスストーリーで周りが羨んで(それで娘も誘拐された)いますが、何のことはない。うらやむ人間が能無しなだけ。
 だから、どんな方法でも、どんな条件でも可能です。
 本人次第!出来なかったら全てケンさんの責任。やり方が悪かったのか、口先だけで何の努力もしない玉無し野郎だったのか、ただそれだけのこと。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[244] ケン さん 2007年01月01日(月) 11時44分

返信ありがとうございます
自分の無い知識をフルに生かして
一番良い方法を考えてみたのですが
金沢医科大の編入試験は英語しか試験教科に無いので
今から他の文型大学に入って卒業する
4年間で英語を勉強して その編入試験を受けようと思うのですが
編入試験って偏差値どれくらいいるかわかりませんか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[245] 管理者 さん 2007年01月01日(月) 23時41分

 編入試験に“偏差値”は関係ないと思います。数字で人間を評価するのは『お受験』のレベルまでで、それ以降、それほど単純に人間を評価したりしません。
 それよりも文系(文型?)からの編入や、そもそも金沢での編入制度について、どの程度可能でどのような条件が必要となるのか、調べるのが先だと思います。
 編入に関してはどこの大学でもそれぞれ違うと思います。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[232] こんに まい さん 2006年12月04日(月) 22時33分

はじめまして!こんにちは☆
私はAO入試をうけるものなのですが、志望動機等を書くとき、貴校と貴学どっちが適切でしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いします!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[233] 管理者 さん 2006年12月09日(土) 18時11分

私が指導する場合は臨機応変に対応しますが、だいたい○○大学と書かせます。

面接の時も『こちらの大学』と言わせます。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 76 75 74 73 72 71 70→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

076

075

074

073

072

071

61-70

51-60

47-50


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.