大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 10
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 10


大学受験 掲示板

[388] 自己推薦書について いっこ さん 2007年08月10日(金) 10時07分

400字以内で自己推薦書を書くんですがどのように書いたらいいですか??
文字数が少ないのでまとまりません><
あと、部活動ではないですがダンスをやっているのでそれをアピールに使ってもいいんですか??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[391] 管理者 さん 2007年08月10日(金) 23時19分

 そのとおり!400字でなんかたいしたこと書けませんよ。
 『自己推薦』と聞くとほとんどの受験生は自慢話をするんだと勘違いしてしまいますが、そんなことありません。ただ『自分はこれだけのことをやってきた。』また、『これからこんなことをやりたい。』『そして、それを“自分にはできる”と信じている根拠はこんなことをやってきたことで自信をもったからだ。』みたいな感じで書くとすぐに400字になんてなっちゃいます。話題を限定して書くか、はしょってはしょってより多くのことを書くか、話題にもよりますので悩むところですね。ただ、くどいようですが400字しか求められていないので、そんな力作など書けませんから、適当に妥協しないと物理的に無理でしょう。省く勇気を持ってください。
 志望学部が分からないので何とも言えませんが、基本、ダンスだろうが何だろうが大丈夫です。それをどのように自己PRへとつなげるか、ここら辺がポイントになります。『ダンスを通じてこんなことを学びこんなふうに考え、こんな目標を〜』みたいに。

 

大学受験 掲示板

[395] AO入試の志願書について なつき さん 2007年08月14日(火) 19時52分

はじめまして。 私はAO入試を受けようと思っているので今志願書を作成しています。 その中に
自己PR:出願に至るまでの期間の勉学、(1)取得資格、(2)課外活動、(3)社会的活動(国際交流、ボランティア活動、地域活動)など、取り組んだこと。
という項目があります。

出願に至るまでの期間の勉学とかいてあるのですが、高校に入ってからは何も資格を取得していません。中学のときの資格をかいても良いのでしょうか? また、取得資格、課外活動、社会活動の欄がどうかいたらよいのか分かりません。 どれも4、5行あるのですが、文章にして書かずに、箇条書きで書いたほうが良いのでしょうか?
良かったらアドバイスを下さい。お願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[399] 管理者 さん 2007年08月17日(金) 12時27分

 初めまして。
 『出願にいたるまでの期間の勉学』というのがいまいち分かりません。それは、志望大学を決めてから出願に至るまで』という意味だったりしませんか?それともこれまでの人生すべてのことでしょうか?ここら辺は、オープンキャンパスなどで質問し、はっきりさせたほうがいいかもしれません。確かに(1)〜(3)の指定があるというからには、志望校を決める以前の話にしないと無理ですので、中学時代の話も書いていいのではないのでしょうか。
 いずれにせよ、情報が限られているので何ともアドバイスできません。
 ごめんなさい。
 ただ、『どれも4、5行』ということですので、書類の段階では詳しい話は書けないと思います。なぜそれをしたのか、してみてどうだったか、普通に書いてしまえば終わってしまうと思います。学校以外の活動について聞いているのでそれがエントリーの条件ということですから頑張って書いてみましょう。

  大学受験 掲示板
 

[403] なつき さん 2007年08月17日(金) 21時33分

忙しい中ありがとうございます!! もう1度オープンキャンパスに行ってきいてみます。 AO入試頑張ります!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

101-110

91-100

090

089

088

087

086

085

084

083

082

081

77-80


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.