11月へ  日記トップへ  1月へ


12月31日

今年も日記内の日付ダイレクトリンクで、注意書きをコピペ。

Google Chromeを使っている人は、ページが自動更新されない事が有り、
リンク元リンク先の双方が更新されないとダイレクトリンクが適用されない。

これはブラウザの仕様でどうしようも無い事らしいから、F5でページ更新かけるのが一番簡単な解決法。

例えば、リンク元の文中で4月1日にリンクされてる場合、リンク先である4月のページも更新してやらないと、
4月1日に埋め込んであるジャンプ先が適用されなくて、4月の一番上にしか飛ばない。

他のブラウザを使ってないんで、この辺の仕様は各自対処して貰うしか無いんだけど、
その日付に飛べない場合は、リンク先もF5で一度更新してから再度試してみてね。


【10大ニュース 2019】


1位 イチロー引退

日本での引退試合は3月21日。

日記ではショックを受けてあまり触れて無いけど、観てて呆れるという選手は何十年に一人だと思う。

もうそのプレーが観られないと思うと、未だにショックだよ。

2位 スマホ購入

8/23

長年のガラケー生活に別れを告げ、ついにスマホ購入。

基本が在宅仕事だから普通の人より活躍の場は少なく、とても使いこなしてるとは言えないが、
それでも出先で調べ物が出来るというのは物凄く便利だね。

3位 父、ペースメーカーを埋め込む

一昨年の夏に倒れて心臓が止まった危篤状態から一連の流れ。

日記では詳細を書いてないけど、手術したのは2月15日。

脈拍が下がると自動的にペースメーカーが動くようになっているんだけど、術後の初期は月に2回とかだった。
それが今では常に動いてる状態なんで、心臓が自力ではポンプの役目を果たせないそうだ。

いろいろ制限があって日常生活のレベルで大変そうだけど、仕方が無い事だね。

4位 ヨークマート閉店

行きつけのスーパーが7月7日に閉店し、同じ場所で8月2日に開店した東武ストアの、まぁ使えないこと・・・

どれも一番じゃないけど平均的に安かったヨークマートが無くなった事で、
食材によって買い物するスーパーを変更するという、実に面倒な事になってしまった。

使用頻度順に並べると、

4割 東武ストア / 肉、野菜
2割 西友 / 食パン、卵、レトルト
2割 OK / アイスクリーム、ペットボトル、魚
1割 食品館あおば / 果物、肉、レトルト
1割 その他(sanwa、東急ストア、オオゼキ、マルエツなど)

我が家は、肉、野菜の消費が多いから本来なら東武ストアが便利なのに、
魚やレトルトが他店舗の倍ぐらいするとか、毎日食べる食パンの4枚切りを扱ってないのが致命的。

父が毎日食べるアイスがOKでしか取り扱ってないとか、果物があおばにしか無いとか、
非常に面倒な事になってるんで、これらを全て賄っていたヨークマートは凄かったんだなと。

5位 ペケ、自作PC完成

9/2

miyamoさんのおかげで、うちのPCもWin10に。

やっぱり想定外に苦労した1台目 (9/30

すんなりの2台目 (10/20

6位 ルック バスタブクレンジング

風呂掃除がスプレーして待つだけという、腰痛持ちにとっては救世主のような洗剤。

特に腰痛の不安で自律神経がやられて、歯医者で耐えられなくなって治療を中断してる身としては、
家事の中で一番腰に負担がかかる作業を軽減してくれるだけで、これを今年の1位にしても良いんじゃないかと考えたほど。

7位 台風19号

10/12〜13

多摩川沿いに引っ越した事もあり、本気で避難を考えた災害は初めて。

全てが終わってから水位を確認したら、河川敷の土手を越える本当にギリギリだったようだ。

ラグビーW杯開催中という世界的にも注目を集めたタイミングなのも印象的。

8位 福岡出張

11/27

体調の不安からギリギリまで行くか悩んだけど、春に亡くなった親戚にお線香もあげたかったし決行。

まさか飛行機の隣の席が・・・

1年間応援したギラヴァンツ北九州のJ3優勝も現地で祝えたのは嬉しかった。

仕事関係では、今年は別で2件も大きな仕事を途中で打ち切った。

これは私が作った曲じゃありませんと言われた1件目 (4/186/3

理不尽に怒りをぶつけられた2件目 (11/14

9位 K氏、競馬ツアーの的中最高額を更新

2/16

3連単1192.4倍という事で、10万越えはやっぱり衝撃度が違うね。

僕の今年の万馬券は3本。

無言のコロンビアポーズをした通算15本目 (2/3

5月の競馬ツアーで格好いい当て方の通算16本目 (5/11

大障害の借りを未勝利戦で返した通算17本目 (12/22

ミルクティーの呪いが発動したのは2回 (1/269/14

今年の福島最終成績は、「48戦26勝、勝率.542」、残念ながら目標の6割は届かなかったね。

10位 PSP パンヤゴルフ

5/10

久しぶりにやったWHは、PC版と比べて仕様が違うから違和感バリバリ。
でもやっぱり楽しいんだ。


世間的に、令和元年、消費税10%、ラグビーW杯など大きな出来事があったけど、
それが入って来ないのが個人の10大ニュースっぽいね。

さて、恒例のランク外を。

師匠、ペケと3人で仏閣めぐりをしたのが2回 (5/38/12

今年は、ゆうすずみに3回も日記を書いて貰ったようだ。

ゆうすずみ日記 バレンタイン (2/14
ゆうすずみ日記 高級珈琲 (3/28
ゆうすずみ日記 ハロウィン (10/31

三下も1回書いてくれて、ついには初めてうちに来たっけ。

三下日記 ホワイトデー (3/15
三下来訪 (8/19

恒例の家電故障は、液晶モニタが壊れた5日後から、エアコン、自転車、HDDが3日連続で故障。
他にも電子レンジが壊れてるし、本気で勘弁してくれ。

最後に、忘れちゃいけない8万ヒット (10/4


今年もいろんな人に迷惑をかけて、助けて貰った1年でした。

たくさんの感謝と共に、また来年もよろしくお願いします。


12月30日

年末恒例、鎌田レコード大賞を更新。

とはいえ、今年は該当なしなので、残念ながら良い曲には出会えず。

個人的には、「Snow Kiss / Nirgilis」、「VIOLATION / ロイ-RoE-」の2曲を馬鹿みたいに聴いたけど、
どちらも瞬間風速的な物があるからな。

来年はネタ的にも面白い曲に出会えるといいね。



今日は予定通りというか、急遽頼まれた仕事に行ってきた。

本番を明日に控え、懸念してた最悪の状況では無かった。

ちゃんと揃ってない素材のメモがあったからねっ!

・・・・・って、おいっ!w

いや、足りない物をリスト化されてるだけでも、最初から無い物を探すという手間が省けるんで大きいけどさ。

リスト化されてるなら昨日の段階で教えて貰えてれば、今日までに準備したのに・・・とか思うけど仕方ない。

近場のCD屋で見つけられなかったので、最終リハに間に合わせるのは諦め、
困った時の赤い女の人に電話して某ラジオ局の資料室まで走って貰い、その場でピッチ変更とか素材を加工して持ってきて貰った。

当然ながらリハには間に合わなかったけど、今日のうちに全て揃ったから、まぁ明日の本番は大丈夫だろう。

というか、朗読劇に出てる声優さんが即興で声帯模写したのが上手かったんで、本番もそれでいいんじゃないかなw

いざという時に音が鳴らなかったよろしくと声をかけておこうw



で、明日は14時ぐらいに家を出て、打ち上げに参加するかどうかで帰宅時間が読めないから、
年末最後の日記は、昼の早い時間で公開予定。

全ての日記は読み終えたから、これからランキングを決めて、今日のうちに日記を書いておこう。


12月29日

やべ〜、今年が終わる〜!

まだ9月までしか日記を読み返してない!

というか、明日、明後日と急な仕事を請けたから、マジで時間ががが。。。

とある朗読劇の音響で、31日が本番で明日がリハ。

本来やるべき人が病気で倒れた事による代役らしい。

明日現場に行くまで詳細が解らないんで何とも言えないけど、
ただ台本通りに鳴らすだけなら、リハがあるんで全く問題ない。

まさか使う資料が全て揃って無いとか最悪な事態は無いと思うんだ・・・

ってか、そんな状況なら、話が来た時点で言われてるよね?

頼むよマジで!



【競馬】

今年の最終レース、東京大章典は、オメガパフュームが勝利。

3強のうち唯一1着付で買ってない馬だからハズレ。

せっかく期待のモジアナフレイバーが3着に来たのにね。


これで今期のPOGも前半戦が終了。

下位2チームに与えられる救済は、3位がNPC陣営なので最下位の僕だけ。

金杯の2日前が救済申請の〆だけど、どういう状況でも変わらないんで、
・10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る
に決定しておきます。)

10P以上の馬は、ゴールドクイーンの1頭しか居ないがな!w

交換権利は後2回残してるし、そもそもリザーブ馬が動いてないし、
今後10P越えた馬が離脱して実働の頭数が減ったら詰みな状況なんで、こっちのが有効でしょう。



ようやく年末調整の終わりが見えてきたと思ったら、ここにきて忙しくなってきたな。

父が来年の4日まで完全に歯が無くて噛めない状態なんで、年末年始で予定していた献立が全て使えず、
まさか麺類すら食べられないとは思わなかったんで、蒸しパンの他どうしよう・・・と頭を悩ませている。

義妹の実家から、Win10のノートPCを買ったから設定しにきてとか言われたし、
いよいよ母のタブレットが動かなくなったから、自力でバッテリーを交換するか、新調するか・・・

まずは今晩中に日記を読み終えて、10大ニュースを書き終えておかないと、時間が取れないね。


12月28日

父が抜歯で歯医者に行ったら、心臓にペースメーカーを入れてるのは怖いという事で、大きな総合病院に。

抜歯前に、心臓に菌が入らないように点滴で予防薬を打って、麻酔して抜歯。

でも血止めの薬が使えないとか、いろいろと細かい制約があって大変みたい。


スマホや駅の改札など、公共の電波関係が敵なペースメーカー程じゃないけど、
僕も飲んでる薬が強いから、飲めない市販薬が多かったり、運動が駄目とか、食べちゃいけない物があるとか、
何か大きな病気などをすると、それだけじゃなくて他にも影響出るのが厳しいんだよね。

本当、うちの一家は、90歳過ぎてるボケ老人の祖母が一番健康だよ。

健康診断で何もかからんからなぁw


【競馬】

中央競馬、年内最後のGTホープフルS。

サイコロのお告げは2番。

ネット投票で単勝500円を買おうとしたら、コントレイルで2.0倍とか書いてある。

どっかで聞いた事がある馬だな・・・

興味が薄い2歳なのに耳にした事があるという事は強いんだろう。

サイコロによると1着がこの馬らしいので、ならばと3連単の1着付を追加。

相手は良く解らないので、2戦2勝の馬が他に3頭いたから、それを2−3着付で組んだら、
しっかりとコントレイルが勝利し単勝2.0倍に、ヒモもしっかり上位独占して、1−3−2番人気の順で3連単27.6倍!

サイコロの神様が今年もやってくれました。

明日は今年最後の競馬、地方交流重賞の東京大章典。

オメガパフューム、ゴールドドリーム、ケイティブレイブという3強に、馬券に絡む可能性がある嫌らしい脇役が一杯。

これはもう展開決め打ちで予想するしかない。

どうもこの暮れは引退レース馬が頑張る傾向にあるという事で、本命はゴールドドリーム。

古馬POGでもK氏陣営として結果を出して盛り上げてくれた馬で、馬券的にもお世話になった。

この馬が中団から仕掛けて勝ち負けする展開となるならば、もし取りこぼした時はそれより早く前で動いた馬に限る。
という訳で、対抗は、これまたK氏陣営の元POG馬、ケイティブレイブ。

◎ゴールドドリーム
○ケイティブレイブ
▲オメガパフューム
△ノンコノユメ
△ロンドンタウン
△モジアナフレイバー

買い目は、

◎○−◎○▲−◎○▲△△△

で、3連単の16点。

地方馬ウマノジョーの名前を見て懐かしい思いが湧き上がるも置いておくとして・・・

個人的には、帝王賞で上位評価だった地方馬モジアナフレイバーの奮起に期待。
今回も帝王賞の時も、ステップを物凄い好タイムで快勝してるので、馬券に絡んでも不思議は無いんだよ。
実際、帝王賞5着、南部杯4着と、あと1歩の所までは来てるんだからさ。



大掃除をして、正月の飾りつけも終わったし、これで一段落かな。

そういえば、今日がコミケの初日だっけ?

今回は全く情報を仕入れてないから状況が解らないけど、 明日は今日同様に気温が低くて、明後日は雨。

最終日は最高気温が19℃とか、意味解らない予報になってるから、参加者の人達は体調管理に気をつけて貰いたいね。


12月27日

まさかフィリピンの方で発生した台風29号の影響じゃないだろうけど、物凄い突風だったね。

風向きもあったんだろうけど、近所の道の散乱ぶりが凄かった。

その台風は、Xマスにフィリピンを直撃して、結構な数の死者を出したらしい。

今年の日本は2度の大きな台風直撃があって、全国的に河川の氾濫がおきた天変地異の1年だったけど、
何年か前に12月に台風が来たように、温暖化による異常気象が悪化すれば季節関係なく台風が上陸するようになるのかもね。

僕は捻くれ者なんで、グレタさんのスピーチを見て感動よりは練習したんだろうな〜とか考えちゃう方だけど、
言っている内容はその通りなんで、温暖化対策を真面目に取り組んで欲しいというのは願う所だね。



【競馬】

だ〜!!!

本命対抗にした2頭が先行出来なかった時点で勝ちが無くなったのは納得する。

3着の地方馬サクラレグナム(9番人気)をしっかりと買ってるのは自分を褒めたい。

そして2着になった地方馬イルティモーネ(8番人気)も昨日の日記で名前を出したぐらいだから不思議ではない。

そして勝ったデュープロセスも、1番人気になるだろうなと思ってその通りだったから、まぁ納得はする。


このデュープロセスに乗った北村友。

今年、こいつと馬券の相性がとことん悪くて、買えば来ない切れば来る状態だったから、
3連単の予想で2着付にした分、きっと馬券が外れた時に勝つのはこいつだろうなと思ってたの。

だからそれなら別でデュープロセスからの馬券を買ったらどうなるだろうか?と実験したの。

1番人気を頭にする以上、中央勢を相手にしても面白くないので、
昨日に名前を出した地方馬4頭、ラブバレット、サクラレグナム、イルティモーネ、ナチュラリーを相手に馬単の4点流し。

ところが馬券用の口座に1800円しか入ってなくてね。

予定通りに3連単を16点買って残り200円。
馬単4点が足りなかったから入金しようと思ったけど、ATMまで行くのが面倒になって、
まぁいいかと、ラブバレット、サクラレグナムを相手にした2点追加で止めちゃったの。

まさかこれが8900円もつくなんて・・・_| ̄|○

北村友なんて嫌いだ!


明日の古馬POG出走馬情報。(12月4週)

K氏
阪神6R 2歳1勝クラス アリストテレス


年末28日はホープフルSの単独開催・・・だったんだけど、どうも今年で終わりらしい。
この為に、わざわざ法改正までしたのに、たった2年?3年?で終わりにするとは、よほどデメリットが大きかったんだね。

実質は12月5週目になるけど、POGの集計的には4週目の区分のうちという事で。
ちなみに12月開催は29日の東京大章典までね。



明日は土曜日だけど、汐留WINSは無し。

ホープフルもGTレースなのに興味は無くて、2年連続サイコロを振って馬券を買ってるぐらいなんだけど、
実は2年連続で当たってるという、相性は良いレースなんだよな・・・w

明日は自宅の大掃除を終わらせる予定。

本当は明日が萌えるゴミの最終日だから、それまでにやるつもりだったんだけど、腰が痛くて終わらなかった。

まぁ正月飾りのセッティングもあるし明日は頑張るとして、馬券の方はまたサイコロだけは振ってみようかなw


12月26日

家の中に散りばめてあったXマスの飾りつけを片付ける。

正確に数えて無いけど、全部で100点以上はあったと思う。

毎年、何かしら見落としがあるんで、念入りに確認したけど、絶対に隠れてたろう!というのが出てくるんだよねw



【競馬】

今年の競馬も、あと少しで終わり。

明日は地方交流重賞の兵庫ゴールドトロフィー。

このレースといえば地方の雄、ラブバレット。

3年前に4着、一昨年に2着しながら、昨年は禁止薬物問題の煽りで直前の除外を食らい、
この4年間で2度も直前で出走叶わずという相性が良いのか悪いのか良く解らない馬だが、今年も8歳にして元気な姿を見せてくれた。

そんなラブバレットに本命を打ちたくなるぐらい強くないのが中央勢の4頭。

地方の小回りが初めてなら良い方で、得意距離が違うとか、もう比較出来ない馬ばかり。

そうなると展開予想しかなく、レーザーバレットみたいな園田のスペシャリストがいない限り、前に行った馬が上位を独占するのがいつもなのだが・・・

◎ノボバカラ
○ラブバレット
▲デュープロセス
△サクラレグナム
△ランスオブプラーナ
△テーオーエナジー

もう本当にね、印つけた根拠を自信持って語れないぐらい迷った。
この他にも地方馬のイルティモーネ、ナチュラリーまで真面目に検討に入れたぐらい決め手が無くてね。

買い目は、
◎○−◎○▲−◎○▲△△△

これで3連単の16点。

世間的な人気だと、恐らくデュープロセスの方が1着付が多いのかなと思うし、
それも納得するけど、まぁラブバレットを応援するという事で。



祖母の家の大掃除が終わったので、今度は自分の家。

高い所が嫌いなんで、2階の窓に苦労する。

ってか普通に怖いんよ。

今は片目だから遠近感も狂ってるし、支えようと思って窓枠に伸ばした手が空ぶった時とか一瞬で血の気がひくね。


12月25日

手を出したブラウザゲームの数が秋頃から増えて、ログインだけも含めて10個ぐらいやってるけど、
今年は全体的にXマスイベントが平和に過ぎていて、特に欲しいキャラも居なければ、ノルマで必死になる事も無い。

こういう時は、自分の好みが世間一般とずれてるのが助かるね。

多くの作品において僕が好きになるのは脇役だから、キャラの多いゲームだと人気投票で100位以内に入らなくて、
イベントで限定入手とかにもピックアップされないから、こういう大きなイベントシーズンだと逆に平和になるという。

育成ゲームだと強キャラには成りえないから、愛をもって使い続けても攻略が厳しい事になるんだけどさ・・・



1月から冬アニメがはじまるので、いろいろスタッフなど確認。

浮世の義理と話のタネに1話だけ観るのが3つある他は、特に自分から観るのは無さそう。

ブームのなろう系作品は、好きな作品ほどアニメ化しないからなぁ・・・

冬アニメのも全て原作を読んでるけど、「インフィニット・デンドログラム」で、クマニーサンの声がどうなったか確認したら終了。


なろう系のアニメオリジナル作品として、「盾の勇者」の参戦が決まっている「異世界かるてっと2」をやるけど、
作品を増やさなくていいからセバスを出してくれよ・・・と言いたい。

オーバーロードは脇役まで結構なキャラが出演してるのに、何故、レギュラーのセバスが出ないのか・・・

ああ、1個先の春アニメで、Reゼロの2期が決定してるんだね。

原作を読んでるので内容は知ってるけど、正直、この話をアニメ化するとは思ってなかった。

個人的には、Reゼロの中で一番好きな話なんで、まぁそれはまた春にでも。


12月24日

今夜はイヴという事で、スーパーもXマスパーティー用の陳列がメイン。

その熱に中てられた訳じゃないけど、たまの贅沢として肉のハナマサでカツサンドを買う。

ケーキにするか迷ったけど、外が結構冷えてたんで、ガッツリ食べたい気分だった。

まぁ若い頃と違って、油っこいカツサンドを3つ食べるのは厳しくなってきてるけどね。

まだ最初の1個目は美味しく感じるよw


ここ最近、Xマスで特別な事をした記憶が無いなと思い昨年の日記を読み返したら、仕事の〆で苦しんでた。

ならばと一昨年を見たら、「ラブ☆アッパー!」など、300円で中古の愛を買ってた。

我ながら、碌なXマスを過ごして無いな。

イヴの今晩は特に予定が無いから、当日の明日は・・・うん、特に代わり映えしない、ただの水曜日だな。

あっ、水曜日といえばゴミが最後か?

萌えなくなったゴミは先日に終わったけど、まだ萌えるゴミを調べてないや。


12月23日

鎌田の100円ショップとか食材とか買い物。

ここ冬は比較的、野菜の値段が上がらずに落ち着いてたんだけど、
軒並み高値になっていて見送った以外、大体、目的の物が買えたかな。

もう数日すると、普段は100円で売ってるかまぼこ等が一斉に売り場から消えて、
正月用の高いのしか置かなくなるんで注意が必要。

今日並んでるのを確認したら、賞味期限が1月3日になってたので、
ギリギリ正月は越せるから、もう買っておいて良いかもね。

・・・・・完全に主婦の話題だなw


さて、今日は簡単だけど、QさまSPをゆっくり観戦したいんで終わり。

普段は殆どTVを観ないけど、今はQさまと東大王の、クイズ番組ぐらいだな。

夜もヒッパレが復活して欲しいよ・・・


12月22日

昨日と同じ気温だとは思えない程に冷えたね。

昨日の競馬で懐も寒くなったし、今日は家で大人しくTV観戦。



【競馬】

前売りで買っていた有馬記念は、3連単で「アーモンドアイ→川田→総流し」という実に漢らしい馬券だったのでハズレ。

アーモンドアイはここまで国内のGTを5勝してるんだけど、うち4戦が2着に川田の馬なんだ。
しかも全部馬が違うの。

だから今回もと思ってたんだけど、そもそもアーモンドアイが大敗したらお話にならないね。

そんなお遊び馬券しか買わなかった有馬記念はハズれても悔しくないけど、
昨日の大勝負した挙句に納得がいかない結果に終わった中山大障害が、どうにも消化不良で引っかかっててね。

やっぱり障害でハズした借りは障害で返さないと・・・と思って手を出した、今日の阪神5R、障害未勝利戦。
来週はプログラムに障害レースが無いから、これが今年の障害レース最終戦。

過去の障害未勝利戦で掲示板を確保した馬が7頭もいるという、好メンバーが揃った地味に難しいレース。

本命にした1番人気が勝利し、2着付で買っていた中穴の逃げ馬が、最後に追い上げてきた2番人気をハナ差凌いで、
1−6−2番人気の順で、3連単120.2倍、馬連18.1倍と的中し、これが通算17本目の万馬券!

早朝の川崎競馬場で一人無言のコロンビアポーズを決めた2月の障害未勝利戦。
5月の競馬ツアーで圧倒的1番人気タマモプラネットを大勝負で切った京都ハイジャンプ。

これらに続く今年3本目の万馬券も障害レースで、見事に昨日の負け分を取り返したぞ!

今年のトータルでの馬券収支は、過去最大クラスで大きなマイナスだったんだけど、福島と障害だけなら若干プラスなんだ・・・w



さて、明日は自転車での移動距離が長くなりそうなんだけど、雨が早めに上がってくれると嬉しいな。

予報では朝には大丈夫みたいな事になってるけど、そう思って油断してると、奴らは平然と降るからね・・・

いや、油断しなきゃ晴れるかというと別問題なんだが・・・w


12月21日

宇都宮では朝方に初雪が降ったらしいけど、東京は最高気温が10℃という割に、むしろ暑かった。

中山競馬場へ行ったK氏によると、ほぼ無風状態で過ごしやすかったとのこと。

明日は同じ10℃だけど夕方から雨予報なんで、体感気温は下がるのかもね。



【競馬】

いやぁ、負けた負けた。

全部で6レース買って、うち3つ書き間違えて馬券を買ってる時点で論外なんだけど、
間違えようが正しく買ってようが、どうにも当たらない結果。

特に論外だった中山大障害に結構な額を突っ込んでたからね。
笑っちゃうぐらいの大敗だ。

有馬記念の前売りは、1−2着完全決め打ちで3着総流しという、実に漢らしい馬券を買ってるので、
それが当たれば一気に取り返せるけど、まぁ当たらんわなw


明日の古馬POG出走馬情報。(12月4週)

Goh
中山11R GT有馬記念 エタリオウ


師匠
中山11R GT有馬記念 ヴェロックス
阪神12R ギャラクシーS ショーム


NPC
中山11R GT有馬記念 キセキ
中山11R GT有馬記念 サートゥルナーリア


有馬記念は、3陣営4頭の直接対決。

引退馬が勢揃いという、久しぶりに昔の有馬記念な雰囲気があって、ちょっとワクワクするよ。

今月の対象レースは29日の東京大章典までで、そこは出走馬がいないけど、
28日にホープフルSの単独開催日があるから、月間MVPは、その日の結果次第だね。



中山競馬場帰りのK氏と合流して鎌田でお茶。

お互いに来週は行かないので年内最後の会合だから、年末年始の予定なども含めていろいろと確認。

中でも、パキスタンの話が面白かった・・・(何のこっちゃw)


12月20日

いつも自転車で50分かけて行っていた小田栄のハードオフへ、初めて電車を使ってみた。

川崎から南武線で尻手へ出て、そこから南武線の支線に乗り換えて小田栄へ。

方向的には180度近く戻る形になるので納得いかないけど、時間的には30分ぐらいで行ける。

ただし、乗り継ぎが上手くいけば!

いやぁ焦った。

まさか南武線の支線が1時間に1本だとは・・・

これは素直に川崎からバスに乗って10分が正解だよ。



【競馬】

POGの集計で重大なミスが発覚。

10月開催、K氏の2歳指名馬アリストテレスの2戦目が抜けてる。

この勝利分で6Pが加算され、月間MVPが師匠からK氏に変わるんだ・・・

今年このミスをやったのは2度目。

関係者の皆様、大変申し訳ありませんでした。


明日の古馬POG出走馬情報。(12月4週)

K氏
阪神11R GU阪神カップ マイスタイル
阪神12R 3歳上2勝クラス タガノプレトリア


師匠
阪神11R GU阪神カップ シヴァージ


シヴァージの芝初参戦により意外な所での直接対決が実現。
最下位で手が出せない僕としては、これが引退レースとなるレッツゴードンキでも全力で応援すればいいのかな?w


さて、明日はK氏がこの為に1年間働いてると公言する暮れの障害大一番、J・GT中山大障害。

絶対王者オジュウチョウサンの障害復帰が来年からで、他を取り巻く有力馬達が軒並み引退し、
残された有力馬からマイネルプロンプトを本命にしようと思っていたら何故か戻ってこなかったので、
これが世代交代後のメンバーだけによる初めてのGTレースと言える。

そもそも障害GTを経験した事がある馬が3頭しかいなくて、
3500m以上の長距離レースで勝った事がある馬が0頭とか舐めてるのかと・・・

そんなメンバーとなれば、春のGT中山グランドジャンプと昨年末の中山大障害で連続2着したシンキングダンサーを本命にせざるを得ない。
恐らく単勝2倍切るぐらいになると思うけど、決め手のある馬では無いのでオッズ程の心中は怖い。
でも、3着以内という安定度は抜群に高いので軸には最適。

続いてもう1頭の推奨馬はルペールノエル。

GTで常に掲示板にいた馬が1年以上の大スランプに陥り、終わった馬扱いされ僕もしばらく馬券を買わない時期が続いたが、前走で久々の2着。
しかも、今回のレースで逃げる可能性が高いディライトフルが作った速いペースの展開を、そこで経験してるのは価値がある。
その時は最終的に5馬身ほど離されての2着だったが、本番で距離が伸びるのは、この馬にとって大きなプラス。

その逃げ馬ディライトフルは、現役の逃げ馬の中で一番強いと呼び声が高いが、先程も書いた通りに距離がどうか。
その距離に不安を抱える同型の逃げ馬に、メドウラーク、メイショウダッサイという、弱くない2頭がいるからペースの兼ね合いも難しい。

◎シンキングダンサー
○ルペールノエル
▲シングンマイケル
△ヨカグラ
△メドウラーク
△ディライトフル

何がどんなペースで逃げても、シンキングダンサーが勝負所で早めに捕まえに行くから逃げ残りは苦しい。
よって好位から競馬が出来る馬を中心とし、メドウラークも逃げ馬としてではなく、先行馬として折り合う事を期待。

1着
◎シンキングダンサー
○ルペールノエル

2着
◎シンキングダンサー
○ルペールノエル
▲シングンマイケル
△ヨカグラ

3着
◎シンキングダンサー
○ルペールノエル
▲シングンマイケル
△ヨカグラ
△メドウラーク
△ディライトフル

買い目は割れ覚悟で手広く3連単の24点。

メドウラークを2着付に入れたい気持ちはあるけど点数が増えすぎてしまうので自重。
それよりはルペールノエルの大復活に期待だ。



明日は久しぶりに汐留WINSへ買いに行く予定だけど、K氏は現地観戦で別行動になるかも。

単独行動になったら、帰りに六本木ヒルズのXマスマーケットに寄ってくるのも有りだけど、土曜日は混んでるよね絶対。


12月19日

御朱印をいただきに、大森の磐井神社へ。

月替わりの御朱印があると師匠に教えて貰ってから、1月から12月まで1年間コンプリート。

浅間神社に続いて1年コンプは2個目。

来年はまた近場でどこか探そう。



【競馬】

名古屋グランプリは、2着以内が絶対条件だったアナザートゥルースが3着じゃ当たらない。

予想通り最初から最後までJRA勢の5頭が後続を離して走り、最後の順番決めだけだったのに外したよ・・・



今年の10大ニュースを決めるために、1月からの日記を読み返してるけど、誤字脱字は今年が一番酷いな。

殆ど画面が見えて無いといえばそれまでだけど、片目で集中しようとすると偏頭痛もするから確認作業も適当になる。

特に文章を打った後に順番を入れ替えたり違う言葉にした時の、助詞の修正ミスが多かったね。

まぁ今更直さないけど、流石にキーが全部隣だったとかは気付くと思うんで、少々の間違えは察して欲しい。


12月18日

祖母の家の大掃除(後半戦)が終了。

家の外壁をホースの水で落としていくのは気持ちよかった。

何にせよ、これで引っかかってたのが一つ終わった。



【競馬】

今日の全日本2歳優駿は、展開を読み間違えた時点で、当然ながら結果も論外。

逃げを期待した2頭が逃げられずにどちらも掲示板外な上、1−2番人気が両方沈んだら絶対に当たらん。


気を取り直して、明日は2日連続の地方交流重賞、古馬長距離の裏路線、名古屋グランプリ。

浦和記念を表明しながら直前で放牧に入ったK氏陣営のグリムが即座に戻ってきたので、ここか年末の東京大章典と思っていたら、
一週間で再び放牧に入り、そしてまだすぐに戻るという謎な動きを見せた。

馬房の頭数調整かもしれないけど、それをこのレベルの馬にやらせるのは珍しい。
理由はどうあれ現在は入厩してるのだから怪我してる訳じゃないんだろうけど、結局年内は出ないので来年の川崎記念かね。

1番人気が確実なグリムがいないからには、中心を探さないといけないんだけど・・・

まずは地方馬。
3歳時にPOGの候補馬だったデジタルフラッシュが、地方所属の8歳馬として元気な姿を見せてくれたのに感動したものの、
正直、地方馬で見せ場がありそうな馬は無し。

ならば中央から参戦の5頭の順位付け。

推定1番人気が・・・どれだこれ?w
まぁアナザートゥルースがデルマルーヴルになると思うけど、ぶっちゃけ5頭の全部が全部、実力的に似たようなもんだろw

となれば判断基準をどこにおくか。
ダートの長距離は前有利な上に、8回も小回りコーナーをまわるので、どうしても前にいる馬が有利になる。
まぁ中央の5頭が前から並ぶ隊列になるだろうから、そこまで気にしなくても良いかもしれないが。

長距離で内でロス無くまわると、外を走るよりも50mぐらい変わってくるとはいえ、最後に内から抜くのは大変なので、
実は包まれない位置がとれる外枠のがデータ上は勝率が高かったりする。

でも内枠の複勝率が凄く高いので、包まれそうな馬でも切る事は出来ない。

◎アナザートゥルース
○アポロテネシー
▲デルマルーヴル
△メイショウワザシ
△アングライフェン

有利なはずの大外の中央馬が後ろからの脚質なので割引。
逃げるメイショウワザシが2500mは長過ぎるだろうから、それを見ながら2番手争いの2頭を本命・対抗とする。

買い目は3連単で、

1着
◎アナザートゥルース

2着、3着
○アポロテネシー
▲デルマルーヴル
△メイショウワザシ
△アングライフェン

これで12点と、本命が負けるなら勝つのは対抗だろうという事で、


1着
○アポロテネシー

2着
◎アナザートゥルース

3着
○アポロテネシー
▲デルマルーヴル
△メイショウワザシ
△アングライフェン

これで4点追加して合計16点。
人気通りに決まっちゃうと割れる箇所が出るかもね。



地方交流重賞のネット投票フォーマットが大幅改善されて、JRAと全く同じになった。

今まで地方競馬は数字だけで馬の名前が一切出なかったから、仮にレース番号を間違えてたとしても気付かないんだ。

それが番号を選ぶのに馬の名前がセットになってるから、間違えが起こりにくい大変良いシステム。

特に地方競馬は競馬場によってメインレースの番号が違うから凄く助かるよ。


12月17日

音楽の方の仕事が終わったせいか、どうも気が抜けて体調が不安定に。

珍しく昼間から熱が高かったので、扇風機と水枕で冷やしてたら、うっかりそのまま寝ちゃって、流石に途中から寒かった。

水枕は毎日の事だけど、扇風機の前で寝るのは危険だったね。

自業自得だけど、鼻風邪みたいな感じになってるわ。



【競馬】

これから週末にかけて今年の総決算なレースが目白押し。

まずは明日、2歳ダート王者を決める地方交流重賞の全日本2歳優駿。

一昨年の勝ち馬にルヴァンスレーヴこそいるものの、勝ち馬どころか3着以内の馬が年を越えると低迷する事で有名な逆出世レース。
その割には1番人気の成績が悪くないんだから、いかに早熟のダート馬向きなレースかという事だね。

先に書いておくけど、2歳の交流重賞を全て観て来た上で、このレースは正直解らない。

兵庫ジュニアの1−2着が、どちらも逃げ馬を見ながら行ける馬なので、展開に左右されないという意味では安定。
騎手もデムーロと武豊で申し分ないし、ここが1−2番人気になるのはほぼ確定と言える。

ただ、兵庫の時に感じた、物足りないという感想がずっと残っている。
そこで、川崎のマイルという条件を加味して、思い切って逃げた馬がそのまま勝つ可能性に賭ける。

当然の様に逃げ馬が一杯いて、特に短距離馬は出が速いから、何が逃げるか確定できないのが予想を難しくしてるんだけど・・・

出の速いスプリント馬より、敢えてマイル適正が高く、逃げられたら面白いという2頭を選び、本命対抗とする。

◎インペリシャブル
○キメラヴェリテ
▲テイエムサウスダン
△メイショウテンスイ
△アイオライト

買い目は3連単で、

1着
◎インペリシャブル
○キメラヴェリテ

2着
◎インペリシャブル
○キメラヴェリテ
▲テイエムサウスダン
△メイショウテンスイ

3着
◎インペリシャブル
○キメラヴェリテ
▲テイエムサウスダン
△メイショウテンスイ
△アイオライト

これで18点。

地方馬を本命という思い切った決断をしたけど、推定1−2番人気を1着付からハズシ、逃げて欲しい2頭のどちらかが残る事に期待。



残念ながら、年末恒例の3号さんを囲んでのカラオケが無くなったので、今年の歌い納めの機会が無くなった。

無理すれば開催できない事も無かったんだけど、流石に深夜勤務明けで上京した当日にカラオケはどうかと・・・

その後にコミケが待ってなければ遠慮せず誘うんだけど、本番が控えてる以上は無理させられないという事で、
僕の方で勝手に中止にさせて貰ったから、関係者の人達にはご理解のほどを。

僕にとっては年に2回のお楽しみだから残念だけど、来年のGWコミケでは上手く日程が合うように期待しよう。


12月16日

僕が見送るならと、母が世田谷のボロ市へ出かけていった。

祖母からいつ呼び出されるか解らないから、2人同時で動けないのが不便だね。

家で待機していた僕は年末調整を・・・出来ず、必死にトイレの修理。

トイレのタンクが水漏れをおこしたんで、頑張って分解したら、ゴムフロートが位置ずれを起こしてた。

何度流してもずれるのに、見ただけじゃ原因が解らず、
とりあえず良く解らないまま掃除して、「ていやっ!」と気合入れたら不具合なく動いてるんで、
これといった原因は発見出来てないけど、とりあえずゴミがついてたという結論にして様子見だ。

ネットで調べる限り、ホームセンターとかで普通に売ってて、自分で交換出来るみたいだけど、
正直めんどいから、このまま直ってくれてると良いね。



さて、母の帰りが遅くなるだろうから、夕飯は僕が作ると言ってしまったので、
何かやらねば・・・ねば・・・ねば・・・うん、納豆ご飯にしよう。

ある物で何か作るとか高等技術は僕には無理なので、
メニューを決めて、作り方を調べて、必要な足りない物を買いに行くというスタンス。

今日はチャイナな気分なので、麻婆豆腐と焼くだけの餃子ぐらいでいいかな。

なんだか納豆が浮きそうな気がするな・・・まぁいいか。


12月15日

昨晩に41.2℃まであがった熱も朝方には38℃まで下がり、湿疹も色が薄くなってきたのでもう大丈夫。

いろんな物が原因でアレルギーを何度もやってると、長引く時とそうじゃない時が解ってくるw

風邪が原因だったら熱が下がっても数日は安静だけどね。

普通に動けたから、予定通りに川崎競馬場へGO!



【競馬】

2歳デビュー戦での直接対決は、師匠のヴァーダイトが勝利し、僕のヒートオンビートは2着。

POG指名馬のワンツーフィニッシュという実に見事な結果に対して、この言葉を送ろう。

おおおのれええええ ヴァーダイトめええええええ!!!

しかも悔しい事に、この2頭を軸にした3連単馬券、マークを書き間違えて戻ってきたから、
これは外れるって事か?と感じて買うの止めてるんだ・・・万馬券だったのに・・・_| ̄|○



今日、明日の2日間で世田谷ボロ市だけど、先日書いた通りに見送り。

1月にもあるから、そっちで顔出してこようかな。

ボロ市は12月と1月の15日、16日という決まった日付で開催だから、それが土日に重なると最悪。

東急線が臨時ダイヤになるぐらい混むので、間違っても今日は近寄っちゃいけないねw


12月14日

祖母の家の大掃除(後半戦)、ならぬ、中盤戦。

腰が大丈夫なうちにと、ブロック塀のツタを剥がすのと、キャタツで木の高い部分を切ってたら、
途中で首まわりに発疹が出ちゃって、何とか庭まわりは終わらせたけど、そこで強制ストップ。

やっぱり鱗粉が飛ばない雨上がりとかにやらないと駄目だなぁ・・・

ってか、気温が高いから水まわりが楽だろうと昨日書いたけど、
帰宅して水風呂で必死に肌の熱を下げて・・・水はそういう意味じゃないんだよ・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(12月3週)

Goh
阪神5R メイクデビュー阪神 ヒートオンビート
中京6R 2歳未勝利 ソニックベガ


K氏
中京9R 3歳上1勝クラス グッドレイズ


師匠
阪神5R メイクデビュー阪神 ヴァーダイト


2歳指名馬を買いに、川崎競馬場へ行く予定。

直接対決の2頭が1番人気を争うだろうけど、9頭立ての割には好メンバーが集まった感があるね。



明日は買いたい馬券のレースが12時25分だから、午前中から動くつもり。

昼間にダウンして3時間ぐらい寝たけど、夕方過ぎからきっちり高熱が出てるから、一晩寝て下がってないなら無理はしない。

でもまぁ多分だけど大丈夫でしょう。


12月13日

五反田から六本木まで想像以上に近い事が解ったので、
最初にTOCバーゲンへ行き、六本木ヒルズのクリスマスマーケットへはしご・・・・・の予定だった。


ちょうど朝から池上の病院へ用事があったので、そのまま池上線に乗り大崎広小路で降りてTOCまで歩く。
五反田から歩けば途中でブックオフを通るけど、それは六本木へ行く時にでも。

TOCバーゲンの開催は今日が初日で日曜日までの3日間。

土日の人混みは、店を見るとかいうレベルじゃなくなるので、行くなら平日の今日一択なんだけど、
平日の朝にもかかわらず、既に駅から歩くのに人の流れが出来てるのが混雑を予想させる。

実際、土日に比べれば少ないが、それでも人にぶつからずに歩けない程にはごったがえしていた。


10時スタートで、僕が到着したのは10時20分。
まず最初に、僅かしかない休憩スペースの一角を陣取り、入り口で貰ったカタログチェック。

今回の目的は、引越しから忘れていた招待ハガキの住所変更をする事と、良いスノードームが無いか期待。

クリスマス関係の物がありそうな輸入雑貨のお店を色ペンでマークし、目的の店が7階と9階に固まってるのを見て、非常階段へGO!

いや、辛いよ階段。
でも、エレベーターの長蛇の列なんか並べない。

相変わらずのワンフロアが一筆で書けない構造をしてるTOCダンジョンを徘徊し、
最初に入った雑貨屋で、ピアノを弾いてる猫の陶器が300円になってるのを見て即買い。

まだ初日の開始30分なのに、いきなりそれが現品限りのラス1だったw

TOCバーゲンは、雑貨屋などが売れ残り品を半額とか安くして掃くのが目的だから、
スタートの時点で現品限りというのが多々あるから侮れない。

目をつけた2店舗目では、大きめのスノードームが並んでいる当たりの店。

普通のお店なら通常3000円〜5000円ぐらいで売られてる大きさだが、
それが1000円〜1800円と値下がりしていて、しかも並んでる全品が現物限り!w

全部で20個ぐらいしかないから、これ今日の午後にはもう無いよ・・・

一番気に入ったのを買おうと物色し、1個だけ混じってた一回り大きいのを購入!
これだけ元が8000円もして、それが2800円だった。

いきなり重くて割れ物、しかも衝撃吸収の梱包まで含めたら、それ1個でリュックが埋まるというホットスタートをかましたので、
目的以外の店舗をウィンドショッピングする事を諦め、再び非常階段で9階へ。

どうやら今の店が大きいスノードームを扱っている唯一のお店だったようで、
スノードームでも小さいのしか置いて無かったり、クリスマスグッズでもオーナメントのみだとか収穫は無し。

体力的には六本木まで持ちそうだけど、割れ物抱えては迷う所だな・・・

なんて事を考えながら入ったカタログチェック最後のお店。

入り口に置いてある投売り品を見た瞬間に即決購入!

螺旋階段になっている花台が、90%オフで700円!

流石に90%は理由があって、キズ有りの訳あり品だったけど、全く目立たなくて問題なし!

当然ながら現品限りで、最高に良い買い物が出来た。

同時に六本木はまた後日。

重いリュックを背負い、高さ50cmの花台を抱えて、更に別のイベントへ行く気力は無いw

TOCバーゲンは、いつも昼頃から顔を出してたけど、掘り出し物を見つけるならば初日の早い時間しか無いね。

満足行く買い物が出来たから、15、16日にある世田谷のボロ市(前半戦)は見送って、1月の後半戦にしようかな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(12月3週)

K氏
阪神11R タンザナイトS ディープダイバー


古馬に紛れてから二桁着順が続き、一時は交換も囁かれたディープダイバーが、次走予定として早めにこのレースを宣言。
それを評価して交換保留の判断をしたK氏の信頼に応えられるか。

今週も汐留WINSはお休み。

でも日曜日に2歳指名馬がデビューだから、馬券を手元に残したいんで日曜の午前中に川崎競馬場へ行くかも。



さて、そろそろ年賀状に一言書いていく作業をはじめて、ああ、今年の日記も読み直さないと。

明日は祖母の家の大掃除(後半戦)をやる余裕があるといいな。

玄関とか窓とか水洗いもするから、今日ぐらい気温が低いと厳しいものがある。

明日の最高気温が17℃とか書いてあるんで、少しは楽かな。


12月12日

今年最後の歯医者が終わった〜!

病院の中でも群を抜いて嫌だから、今年はもう行かなくて良いと思うと、気持ちがぐっと楽になった。

以前、気分の悪さに耐えられなくて治療の途中で切り上げたように、
腰や首の痛みを我慢しながら動いちゃいけないというのが恐怖症みたくなってるから、
自分の家から腰用のクッションを持ち込み、首の後ろはタオルで高さを調整して、準備万端にして治療開始!

そこまでやって、冷や汗がダラダラ、呼吸も苦しくなって、即効ストップをかけて前掛けと目隠しのタオルを外して貰う。

完全に自律神経をやられてるね。

何にせよ、これで年末の一つ大きな山を越えた気がするよ。



【競馬】

2陣営が同時に動く!

Goh
12順目2歳枠 指名 ヒートオンビート

2歳牡馬 松田国厩舎(栗東)
父:キングカメハメハ 母:マルセリーナ 母父:ディープインパクト



師匠
12順目2歳枠 指名 ヴァーダイト

2歳牡馬 音無厩舎(栗東)
父:ディープインパクト 母:クリソプレーズ 母父:エルコンドルパサー



同じ日曜日の阪神芝2000mデビューという、古馬POG史上初となるメイクデビューでの直接対決。

僕のヒートオンビートは、母が元POG持ち馬マルセリーナ。
デビュー指名して桜花賞を勝った思い出深い馬の第2子で、初仔ラストドラフトはGV京成杯を勝利している。
秋の頭デビューのはずが3度ほど頓挫して指名を諦めていたが、予備が更に遅れてこちらが先になったという・・・

師匠のヴァーダイトは、3歳にして今年のダート王となったクリソベリルの全弟。
全姉には牝馬にして宝塚記念を制したマリアライトがいるという、芝も長距離もいける良血。


蛇足だが、シーズン中に指名する2歳枠の優先は先着順。

馬は1日あれば簡単に怪我するので、本来なら指名期限ギリギリの金曜日に指名する所を、
「師匠とかぶりそうだなぁ〜」と不安になって1日早く指名したら案の定だよ!w

馬こそ違えど同じレースに目をつけてて危なかったw



それにしても今日は暖かかったね。

最高気温が20℃とかいって、12月では考えられない数字。
流石に風の質が夏とは違うから日陰に入ると冷たかったけど、それでも久しぶりに上に何も羽織らずに外出した。

なんか安定しない日が続くみたいで、また来週の中頃に18℃とか予報が出てる。

変に気温が上がると、春と勘違いして花が開花しちゃったりするからなぁ。

今年は暖冬というけど、農業とか植物の為には、冬はもうちょっと下がっても良いのよ?

さて、明日は五反田のTOCバーゲンという名のダンジョン探索に行くつもりだけど、
今日とは一転、最高気温が10℃とか書いてあるから、前日と寒暖差10℃は余計に寒く感じるかもな。


12月11日

〆を数日ほど押した仕事が終わって、後は見直しだけ。

明日の朝には提出出来そうだし、とりあえず今年の仕事納めかな。

手直しが来る可能性はあるけど、まぁそれはそれとして、これで本格的に年末調整の方にかかれるや。



【競馬】

今日のクイーン賞は、ネット購入の対象外だった。

もうすぐ馬券投票のシステムが変更になるので、その準備期間という事で仕方ない。

無理して買うレースでも無いし、見送りでと思ってたんだけど、
ちとブックオフに探し物が出来てしまい、2秒悩んでから川崎競馬場へ行く事に決定。

まぁ結果から言うと、買えなかった方が良かったんだけど・・・

勝ったのは最内から逃げを譲らなかった地方馬クレイジーアクセル。
ラインカリーナが競らなかった時点で可愛がって貰ったとはいえ、まさかそのまま後続が影すら踏めないとは・・・

結局、前を走ってた3頭がそのまま1〜3着という、後ろが届かない展開だったし、
1着付にしたアンデスクイーンもトーセンガーネットも、道中かなり早い段階で鞭入れてるのに進んで行かなかったから途中で諦めたよ。



結局今日は、コンビニでウィルスバスターの3年延長料金を振り込んで、川崎競馬場で馬券買って、
本と雑貨を探しにブックオフへ行ったら、ずっと探してたPSPの「DUNAMIS15」と「ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉 -」を見つけて購入という散財ぶり。

雲が厚くなってきて、遠くで雷が光りだしたから帰ろうかと思ったけど、せっかくだからと糀谷のコーナンまで足を伸ばして目をつけていた観葉植物も買う。
さぁ帰ろうと自転車を漕ぎ出した所で雨が降り出し、強行したら途中から前が見えないぐらいの土砂降りになると。

途中で何度か東京アメッシュで降雨レーダーを確認して、降りだす前に帰ろうとしてたんだけど、間に合わなかったか。


さて、明日は歯医者の3ヶ月検診。

動かないで寝てる事に耐えられるかだね。


12月10日

雨上がりに、芝公園の東京クリスマスマーケットへ行って来る。

ドイツのXマスイベントで、その手の屋台や雑貨が並んでいるという、あまり規模は大きくないイベント。

事前にネットで調べてから行ったので、過度な期待はしていなかったけど、
1つでもスノードームが見つかればと思っていたら、凄く良かったのが1個あったんだけど、1万3千円だった・・・

いや、ネットで調べた段階で、みんな高いな〜とは覚悟してたけど、流石に諭吉越えは手が出せん。

その足で六本木ヒルズでのクリスマスマーケットにも顔を出そうと思っていたんだけど、
体力が持たずに断念して帰ってきた。

2千円のキャンドルスタンドだけ買ってきたけど、他が高すぎて、2千円が手頃に思えるマジックに嵌った気がするよw



【競馬】

明日は船橋の交流重賞、クイーン賞。

1800mという牝馬ダート交流での主戦距離での戦いだからデータは一杯ある。
ただし、出れば1番人気を争っていたであろうラビットランが、賞金で除外されたから、本命不在という難しさはある。

まずは推定1番人気、今年の関東オークスを制したラインカリーナだけど、
逃げ争いが熾烈な上に、この馬が逃げられなかった時、1度も勝って無いんだ。

控えるかもしれないプリンシアコメータはともかく、何が何でも飛ばすクレイジーアクセルが最内にいるのは割引要素。

一昨年にこのレースを逃げ勝っているプリンシアコメータは、昨年は逃げられずに沈んで10着。
最近は控える競馬も憶えてきたけど、そもそも1800mという舞台が微妙に短いので、そこで番手からの競馬をするのは厳しい。

本命は、前を見ながら走れるアンデスクイーン。
この馬も波が激しいので、心中するには危険だけど、今回に限っては展開的なマイナス要素が一番少ないと見た。
最大の懸念は、地方の小回りを全く経験していない騎手のマーフィーだね。

対抗には思い切って、JRA勢の中で人気の盲点になりそうなトーセンガーネット。
関東オークスで3着にした後、この2走は芝の重賞を走って2桁着順の大敗。
特に福島記念からクイーン賞というローテは初めて見たわw

◎アンデスクイーン
○トーセンガーネット
▲プリンシアコメータ
△ラインカリーナ
△オルキスリアン

買い目は手広く買っても割れ無さそうなので、

1着
◎アンデスクイーン
○トーセンガーネット

2着
◎アンデスクイーン
○トーセンガーネット
▲プリンシアコメータ
△ラインカリーナ

3着
◎アンデスクイーン
○トーセンガーネット
▲プリンシアコメータ
△ラインカリーナ
△オルキスリアン

これで3連単の18点。

この他に、地方馬のクレイジーアクセル、アルティマウェポンの2頭も実績あるから、
3着争いに食い込んできても不思議ないと思う。



日を改めて六本木ヒルズに行きたいけど、来週以降かな。

今週は五反田のTOCバーゲンもあるし、病院が後3件あるから地味に忙しい。

3ヶ月に1度、鎌田の商店街に来る猫の置物屋さんが、12月というのを思い出して調べたら1週目で、すっかり忘れてたのはショックだ。


12月9日

今日は焦った。

まず、夜中3時頃に寝て、朝の5時半に目が覚めた。

暖かい珈琲を入れて、クリームパンを齧りながらブラウザゲームのログインを終わらせて、
7時過ぎたし仕事を進めるかな〜とはじめた所までは記憶がある。

別に体調が悪いとも眠いとも思ってなかったのに、ベッドに腰掛けてPCに向かった体勢のまま、気がつけば15時。

寝落ちしたのか失神したのか、また何かの予兆があったけど憶えて無いのか全く解らんけど、完全に時間が飛んだわ。

目覚めた後に混乱したけど、体調の悪さ的な物は感じてないんで、身体に必要な休息だったと思おう。

繰り返すようだけど、マジで焦ったわ。



【競馬】

馬にも時差ボケがあるんだね。

競馬における日本と香港は、遠征が楽という事で比較的お互いに行き来があり結果を出している。

日本から香港までの輸送時間は約5時間。

栗東から小倉競馬場まで輸送で8時間かかる事を考えたら、車と飛行機の差こそあれ馬にかかる負担は軽いかもしれない。

・・・書きながら思ったけど、やつらは8時間かけて当日輸送で早朝に現地入りして、その日にレースするのか。
もし新聞に滞在か当日輸送かを書いてある欄があったら、輸送組は割り引くな。

閑話休題。

今回、香港ヴァーズに出走した日本馬のディアドラは、海外遠征で滞在していた英から直接向かったので、輸送に丸1日かかった。

調教師コメントによると到着後は時差ボケに戸惑ったそうで、検疫があるからレースまで時間があるとはいえ、
やはり長距離輸送はそれだけで馬にかかる負担も増えていくんだろう。

香港まで丸1日という事は、当然ながら日本までも似たような物。

先月に行われた日本のジャパンカップは、39年目にして史上初めて海外馬が無しという事になったが、
今年の香港も、日本と香港以外からの参戦は全4レースで11頭(うちヴァーズで7頭)と、昨年から27%減だったそうだ。

もし欧州馬がアジアへの長距離遠征を嫌う傾向になってきているならば、
ジャパンカップに海外馬を参戦させる為には、ただ待っているだけでは増えない事になる。

良くも悪くも日本の競馬は島国らしく、世界の中でも共通項の少ない独自路線な所がある。

・芝が日本らしく魔改造されているため、世界でも似てると言われる競馬場が無い
・長距離輸送が必須な上、馬の生産国らしく検疫の基準が非常に厳しい
・ジャパンカップの賞金が飛びぬけて高いという訳では無い

簡単に思いつくだけでも、これだけのリスクと天秤にかけた上で遠征を決めるのだから、
流石に海外の2線級が来てあっさり勝っちゃうような時代では無くなったので、釣り合わないという判断になるんだろうね。

解決する最大の手段は賞金を上げる事だけど、それは置いておくとして、
これまた誰でも思いつく手段として、先日の香港みたく様々な距離のGTDAYSを作ること。

以前にも、JCダートと同日に行ったり、実験的な事をしては様々な理由でポシャってる試みだけど、
香港は決して賞金が高くないのに、それでも全4レースで11頭もの海外馬が集まった理由の一つに、帯同馬の存在があると思うんだ。

何か出たい馬がいれば、ついでにもう1頭連れて行こうみたいな選択肢も増える訳で、
やっぱり同じ日にビッグレースがいくつもあるお祭り感は、見る側だけじゃなく馬を出す側も盛り上がる物はあると思う。

地方競馬のBCダートDAYSは、全てのレースが価値を高めあってると感じるから、
一つ買いたいレースがあれば、せっかくだから他も参加しておくかと馬券を買うしさ。

日本の競馬は、馬も騎手も自国を守るという観点が強く出てるルールが多く存在して、それは凄く大事な事だとは思うんだけど、
今は日本馬が海外に遠征して勝ち負けする時代になってきたんだから、1日ぐらい世界基準を元にする日があっても良いと思うんだ。

それに日本人って迎え撃つんじゃなくて、負けて当然からの言い訳がきく挑戦者の立場が大好きな国民性だしねw



昨日も少し触れたけど、納めるつもりの仕事が終わらなくて、現実逃避に馬の情報収集をしてたら、
これまた現実逃避気味に書きたい事がつらつら出てきちゃったね。

最初は、長距離輸送大変だな〜、馬も乗り物酔いするのかな〜、ぐらいだったんだけどねw

恐らくあと3日ぐらいで終わるとは思うんだけど、この量をどうやって先週終わらせるつもりだったのか、その時の自分に訊いてみたい。


12月8日

J3最終節。

先週書いた熾烈な2位争いは、3位の藤枝が、優勝を決めている北九州に勝利したのに、
2位だった群馬が福島に勝利して自力で昇格を決定。

残念ながらJ2鹿児島の自動降格が決まってしまった。

J3はネットで専門チャンネルと契約していないと、地元でしかTV放送が無いし、
普通にネットのニュースでも扱いが殆ど無いので、サポーターとしては面白くない1年になる。

J2時代から北九州を応援してきて、J3になった瞬間に情報集めがいきなり大変になった辛さは解ってるんで、
miyamoさんの友人の鹿児島サポさんには頑張って貰いたいね。



【競馬】

今日は、POG馬を完全無視した日。

具体的には、両メイン重賞の1番人気を買わなかった。

中山メインのGVカペラSは、1番人気が自分の持ち馬ゴールドクイーン。

昨日不安があると書いたけど、持ち馬だからこその不安があったので、1番人気ならとばっさり切る。

変わりに本命にしたのは、菜七子ちゃんのコパノキッキング
3連複1頭軸の心中馬券で、見事に国内女性騎手初のJRA重賞勝利と結果を出したのだが・・・

買ったヒモが2着と4着となり、3着が抜けてハズレ。
最後の直線で、「貰った!」と思いながら観てたんだけどね・・・w

続く阪神メインのGT阪神ジュベナイルFは、K氏のリアアメリアが圧倒的1番人気。

でも、前走でGVを勝った時に折り合いが悪かったのを観たK氏が、「このままだと本番は厳しい」と発言したのを聞いていたので、
まぁ意味的には、人気が集まるほどの確勝ではないよというニュアンスだったんだろうけど、それならばと駄目元で切ってみた。

結果、不安が的中して大敗ともいえる6着。

関係者のレース後コメントを見てないから解らないけど、
元々がもう少し距離があった方が良いと言われていたのと、初の多頭数という事もあって、
マイルの忙しさを初めて経験した事で気難しさが出ちゃったんじゃないかな。

同じ舞台設定な春の桜花賞に出ないという選択肢は無いから、精神的な成長が待たれるね。

で、圧倒的1番人気を切ったからにはと手広く買っていたんだけど、レコード勝ちした馬はしっかりと1着付で買ってるの。

でも、2−3着の馬を、どちらも3着付でしか買って無いの・・・

2着付で買ってた2頭が4着と8着じゃ馬券にならん・・・

結局、どちらも1番人気を切る大勝負をして賭けに勝ち、しかもどちらも1着を的中してるのに、馬券は取れてないという情けない結果に。


今日は海外競馬で香港のGT4レースも購入。

日本馬が見事なワンツーフィニッシュを決めた香港ヴァーズはハズレ。

だって日本馬を1頭も買ってないもん・・・w

続く香港スプリントも、昨日書いた通り非国民になり、POG馬ダノンスマッシュ切り。

普通に香港勢の上位人気を中心に買っていたので、3連単45.4倍GET!

タラレバだけど、大接戦だった3−4着が入れ替わってたら配当が跳ね上がってたのに惜しかった。

香港マイルは、日本の3歳馬アドマイヤマーズが、人気薄でよもやの大勝利。

香港馬を中心に、日本馬は元POG馬ノームコアしか買ってないから当たらんw

最後の香港カップも香港馬中心と行きたかったけど、レベルが低すぎて、流石に日本のウインブライトを1着軸。

結果、見事にウインブライトが勝利し、相手にしていたヒモの香港馬3頭が2〜4着と少頭数ながら完璧な馬券で、3連単31.3倍GET!

本音を言うと、1−2着が入れ替わってくれた方が配当が美味しかったんだけどねw

ちなみにその2着だったマジックワンド。

個人的に今年のドバイシーマで本命にして5着に負けたのが印象に残ってるけど、
やはり馬券が買えた先月の11月5日にあったメルボルンCにも出てたから見覚えある人もいるだろう。

3月にシーマを走った後、今回の香港カップが10戦目。

しかも、そのメルボルンCで牝馬ながらに芝3200mを走った4日後、11月9日に芝2000mのGTマッキノンSに出て勝ってるの・・・

中3日って、今時の先発ローテでもいないよ!www

有馬記念の後に中5日で東京大章典に出たデルタブルースを越えてるよ!w

こういった「権藤、権藤、雨、権藤」みたいな馬をPOGで抱えてると優勝が決まったようなもんだねw



結局、日本馬が3勝と頑張ったんで、基本的に非国民な馬券を買った割りに2つは良く当てた方か。

的中が2つで合計7670円。

国内も合わせて全6レース、1日の投資金額が7600円だったから、70円のプラス!www

いや、1日遊んでプラスが出てるんだから大勝利だねw



今日は予定していた祖母の家の大掃除(後半戦)を延期。

せっかく天気が良かったのに、身体が重くて動けなかった。

ああそれと、しばらく前の日記で、

>恐らく今週末ぐらいで今年の仕事納めになりそう

と書いたが、あれは嘘だ。

どう考えても、今晩で終わらんw


12月7日

10通目の喪中ハガキが来た。

なかなかの割合だ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(12月2週)

Goh
中山11R GVカペラS ゴールドクイーン


K氏
阪神11R GT阪神ジュベナイルF リアアメリア
シャンティン F・GT香港スプリント ダノンスマッシュ


師匠
阪神8R 3歳上2勝クラス ドンアルゴス


今日は結果だけ見たけど酷い前崩れ日で、人気薄の追い込み馬が荒らしまくった。
そういう馬場状態な事を考えたら、僕のゴールドクイーンはちと厳しいかな。

珍しく2歳GTをまともに買うので、3着に追い込み馬を入れておくのも面白いかも。

ダノンスマッシュが出る香港スプリントは15時20分発走予定。
日本時間のメインレースとほぼ同じ。

馬券は手を出す気が無かったんだけど、日本発売のオッズで当然ながら日本馬が過剰人気なので、
「スプリント王国の香港馬は強い!」と、非国民な馬券を買ってもいいかな・・・w



祖母の家の大掃除、前半戦が終了。

朝からの雨で迷ったけど、雨戸とか屋外のは後日にして、家の中だけ終わらせてきた。

明日は晴れそうだし、体調が良ければ後半戦だな。

頑張って午前中で終わらせて、午後は競馬&サッカー観戦だ。


12月6日

鎌田駅前で金物屋の露店が出てて、爪切りの種類が多く並んでたから物色。

足用の良い爪切りが欲しいなと思って探してたんだ。

ただ、ちゃんとしたのは1000円越えてくる訳で、今回も足用と銘打たれて気になったのが1900円。

どんな形が良いとかいうのが解らないから、お試しで買うには勇気のいる値段。

いや、表に1個だけパッケージが外してあるのが並んでるんだよ、お試し用で。

でもね、流石に足の爪を切るのは、その場でお試しは無理だと思うの・・・

結局買わずに帰ってきたけど、買って試してみるしか無いんだろうな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(12月2週)

NPC
阪神12R 3歳上1勝クラス アタミ


ここから2週連続でメインが2歳GTという事で、毎年恒例のお休み。

まぁ行けば買うレースもあるし、実際に2歳GTもPOG馬が出るから買うんだけど、
12月は忙しい事もあり、この2週間の週末は大事に使う。

とりあえず明日は祖母の家の大掃除・・・と思ってたら雨予報がどうかだね。



先月末になるけど、声優の井上真樹夫さんがお亡くなりになってたんだね。

まぁこの年代の人に声優と書くと怒られちゃうんで、本来なら俳優と言うべきなんだろうけど、敢えて声優と書こう。

真樹夫さんといえば、ハーロックや石川五ェ門だけど、個人的には時空の旅人のクタジマ・トシト!
劇場で初めて観た時、子供心に格好いいなと思った。

決してファミコン版の主人公クタジマ・トシトではない!!!

なんでこうなった的なクソゲーは置いておくとして、
昨年末の藤田淑子と並んで、「元気とお父さんが続けて亡くなったかぁ・・・」と寂しい物があるね。

心よりご冥福をお祈りします。


12月5日

今日はスーパーの買い物ついでに、池上の島忠まで足を伸ばす。

連日のホームセンターだけど、現実的に自転車で行ける距離に4店舗あり、品揃えが良い順に並べると、

島忠 川崎大師店 > コーナン 本羽田萩中店 > 島忠 大田千鳥店 > コーナン 川崎小向店

となるんだけど、これがうちから近い順に並べると真逆になるという使えなさ。

しかも全て方向がバラバラという、何とも不親切な状況。

昔は、池上行って、川崎行って、池上に戻って買うなんて事をやってたけど、流石にその元気はもう無いので、
初手の選択肢を間違えたら、やりなおしは後日という面倒が待ってるね。

ちなみに、今日で探し物が片付かなかったから、近々また別の店舗に行く予定。



少々早いけど、恐らく今週末ぐらいで今年の仕事納めになりそう。

少し前に触れたけど予定していた仕事が飛んで、その後、体調不良もあって小さな仕事を全て断った。

収入が無くなるのは痛いけど、まとまった休みで体調を戻さないと、このままじゃ不味い気がしてたんでちょうど良いと考える。

なんだかんだ祖母の介護で時間とられるし、年賀状書いたり、大掃除したり、病院行ったり、12月は忙しいからね。

ああ、一番面倒な年末調整もまだ半分ぐらい残ってるから、時間が足りないのはいつも通りだな。

普通の人は、仕事をやった上で、この手の雑事を余分にしてるんだから、凄いよなぁと切に思う。


12月4日

足のテーピングをしないで外出したけど、変な体重のかかり方をしなければ普通に歩ける所までは回復。

初めての場所じゃ無いから経過が予測出来るので、一番きつい所は越えたね。


で、昨日、大井町で見つけられなかった物を、糀谷のコーナンで買い物。

予定に無い鏡餅の売り出しを手に取り、しばらく考え込んじゃったけど、
本当に必要かどうか判断がつかなかったので自重した。

どうも、僕が手に取った物より小さいのが欲しいらしいので、買わずに正解。


ただまぁ近所ならともかく、自転車で30分かかるコーナンぐらいだと、
「やっぱり欲しい!」となった時に少し遠いから、迷った時は買っちゃう事が多いね。

同時にそれで失敗する事も多いけど、今月は無駄使いしないと決めてたのが良い方に働いたか。


後は、12月という事もあって、そこら中で道路工事をやってるね。

今日も自転車で3回も交通整理に引っかかって面倒だった。

一般的には、余った予算を使い切る為に12月が増えると言われてるけど、これだけじゃ説明としては半分。

多くの道路工事は、無作為にやっている訳じゃなく、市民の要望によって行われている。

要望の全てに応えるのは不可能な為、最後に余った予算を使って出来るだけ行うから年末に偏ると。


これが大きな工事でも時期の偏りというのがあって、公共事業は1年単位で計画が進んで行くから、
年のはじめに入札して計画された工事が、春頃からはじまって、地下など順番に手をつけ、最後に地上の舗装などが来ると。

工期の手順的に、一番目立って嫌がられる所が12月に来るという事が多いらしい。

まぁ細かい事は良く解らないけど、別の観点として、
夏場や雨が多い時期の危険度を考えたら、この時期に集中するのも悪くない気がするよ。


12月3日

総合病院の中で、3つほど科のハシゴをした後、大井町に出て祖母の介護用品を買い物。

雑貨屋などXマス商戦の真っ最中だけど、生活雑貨では大掃除グッズの売り出し期でもあるんだね。

面白そうなのは一杯あったけど、どうせ1回使えば満足な奴ばかりなので、「見〜て〜る〜だ〜け〜」で帰ってきたよ。


どうにも祖母の調子が悪くて、目が離せなくなってきた。

昨年も寒くなってきた冬のはじめは調子を落としてるんだけど、食べないというのは宜しくない。
いる時間に付きっきりで食べさせたりと手段はあるけど、自分から動こうという意思が無くなってるのは問題。

この数日、家の中で転んだ時に、いつもなら電話をしてたのに、電話をするという行動を思いついてないんだ。
誰もいない時に転んだら、次に人が来るまでそのまんま。


昨年もこの時期はこんな感じだったので、季節的な物だとは思いたいけど、
これが続くようなら、監視用にWebカメラの設置など考えないといけないかもなぁ。

祖母の家はネット回線が無いから、Webカメラを使うのにモバイルルーターが必須。

それをアップロードして、スマホで見られるようにしたいけど、
大手のモバイルルーター契約だと、Webカメラのポート開放が出来ないとか、
なんか解説ページによって書いてある事が違くて良く解らないんだよね。

少し調べただけだけど、物凄く面倒そうだ。


今日は帰宅してから年賀状作りをしたというか、日記を書きながら現在進行形でプリンターが頑張ってるけど、今年は喪中のハガキが9通もある。

だからどうしたという訳じゃないけど、例年の倍ぐらいだから、今年はどうなってんだ?という気になるね。


12月2日

夏のゲリラ豪雨みたいな大粒の激しい雨だったね。

10時から14時ぐらいまで、傘の意味が無いぐらいの雨で、
雨中の外出を苦にしない僕でも、流石に病院へ行くのを夕方まで待機したよ。



福岡の親戚からお米を貰ってたんだけど、今日、炊こうと思ったら、まさかの玄米状態!

夕方、慌てて近所の精米店に行ったら、これまたまさかの精米はやってないと言うし、
確実にやってるのが解ってる精米店に行ったら休みだしで諦め。

すごすごとスーパーで5kgを買ってくると。

こういう時に異世界物のラノベ的テンプレなら、風魔法とか生活魔法で簡単に出来るのに・・・

それにしても精米店が精米をやらなくなったとは、本気で需要が無いんだろうなぁ。



今月購入予定のラノベ。

12日
悪役令嬢後宮物語 8


先月に7巻が発売されたばかりだから、よもやの2ヶ月連続刊行。

作者が冗談みたいな近況報告を出してるから、6巻から1年以上空いた理由とかは解るけど、
それにしても連続とは、内容が続きだとしても意味が解らないね。

年の瀬は計算外の出費が多いので、1冊だけなのは助かるな。


12月1日

前節でJ2への自動昇格を決めたJ3北九州のJ3優勝が決定。

それは嬉しいんだけど、自動昇格のもう1枠、2位争いが熾烈で面白い。

ここまで首位争いを引っ張ってきた藤枝が失速気味で、
残り最終節という段階で3位の群馬が勝ち点で並び、得失点差で2位を逆転した。


何故、ここを注目しているかというと、いつもサッカーの話題でラインをしているmiyamoさんとの会話の中で、
J2鹿児島サポーターの友人の話が出るんだ。

その鹿児島は、J2最終節で大逆転をくらって自動降格2枠目の21位になってしまった。

ただ、自動降格というのは、自動昇格のチームが2チーム無ければ入れ替わりは発生しない。

J3で2位争いをしている藤枝は、Jリーグで昇格条件となる基準を満たしていないので、仮に2位になれば自動昇格は北九州の1チームだけとなり、
3位からの繰り上げはルール上不可なので、鹿児島の自動降格は取り消される事になる。

2位となった群馬は得失点差が大きいので、最終節で福島相手に勝てば昇格決定。

鹿児島が残留する為には、群馬が福島相手に負けか引き分けとなり、3位の藤枝が勝ち点で逆転する事。
その藤枝の最終節の相手は、優勝を決めた北九州。

miyamoさんの友人の鹿児島サポーターの為に、今回ばかりは藤枝を応援するよ!



【競馬】

元POG馬キングズガードは5着! 13番人気(単勝181.9倍)だったので頑張った!w

勝ち馬は3歳馬クリソベリルで、2着に元POG馬ゴールドドリーム。

今年から3歳が1kg軽くなったのも、この数年3歳馬が古馬相手に通用してるのも頭では解ってたけど、
どうに、「3歳はお話にならない」という昔のイメージが拭えずに、3歳馬を無条件で切ってしまいハズレ。

結果は1〜3番人気での数字上では堅い決着だけど、そう簡単なレースじゃなかったのは、
この組み合わせで3連単が89.8倍もついたのが表してる通り。

まぁK氏は当然のように的中してる訳だが・・・w

ちなみに僕の買った5頭は、見事に2〜6着だったんで、3歳馬を切ったのが全てだったね。



さて、予定通りに夜はお出かけ。

まだ階段を歩くと涙が滲むぐらいは足が痛むけど、昨日に比べれば随分とマシになった。

本気で昨日は痛かった・・・w

今日は移動の殆どが自転車だから、杖は無しでいいかな。