2月へ  日記トップへ  4月へ


3月31日

久しぶりにゆっくり休めた。

これで馬券が当たってれば気分も良かったんだけどねw



【今月のBEST5】

1.ロメオ
  ハロー、ハッピーワールド! / BanG Dream!

2.冬の花
  宮本浩次 / 後妻業

3.星間飛行
  ランカ・リー(中島愛) / マクロスF

4.モラトリアムダンスフロア
  内田真礼

5.留学生
  MONKEY MAJIK × 岡崎体育



今月は2位、エレファントカシマシの宮本浩次によるソロデビュー曲。

エレカシ時代から飾らない歌い方をしてたけど、これはまた正面からぶつかった感じ。

今の時代では少なくなった凄くパワーを感じさせる曲で、若い頃の和田あき子を思い出したね。

こういう曲、大好きだ。



【競馬】

昨晩は、てっぺんを越えた所で帰宅し、そのまま夜中の2時までドバイ観戦。

K氏のアーモンドアイがドバイターフを勝利、師匠のスワーヴリチャードがドバイシーマクラシックを3着だから、
POG的には凄く良い結果と言えるだろう。

馬券としては、ドバイシーマクラシックで3連複20.8倍を引っかけただけ。

トータルとしてはマイナスなんだけど、これ多分、ドバイの馬券購入が3年目にして記念すべき初的中じゃないかな・・・

基本的に海外の馬券はこれぐらいしか買わないから、また来年がんばろう。

で、前売りを買っていた今日の大阪杯は惨敗。

BOXで組んだ3頭が、11−12−14着じゃ話にならん・・・



注目のJ3北九州は、相模原をホームに迎え、2−1と勝利。

同じく無敗だった藤枝が1−6と大敗したので、これで唯一の開幕4連勝チームとなった。

まだハイライトが無いんでテキストでしか追いかけられないんだけど、
後半41分に同点に追いつかれ、その1分後に勝ち越しだから、これってチーム状態が良い証拠。

リードしてるチームが残り時間僅かになると守勢にまわって、その中で追いつかれた時、
弱いチームだと気力が尽きて、再び攻撃に切り替わらない事が多く、そのまま同点が精一杯。

それが1分後に点を奪えたというのは、集中を切らせて無かった証拠だね。


3月30日

今日は涼しくて良い天気だった。

明日からまた暑くなるのか・・・

目に見えて疲れが溜まってるから、明日は1日休養日にしたいね。



【競馬】

阪神メインのコーラルSで馬連7.1倍、阪神最終で単勝4.3倍を引っかけ、わずかなマイナスに抑える。

それよりも、終わった後にK氏とドバイを予想したんで、答えあわせが楽しみだ。

明日の古馬POG出走馬情報。(4月2週)

まずは今晩行われるドバイワールドカップデー。(現地時間なので30日扱い)

K氏
メイダン F・GTドバイターフ アーモンドアイ
メイダン F・GTドバイワールドカップ ケイティブレイブ


師匠
メイダン F・GTドバイシーマクラシック スワーヴリチャード


だったんだけど・・・

当日になってケイティブレイブが疝痛のために出走取消。

せっかくドバイまで行ったのに結果が見たかった。

改めて日曜分。

Goh
阪神11R GT大阪杯 サングレーザー
阪神12R 鳴門ステークス マジカルスペル


K氏
中山11R 船橋ステークス ショウナンアエラ


師匠
阪神8R 4歳上1000万 スーパーモリオン <リザーブ>


NPC
阪神11R GT大阪杯 エポカドーロ


大阪杯の前売りと、深夜のドバイの馬券を買ってるから楽しみだ。



さて、競馬から帰宅して日記を書いて、慌しくお出かけ。

帰宅はてっぺん越えるけど、なんか夜中に雨っぽいね。

対策としてゴミ袋もってこ。


3月29日

今日のいろいろな出来事は、全て一昨日からはじまっている。


まずは、一昨日あった母との会話。

「このテレビでやってる『昆布の水塩』っていうスプレー型のダシが欲しい」
「どこで売ってるの?」
「新宿の伊勢丹だって」
「今週も土曜に新宿で仕事があるから、その時に買ってくるよ」

調べたら、新宿の伊勢丹で取り扱っている他、メーカーの店舗が関東では唯一、池袋にあるとのこと。

ついでに新宿で見たい雑貨屋があるので、土曜日の仕事→競馬のコンボの合間にでも・・・と、この時は思っていた。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(4月2週)

K氏
中山11R GVダービー卿CT マイスタイル
中山11R GVダービー卿CT ダイワキャグニー
阪神12R 4歳上1000万 グラットシエル <リザーブ>


師匠
中山11R GVダービー卿CT ギベオン


直接対決のダービー卿も、阪神の三木ホースジャンプも、土曜日の注目レースが両方とも難しいから、
馬券的には日曜日の大阪杯の前売りがメインになりそうだけど、いつも通りに汐留WINS参戦予定。

ただ、夜はお出かけなので、K氏とのお茶は7時までかな。
ネットで買う予定のドバイの予想を手伝って貰おう。



昨日の日記をすずみにお願いする原因となった仕事。

一昨日の23時にスタジオ入りし、昼過ぎに終わればいいなと思っていたのが、朝の10時に終了。

日付が1日違うけどなっ!(怒)

予定を20時間ぐらいぶっちぎったから、いろいろ振りきれちゃって、今日はその後に無茶した。

やっと帰れる・・・と解放された所で、駄目元で土曜日に行く予定の法律事務所へ電話。

すると、準備が終わってるからすぐにでも打ち合わせが出来るという有り難い言葉を貰ったので、即座に新宿へ。

それまでのグダグダと比較するのも失礼なぐらい順調に終わり、相手先と一緒に昼ご飯を食べる時間を含めても13時に終了。

これで土曜日が楽になった・・・


そこから伊勢丹まで歩き、件の物を探すも見つからない。

高級デパートのインフォメーションを利用するのを躊躇うぐらい、くたびれた服に疲れた顔していたので、
何とか自力で見つけようと3周するも駄目。

どうやって訊ねるのが上手く伝わるだろうかと頭の中で整理してから、思い切って案内所へ。

「すいません、TVでやっていた昆布の水塩というダシの売り場が知りたいのですが」
「ああ、申し訳ありません、本日の入荷分は売り切れました」

なんと!即答するぐらい問い合わせが多いのか!

明日も入荷するらしいけど、すぐに無くなるだろうと。

それほどの人気商品だったか。


疲れてる所で電車に乗ったから、乗り物酔いで気持ち悪かったけど、池袋の店舗まで行くか・・・

その前に雑貨屋。

確か、地図上では南口を出て目の前のはずなんだけど・・・

ルミネ1、ルミネ2、マイロード・・・

でかでかと名前が書いてある辺りのビルを見回すも、それっぽい店はないが、雑貨屋が集まってる区画を見つけたので練り歩くも見つからず。

店名の中に、新宿ミロード店という名前があるから、そういう建物だと思ってたんだけどな。

駅を1周してた途中で地図を見つけ、その中にミロードを発見。

その通りに行くと一番最初に出た所で、見覚えがあるルミネ1の隣・・・ん?・・・MYLORDってマイロードじゃね〜のかよ!!!

疲れてる頭に一度インプットされた物は変更がきかない。

5分で終わるはずの用事が30分もかかった・・・


結局、目をつけていた雑貨は売り切れで、ぐったりして池袋へ。

今度は西武百貨店の地下1階と解ってるから大丈夫。

池袋は、西武が東口、東武が西口と逆。

昼の快速電車が無くなるまで40分あるし、まぁ大丈夫だろう。

なんて思っていた時期もあった。


やべぇ、駅から地上に出られない・・・と、懐かしい池袋ダンジョンを堪能しつつ、
駅前の西武百貨店まで10分かけて到着。

地下1階は、ビル2つ分が連結された広さなので、結構なスペースを練り歩き、当然のように自力じゃ見つけられず。

案内所も見つからなかった代わりに、フロアマップがあったので、店舗名を探す。

いくら文字が小さくて、疲れていても、フロアマップで見つからないのは流石におかしい。

西武食品館と書いてあるから、もしかして西武百貨店とは別の建物なのか!?

そう思って外に出てみるも、他にビルが無いのでここしか有り得ない。

それから2周ほどするも見つけられなかったので、荷物を搬入していた宅配業者の人を捕まえて訊いてみた。

「ああ、5番の所を左に曲がった中ほどにありますよ」

流石にプロだ。

え〜と、5番を曲がったから・・・・・無いぞ!?

たかだか10歩ぐらいの範囲で見つけられないってどういうこった。

宅配業者の人、間違えたな・・・と思いながら戻ると、いろんな店舗に紛れてレジ1個分の小さなスペースにあるのを発見。

ってか、これは解らんよ!!!

手元のフロアマップを見たら、そこの1画の中に名前が載ってないぐらい小さいんだもんw

3人ほど並んでいて、みんな予約用紙を書いてたから解っていたけど、当然のように売り切れ。

TVの力は相当に大きいらしい。

郵送をお願いしようと思ったら、送料が思いのほか高かったので、予約もせずに取りやめ。

熱が冷めて4月終わりには普通に買えるだろうという予測らしいので、素直に待つ。

で、急いで帰るも、田端駅で最後の快速のドアが目の前で閉まると。

うん、解ってた。


買えないという結果が解ったんだから、決して無駄では無いんだけど、徒労に終わるのは疲れる。

特に、35時間ぶっ通しで仕事をした帰りなだけに・・・


文章を見直す気力もないから、長々と駄文になったけど、今日はもうゴールしてもいいよね・・・


3月28日

Trick or Treat?

秋葉原で外国人に話しかけられました。

流暢なドイツ語で。

上手く聞き取れませんでしたが、「コスチューム」と「キャラクター」という単語が聞き取れたので、
「何のコスプレか?」という事かと想像し、「plain clothes」と言ったら「ダンケ」と言って去って行きました。

ドイツ語はさっぱりですので良く解りませんが、ドイツでは日常的に赤いスーツを着てる人はいないのでしょうか?
不思議ですね。

ごきげんよう、ゆうすずみです。


ラジオ番組のスポンサーをしていただいていた元会長からお昼を誘われたので、
Gohさんもどうかと進捗を確認したところ、「今日中に帰れればいいねっ!」と明るい声で返されました。

Gohさんがハイになっているのは、物凄く調子がいいか、全く終わりが見えなくて沈み込む直前です。

実際、日記をお願いしたいと夕方頃に電話がきた時は、まるで行き倒れがミミズを欲しがる様な声でした。

Gohさんが現在いる現場に私も足を運んだ事があるので環境は解りますが、
水の入手は容易でもミミズは難しいと思うので、行き倒れになる前に何か口にする事をお勧めします。


さて、本日の話題は「珈琲」です。

昼ご飯の後、元会長に連れられ、海外に農園を持っている有名な自家焙煎の珈琲店にお邪魔しました。

会長と行くと多々ある事なのですが、どうやら知り合いのお店らしく、こちらがメニューを頼む前に出てきた珈琲が一杯6000円。

酸味が強かったので味の好みは分かれる所だと思いますが、これほど風味が強い珈琲は初めてでした。

マスター曰く、珈琲は一定の値段を越えたら、入手頻度や流通の問題で値段が跳ね上がって行くから、値段と質は比例しないそうです。

以前、やはり元会長と行ったお店で一杯2500円の珈琲をいただいた事がありますが、ざっと倍以上。

こういうのは何かの番組の企画でしか口に出来ない物だと思っていましたが、ある所にはあるのですね。


ちなみに、単純な値段だけでいえば、銀座の喫茶店で一杯2000円を越える店がちらほらとあります。

ただし、これは土地代というか場所代の加算が大きいです。

ただでさえ銀座という場所代が上乗せされた一杯1500円で売られている普通の珈琲が、夜になるとケーキとセットで5000円なんて跳ね上がる事も。

夜の銀座は開いている店が少ないので、歩いて店を探すのが面倒な大人をターゲットにして暴利が成り立つんですね。

怖い世界です。


そうそう、珈琲といえば、もう一つ。

たまに、「コーヒー牛乳プリンじゃ駄目なんですか?」という質問をされます。

そういう時は決まってこう答えます。

「駄目に決まってるじゃないですか」


3月27日

スタジオ入りが23時だから、その前に睡眠時間を取りたいんで早めに。



しばらく欲しい小説の発売が無いから、久しぶりに鎌田のアニメビルに行ったけど、
2階が、らしんばんとメロンの共有スペースになった模様。

メロンだけで考えたら大幅縮小だね。

それは構わないんだけど、1階が空きでシャッターが閉じたままだから、上り階段が使えずエレベーターのみなのが不便。

レンタルショーケースのボークスとか、カプセルトイとか、何でもいいから開いて欲しいね。

階段のためにw



今晩の収録が順調に終われば、明日の朝には移動して、そのまま編集加工作業へ。

本来なら日を改めて何日かに分けるのを、一気に終わらせようとする結構強引なスケジュール。

スケジュール管理をする人が現場を解ってなくて、しかも相談が無いと稀にこういう事がある。

まぁこっちは言われたらやるだけ。


こういうのって作業中はいいんだけど、確認作業が時間かかるんだよね。

音楽でもアニメでも、例えば60分の作品で確認作業をする時は、実時間でそのままの時間数がかかる訳だ。

それが最後に1度だけならいいけど、何かの変更で再び同じ事があれば、それだけで2時間必要になる。

決して無駄な時間とはいわないけど、集中を持続させるのが難しいから、
普通は一度持ち帰って確認してから、改めて修正する予備日を作ったりするんだけどね。

予備日が無いと、その場で修正しないといけないから、
『全体のバランスが悪いから、どっかで調整する』なんて、ふわっとした修正内容だと時間がどれだけあっても足りない。

そうならない事を祈るだけだね。


3月26日

桜の時期は三寒四温。

週末に寒い日が続いたと思えば、昨日から木曜日まで暖かく・・・って、雨かよ!w

いや、花粉が楽になるから助かるけど、予報と全然違うと釈然としない物がある。


今日は病院行って、食材の買出しして、祖母の介護用品を買いに行く。

そういえば、祖母が酷かった。

火曜日の午前中はヘルパーさんにお願いしているので、月曜日に2日分の食事を作っておく。

それが今朝の段階で、2日分を全て食べてしまっていて、本人、全く意識していなかった。


夜中の24時を昼の12時だと勘違いして、翌日の昼ご飯を食べちゃった事は何度かあるけどね。

1食ずつプレートが分かれてるのに、翌日のを全部食べちゃったのは流石に初めてだ。

1日で6食したのか、1度にプレートを複数枚食べたのか・・・

まぁ食べないより食べる方がいいに決まってるんだけど、今後、何度もあるようだったら、何か方法を考えないといけないね。


3月25日

今週は公私で忙しい。

珍しく外出しないと行けない仕事が3件あって、それぞれ昼、夜、真夜中と開始時間がバラバラ。

生活リズムの調整が難しい所に、病院の予定も3件ある。

合間に自宅で仕事と祖母の介護があるから、今週はちょっと休めそうにないな。



木曜日まで18度前後と気温が高いのに、金曜日から最高気温が11度と週末は寒い日が続く。

まさに季節の変わり目で風邪をひく人が多いから、体調を崩さないように気をつけよう。

仕事に復帰した父が自律神経で不安定になってるし、母も持病が悪化して調子が悪そうだから、
今僕が倒れると仕事面で迷惑かけるだけじゃなく、我が家の機能が停止する。

本当に気をつけないとね。


3月24日

祖母の車椅子を押して、徒歩10分ぐらいにあるお墓へ。

お彼岸の最終日という事で混んでるかと思ったら、案外人が少なかった。

思い切ってマスクをしないで外出したら、鼻がムズムズはしたけど、くしゃみが止まらなくなる程では無し。

この分だと、もう少ししたらカラオケにも行けそうだ。



【競馬】

前売りで買っていたマーチSと高松宮記念は、どちらも3着以内に二桁人気が2頭も来る大波乱。

そんなん当たらんわ。

一番惜しかったのは、11番人気5着だったティーハーフの応援馬券だなw



負けるまで書き続けようと思っている日曜日のJ3北九州は、ガンバU−23相手にアウェーで1−0勝利。

U−23のチームは、毎年戦力の入れ替わりが激しいので、今年のガンバがどういう戦力か判断が難しい所だけど、
少なくとも昨年はJ3で勝ち越しの6位と好調で、今年も開幕から2試合連続の引き分けで勝ち点を稼いでたから弱くは無いはず。

これで開幕3連勝は、北九州同様に昨年16位と低迷した藤枝MYFCと2チームだけ。

どちらも開幕から3試合無失点と、守備からはじめたチームの立て直しが上手く機能してるね。


3月23日

寒くなるという話は聞いてたけど、まさかの雨。

先週はの土曜日は雨予報だから仕事を無理したのに、全く降らず花粉に苦しんだから、今日はその分の帳尻かな。

早朝から動いてた仕事は9時半に終わり、流石に15時まで時間潰せなかったから帰宅。

いろいろ片付けてウトウトしてたら、汐留WINSに遅れそうになると。

1日に2度出かけるのは凄く疲れるけど、軽く寝た分、体力的には楽になったね。



【競馬】

POG持ち馬エタリオウが出たGU日経賞はハズレ。

2着のエタリオウはともかく、2頭軸の片割れが来なかった・・・

一番自信があったレースを外したものの、名古屋城Sを6−2番人気の組み合わせで馬連30.1倍
GV毎日杯をK氏の助言もあって馬連12.3倍をGET!

他も惜しいレースが続いたんで、今日は展開予想が良かった日かな。

まぁ勝負レースに負けたおかげで収支はちょいマイナスなんだが・・・

高松宮記念とマーチSの前売りをがっつり買ってるから、明日はTVで応援だ。

明日の古馬POG出走馬情報。(4月1週)

Goh
中山10R 美浦ステークス シンギュラリティ


我が陣営で唯一30Pを越えそうなエースが戻ってきた。

昇級初戦だから多くは望まないけど、とにかく怪我しないで戻ってきておくれ。



そろそろお彼岸が終わりか?と思い、大国屋でおはぎを購入。

1個150円ぐらいかと思ってたら、200円もしたんで吃驚。

思わず、10個買うつもりが8個に控えても〜たw

調べたら、お彼岸は明日までらしい。

明日は、近所のお墓まで祖母を車椅子で押して行こうと思ってたから、間に合って良かった。

寒いのは構わないから、今日見たく突然の雨は勘弁してもらいたいね。


3月22日

なんだろう・・・イチロー引退関連のニュースが見られない。

覚悟はしてたつもりだけど、まだショックが大きいというか信じたくないや。



【競馬】

現在受理している交換申請。

Goh
IN マジカルスペル ⇔ OUT アドマイヤジョイ


これが2回目の交換申請。

出走数が少ない藤原厩舎のマジカルスペルにとって、今週の名古屋城Sを除外されたのが痛かったけど、
それでも残り期間が短い事を考えたら動いてる馬は貴重なんで、放牧に入ったマジカルジョイと交換。

というか、陣営にとって大きい馬が離脱して痛すぎる・・・

来月の交換申請は今日まで。

明日の古馬POG出走馬情報。(4月1週)

Goh
中山11R GU日経賞 エタリオウ


K氏
中京10R 刈谷特別 ダノンディーヴァ <リザーブ>


NPC
阪神10R 天神橋特別 シグナライズ <リザーブ>


今週の日経賞を表明してたシャルドネゴールドが戻って来ないなとは心配していたが・・・

3月20日付けでシャルドネゴールド抹消・・・というか、死亡・・・_| ̄|○

明日の汐留WINSでは、腹癒せで金遣いが荒くなりそうだ。



先週の土曜日に引き続いて明日も朝から仕事があるんだけど、
推定では10時、下手すればもうちょい早い時間には終わっちゃうんだよな。

流石に汐留WINSの3時まで時間を潰すには長すぎる。

ネットカフェで競馬伝説を終わらせて寝てればいいのかもしれないけど、そういう使い方をした事が無いというか、
大昔に1度入ったきりだから、システムが解らなくて、なんか怖さがあるな。

頑張れなかったら素直に帰って来よう。


3月21日

花粉症もちにとって待望の開花宣言。

東京は靖国神社の標準桜が、開花宣言の条件である5輪以上の開花を満たした。

昨日は4輪で、ギリギリ見送られたというニュースをやってたから、今日だとは思ってたけど、
これで徐々に花粉がおさまって、もう数日すればマスクも必要なくなるね。



【競馬】

黒船賞は、予想で挙げた◎○▲が1−2−3着な上に、挙げた残りの4頭が4着〜7着と完璧。

ただ、まともに決まってしまったんで、1−2−3番人気で大幅な元割れか・・・と思ってたから、
最近不調で芝挑戦など迷走していたサイタスリーレッドがまさかの2番人気に割り込んで沈んでくれたおかげで、3連単16.7倍と大助かり。

昨日書いた通りに裏目も買ったから20点でトリガミなのは間違いないけど、これぐらいは許容範囲のリスク。
実際、3着から1馬身差の4着は人気薄の地方馬で、入れ替わってたら130倍だから、ナイスチャレンジでしょう。



マリナーズのイチローは、無事に2戦連続のスタメンと発表になったけど、下手したらこれが引退試合。

何とか1本打って欲しいけど、やっぱり動体視力が衰えてるねぇ。

ボールをしっかり目に入れたいのか、顔が正面を向こうとして、身体の開きが早くなってる。

動体視力は加齢で衰えるから、特に野球みたいな小さいボールを追う球技は厳しい物があるね。

それでも、繰り返すようだけど、何とか1本、頼むよ!!!


3月20日

父親が仕事に復帰。

明日が祝日だから、とりあえず今日1日頑張って体調をみると。

ほぼ1ヶ月、動いちゃいけなかったから、相当に体力が落ちてるんで、
本人も不安だと思うけど、傍からは度合いが解らないから心配だね。



【競馬】

明日は地方交流重賞の黒船賞。

昨年は単勝234倍の大波乱だったこのレース。

今年は本命のサクセスエナジーが抜けた1番人気で確定。

以下、2番手争いが横一線という感じ。

こういうのは深く考えちゃいけないから最近の調子や競馬場実績を加味したフィーリングで。

◎サクセスエナジー
○ヤマニンアンプリメ
▲キングズガード
△サイタスリーレッド
△テーオーヘリオス
△サクラレグナム
△エイシンバランサー

買い方は、

1着
◎サクセスエナジー

2着
○ヤマニンアンプリメ
▲キングズガード

3着
○ヤマニンアンプリメ
▲キングズガード
△サイタスリーレッド
△テーオーヘリオス
△サクラレグナム
△エイシンバランサー

これで3連単10点だけど、何となくまともに決まらない気がするんだよな。

という訳で、割れ覚悟で裏目も買おうかと思うけど、1着を動かすよりは、2−3着の裏目の方が面白いかな。



お彼岸という事で、祖父のお墓を掃除したり花を取り替えたり。

祖母の中で、50年連れ添った祖父の記憶は残ってないらしく、
名前を出しても写真を見せても誰か解らなかったから、ボケというのはそういう物なんだね。

それにしても暑かったな。
お墓を掃除してて汗だくになった。

週末が北風で少し冷え込むみたいな事を言ってたけど、今が暑いのは間違いないので、扇風機を出す。

3月中に扇風機を出したのは初めてかもしれんw


3月19日

昨年亡くなった知人の遺族に呼ばれて、数人の仲間でお線香をあげに行って来る。

遠方の実家に納骨するから、最後の挨拶だそうな。

昨年から芸能人の夫婦が相次いで亡くなるのが続いている。

今日見て思ったけど、夫婦の片方が居なくなると気力が無くなるのかね。

この辺は当人しか解らない心情だから何ともいえないけど、なんか昨年の葬儀の時よりも沈んでる気がしたよ。



日曜日に大金星をあげたJ3北九州のハイライトを観たけど、前半はほぼ丸々相手ペースだったのね。

それを耐えてというより、相手のミスやポストなど運が味方しての0−0で折り返し。

後半に北九州があげた先取点も、崩した訳じゃなく、苦しい体勢からのシュートがバーに当たって吸い込まれたから、
なんか不思議な力が働いたのかもね。

というのも、この両チーム、過去に10戦して、北九州の8勝、鳥取が1勝。
昨年も鳥取が3位で北九州が最下位なのに鳥取は2試合とも勝てず。

この試合も北九州がリードした所までが晴れで、その後に大粒のアラレが降り出して、
最後はサッカーをやるコンディションじゃなかったから、天気も北九州に味方してる。


相性で思い出す事がある。

中学の時に所属していた野球部が地域では中の上ぐらいな実力だったんだけど、
練習試合で地域の優勝チームと初めて練習試合をした時に逆転勝ちをした。

それから1年間で4回練習試合を申し込まれたんだけど、3試合連続サヨナラ勝ちをして、最後は完勝。

間違いなく相手のが強いはずなのに、正直、やってて負ける気がしなかった。
サヨナラ勝ちだから、試合途中では負けてるのにねw

結局、最後の大会も、その相手は優勝したぐらい安定して強く、
うちらは別の相手に2回戦で負けるぐらい実力差はあったはずなんだけどさ。

相性ってのは意識したら精神的にも働きかけるからね。

「○○キラー」なんて呼ばれ方をする選手もいるけど、やっぱり気持ちって大事だね。


3月18日

最近、必要に迫られていなければ、疑問に思っても調べなくなった。

従来の面倒くさがりな性格が働いているのだが、それと共に加齢による影響も出ているのだろう。


昨日、ビートルズの前座の話題が出て、ドリフターズ、ブルーコメッツ、ブルージーンズまでは口に出たけど、
他の参加者が思い出せず、後で調べようと思いながら、まぁいいかで流した。

そしたら今日、内田裕也の訃報が出て、名前が出なかった一人である偶然に驚き、
また、そんな話題をした事すら頭から完全に消えていた自分に驚いた。


人間は、年齢を重ねると柔軟な思考が無くなり頑固になる。

以前、脳科学を勉強してた頃の記憶によると、疑問について考える、また調べる事をしなくなると、
その前段階である疑問に思うという事すらしなくなるそうだ。

確かに、その後を考えなないのであれば、疑問を持つという事は無駄な作業であり、
年齢と共に脳が萎縮していくにつれ、その人に合った部分が残るようにカスタマイズされていくのかもしれない。


そして今日、自分の琴線に触れるような疑問に思う所が無いか、家の中を探し回ってみた。

そうすぐに浮かぶ物ではなく、すぐに飽きて日常に戻ったのだが、1本の迷惑電話が疑問を生み出してくれた。

いつも通りフリーダイヤルからの電話を無視し、後でナンバーディスプレイに記憶された番号をPCに打ち込んで相手先を調べる。
先に意識を切り替えていたせいか、もう何年にも渡って行っているこの作業が引っかかった。

あれ?なんで電話とテンキーは並びが逆なんだ?

テンキーは電卓が元なので、電話と電卓の違いと言い換えても良いかもしれないが、
僕の場合、仕事でどちらも良く使うのに、今まで全く疑問に思った事が無かった。

まぁすぐに理由は想像つくけど、それが本当に正解かは、検索してみるまで解らない。


こういった、どうでも良い疑問の中でも、自分が気になった事ぐらいは調べる癖はつけておきたいなと自分で思うね。

例えば、明訓高校はどうして国体に出ていな・・・(ry


3月17日

母親を引っ張って、いきつけのスーパーで大量に買い物。

シニアクーポン実施日な上に日曜日だから、車で来る家族連れも多かったので、凄い人だった。

それにしても10%引きは大きいよね。

お米や調味料などをまとめ買いするから総額1万円前後になるんで、1000円引きは助かるよ。



【競馬】

前売りで買った阪神大章典はハズレ。

展開もペースも完全に読み違えてるから論外な結果。

でも当日に買い足したレースが1個あって、これが払い戻しは低かったけど内容は会心。

中京4Rの障害未勝利戦。

これが酷いレースで、前走で掲示板の5着以内が2頭しかおらず、それぞれ勝ち馬との差が2.4秒と3.1秒。
その勝ち馬に3秒つけられた方の馬が2番人気になるぐらいだから、買う人も何を見て判断したら良いか解らなかったんだろうねw

本来なら、こんなレースは絶対に手を出さないんだけど、中に障害試験で98秒台を出した馬を1頭発見して、
それがデビュー戦を前々で勝負して0.8秒差の6着と、実践を経験した上での障害2戦目。

「うん、勝ち馬はこいつで決まりw」とあっさり決まった事で、それならばと全ての馬の障害試験のタイムを調べ、真面目に予想してみた。

そしたら選んだ5頭が、本命な1番人気の他、4、5、6、14番人気となったので、これならば割れないと馬連&3連複の5頭BOX!

結果、1−5−4番人気の順で決まり、馬連11.3倍、3連複25.7倍

2、3番人気が飛んだ割には配当がつかなかったのは残念だけど、最後の直線では、この3頭が後続を大きく離したから、
どういう順番でも当たりという事で、実に気分良く観戦できたよ。



今日はJ3北九州の2戦目。

昨年のJ3上位で、開幕戦で4ゴールをあげたブラジルカルテットがいる鳥取相手に、まさかの2−0という大勝利!

開幕戦はホームで相手も弱かったから想定内の中の最良だったけど、鳥取相手にアウェーでの完勝は完全に想定外。

開幕戦でゴールをあげた大卒新人のディサロ 燦シルヴァーノが、ベンチにも入ってないのは怪我とか心配だけど、
試合内容的には、先制点のわずか4分後に追加点という、物凄く良い展開なので、ハイライトが楽しみだ。


3月16日

今日は精力的に動く。

午前中は、新宿の法律事務所で仕事関係で発生したトラブルの打ち合わせをした後、
大江戸線で御徒町に出て、先日延期した仕事を片付ける。

汐留WINSへ行くには少し早い時間だったので、御徒町で多慶屋、ブックオフ、ハードオフをまわり、
上野まで歩いておもちゃビルのヤマシロヤで時間を潰す。

ヤマシロヤは昔から気になってた店なんだけど、銀座の博品館みたいな物かと思っていたら、
おもちゃ全般というよりは、キャラグッズをメインに扱っているお店という感じ。

思いのほか楽しめたというか、やっぱりディズニーとジブリはグッズにした時の存在感が凄い。

日本のアニメで多いキャラクター重視ではなく、作品の世界観を重視してるから、
思い入れの無いキャラのグッズを見ても、背景が広がってるように思える。

まぁ欲しいと思っても、版権料が高くて値段が跳ね上がるのがネックなんだけどさw



【競馬】

今日はメインレースが全て3歳戦という、個人的に面白くない日。

なので、一番の勝負レースは、時間が早くてネットで買っていた傷害のオープンだけど、
本命が勝ったけど他が荒れたんで、馬連11.9倍を引っかけただけ。

3連単を外してるからトリガミというか、むしろナイスリカバリーだね。

他を全部外して、そこそこのマイナスを食らってるから、前売りで買った阪神大章典に期待しよう。

明日の古馬POG出走馬情報。(3月4週)

Goh
中山12R 4歳上1000万下 マイネルブロッケン


師匠
阪神12R 4歳上1000万下 テイエムグッドマン


今週は日曜日の2頭だけ。

来週木曜日の黒船賞までが対象だけど、POGの出走馬は無し。



昨日は三下日記をお送りした。

相変わらず打てば響くような速度でネタを返してくるのは流石の一言だけど、古いよ!w

いや、翔んで埼玉は新しいのか?w

受付ですずみを待ってる間に、あの掛け合いが出来なくなるのは、確かに寂しいかもしれない。

でもまぁ、あの会社におけるアンタッチャブル、ゆうすずみがいる限り、なんだかんだ今後も接点はありそうな気がするよ。


3月15日

「Gohさんからバレンタインのお返しを預かってきたわよ」
「ありがとうございやす。お約束通り、こちらの牛乳プリンをお納めくだせぇ」

私が受付で迎える最後のホワイトデー。

今月の終わりには所属する部署がかわり、営業、プロモーション、マネジメントがごっちゃになった仕事をする予定なので、
Gohさんが訪ねてきても、そこにダンボールをかぶっている私の姿は無いという事になります。


思えば先日のアレが、受付で交わした最後の会話になるかもしれません。

「ホワイトデーにはちと早いが、手土産だ。皆で食ってくれ」
「こ、これはっ! 世にも珍しい装備部位が腰という伝説のお団子!?」
「きびだんごは装備品じゃね〜よ!」
「はは〜、このポチの血を引く犬が、旅のお供をいたしましょう」
「そんな勇者っぽい血統の犬だなんておこがましい。お前なんぞ犬以下の編集者か埼玉県民で充分だ!」
「サイタマラリア!?」

何故か今になって映画が大ヒットしているらしいですが、あの作品、埼玉よりも茨城県民の方が怒って良いと思います。

「三下受付嬢はスリの銀次の変装だった! へっへっへ、俺様が有名なスリの銀次だよ!」
「それにしても、良く咄嗟にそんな古いネタが出てくるな」
「確かに元ネタはあっしが生まれる前でやんすが、ネタとして良く使いません?なーほーざワールドとか?」
「つかわね〜よ!!!」

どうやらGohさんには、日常的に桃太郎伝説について語り合うお仲間さんはいないようです。

私もいませんが。


この日はGohさんに時間が無く、これだけの会話で終わりましたが、こうした馬鹿話も出来なくなるのですね。

きっとGohさんも寂しがってくれるに違いありません。

ですので私の役目は、残されたわずかな期間で隣にいる幸の薄い受付嬢へ三下スピリットを引き継いで、第2の三下として・・・

「いや無理です、絶対に無理です!!!」

心配しなくても大丈夫、もう誰からもNPCなんて呼ばせない、立派な三下に育ててあげるからねっ!

次回、「あなたはまだ、三下を知らない・・・」 ご期待ください。


3月14日

仕事関係にするホワイトデーの手配は、すずみがやってくれたので、プライベートな分を自分で準備。

ちなみに、納得いかないながら三下に返す牛乳プリンの分は、すずみにお金を渡しておいた。

三下へは、先日、きびだんごを手渡したから、今回は直接渡さなくても良いだろう。

本当は、バレンタインがゆうすずみ日記だったから、ホワイトデーは三下日記と思ってたんだけどね。

ちとバタバタしちゃって頼むのをすっかり忘れてた。

失敗失敗。



【競馬】

名古屋大章典の結果は、◎と○が入れ替わって、グリム、ヒラボクラターシュ、アナザートゥルースという決着。
1−2−4番人気の順で3連単10.6倍は、12点買いなのでトリガミ。

◎を打ったラターシュは内にもぐり過ぎないよう常に外を意識した進路で走っておいて、
4角で抜け出す時に外があかず、内があくまで仕掛けを待たされた分だけ遅れたから勿体無い。

昨日書いた通り、先行争いが激しいから逃げ馬が早く潰れるという前提で内枠のラターシュに◎をしてるから、
その逃げ馬が4着に粘るぐらい頑張ったので、ラターシュの進路が潰されたのは仕方ない。

少々想定の展開と違ったけど、4着から順に、マイタイザン、テルペリオン、キクノルアだから、概ね納得の結果。

この2日間は、両方とも12点買いで的中だから、配当はともかく結果は大満足だ。



今日は大井町、鎌田、矢口渡と、買い物で練り歩いて疲れた。

立ち寄った店舗数は数え切れないほど、買い物した所だけでも12店舗あり、そこそこの重さを担いで1万2千歩。

最後は両手に買い物袋4つとリュックに一杯という、まるでコミケの3号さんみたくなった。

腕と太ももが痛いのも仕方ない。

明日は御徒町と思ってたけど、大人しく家で仕事だな。


3月13日

父親の検査へ付き添い。

ペースメーカーが定着したかと動いたかの確認。

脈が一定を下回ると自動的に動くようになってるんだけど、2回動作しているのが確認された。

来週の水曜日から仕事に復帰するそうで、傍から見てると体力が戻ってるとは思えないから心配だ。



【競馬】

ダイオライト記念は、1番人気で◎のチュウワウィザードが順当勝ち。

以下、アポロケンタッキー、オールブラッシュ、ミツバ、サウンドトゥルーの順で、予想の5頭がそのまま掲示板。

これが1−5−3人気の順で3連単40.3倍

まともな結果の割にはついた方かな。

明日は交流重賞の2日目で、名古屋大章典。

注目は、サウンドトゥルーの下であるアナザートゥルースだけど、今年のPOG13順目の2択で選ばなかった馬。
選んだ馬は行方不明で、選ばなかった方が大活躍してる・・・

1番人気を争うグリムが大外を引かされたんで、アナザートゥルースに勝機が!?と言いたいけど、
同じく1番人気を争うヒラボクラターシュが普通に強い。

◎ヒラボクラターシュ
○グリム
▲アナザートゥルース
△テルペリオン

基本はこの4頭だけど、実は5頭目候補のキクノルア、マイタイザンが両方とも逃げ馬で、
他の有力馬もみんな前だから、先行争いが激しくなると、脱落馬が続出する可能性がある。

そうなると自分の走りに徹した人気薄が着を拾ったりするんで、これは下手に手を広げず最初の4頭だけに絞る予定。



このままノーメイクでゾンビ映画に出られるぐらい充血おめめ。

毎年、ウサギさんおめめと書いてるから、ちと表現を変えてみた。

特に意味は無い。


3月12日

昨日の話題の続き。

早朝に起きてスケジュールを確認したら、今日は仕事で御徒町へ行く予定があったらしい。

ああ、御徒町は別件で買い物があるから行きたいんだけど・・・うん、無理!

こんな花粉の中で外に出たら死んじゃうよ!


まぁ無事に延期にして貰ったんだけど、先日のトッポギが悪かったかなぁ・・・

花粉症で喉が荒れてる所に唐辛子が凄く滲みて、それから喉が腫れちゃって、
今は固形物が食べられないぐらいに塞いでる。

熱も持ってるから、ただでさえ持病で高い平熱が39度から落ちてこない。
ずっとアイスノンを巻いてリンパを冷やしてるんだけどねぇ。

おかげでサイダーとか炭酸物が美味しいことw

頭痛とか無いのが救いだね。



【競馬】

2日連続の交流重賞、明日は初日のダイオライト記念。

1番人気を争うのがチュウワウィザードとミツバで、個人的な評価もこの2頭が1歩リード。

次に古豪の3頭、サウンドトゥルー、アポロケンタッキー、オールブラッシュが2番手集団の評価。

実際の推定オッズも、この5頭が上位で、次がヤマノファイトあたりになるだろう。

難しいのが2番手評価の中の優先順。

落ち目な3頭の中では、オールブラッシュが少しだけ最近の実績が上なのだが、
ダート2400mという長丁場を考えたら、距離実績が一番下の評価になる。

ただ、このレース、実は何が逃げるか予想がつかず、
オールブラッシュかアポロケンタッキーが楽に逃げたら、そのままという事も・・・

◎チュウワウィザード
○ミツバ
▲サウンドトゥルー
△オールブラッシュ
△アポロケンタッキー

買い方は、チュウワウィザードを単独の1着付けにして、残り4頭で2−3着を組むか、
1着を2頭にした2−3−5の形にするか、いずれにしても3連単の12点買い予定。



今日は冷蔵庫に残り物があるので、買い物へ行かずにすんだ。

ただ、ここ数日、スープしか口にしてない反動か、物凄く肉が食べたいと思いながら仕事をしてたんで、
何度か、「肉を求めて彷徨うか・・・」と考えたけど、その都度、今は我慢と自分に言い聞かせる。

治ったらステーキを食べるんだ!

とフラグを立てておこう。


3月11日

先日はナナコカードと間違えてSUICAにチャージし、昨日は自転車の鍵を付けっぱなし。

そして今日は、夕食を買いに行ってジュースとパンだけで満足してメインの買い物を忘れ、おまけに日記を書くのも忘れてた。

いよいよ頭がまわらなくなってきたな。

ああ、桜が待ち遠しい。


今日はもう頭が完全に店じまいで後は寝るだけ。

日記を忘れてた自分を責めるより、寝る前に気付いた自分を褒めたい。

なんて本音を書くと、わざわざ見に来てくれてる人に怒られそうだから、せめて何かネタの一つでも・・・

と、ネットを徘徊してたら、そのまま30分ほど寝落ちしたんで、素直に寝る。


こうもミスが続くと、気付かずにやらかしてるのが絶対にあるはずなんで、

起きたら早々に、せめて仕事面だけでもとスケジュールを見直しをやろう。

おやすみなさい。


3月10日

J3、ギラヴァンツ北九州の開幕戦は、見事に2−0で勝利!

たった1試合でまだ暫定だけど首位だよ!w

弱いチームが最初で躓くと、早くも終了の鐘が鳴るからね。

特に相手は昨シーズンで最下位を争った相手なだけに、
ここで負けたら早くも今期の流れが決まりかねない正念場だった。

ハイライト動画がまだなので内容まで解らないけど、非常に喜ばしいスタートだ。



【競馬】

金鯱賞は、9ヶ月ぶりに復帰したダノンプレミアムがいなきゃ完璧な順番だったのにな。

ダノンは阪神が得意だし、本番の大阪杯で1番人気になっても不思議ないぐらい強い内容だったから仕方ない。

今週は、ダイオライト記念と名古屋大章典があるから、交流重賞を頑張ろう。



ここ連日、話題にしているヨッポギのチーズ味を食べてみた。

母親いわく、「チーズも悪くないけど、甘辛のが良いかな」という意味が解った。

チーズでまろやかになってるはずなのに、それでも辛い!

花粉症で口の中と喉が荒れてるから、めっちゃしみる!w

カレーも甘口が好きなお子様としては、唐辛子の辛さはきついですわ。


3月9日

ライフでヨッポギを見つけるも、人気のチーズ味が350円とか意味が解らない値段。

普通に250円な物を、その値段じゃ買う気しないよ・・・

鎌田の輸入食品の店が全滅で、そういえば・・・と立ち寄った肉のハナマサで発見。

うん、欲しかった甘辛味も人気のチーズ味も198円で無事に購入。

ちなみに、帰宅途中に寄ったセブンイレブンでも250円で発見。

350円がおかしいんだってw

ライフはこれがあるから嫌いだ。



【競馬】

今日の的中は、オジュウチョウサンが単勝1.1倍で勝った阪神スプリングジャンプだけ。

選んだ4頭が1着から4着までと完璧だったんだけど、1−2−3番人気の順番で決まっちゃったから3連単9.1倍
半馬身差だった3−4着が入れ替わってればな・・・むしろ9.1倍も良くついた方か。

本番の予想で考慮が必要なのは、今日のメンバーだと3着まで。
GT掲示板常連のルペールノエルは、昨年の秋から状態が悪すぎて短期間じゃ立て直しは難しそうだわ。

明日の古馬POG出走馬情報。(3月3週)

Goh
中京1R 3歳未勝利 アドマイヤジョイ


K氏
中山10R 東風ステークス ダイワキャグニー


師匠
中京11R GU金鯱賞 ギベオン


NPC
中京12R 賢島特別 シグナライズ <リザーブ>


2月の競馬ツアーの日にデビュー戦で大きく出遅れたアドマイヤジョイが2戦目。
まともにスタートすれば勝ち負けだと思ってるんで、ネットで単勝&馬連を購入。

後は、汐留WINSで金鯱賞を前売り購入してるから、エアウィンザーとギベオンを応援するよ!



寝てる間に腰を捻ったか、起きたら左半身が足先から手先まで痺れていて、1日杖をついて歩いたけど動かすと痛かった。

定期的に首を寝違えるから、上半身の痛みや痺れは良くあるんだけど、ここまで全身なのは初めて。

昼は時間なくてシャワーしか浴びれなかったから、夜は炭酸の入浴剤をいれて、ゆっくり温まるつもり。

栄養が足りない時は、嫌いな物を突然食べたくなる事があるという話を聞くけど、
現在、物凄く浴槽が恋しいから、身体が求めてるのかなw


3月8日

最寄のローソン100の店頭に並んでいたトッポギが美味しかったのに、もう見つからないと母親が言うので、
ローソン100を6店舗も探しまわったけど見つからず。

ネットで調べてみると、どうやら輸入品を店舗独自で仕入れて並べていた模様。
そら売り切れたら終わりだわ・・・

更にいろいろと調べたら、トッポギではなくヨッポギというのが多く検索にかかる。

これは初耳だったので検索すると、どうやらトッポギのインスタントをヨッポギというらしい。
ラーメンに対するインスタントラーメンという呼び方みたいな物だろうと推測。

中でも代表的なヨッポギのパッケージを母に見せたら、食べたのとメーカーのロゴが同じだというので、
ならばそれをとスーパーを探し回ったら、やはり見つからず。

いろんなブログでスーパーで買ったと書いてあるから、コリアンタウンまで行く必要は無さそうだけど、
販売製造が韓国の業者みたいだし、全体の入荷数が少ないのかな。

昨年の春の記事で、人気上昇して売り切れ続出で買えないと書いてあるから、
製造数を増やして、流石に落ち着いてると思うんだけど・・・

まぁそのうち見つかるだろう。



【競馬】

ゆきやなぎ賞を表明していたペルクナスが登録してないので調べたら、2月の調教中、足に違和感が出て放牧に出ていた。
師匠陣営はレッドヴェイロンも骨折したし、各陣営だんだんとサバイバルになってきたな。

明日の古馬POG出走馬情報。(3月3週)

Goh
中山11R GV中山牝馬ステークス ノームコア
中山11R GV中山牝馬ステークス レイホーロマンス


師匠
阪神8R J・GU阪神スプリングJ オジュウチョウサン


NPC
阪神7R 4歳上500万 アユツリオヤジ <リザーブ>


明日は、有馬記念に挑戦したオジュウチョウサンの障害復帰戦。
僕は汐留WINSに参戦予定だけど、これはレース時間が早いのでネットで購入。

オジュウが限りなく1.0倍に近くて、実際その通りだと思うけど、
POG的には障害馬は活躍しないというジンクスがあるので、どう買うかね・・・

いやまぁ逆らえないんだけどさ。



さて、頭数を絞っているとはいえ、競馬伝説の年始作業で時間をとられる。

更に祖母の家に行った後、ちょっと人と会う用事があるので、夜は忙しいな。

ついでに出先で通りかかったスーパーに寄って、ヨッポギを探してこよう。


3月7日

危なかった。

昨日の日記で歯医者と書いてるのに、いつの間にか病院だと思い込んでて、行く場所を間違える所だった。

予約票を確認して、なんで日付が違うんだろう・・・と、しばらく考えて気付いたねw


花粉の季節はこういった凡ミスが大幅に増える。

電車で逆方面に乗ったり、競馬のマークシートを間違えるのも増えれば、仕事の仕様や〆を勘違いするのもこの時期。

たった2時間の睡眠時間でも、深い眠りが出来ないのは影響が大きいんだろうね。

常に頭にモヤがかかった感じだ。

・・・と、いろんな方面に予防線を張っておくw



今日は1日雨だったから午後に気持ちよく眠ったけど、20時ぐらいの雷(?)が凄かった。

たった1回の轟音だけど、空で割れる様な音ではなく、低い爆発音。
同時に地響きで家が揺れ、窓ガラスが3秒ぐらい震え続けたから、どこか近場に落ちたね。


3月6日

税務署に行って用事を済ませてから、法人の決算説明会に参加。

気持ちよく寝たw

後で変更点とか読み返しておかないと。


変更点といえば、今週末からはじまるJ3の北九州。

活躍できなかったとはいえ、やはり存在感は凄かったダヴィがいなくなり、フェホも退団。
逆に新加入選手では特に目玉がいないという、一見、大幅な戦力ダウンに思える。

今期から就任した小林伸二監督は、過去に4度J2チームをJ1に昇格させている昇格請負人で、
過密日程のJ2に向いている堅実で運動量の少ない守備重視な戦術を得意としている。

ただ、昨シーズンの中盤まで13試合で25失点という守備が崩壊していた所に、
シーズン途中で柱谷哲二監督が就任し、そこから19試合で17失点と、この期間だけでいうとリーグ最小失点まで改善。

尤も総得点が22点じゃ1試合平均1点にも満たないんで勝てないんだけど、
それでも万年最下位な事を考えたら劇的な変化だったんで、是非とも柱谷監督には続投して貰いたかった。

サッカーにおける立て直しは守備からというのは常套で、攻撃を考えなければすぐに結果が出やすく、
そこから攻撃に意識を割り振った時にどっちつかずになって戦術が崩壊するのも、また常套。

このチームの場合は、守備から次の段階まで行ってないから、まずは負けないチーム作りをして、
負け癖がついてる選手の意識を変える所からだね。

守ってからの少人数カウンターサッカーで、レベルが低いからスピード感が無いという、観てて面白くないだろうけど応援するよ。



さて、夜は予定通りにお出かけ。

どれぐらい雨が強くなるのか解らないけど、ゴミ袋など対策はばっちり。

明日は午前中に歯医者があるし、少し寝たいから、終電ぐらいには帰ってくるつもり。


3月5日

昨晩から食べちゃいけなかった所に、花粉症で鼻水を飲み込んで、
途中で気持ち悪くなったけど、無事に検査は終了。

同じ体勢で動いちゃいけないから、いつもは腰が痛くなるんだけど、
今日は気持ち悪くてそれ所じゃなかったのが良かったかなw

悪化してなかったという意味で結果も悪くなかったし、今回も乗り切ったと。

次は1年1回の組織検査だな。



税務署に寄ってくるつもりが、疲れたのでまた明日。

明日は夜に出かける用事があるけど、その夜から本降りとか言ってたな。

リュックに入るぐらいの荷物だし、自転車は面倒だけど雨は歓迎だ。


3月4日

遠くに住んでる元ハンドボール日本女子代表の知人から、仕事で東京にいると連絡が来たので会って来る。

どうも週末の雨で物産展の売り上げが悪かったらしく、いきなり呼びつけられた上にきびだんごを買わされるという、全く酷い話もあったもんだw


現役を辞めてしばらく経つけど、いつだか五輪の最終予選の時に日記でも話題に出した事があったかな。

そこでメールのやり取りをしたのが連絡を取り合った最後なんで、まして直接顔を合わせたのは・・・あれ?何年ぶりだ?

知り合うきっかけになった妹さんは東京に住んでて、しかも仕事で絡む事があるから数年前には会ったけど・・・

メールのやりとりとか映像で観る事があるからそんな気はしてなかったけど、直接は13年ぶりかもしれん。

あれ?五輪予選の前か後に会ったっけか?・・・うん、忘れた。

まぁ会えて嬉しかったし、元気な姿を見られて良かったよ。

一期一会じゃないけど、直接顔を見て話す次の機会がいつになるか解らないしね。


さて、明日は病院で超音波の検査だ。

40分動いちゃいけないとか正直きつい。

まぁでも大っ嫌いな胃カメラよりは100倍マシだなw


3月3日

雨の割には花粉がきつかった。

午後からは少し楽になったけど、午前中はここ数日で一番厳しかったな。


玄関の飾り付けを3月仕様に変更したら、ひなまつり当日という事に後で気付いて、いそいそと戻す。

1日間違えてたか・・・

3月4日はバームクーヘンの日だと知って、わざわざ買ってきて食べたのにな。

どうも明日だったらしい。

仕方が無い、2日連続バームクーヘンもどうかと思うんで、
明日は別の記念日である、「ミシンの日」「サッシの日」「雑誌の日」に因んで・・・うん、何もやる事ね〜なw


今日は骨休めの1日。

100円ショップで買ってきたシャンパングラスに、ビー玉やカラーストーンを入れて配色に拘ってみたり、
グラスに水を入れて並べたのを叩いたり擦ったりして音を出してみたり、感性の赴くままに動いた感じ。

この数年、空き時間はひたすら小説を読んでる事が多かったからね。

たまにはこんな時間も良いもんだ。


3月2日

スーパーラグビーのサンウルブズ(日本)は凄かったね。

参戦して4年目で、ついにアウェー初勝利!

1シーズン16試合で、2勝出来れば良い方というぐらい実力差があるから、
今期3試合目、しかもアウェーで勝利出来たのは、今年のW杯日本開催で良い結果を期待させてくれる。

まぁW杯のグループリーグは、殆ど格上に囲まれた5チームの中で上位2チームだから非常に厳しいんだけど、
そもそもが相手の控えチームに100点取られるのが普通な所からスタートしてるんで、近年の成長ぶりは目を見張る物がある。


4年前のW杯で日本が3勝して大フィーバーした時のように、この10年ぐらいの日本は戦術が大きく変わった。

ディフェンス重視の低得点で決まる試合が増えた世界基準に置いていかれた日本は、
体格で勝る相手に運動量で勝とうとして失敗し続けてきた。

そら無理だよ。
向こうは100kgオーバーの奴が50mを6秒で走るんだもんw

それに勝つために日本がやった事は2つ・・・いや3つ。

戦術面では、低いタックルを継続する為のスタミナの強化、そして、ラグビーは繋いでこそ!みたいな美学を捨てた事。

後半にスタミナが尽きて一気に崩れるのが伝統ともいえる日本は、ハードトレーニングによるスタミナ重視の練習を取り入れた。

それから体力温存にも繋がる、近くにポイントを作ってボールを繋がないという選択。

パスしても結局前に進めないでミスして相手にボールを渡すという繰り返しだったのが、
展開からボールを持った選手が早めに突進で潰れる事で、密集をしやすくし、またパスを少なくする事で格段にミスが減った。

それから最大の理由である最後の3つ目は、遠征で強豪相手との対戦を繰り返したこと。

やはり経験に勝る物は無いという事で、大敗が続いていても遠征を繰り返し、1試合上手く行ったのをキッカケにチームの意識が変わった。
五輪の自国開催が決定したというタイミングもあったのだろうが、遠征を可能にする予算が割り振られたのが大きい。


ラグビーは観るの専門だけど、昔から生観戦をしてる程度には好きなスポーツ。

たまにでも今回みたいな良い結果を出せるレベルにあるなら、本番でもよもやがあるから期待出来るね。

今でも憶えてるよ、昔のW杯でTV観戦してて、17−145で負けたのを。

そんな状態で期待しろってのは無理だからw



【競馬】

久しぶりの汐留WINS参戦は全敗。

中山の障害未勝利と阪神メインのGUチューリップ賞が、両方とも3連単の順番違いで惜しかったけどね。

まぁ3連単は、なかなか当たりませんな。

明日の古馬POG出走馬は無し。(3月2週)



今年初めての汐留だったので、必然的にK氏とお茶したのも久しぶり。

これから7月一杯のまでは、このリズムになるから、土曜日の日記の更新は遅くなるね。


3月1日

昨日は雨の中で無理をしたせいか、今日は身体が重い。

比較的ここ最近は調子が良かったのにな。

今月は検査が2回あるから体調を整えておかないと。



【競馬】

まだ今年に入って4走しかしてない我が陣営は、やっと休んでいた馬達が戻ってきた感じ。

まぁ入厩してから永遠と走らないのも過去には存在するんだけど・・・w

明日の古馬POG出走馬情報。(3月2週)

K氏
中山8R 潮来特別 グラットシエル <リザーブ>


師匠
中山12R 4歳上1000万 スーパーモリオン <リザーブ>


今週は、このリザーブ馬2頭だけ。

各陣営、重賞の出走はそこそこ見えてるけど、脇を固める馬が動いて無いんで厳しいな。
優勝ラインが230Pぐらいになりそうだけど、これが210Pまで下がるようだとNPCまで有り得るね。

明日は久しぶりに汐留WINSに参戦予定。



最後に今月購入予定ラノベだけど、くまクマ熊ベアーの12巻が延期したから何も無い。

まぁ知り合いが本を出すから売り上げに貢献をしておくか。