大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 29
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 29


大学受験 掲示板

 

得意な教科と不得意な教科
得意な教科と不得意な教科

[286] 面接 yuka さん 2007年03月07日(水) 23時18分

得意な教科と不得意な教科を教えてください。という質問に得意教科は英語ですと答えたいのですがその理由が見つかりません。できるから得意なのではないのでしょうか?

  得意な教科と不得意な教科
  得意な教科と不得意な教科

[287] 管理者 さん 2007年03月07日(水) 23時27分

 うん。だから理由は聞かれないんじゃないか?
 たとえ聞かれても、適当に話をまとめればいいと思います。この質問に対する答え、つまり、得意な理由によって評価を決めたりはしませんから。

  得意な教科と不得意な教科
  得意な教科と不得意な教科

[288] yuka さん 2007年03月07日(水) 23時44分

分かりました。ありがとうございます。では、得意教科は英語です。なぜなら英語がすきだからです。なぜかと言うと・・・という感じで答えても大丈夫ですよね?

  得意な教科と不得意な教科
  得意な教科と不得意な教科

[293] 管理者 さん 2007年03月08日(木) 22時46分

 面接の基本は『面接官との会話』につきます。言葉のキャッチボールを心がけてください。自分から一方的に会話を進めるのではなく、相手に質問されたら答えるようにしましょう。ですから、理由を聞かれてから答えて、さらに聞かれたらさらに答えて、こんな感じで進めてください。この手の質問は、主にこういった『会話力』『人の話を聞く力』を試しています。

  得意な教科と不得意な教科
  得意な教科と不得意な教科

[296] yuka さん 2007年03月08日(木) 23時16分

分かりました〜”会話"を心がけます。ありがとうございます。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[280] 面接での服装 ちか さん 2007年03月07日(水) 15時33分

はじめまして。 私は今度短大に面接に行きます。
私は3月までに一般試験で受かったのですが、 特待生にして頂けることになり、それで面接が必要になりました。
しかし、高校を卒業した今、面接での服装は制服を着た方がいいのか、 私服を着た方がいいのかが気になっています。
非常にくだらない質問だと思いますがお返事を頂けると幸いです。
お願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[281] 管理者 さん 2007年03月07日(水) 16時46分

 おめでとう!
 『遠足は、家に帰るまでが遠足!』って、私たちが君らぐらいの頃でも言われました。今でも言われるでしょ?懐かしいですね。
 それと同じとも言えませんが、世間一般に『3月31日までは高校生』です。制服でかまいませんよ。着おさめになってしまうかもしれないですから、写真でも撮ったらどうでしょうか?恥ずかしければ私服でもいいでしょう。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[282] ちか さん 2007年03月07日(水) 19時17分

お返事ありがとうございます!
制服でもいいんですね。
良かったです。
制服を着ていこうと思います。
私服だと何を着ていけば・・・って感じなので;
本当にありがとうございました!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[274] 自己推薦 はるな さん 2007年03月06日(火) 15時14分

はじめまして。
私は第一志望の私大を一般で2回受験したのですが、すべて落ちてしまいました。
そこで、最後のチャンスの「自己推薦入試」を今月の9日に受験します。
学部は国際教養学部で、試験はプレゼンテーションと集団面接です。 プレゼンテーションでは、私は海外研修に参加したことがあるので、それについて発表する予定なのですが、どうアピールしていいのかわかりません。
試験要項には『大学入学後の学生生活とのかかわりを問われる』と書いてあります。
アドバイスできれば早めにいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[276] 管理者 さん 2007年03月06日(火) 19時03分

 これまでずっと一般入試を考えてきたんですか?
 このサイトにも書いていますが、自己推薦入試とは大学によって対策や傾向、ポイントが全く違います。倍率が低く偏差値レベルも低いような大学では、適当にやっても合格できてしまいます。また、そうでなくとも、成績で合否が決まってしまうような大学でも同様です。しかし、高倍率の上位大学を目指すのでしたら、残念ながら今からやったところで手遅れです。一般入試と同様に自己推薦入試でも大変な準備が必要ですが、その時間はないと思います。
 ですので、対策以前にまずは敵(大学)について徹底的に調べましょう。時期的に見てこの時期行う自己推薦でしたら、何とかなりそうな部分もあると思います。とにかく最後まであきらめずに挑戦することです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[284] はるな さん 2007年03月07日(水) 22時12分

私の受ける大学は少し独特(?)で、調査書などの学校での成績は関係ないようです。
英検や漢検、日本芸能などの経験は加味するようですが・・・ 一般で受かるつもりだったので、自己推薦はほとんど考えていませんでした。
しかし、一般の試験で個人面接があったので学校のことについては徹底的に(自分なりに)調べました。
再度、学校について徹底的に調べてみます。
今からでは手遅れかもしれませんが、あきらめずに最後までやり遂げてみせます!
最後に質問なのですが、私は意見を言ったりするのがあまり得意ではありません。
集団面接でディスカッションがあるようなのですが、最低限気をつけることなどがあれば教えていただきたいです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[285] 管理者 さん 2007年03月07日(水) 22時49分

 原則、自己推薦では学校の成績等、見ないです。よく見れば自己表現力を重視というところでしょうが、悪く言えば、学校の先生の評価なんぞ当てにならないということを知っているということです。ですので『自己推薦』をまじめに挑んでくる受験生はつわものぞろいです。まず覚悟しましょう。
 意見を言う時、最低限気をつけなければならないことは、ズバリ!テレビで意見を言っている大人たちの真似をしないことに限ります。テレビで意見を言っている大人たちをよく観察してみましょう。誰も人の話を聞かずに勝手なことを言っているだけ、ひどいのになると口からデマカセを言っているだけです。こんな大人たちがいるから社会が悪くなったんです。未来を担う君たちが、この手の大人たちと同じでは絶望です。決して真似をしないようにしましょう。

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 76 75 74 73 72 71 70→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

076

075

074

073

072

071

61-70

51-60

47-50


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.