大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 07
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 07


大学受験 掲示板

 

オープンキャンパスで聞いた方がいいこと
オープンキャンパスで聞いた方がいいこと

[361] AO入試の口頭試問について ねね さん 2007年07月29日(日) 20時36分

はじめまして。2つ質問があります。
私は商業科に通っている高校3年です。進学希望で理系大学を目指し、来週AO入試をします。そこで質問なんですが、面談の時に『口頭試問』があるのか分かりません。このような場合大学側に電話して「面談には口頭試問ありますか。」って聞いても大丈夫でしょうか?このようなことを大学に聞いたら落とされそうで心配です。
この前大学の説明会に行ったとき大学の先生をお話をしまして、大学の先生は私が商業科に通っている事はご存知ですし、物理・化学は授業であまり習っていない事もご存知です。このような場合でも口頭試問はあると思いますか?

  オープンキャンパスで聞いた方がいいこと
  オープンキャンパスで聞いた方がいいこと

[365] 管理者 さん 2007年08月02日(木) 00時41分

 はじめまして。書き込みありがとう。
 まず、電話で確認するよりはオープンキャンパスなどへ行って確かめたほうがいいでしょう。説明会で聞かなかったんですか?聞きそびれたとしても、やはり、もう一度行って聞いたほうがいいんじゃないでしょうか。オープンキャンパスでなくても、大学へ赴くくらいの礼を尽くしても損はありません。電話よりは印象がいいと思います。
 大学入試は『習っていないことでも出題されるのが原則』ですので、十分可能性があると思います。別に聞いたから落とされたという話は聞きません。むしろ、普通は質問するもんですし、先週、私がのぞいた大学のオープンキャンパスでは聞いてもいないことまで教えてくれるほどでした。ただ、礼を失した聞き方で顔を覚えられて落とされたって可能性は、過去、何度かありました。

 ぜひ聞いてみてください。

 

大学受験 掲示板

[363] 自分が分からなくなりました れな さん 2007年07月30日(月) 22時28分

いきなりの投稿で失礼します。
私は9月に上智大学外国語学部フランス語学科を帰国生入試で受験する際に面接が必要なんですが、

■なぜフランス語学科でなぜフランスなのか宙ぶらりんな理由しかありません

また

■上智の面接の出題傾向がいまいち分かりません

是非アドレスを下さい

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[366] 管理者 さん 2007年08月02日(木) 00時47分

 はじめまして。書き込み、ありがとう。
 さて、『いまいち分からない』というお話は、れなさんはおそらく外国人入試のページを見たのではないでしょうか?帰国子女入試に関するページはまだ作っていません。もう一度、ご確認ください。
 フランス文学の理由は、やはり考えないと難しいでしょう。たいてい『英語の次は〜』みたいな形で攻め、フランス語を学ぶメリットを話し(例えば、オリンピックではフランス語だとか)、その中で一番自分がやりたいことを絞ってアピールする、ってのがパターンです。考えてみましょう。
 また、この手の学部面接ではフランス人が面接試験の際、端っこに座っていたりします。オープンキャンパスなど参加できるチャンスは最大限に生かして情報収集をし、十分な対策をしてみてください。

 アドレスはパンダ村の郵便局に書いてありますので確認してください。

 

大学受験 掲示板

[368] AO入試 みぃ さん 2007年08月02日(木) 10時46分

はじめまして☆私は今、高校3年生でAO入試を考えています。
しかしまだ受験校で迷っています(><)
1つは女子大でもう1つは共学です。
女子大9月の最初に出願なんですがまだ書けていませんし、正直文章力はありません。

アドバイス下さい!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[372] 管理者 さん 2007年08月05日(日) 11時47分

 かつて流行った『タイタニック』って見たことありますか?デカプリオが出ていた奴。
 あれに出ていたヒロインの女性、ローズのお母さんたちが談笑しているシーンで『女が大学へ行くのは、旦那さんを見つけるためだ。』みたいなことを言っていました。そして、ジャック(デカプリオ)とローズが話をしている中で、ジャックが『花嫁学校では〜。』みたいなことを言っていました。一昔前なら、女子大で文学を学んで良妻賢母…、なんてコースも普通だったかもしれませんが、今やジェンダー論を磨いて戦う女性(?)を輩出するのが目的、なんて感じにさえ変化しています。また、『女だらけの世界』と言った先入観で見ていると、入ってからびっくりします。…って、私は女子大にもぐりこんだことはないのでもちろん卒業生からの情報ですが、課外活動では近場の大学と合同でやるもんだから、女の世界ってことにはならなかったりするそうです。  ですから、女子大だからという問題は、大人たちが口にするのとは少し時代が変わっていると思いますよ。
 進学先に迷ったら、まず、自分の心の声に傾けてみましょう。
 十円玉を空に向かって投げ、キャッチして手のひらに乗せる。
 表が出たら『共学』。裏が出たら『女子大』。
 これで絶対に決める!と念じて、手のひらの十円玉に集中する!
 もしその時、開く前に、ハッと頭によぎる言葉があったら、それがみぃさんの心の声です。『どうか表が出ますように!』と、頭をよぎったら、みぃさんの心は共学を求めていた。その逆なら女子大、って感じで。
 また、コインよりも花占いの方がいいかもしれません。漫画とかドラマでやる、花びらを一枚一枚『好き』『嫌い』って言いながら取っていくやつです。
 『共学』『女子大』…、って一枚一枚花びらを取っていって、花びらの数がだんだん減っていくと、やはり気持ちが整理されていき、心の奥底からの叫びが聞こえてきたりします。『どうか○○が残りますように。』って聞こえたら、それがみぃさんの心の叫び!いい加減なあてずっぽうというよりは心理学的な効果を狙ってやるんです。
 決める方法はいくらでもありますよ。
 そして、自分が決める答えに間違いはないでしょう。なぜなら、それは自分の人生ですから。選んだ道で後悔することがあっても、それは、別の道を選んだとて同じこと。何を選んでも100%満足したりは出来ません。それは、どんな素晴らしい人生を送っていると見える人間でも同じことですよ。100%満足できちゃったら人生つまらないでしょ?
 文章表現の方は、練習あるのみ!
 まずは進路決定、頑張れ!!!!

 

大学受験 掲示板

[369] メールについて 塾生 さん 2007年08月04日(土) 14時53分

こんにちは、O大学福祉系学部のAO入試の書類の書き方についてお世話になっている塾生です。
パンダ村の郵便局からメールを送ろうとしたのですが上手く送れず、「このフォームで送信できない場合は…」というところから送らせていただきましたが、ちゃんと送れているか不安だったので書き込みさせていただきました。
もし、お忙しい最中でしたらすみません!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[373] 管理者 さん 2007年08月05日(日) 11時48分

送ったよ。

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

101-110

91-100

090

089

088

087

086

085

084

083

082

081

77-80


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.