大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 03
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 03


大学受験 掲示板

[327] AO入試で悩んでます・・・。 みっこ さん 2007年06月17日(日) 21時00分

はじめまして。みっこといいます。
私は高校3年生で、K大学のAO入試を受けようと考えています。
私が通っている高校はいわゆる進学校で、週に一回AO入試対策授業が組み込まれています。 その授業で、今度、自己PRもしくは志願理由のプレゼンテーションをみんなの前で行わなくてはならなくなりました。
私は小学校からバスケットをずっとしているので、自己PRでそれで学んだことなどを言おうと思っていますが、文章にしてみるとバスケットのことばかりになってしまいます。
もし私が聞き手だったら「だから何?」っておもわず思ってしまう内容になってしまうんです。。
例えば「私がバスケットボールをして身につけた集中力、そして勝負事への負けん気は誰にも負けない自信があります。」など・・・。
また、終わり方をどうすればよいのか分かりません!
どうかアドバイスを下さい。

志願理由にいたっては、全く手が出ません。
私は弁護士になるべく法学部を希望しているのですが、実際なんで弁護士になりたいのと聞かれても、これといった理由はありません。 弱い立場の人を手助けするといったところに魅力を感じるというのが一番の理由です。 それに私は法律の勉強を専門的にやったわけではないので、その方面に対する知識は少ないんです。 しかし担当の先生は、自分は〜になるためにその学部に行きたい!そして将来こんなことをしたいからこの大学のこの学部でなくてはいけないんだ!!という理由を明白に書けというんです。
私は大学に行って専門的な知識を身につけて、自分が社会に貢献して、なおかつ、自分の特性が生かせる仕事はこれだ!!というのを見つけたいんです。 大学というのはそういうところなのではないのですか?
今、先生に言われるまま、具体的な夢をいろいろ調べながら考えてますが、文章にしても所詮付け焼刃の理由なので、質問などされたらおそらく一気に崩れてしまうと思います。
夢が具体的に無い私はAO入試を受けない方がいいんですか?
具体的な夢を述べなくても、魅力的な志願理由書はかけますか?

長い文章になってしまってすみません。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[329] 管理者 さん 2007年06月17日(日) 23時32分

 はじめまして。難しいですね。
 まず、K大学ってのがどちらか分かりませんので何ともいえないので確認ですが、AO入試も二極化ならぬ二分化が見られます。
 1つは、厳しい基準で、このサイトのどこかに書いてある“2%の人間”を選ぶAO入試です。こちらの“K”が慶応の“K”でしたら100%この類に入ります。学部が学部なので何ともいえないですが、こちらのAOを受験するのでしたら、やはりみっこさんの条件では極めて厳しいでしょう。AO入試で求めている条件に合わないという機械的な理由です。
 そして、もう1つは、大学側との複数回の面談を通じての『折衝』といった性質のあるAO入試です。これといって学問に差し支えの無い学力や人格の持ち主であるか否かを判断する入試になるので、極めて『推薦入試』に近い条件になっています。こちらなら多少志望動機が薄くても可能性はあるでしょう。
 ただ、どちらの場合でも『AO入試の大前提は受験生の将来を評価するもの』である以上、やはり志望理由が非常に重要になってきます。
 お話を読む限り、どうも『過去を見る』入試のようです。しかし、もう一度、確認してみましょう。推薦入試ではなくAO入試ですから『本当はあまり過去を見ないのでは?』というのが私の感想です。
 『大学に入って何をしたいか?』とか『どのような研究をしたいか?』『将来、どのような職業に就きたいか?』という項目はありませんか?もしあれば、小学生の頃からのバスケットボールの話題よりもそちらが非常に評価されると思います。
 一般入試のポイントは、自分の可能性を試して見るチャンスであるというものです。
 特に将来の夢が決まっていなくても、自分の可能性がどれだけのものか、受験にチャレンジして試してみることができます。わざわざ某ナントカ桜という漫画の例を出して書いている本もあるくらいですが、別に漫画の世界でなくとも、受験勉強(学科試験)で努力して、自分の力を試してみるのが『大学受験』の伝統ですので、志望動機が薄かったら、こちら試験で能力を試せば良いだけです。頑張りましょう。

>夢が具体的に無い私はAO入試を受けない方がいいんですか?

 上の理由です。
 志望大学のAO入試の条件をもう一度確認なさってからお考えください。

>私は大学に行って専門的な知識を身につけて、自分が社会に貢献して、
>なおかつ、自分の特性が生かせる仕事はこれだ!!というのを見つけたいんです。
>大学というのはそういうところなのではないのですか?

   この条件で受験する場合は一般入試(学科試験)を受ければいいだけで、あくまでも大学が拒否するのではなく『条件が合っていない』という機械的な理由だけです。

>私は弁護士になるべく法学部を希望しているのですが、
>実際なんで弁護士になりたいのと聞かれても、これといった理由はありません。
>弱い立場の人を手助けするといったところに魅力を感じるというのが
>一番の理由です。

 いつごろからそう思い始めたのか、何がきっかけでこう感じたのか。
 何の前触れも無く、ある日突然こう思い始めることは無いと思います。じっくりと思い出してみましょう。そのきっかけが思い出せたら、そこから話を膨らませていけばいいのです。別に専門的な法律の話など必要ありません。専門が問われるのは大学院入試だけです。ごく一般的な、高校生でも知っていてほしい社会常識的な話さえできれば十分です。
 そして、もし本当にそれが難しいようでしたら、やはり、『条件を満たしていない』という、ただ機械的な理由だけですのでAO入試は避けたほうがいいかもしれません。しかし、これまた大学の条件(エントリー課題、面談、試験、倍率等)によっては十分に可能性がある場合もありますので、これらはあくまでも参考として、もう一度考えてみてください。

 がんばれ!!
 何かあったらまたおいで。

  大学受験 掲示板
 

[331] みっこ さん 2007年06月18日(月) 18時34分

アドバイスありがとうございます^^
私、女です!アイコン設定を忘れてました。
すみません。。

K大学というのは、慶応大学ではありません。 実名を出していいのか悩むところですが・・・。 正直に言うと、九州大学の法学部です。 私は夢が無いわけではないんです。。具体的な夢が無いんです。。 弁護士になったら・・・私は何がしたいのか考えてみました。
「犯罪を犯してしまった少年が、事後に社会復帰が出来るよう手助けをしたい。」
「子供の犯罪は親に責任がある! 親の離婚の増加や共働きの増加が、子供と接する機会を減らしている原因だと考え、その対策をする。」
「グローバル社会における国際的な法律問題が増加してくると予想されるので、それ関連の仕事がしたい!」
あげようと思えばあげられるんです。
でも、特別にこれ!!というのがないというか。。。 だから勉強していくうちに定まってくるものなのかな〜っと思ったわけです。
私はこの大学に絶対行きたい!!という熱意はあります! 法律について詳しく学びたいんです! だからチャンスがあればあるだけやってみよう!!ということでAO入試を希望しました。
昨日はAO入試を受けない方がいいですか?という弱気な質問をしましたが、アドバイスを元に、過去ではなく未来を考えていこうと思います。
AO入試、最後まであきらめず頑張っていくつもりです。

また悩んだときは書き込ませてもらいます!
丁寧で迅速なアドバイス、本当にありがとうございました☆

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[333] 管理者 さん 2007年06月19日(火) 05時38分

おう。

頑張れ!

 

大学受験 掲示板

[328] 困ります らら さん 2007年06月17日(日) 23時19分

はじめまして。
私はAO入試を受けようと思っているのですが、 必要事項にボランティアなどの実績を持っているものと、書いてあるのです。
私はボランティアなど一切していなくて、実績が全くないので困っています。
そこで、機会があればやりたいと思い色々さがしているのですが、 どうもよくわかりません。
今からでも間に合うボランティア活動など…ないでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[330] 管理者 さん 2007年06月17日(日) 23時40分

 初めまして。
 このサイトのどこかに書いてあるかと思いますが、このボランティアというのは、志望してくる受験生がどれほど学校(高校)外の世界と関ってきたか、を評価する項目です。受験のために慌てて始めるのは感心しませんが、その点を念頭に入れながら探してみると良いでしょう。何も無報酬で慈悲の心を持って人助けをしなければならないというものでもありません(ミッション系等では微妙)。
 町内会の手伝いで盆踊りの運営協力をしたなんてのもいいんです。市役所、区役所へのりこんで探してみたらいかがでしょうか?地元自治体のHPを除くだけでも結構見つかるもんですよ。
 要は、ららさんと社会との関わり、そして自己アピール能力です。

 がんばれ!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←81 80 79 78 7776
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

101-110

91-100

81-90

080

079

078

077


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.