1月へ  日記トップへ  3月へ


2月28日

思わず午前中を寝過ごしてしまったぐらい、花粉と闘ってる身にとっては恵みの雨。

ただ、自転車で買い物するには、ちと強すぎた。

厳しい強行軍だったけど、収穫は充分。

電源を使わない自然気化式の素焼き加湿器が、東急ハンズで見切られてたので買い、
昔、ファミマで限定発売したNHKの「なつかしテレビキャラ」から、『できるかな』と『おーい!はに丸』をブックオフで発見してGET!

見つかれば100円で買える物だけど、中古で発見出来るかは完全に運だからね。
後は、『にこにこぷん』が欲しいなw

悪条件で買い物した時に、探し物が見つからないと精神的に厳しい物があるから、今日は良かったよ。



【今月のBEST5】

1.オネアミスの翼〜プロトタイプD
  坂本龍一 / 王立宇宙軍 オネアミスの翼

2.虹になりたい
  MAYAKA / 青空少女隊

3.恋愛サーキュレーション
  花澤香菜 / 化物語

4.SAMURAI DRIVE
  cune

5.夢はマジョリカ・セニョリータ
  KEY WEST CLUB


今月は1位の曲を、仕事のBGMとして36時間ぶっ続けで流していた記憶が強すぎる・・・

でもまぁ語るならネタ的に・・・どれだ?

3位の「アンコールでこれかよ!w」というツッコミもあるんだけど、逆にいうとそれしかないから、まぁ5位かな。

オールドファンの中では有名な、セラムン「ムーンライト伝説」の元曲。

という事を憶えてる人は多くても、歌ってるのが女優の中谷美紀だというのまで記憶してる人は少ないかな。

昨年末に中谷美紀の結婚報道が出た時に桜っ子クラブを思い出して、芋づる式にこの曲が浮かんだんだけど、
すぐに頭から飛び、今月にまたふと思い出してやっと耳にした。

超久しぶりに聴いた訳だけど、なんだろう、こんなにいけてない曲だったかなw

個人的には、ムーンライト伝説の、不気味社バージョンが一番いいねw



さて、明日からアイスクリームをメインとした冷凍食品が値上げ。

4月には牛乳をはじめとした乳製品に、コーラなどの清涼飲料水。

大きいところでは40円とかの大幅値上げだから参っちゃうよね。

我が家で、僕が毎日の食材を買い物するようになって10年ぐらい経つのかな?

その当時は、1日の買い物が1000円越えたら多いなと思っていた。

それが今じゃ1500円を切る事はまず無いし、普通に50円だった鮭が98円だもんなぁ。

前にも書いたけど、「金が無い時は鍋!」が常識だったのに、野菜のが肉より高くつくから洒落にならんよ。


2月27日

10時〜12時まで、プロバイダのメンテナンスでHPの閲覧が出来なかった模様。

その時間に訪問してくれた人はすみませんでした。


前に住んでいたマンションの前にある薬局で、祖母の家で使う介護用品や日用品など、消耗品を買いだめ。

歯がない人用のご飯パックとか、洗剤でも老人用の強力なのとか、みんな少しずつ高いので毎月1万円を越える。

自転車の前後のカゴ一杯になるから本来なら近場のが助かるけど、そこしか置いてない物があるから、毎月1度は以前の住家を眺めに行く。

どうやら今月も後の住人は入ってない模様。

長年住んでた所だし、やっぱり気になって見ちゃうよね。



【競馬】

だ〜〜〜!!!! 2−3着が逆〜〜〜!!!

本命の元POG馬プリンシアコメータが1着なのに、ブランシェクールが頑張りすぎた・・・

これで3連単が3万もつくのかよ・・・勿体無い・・・



明日から2日間、恵みの雨らしい。

その間にでもカラオケに行けるといいな。

川崎で買い物もしたいし、精力的に動くか。


2月26日

3月用の玄関飾りを求めて、田園調布の和物雑貨屋まで買い物。

黒字に白い梅が散らしてある良いのがあったんだけど、タイミングが今なんだよね。

現在は、ひな祭り仕様の飾りつけで来月の3日まで動かせないから、それ以降には合わないので断念。

無難に夜桜を買ってきたけど、それは来月にでも。

確か玄関の飾りは、今月最初の頃に1月のを公開したきり、2月はまだだったよね。

という訳で2月

ついでに、今まで狭くて飾れず、やっと日の目を見た雛人形

もう1個ついでに、ガーデニング用に買ってきたヒナ段と、仮で置いてみたプランター

地面も含めた下から2段はプランターで、上2段は植木鉢を置くつもり。
春になったら花の種類がいきなり増えるから楽しみだ。



【競馬】

トラスト・・・怪我て・・・

年末のGTに出なかったのもそうだけど、持ってない馬なのかなぁ・・・

明日は交流重賞のエンプレス杯。

一言でいうと低レベル、だがそれだけに難しい。

牝馬限定の2100mという、特殊な条件だから、深く考えずに実績重視。

◎プリンシアコメータ
○ビスカリア
▲サルサディオーネ
△ミッシングリンク
△ブランシェクール
△クロスウィンド

買い方を少し捻る。

1着
◎プリンシアコメータ

2着
○ビスカリア
▲サルサディオーネ
△ミッシングリンク

3着
○ビスカリア
▲サルサディオーネ
△ミッシングリンク
△ブランシェクール
△クロスウィンド

この12点に、1−2着裏目を追加して、3連単24点。
だから、プリンシアコメータは必ず2着に来る前提の馬券だね。

半年ぶりに怪我から復帰したミッシングリンクを1着で買う所に、予想の難しさが見えるw
岩田が乗った時のコメータは走りが違うと信じてるよ!



久しぶりに、うたスキ動画をやりたくなって、候補を選曲中。

どうせコーラスがメインなんだけど、今回は男女デュエットの男性パートとかやってみようかな。

男女デュエットというと・・・・・銀恋?・・・古いかw

次に浮かんだのが、昭和枯れすゝきなんだがw


2月25日

母親の乾燥対策として買った家庭用の据え置きネプライザーが、僕の花粉洗浄に大活躍。

残念ながら対策では無く、帰宅後の洗浄だから、外にいる間が辛いのは変わりないんだけど、
それでも、ちゃんとした医療器具なだけはあって瞬間的に楽になるのは間違いない。

まぁ掃除が面倒なのが大幅な割引だけど・・・

昨年末に、花粉対策用の空気清浄機が壊れちゃったから、今年はネプライザーで凌げるといいな。



水につけるだけの自然気化式の加湿器を求めて徘徊したけど、物が無くて吃驚。

ちょっと前まで、どこでも売ってると思ってたのにねぇ。

冬の乾燥シーズンが終わっちゃったから、入れ替わりの時期なのかな。

石じゃなくて、紙のは見つけたんだけど、比較してどうなんだろうなぁ・・・

祖母の家に行くと、毎朝の湿度が20%を切ってるんだよね。

前に、ホットカーペットの電気コードをハサミでぶったぎった様に、電源がある物は怖いんで、
あまりにも見つからなかったら、紙を試してみようかな。

通販でも売り切れたのが補充されないから、ちとタイミングを外しちゃったかね。

花粉の少ない夜にでも、川崎のメガドンキまで自転車を走らせてみようかな。


2月24日

父の散歩に付き添ったけど、流石に体力が落ちてるな。

心臓の手術をしてから病院にいる間の8日間、ペースメーカーが定着してないから運動をしていない。

今はまだ家の中でゆっくり歩くのが限界だね。



【競馬】

昨日の春麗ジャンプは3着が抜けてハズレ。

1−2着を絞って、3着を手広く流したのに抜けた・・・

今日手を出したのは、中山メインのGU中山記念のみ。

POGの直接対決を邪魔しようと、全力で応援していた1番人気ディアドラは大沈み。
その昔、レースに参加しない陣営が常に全力で応援し、1番人気で負け続けたウオッカを思い出すw

そんな前例があったので、買った馬券は別。

1着ウインプライドと3着ステルヴィオの単勝2点&ワイドなんで、人気が低い方が勝ってくれて有り難い。
単勝7.0倍、ワイド4.2倍、昨日のマイナス分をちょうど取り返した感じだね。

それにしてもWin5が1票で4億オーバーとか、笑っちゃうぐらい荒れに荒れた日だ。



いろいろ余裕が無くて手が離れていた仕事を再開。

すずみの方で動かしてくれていたのが、こっちに戻ってきたという感じ。

おかげで日程に少し余裕がある。

作曲・編曲を両方やる事が多くてもベースが編曲家なんで、0から1を生み出すのが苦手と良く書くけど、
他人がスタートした物を完成させるのは、それはそれで難しい。

いや、相手の顔色や完成度を求めなければ簡単だけど、作りかけの中にも相手の意図というのは有る訳で、
そこをどう読み取って汲み取るかは経験が7割でセンスが3割。

まぁその点は、すずみとは慣れてる分だけ楽だ。

まともな状態のあいつが作った物ならと前提がつくが・・・

わざわざこんな事を今更書いてる時点で察して欲しいんだけど、
あいつが精神分裂した時に作る特徴な、理論無視の感性120%な曲を持ってきやがったから、
3回ほど聴き返して、「無理!」と突っ返した。

繰り返すようだけど、完成だけなら出来る、すずみの感性を無視すれば。
手が滑ってダジャレになった。

この辺を説明するのは難しいんだけど、これはすずみだけに言える事じゃなくて、
突っ走っちゃった奴って、選択肢が少なくて分別化が難しいんだよね。

編曲をするのに、理論の中にある物は、いろんな選択肢が取れて、それを組み合わせていけるんだけど、
最初から尖ってるのって、ゲームでいうと進化先が限定されてるみたいな物で、変化をつけるのが凄く難しいんだ。

それが類似がない上で成り立ってるならまだしも、そうじゃないとすれば、なかなかに難しい物がある。

それが悪いとは言わないよ、そういうのを完成形まで持っていって自分のセンスとして磨くのは大いにやるべきだし、
僕には生み出せない規格外だから、クリエイターとして非常に羨ましくはある。

すずみの場合は、特殊な精神構造をしてるせいか、これが年に何度かあるからなぁ。

生憎と、それらを世間に受け入れられる形として落とし込む事は出来ないみたいだけど。

僕も感性を磨きたくて、タバコの禁断症状を利用したりしたけど、形にすると、「ただのちょっと変わった曲」になっちゃうから、難しいね。


2月23日

予定通りに父が退院。

ペースメーカーが定着するまでの1ヶ月、左腕が上げられない生活。

それまで仕事復帰は無理だし行動範囲も狭くなるけど、早めに障碍者の申請は行かないと。

まだまだ不自由な生活は続くけど、とりあえず一段落という感じかな。

僕も時間が作りやすくなるね。

いろんな人が気を使ってくれたんで、感謝です。



【競馬】

あっ、昨日書くと言っていた、交換申請のルール確認を忘れてる・・・

結論から書くと、

・どんな状況でも交換申請の期限は今まで通りに月開催前日の金曜日まで
・交換対象の馬が10Pを越えて不可能になったら自動的に取り下げ
・特殊な条件下による、「IF」の申請は認めない


無難な所に落ち着いたかな。
実は1個追加したい交換のルールがあるんだけど、まぁそれは来期の開催が決まってから相談で。

明日の古馬POG出走馬情報。(3月1週)

師匠
中山11R GU中山記念 スワーヴリチャード
阪神12R 4歳上1000万 テイエムグッドマン


NPC
中山11R GU中山記念 エポカドーロ
阪神8R 4歳上1000万 カフジキング


GUでの直接対決は、どちらも勝ちの可能性がある上位人気同士。
僕は全力で元POG馬のディアドラを応援するw



鎌田のアニメショップビルが改装で、良く解らない事になってる。

確定しているのは、1Fのらしんばんが2Fへ。
2Fのメロン女性向けフロアが廃止で、その他が不明。(現在は大幅縮小営業中)

メロンはネット上でリニューアル予定との広告があるんで、どうするんだろう・・・1Fらしんばんとフロアを入れ替わるのかなぁ・・・

恐らく3Fのアニメイトはそのままだと思うけど、ラノベの店舗購入特典を考えたらメロンが無くなるのは痛いんで、どういう形でも良いから残って欲しいね。


2月22日

北海道の地震とか、他にも話題はもあるんだけど、今日はこれ。

いやぁ、久しぶりに大笑いした。

ここ最近、阿佐ヶ谷を賑わせているミミズク。

昨日の夕方のニュースで、マンションのベランダにとまっているミミズクのリアルタイム中継をやっていて、
撮影班が数分前に見つけだし、探すのにどれだけ苦労したかを語りながら、「まだ地元の人達も気付いていません」、
「じっと駅の方を見つめて微動だにしていません」とか、まるでスクープの如く盛り上がっていた。

しばらくして番組中にお詫びと訂正が入り、「先ほどのミミズクは置き物でした」と。

苦労して見つけた瞬間に生中継を入れたからテンションが最高潮の時で、
きっと放送時間内に見つかってミラクルとか思ってたんだろうなぁ・・・

今日の昼のニュースでは、同じレポーターと撮影班が意地になってまだ探してたよwww



【競馬】

来月の交換申請は今日まで。

現在受理している申請。

師匠
IN ギベオン ⇔ OUT ドンフォルティス


師匠はこれが3回目の交換だけど、ボーナスで1回増えてるから残り1回。

昨年の11月、この2頭でどちらを残すかという選択肢だっただけに、裏目った形になるけど、
あの時点で日記に書いたように、どちらも一長一短だったから、これは仕方が無いね。

それぐらいギベオンのいる藤原英厩舎は出走が少ないんだ。
ってか、うちのマジカルスペル、戻ってこね〜し!w

明日の古馬POG出走馬情報。(3月1週)

K氏
中山11R アクアマリンS ショウナンアエラ


師匠
阪神4R 3歳未勝利 レッドアクトレス


明日は、父親の退院に付き添ったりと時間が不安定なんで、汐留WINSは無し。

でも、中山8Rの春麗ジャンプは、定年引退の中村調教師が送り出すトラストがいるんで、ネットで購入するつもり。
デビュー戦で圧勝した七夕賞馬メドウラークと共に、今後の障害界では注目の2頭だね。



実は、父の退院が明日の午前中になるだろうとは聞いてるんだけど、
最終判断をする担当の先生が1日手術なんで、夜まで正式決定が出ない。

予報通り雨だとタクシーに同乗かなぁ・・・と嫌な思いをしてたけど、
幸い早まって夜中にずれ込んだから、午前中には止むらしい。

そしたら僕は自転車で移動して、父はタクシーに押し込んで一人で帰そうw


2月21日

先週ぐらいから鼻がムズムズしてたけど、本格的に来たね、花粉。

シーズンの始めは、まだ鼻の粘膜が弱ってないから、比較的耐えられるんだけどね。

今日は寝起きからというか、鼻がずるずるになって強制的に目が覚めた。

早かったな、今年の耐性が削れるの。

これから1ヵ月半、頑張ろう。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(2月4週)

K氏
ドバイ F・GUアイリッシュサラブレッドマーケティングカップ ユウチェンジ


出走時間は日本時間の23日(土)午前1時。
POGルール的には現地時間が適用なんで22日(金)扱いだから、これが正真正銘、2月開催のラスト。
既に月間MVPは適用されてるけど、後日、このレース結果を加算。

来月の交換申請は、明日の金曜日まで。

現在、師匠から1件申請が来てるのは明日書くとして、これは普通に問題ない。

でもK氏がユウチェンジを下げるのは問題

レース時間が土曜日の午前1時だから、交換の〆に間に合わないんだ。

という訳で、ルールの確認。

現在8Pのユウチェンジを下げる交換申請は、通常通り金曜日まで。
掲示板を確保して10P越えたら、自動的に申請は取り消し。
着外により9Pで止まったら、申請通りに交換が適用される。


これは新ルールを作らなくても、現行のルールの範囲内で解釈出来るんだけど、実は申請の仕方で1個問題がある。

ユウチェンジが10P越えちゃったら別の馬で・・・という、「IF」の申請を認めるかどうか?

過去に12年やって1度も無い特殊な状況だから、正直、フランクに認めちゃってもいい気もするけど、
不確定要素が嫌なら早めに下げておけという気がしなくもないんで、これは要相談で、明日正式に日記で発表する。



このまま順調なら、父親の退院が土曜日になる予定。

肺がんの時は、取っちゃえば一先ず終わりみたいなのがあったけど、心臓は何かずっと続く感じがして気分的に嫌だね。

自宅に戻ってきたら、夜中に呼吸してるかどうか気になって、慣れるまで眠れない日が続くのかな。

まぁ花粉の時期はどうせ眠れないから、変わらないのかもしれないけど。


2月20日

あまりの情けなさに笑っちゃったよ。

先々週だか、親会社にベースアップ交渉をしたから、てっきりその流れからの交渉と資料作りだと思ってたんだ。

まぁ交渉にも何もなってないんだけど、それは置いておくとして・・・

解らない物を推測しながら朝までかかって作った資料が、案の定というか、的外れな部分がいくつかあって、
相手の厳しい目に耐えながら、指摘されたのを必死にメモって、後は作り直してFAXすれば終わりという所までこじつけた。

で、散々迷惑かけて最後に言われた一言。

「この件名ですが、変更してください」
「へ?」

『○○の件について』とかタイトルが入るじゃない?

最初に書いたように春闘からの流れで使う資料だと思ってたから、それ関係のタイトルにしていたら、
今やってたのは、それとは全く別件で関係なかった事が、最後の最後にして発覚。

本当にごめんなさい、わざわざ時間作って貰ってまでこんなの相手にさせて・・・

こんなに疲れて帰りの電車に乗ったのは久しぶりだよ・・・

書類を明日までに作り直さないといけないけど、完全に気力が尽きた。

今日はもうぐったりにゃ。


2月19日

いやぁ恥ずかしかった。

今日の僕の仕事ぶりを一言で表す言葉を知ってるんだ。

『 ザ・子供の使い 』

うちの仕事を全く知らない人に書類を渡して、「悪いけど、これ持って行って提出してきてくれる?」というのと同じ。

無理だよ無理、勉強しようにも教わる人がいね〜んだもん。

ああ、うちの父親は相手の言いたい論点が理解出来ないから、質問と答えが噛み合わないし、
そもそもミスターと同じなんで、何を言ってるのかも解らない。

身内ながら、本気で一緒に仕事をしたくないタイプ。


今日の交渉(?)の内容を踏まえ、今度はデータを記載して書類として明日提出しなきゃいけないんだけど、
どうしようというか、どうにもならんというか、うん、マジにどうしたものやら・・・

今日唯一僕が理解したのは、確実にうちの会社の信用を落とした事だね。



【競馬】

げっ、K氏のユウチェンジがドバイで22日(日本時間23日1時)に出走するのを忘れてた!

これは重賞だからPOGの対象レースで、2月扱い。

K氏が1P差で月間MVPを取ったから影響が無いものの、違ったら処理が変わる所だった。

ユウチェンジは現在8P。
もし掲示板を確保したら、10Pになって交換出来なくなる。

何頭立てか知らないけど、海外だとたまにあるからな5頭立て。

ただまぁ、その昔、帰国の着地検疫が3ヶ月から3週間へ大幅短縮されたから、森さんなら来月4月には走らせてるかもねw

来月の交換申請は金曜日まで。



はぁ、胃が痛い。

僕の場合はストレスで十二指腸に潰瘍が出来たから、痛んでるのはそっちかなw

笑い事じゃないんだけど、夕飯食べたら、書類を1枚作るために終わりの見えない戦いだ。

ってか、一番きついのは、知識が無さ過ぎて、正解が解らない事なんだよ・・・


2月18日

今日は病院3件と100円ショップ4件をハシゴ。

文章で並べると妙に違和感のある字面だなw


やっぱり疲れてるのか、移動中の観察力が無くなってる。

普段は、どこの店がどうだったとか、どこの広告が・・・など自然と目に入ってくるんだけど、
この数日を思い返すと、自転車で事故らないようにぐらいしか憶えてない。

眠りも深いしなぁ。

同じ2時間でも、やっと眠れたと思った瞬間に2時間経ってたとか、なんか損した気分になってくるよ。


今週は実家の運送業の都合で、スーツ着て何度か東京駅まで通わないといけない。

仕事内容も頭に入ってないのに、親会社と交渉とか無茶言うな!

はぁ、憂鬱だ・・・


今日は移動が多くて疲れたから簡単で。


2月17日

携帯番号でメールするSMS(Cメール)を良く使うけど、僕のガラケーは半角100文字までの制限がある。
つまり普通に全角で打つと50文字まで。

これは伝えたい情報量を全て詰め込むのは厳しい文字数で、例えば、今日の日記の1行目、これで50文字。

一番困るのが、目上の人に打つのに挨拶や丁寧な言葉使いが厳しいこと。
「お疲れ様です」どころか、「文字数制限があるので・・・」なんて言い訳すらさせて貰う余地がない。

だから、制限内に収めようと後から部分部分削ったりしていくと、意図した内容とは違って後で気付く事もちらほら。
重要じゃなければ、まぁいいかで終わらせるんだけどさ。

という訳で、SMSでやりとりの多いK氏や3号さんには、ここで言い訳をしておきますw



【競馬】

フェブラリーSは、2着ゴールドドリームと4着モーニンの、3連単2頭軸マルチだったのでハズレ。

モーニンは9番人気だから文句は言えないんだけど、どうせなら3着まで頑張って欲しかった・・・

POGの月間MVP争いは、ゴールドドリームが2着になった事で、K氏が1P差で逆転MVP。

総合首位争いも11P差まで追いついてきたので、残り4ヶ月、全く予想出来ないね。



両親と僕で、3人とも食事の好みが違うから、僕が美味しそうと思って買っても食卓に並ぶタイミングが無い物が多い。

いつ使うか解らない「○○の素」みたいなのが溜まってるので、せっせと父が食べられない物の整理中。

父は乳製品が特に駄目なので、ドリアやグラタンにオムレツなど、これ幸いとメニューに採用。

昨年の夏は、父の入院先が片道2時間だったから、お見舞いからの帰宅が毎日22時過ぎで、
僕も母も、作る余裕が無ければ食べる気力も無かったからね。

今回は自転車で行ける距離だから助かるよ。


2月16日

府中競馬場ツアー改め、川崎競馬場ツアー開催

K氏と僕はフルタイム参戦、途中から夜勤ローテ中の山Qさんが合流。


朝は10時に集合して、20分には競馬場に到着。

府中と違って目の前で走る馬を観る感動は無いけど、やはり近いって素晴らしい。

「1日遊んで(府中から)1時間電車に乗って帰ってくるのは辛い」
「勝った後だと疲れを感じないんだけどね」

逆にいうと・・・


今日は朝から全ての競馬場が大荒れ。

東京と京都で1つずつあった新馬戦が、両方とも単勝万馬券とか意味解らない。

2月定年の柴田政厩舎から出た16頭立て最低人気チバタリアンが1着とか笑うしか・・・

そして、それらが気にならないぐらい、次から次へと人気薄が勝利していく。

僕は、POG2歳指名馬が出た新馬戦と、午前中のメインだった京都障害未勝利戦をハズし、
早くもマイナスが1万円近くまで膨れ上がる。

両方共勝負レースだったから金額が大きかったんだよ・・・

そんな中、最初に的中をたぐりよせたのがK氏。

京都5Rで、1倍台で圧倒的に抜けた1番人気を中心に3連単を購入。

そんな1番人気が最後の直線で伸びて来たのを、ハナ差凌いだのが8番人気。
そして3着が写真判定で時間がかかってる最中、K氏が「どっちでも当たってる」と一言。

2通りの結果が表示されると、どっちも1000倍を越えてる!?

「他にいるじゃん!なんでこれを1着で買ったの!?」
「・・・思い出した。父親がサダムパテック。後は直前の新馬戦で川須(騎手)が穴あけたから」

パテックはK氏が過去にPOGで指名してGTを勝利した思い入れのある馬。
種牡馬としてはまだ2年目で、現役は7頭しかおらず・・・・・・あれ?これがサダムパテック産駒の初勝利だwww

「引退してまでも幸運をもたらしてくれたか・・・」

K氏は、パテックが現役だった晩年にも人気薄の中京記念で結構な配当を的中させてただけに、両手を合わせて拝む気持ちも解る。

ともあれ、これが3連単1192.4倍と、競馬ツアーの的中最高額を更新

※今までは2006年、富士Sでゴリポンのキネティクス(16番人気)→エアシェイディ(2番人気)で馬単532.7倍

結局、この日は最後まで荒れ模様。

京都メインの京都牝馬Sなんかは100万馬券で、勝ち馬の馬体重が+32kgって何だよ!w

僕は3連単の順不同な惜しいハズし方を2度するも全敗で、ちょうど諭吉さんが2人負け。
こっちは過去最多の負け額w

一方のK氏は、ダイヤモンドSでも4万馬券を的中させ大勝。


今日1日やって解った事がある。

負けた後だと近くても疲れるんだねw


明日の古馬POG出走馬情報。(2月4週)

K氏
東京11R GTフェブラリーS ゴールドドリーム
小倉11R GV小倉大章典 マイスタイル


師匠
東京11R GTフェブラリーS サンライズノヴァ


今日は日が悪かった。

明日の馬券は明日買おう。


2月15日

午前中に入院した父に付き添って病院に行った後、雪の中を自転車で帰宅。

早くも午後にペースメーカーを埋め込む手術があるので母親が立ち会い、僕は実家の運送業の用事で親会社の本社へ。

久々にスーツを着たら、ウェストが閉まらない・・・

それはさておき、実は日記を書いてる今の段階で手術がどうなったか知らないんだ。

既に終わってるとは思うけど、何事も無ければ連絡しなくて良いと言ってあって、
実際に連絡が無いから、無事に終わったとは思う。

手術の後だから母は遅くまで病院に付き添ってるだろうし、僕は僕で夜は祖母の家に行かないといけないから、詳細を知るのはその後だな。



【競馬】

今月の月間MVP争いは、
Goh:12P(1勝)
K氏:7P(0勝)
師匠:7P(0勝)
の3人に絞られ、出走無しの僕に対して、2人はGT直接対決+α。

GTにルヴァンスレーヴが出てれば勝つ確率が非常に高かったから、直接対決の邪魔として計算出来たのに、怪我は仕方ない。

K氏のケイティブレイブも師匠のサンライズノヴァも勝ちが有り得る馬だから、
ポイント計算が非常にやりづらい状況だけど、ここは2歳を指名する勝負所と決意。

ところが、今週の新馬戦で選びたい馬がいない。

妥協ラインが日曜東京芝マイルデビューで1番人気が確実であろうデッドアヘッドだけど、
2連続除外をくらった上に更に1週延びてここだから、取りこぼす可能性がね・・・
藤沢厩舎だから負けたら放牧の可能性があるんで、怖くて指名できたもんじゃない。

この数ヶ月で目をつけていた4頭が、いずれも入厩状態のまま2ヶ月経過。
せめてこいつらの情報が出てれば、こんなに頭を悩ませる必要が無いのに・・・

ダービーやオークスを狙うなら、タイミング的にギリギリなんで、これ以上は待てず。

せめて芝デビューを指名して、デビューから3連勝でGTという都合の良い事を考えてたんだけど、今週のあまりの小粒ぶりに断念。

という訳で、諦めてダート馬を選定!

土曜日の京都ダート1800mから、恐らく1番人気になるであろうフランケル産駒と迷った挙句・・・

Goh
12順目2歳枠 指名 アドマイヤジョイ


3歳牝馬 友道厩舎(栗東)
父:ルーラーシップ 母:アドマイヤマリン 母父:クロフネ

この時期の新馬戦で、牡馬相手に牝馬が勝つのは難しいんだけど、3頭の兄が全てデビュー戦から勝負になってる早熟血統にかける!
目指せ3連勝で関東オークス!w
友道さんの時点で、そのローテは無いなw


明日の古馬POG出走馬情報。(2月4週)

Goh
京都3R メイクデビュー京都 アドマイヤジョイ


師匠
東京10R 金蹄ステークス サノサマー
京都12R 4歳上1000万 スーパーモリオン <リザーブ>


NPC
京都12R 4歳上1000万 スズカグラーテ



明日は川崎競馬場ツアー。

競馬ツアーの時は他陣営でも応援すると決めてるので、頑張って貰おう。



今日も慌しくて思わず忘れそうになったけど、これだけは書いておかないと。

しれっとリストに書いてあるけど、渡されるどころか見せられもしてね〜から!!!(怒)

怒ってもいい所だよね?w


2月14日

Trick or Treat?

3日前、会社近くのスーパーから牛乳プリンの姿が消えました。

でも今年はThat's fine.

複数の店員への入念なリサーチにより、無くなるギリギリで大量購入してあります。


ごきげんよう、ゆうすずみです。

Gohさんは、ご家族の事情で何かと忙しく、今現在も外出していてここに居ないのですが、出がけに、
「バレンタインのエピソードでも交えて日記書いといて!」と親指を立てられました。

私も他人の事は言えませんが、ちょっとしたジェスチャーが似合わない人です。


ハロウィンの時、バレンタインは害悪でしか無いというのを訴えた事がありますが、
このイベントを恋愛という観点から見た場合、エピソードとして語れる事はありません。

私にとってのバレンタインは、会社やお得意様へ義理チョコを配るイベント。

社内の女性間では友チョコなんて概念を取り入れている人もいるようですが、
そんな事をすれば義妹さんからの地雷がこちらに向く可能性が高まるので全力で回避します。


さて、バレンタインといえば仕分け。

芸能事務所やレコード会社ならではの作業ですが、我が社にはもう一つお約束があります。

今朝、会社を出る時、受付にいた三下と話をしました。

「受付に置かれたチョコの箱を見るのも、今年が見納めね」
「来年もやってくれるように、誰かに引き継がせるでやんす」

この日は受付に、『ご自由にお取りください』と書かれた紙が貼られたチョコがたくさん入っている箱が置かれ、
ホワイトデーには『感謝の気持ちは3倍で』と貼られた空き箱が設置されます。

受付の子達は、チョコを取っていった人とお返しをしてくれた人を隠れてメモしていて、
律儀な人や気前が良い人は好印象となり、そういった人には個別で義理チョコを渡す子もいるそうです。

ツッコミ所は多々ありますが、タダより高い物は無いという典型でしょう。

「あなたがここでチョコを配る姿を見るのも今年が見納めね」
「そうでやんすねぇ。来年の今頃はどこで働いているやら」
「まだ配属先は決まってないの?」
「3月で異動とだけ言われていて、その後の音沙汰がさっぱりでやんす」

一時は放送作家の道を歩み始めるのでは無いかという出来事があり、実際に活動もしていましたが、昨年の夏頃から総務の研修に参加。
その後は人事部、営業企画とまわされ、秋に秘書課で欠員が出た時には、そちらにも顔を出していました。

一人で社内の仕事を全て憶えるのでは無いかというマルチぶりですが、
皆から好かれているキャラとはいえ、各部署から引っ張り合いになるとまでは言わないし、逆に押し付けあうようなマイナス要素も無いので謎です。

「スタッフサービスの三下と呼ばれるのも悪くないでやんすよ」

本人は納得して気楽に考えているようですが、決定権を持っている誰かが迷走しているとしか思えません。

「そうそう、最近、投資をはじめようかと思うんですよ」
「またあたなに似合わない言葉が出てきたわね」
「手始めに、ノーリスクハイリターンな所から」
「一応訊いておいてあげるわ。何に手を出したの?」
「すずみ先輩、牛乳プリンを買いだめしたと言ってやしたよね?」
「そうね」
「その中から1個、Gohさんへのバレンタインとして立て替えて貰えませんか?
 ホワイトデーで戻ってきた中から1個お返ししやすんで」

毎年Gohさんへのバレンタインは牛乳プリンを見せるだけで、実際には私が食べるから私の損にはなりません。
そしてホワイトデーには3倍になって戻ってきます。

今年でいうと、私が買ってある中から、私と三下からという事で1個ずつ渡し、それはその場で私が即座に回収。
来月には6個返ってくるので、4個が私、2個が三下の手に渡る事になります。

「なるほど。確かにノーリスクハイリターンね。私が許せばだけど」
「駄目でげすか?」
「・・・・・まぁ良いでしょう」

そういえばGohさんが出かける前に、牛乳プリンの事を伝え忘れましたね。
まぁお返しリストに2人分を追加しておけば問題ないでしょう。

私と三下からの愛情に感謝して、少しぐらいは精神的な余裕を取り戻して貰いたい物です。


2月13日

父親が入院前でナーバスになってるから、瞬間的に動悸が激しくなったりする。
ただでさえ不整脈で不安定なのに、精神的にもやられてるようだ。

まぁ、これから心臓の手術と言われたら、まぁ不安になるわな。

ただ、見てるこっちからすると、夜中とか心配で仕方ない。

こっちも日中に気を張っていたので、昨晩は寝つきが良かったんだけど、
見事に2時間おきに目が覚めて父親が呼吸してるか見に行ったわ。

金曜日に入院だから、自宅では後2回夜が来るのか。

仕事で徹夜するのとは違って、凄く気を使うのに実際は何も出来る事が無いという、本当に精神的に疲れる。

思い返せば数年前、僕が酷い蕁麻疹で、眠ってる最中も喉が塞がれて窒息して死にかけたり、1ヶ月間寝たきりだったけど、
それを母親が気をつけて見てくれたのは、凄く精神的に負担をかけてたんだな。

それを考えたら、入院前のたかが数日、しかも終わりが見えてるんだから、気合入れて寝ずの番ぐらいしないといかんよね。



さて、明日は恒例の、すずみが来る日だけど・・・

こんな状況だから、1〜10まで全てお任せになりそうだ。

元から任せてるだろうというツッコミは無しで。


2月12日

病院に一泊して昼に帰ってきた父親は、心臓にペースメーカーを入れることに。

昨年夏に倒れた時は、心臓の血管が詰まって、一時は心臓が止まる所まで行ったけど、
今回は、心臓でポンプを動かすための電気を発生する部分が壊れかけているようで、
そこが動いたり動かなかったりだから不整脈が出たと。

結論としてはペースメーカーを入れるしか無く、金曜日から入院して手術をする事になった。

昔は、電子機器の近くは駄目みたいに言われていたペースメーカーだけど、今は技術の進歩で、幾分かはマシになってるらしい。

それでもやはり制限は多く、左側に埋め込むから携帯は必ず右耳でするようにとか、電車の改札の磁気を読む所には胸を近づけないようにとか、
機械だけじゃなく、左腕を上げて作業すると中で外れるとか、面倒な事があるそうだ。

一番の問題は、車の運転にストップがかかった事。

不整脈は、いろんな形で症状が出るようで、今回は眩暈で出たけど、中にはいきなり失神する事があるらしく、
それを考えたら、仕事で運転中に症状が出なくて本当に運が良かったと言える。

ペースメーカーを入れ、定着すれば将来的には運転しても構わないらしいが、現段階では絶対に禁止。

最低でも1ヶ月は運転手がいなくなる訳で、運送業としては致命的だけど、
まぁ何とかするしかないというか何ともならないというか、仕事減らすしか手が無いわな。

とりあえず金曜日の入院まで、『父親には必ず誰かが付いている事』を理由に一時退院が認められたので、
それまでは僕も母も、家と祖母の家以外は殆ど動けない生活になる。

こうなると、早く入院してくれた方が、こっちとしても安心だな。



【競馬】

今週土曜日の川崎競馬場ツアーは、父が入院する後になるはずなんで開催予定。

というか、ストレス発散を考えたら、馬を見ながら馬鹿話をしたいところ。

ただ、祖母の家に行かないといけないから、夕方の6時には鎌田に戻りたい。

府中だと無理だったんで、近場の川崎に変更で良かった。

週間天気予報だと金曜日が雨になってるけど、 どうせ変わるでしょう。

雨天の場合は中止で。

>K氏
近くなったらメールしますです



こんな状況だけどというか、こんな状況だからこそ、今日は母が家にいて僕は外で動き回ってきた。

磐井神社で御朱印を貰い、そのまま大森の各地をまわって買い物。

入院中は、500ml のペットボトルの消費数が半端無いからね。

毎日3本ずつ届けるから、それならば箱買いして家に置いておく。

明日の昼は、母親が買い物に出て、僕が夕方に祖母の家行くまで自宅で父親番。

うん、早く入院してくれw


2月11日

父が散歩の出先で調子が悪くなり、迎えにいって帰宅したものの、脈拍があがらなくて病院へ。

母が付いて行ったので、僕は祖母の家と自宅を何とかする役割だから、まだ詳細は解らないけど、
昨年の夏と同じで、原因は心臓っぽいなぁ。

まぁ現段階で推測しても意味が無いから、いろいろ片付けたら、夜は祖母の家に行ってこよう。



【競馬】

佐賀記念を買うついでに、今日に順延した土曜日の東京メイン、クイーンカップを購入。

とはいえ、明け3歳は詳しくない・・・

眺めていたら、2歳GTの2−3着がいて強そうだったので、1−2番人気なのは覚悟の上で2頭軸にし、
1−2着&1−3着の裏表で3連単流し。

相手はタイムが優秀な赤松賞の上位2頭へ流して、これで8点。

結果、強かった2頭軸が1−2着と期待通りで、3着には赤松賞の勝ち馬で7番人気の馬。

後で見直しても、どういう基準で7番人気まで落ちてたのか解らないけど、買ってた身としては有り難い、3連単48.5倍!

土曜日に開催されてたら見向きもしてなかったレースなだけに、なんかめぐり合わせが良かったのかね。

で、今日の本命だった佐賀記念は、残念な結果。

騎手変更で割引と考えてたヒラボクラターシュに、論外と思ってたリーゼントロックの頑張りは想定外。

重馬場とはいえ、2分5秒台で走られたら、地方馬達は何もできんわ。



さて、夕飯は出来合い物を買ってくるとして、入院になった場合の準備はしておかないと。

そしたら荷物を届けなきゃいけないから、出来れば祖母の家に行く前に連絡が欲しいね。


2月10日

昨日、川崎方面の店を潰して、探し物が全く見つからなかったリベンジに、今日は羽田方面を潰そうと思っていたら、
どうにも午前中やってた仕事がグダグダしてキリが悪く夕方まで引きずった。

連休の昼間は、家族連れで混むから面倒だなぁ・・・という心理も働いてたのは確か。

つまり、夕飯を食べてから行けと!

21時閉店ならともかく、20時だから慌しいかな。



【競馬】

京都の障害OPは、本命が勝ったものの2−3着が予想の外。

一昨日だかに当たる気がしないと書いたけど、昨日ハズしてクールダウンした分、今日は冷静に見送った。

次に馬券を買うのは、明日の地方交流重賞、佐賀記念。

推定1番人気のテーオーエナジーが、2000mの距離適正に大きな疑問符はつくけど、
正直、他のJRA勢がヒラボクラターシュを除いて弱い馬ばかりなので、オッズが偏ると思われ。

そのラターシュと2番人気を争うのが、地方移籍して佐賀で2連勝中の元重賞馬グレイトパール。

これらを考えたら点数は増やせないんだけど・・・

◎テーオーエナジー
○グレートパール
▲エイシンニシパ
△ヒラボクラターシュ
△キクノソル

1着
◎テーオーエナジー
○グレートパール

2着
◎テーオーエナジー
○グレートパール
▲エイシンニシパ

3着
◎テーオーエナジー
○グレートパール
▲エイシンニシパ
△ヒラボクラターシュ
△キクノソル

これで3連単が12点。

通常なら推定2or3番人気のラターシュが▲評価で、人によっては○どころか本命にする人もいるはず。
それは解ってるけど・・・それじゃオッズが付かないし面白くないんだよ!w

そのくせ、3着に入れておきたい地方馬がそこそこいて、
正直、他のJRA勢を入れるなら、地方馬のスーパージェット、スーパーノヴァを入れる方がまだ面白い。

まともに決まっちゃうと12点でも割れる可能性があるけど、当てに行くなら2着にラターシュを追加して18点。
思いっきり遊ぶなら、今回は地方馬のためのレースと完全に割り切って、ベースの12点+3着にスーパージェットを入れて16点かな。

▲を打ったエイシンニシパって、地方所属の全く知らない馬だけど、重馬場とはいえ佐賀2000mの持ちタイム1位だから、
急遽の地方騎手へ乗り代わりで思い切った事が出来ないであろうラターシュより早めに仕掛けてくれたら面白いね。



昨日買ったWWE12は、案の定インストールが3%で止まり動かず。

PS4がPS3のゲームも動くんだったら買うんだけどな。

そういえば、今年中に発表(発売ではない)予定のPS5が、PS1から全て出来るらしいね。

まぁPSの新しいのが発売されるたびに、過去のは全て出来ると発表されて、出来なくなってるんだけどw

いずれにせよ、しばらく先の話しだし、値段がいくらになるか想像もつかないから、
手っ取り早いのは、本体を買いなおすか、ダウンロード販売か。

ってか、ダウンロード販売って定価だよね?

それなら本体買いなおした方が安いよねw


2月9日

早朝の雪と雨が止んでいたので、スーパーの開店9時に合わせて買い物。

あまりの冷たい風に、穴あき手袋から出た指先が凍るかと思ったw

一度帰宅し、今度はブックオフの開店時間に合わせて再度お出かけしようと玄関を開けたら雪景色。
そのまま玄関から出ずに買い物は中止。

そういう事ならば、もう少し積もるのを待って泉岳寺へ行こうと待機・・・・・してたら、しばらくして止んでしまった。

昼ご飯を食べ、しばらく様子を見るも晴れ間が出るほど。
ネットで見た簡易予報でも、雪より雨の確率の方が高かったので、泉岳寺を諦めて、改めてブックオフへ。

探し物がいろいろあったので、多摩川大橋から川崎方面へ、ブックオフ、コーナン、オリンピック、メガドンキと潰していくと、
最初のブックオフを出たぐらいで小雪が降り始め、オリンピックに到着する頃には、視界が見えないぐらいの雪。

見事に乾いた雪だったので、ジャケットを叩けば水が染み込まないのは助かった。

ただまぁ路面は凍ってるわ視界が悪いわで、交通量が少なそうな知らない小道に入ったら、途中で方向が解らなくなってプチ遭難。

大通りと1本隣の脇道は、決して平行には走っていないという事を学んだねw

この悪条件で4店舗まわって、3つもあった探し物が1つも見つからず、
かなり精神的にむしゃくしゃした反動か、帰りにもう一度ブックオフへ立ち寄り、PS3のWWE12を買うと。

本体がPS3のゲームを読まないというのに!w



【競馬】

降雪で東京開催が月曜日に延期。
その月曜も雪らしいけど、そっちは中止になるほどは降らないでしょう。


昨日の予想通りに買った京都4Rの障害戦は、1.9倍の1番人気が4着になる所までは先週と全く同じ。

2−3番人気が1−2着なのは良いとして、3着の10番人気まで手が伸びなかった・・・

その3着は、昨日の日記の中で名前を出したワンダープレジール。
5番手評価の所で触れた、障害試験で100秒を切った、もう片方の馬。

というか、障害試験で100秒を切らないと、未勝利戦でいきなり勝負に参加するのは難しいんだよ。
だから初障害組は実質2択なんだけど、それでなんでゼンノワスレガタミが4番人気になるのか意味解らん・・・

とはいえ、ここまで手を伸ばしたら点数が増えすぎちゃうんで、ハズレたのは納得してるんだけど、
これで7万馬券も行くのかと思うと、ちょっと悔しいね。

明日の古馬POG出走馬情報。(2月3週)

Goh
京都9R 松籟ステークス シャルドネゴールド


2月は最後にフェブラリーSが待ってるから、僕の月間MVPは厳しいんだけど、
この馬の成績によって、最終週で2歳を指名するか決めようかな。



しかし今日は失敗したな。

本格的に降りだした時間が遅かったせいで、泉岳寺に行く選択肢が取れなかったとはいえ、
勝負してれば、良い景色になっていただろうに。

月曜日も雪マークがあるけど、ここまでじゃなさそうだし、今年は難しそうだ。


2月8日

雑色の元ブックオフが、ワットマンになって明日開店らしい。

うちの最寄のブックオフが逆で、ワットマンが潰れてブックオフになったのは懐かしい記憶だ。

ワットマンといえば、家電、洋服をメインとした総合リサイクルショップだけど、チラシの見取り図によれば、
1階が家電と生活雑貨、2階が洋服となり、僕が求めてる本やCD、ゲームは無いみたいだ。

今のところ買い物は無いけど、早めに様子は見に行きたいね。



【競馬】

なんかドバイ参戦のK氏陣営ユウチェンジの騎手がとんでも無い人に決まったんだが本当かよ・・・

POG的には、出走重視の馬が海外参戦するのは、検疫で一定期間走れないデメリットが厳しすぎるので、
恐らく10P越える前に下げる事になるから誰でもいいんだろうけど、道営の阿部くんて意味が解ら・・・w

スワーヴも受諾したし、アーモンドアイといい、POG馬のドバイ参戦が増えて楽しみにはなった。

明日の古馬POG出走馬は無し。(2月3週)

馬券的には、日曜日の障害OPがメンバーが揃ってて面白いんだけど、正直当たる気がしないんで、
まだ展開が読みやすい、土曜日の京都4R、障害未勝利戦に手を出すかなぁ。

◎メイショウタンヅツ
○ヒロシゲセブン
▲ホシルミエール
△ユキノエルドール
△インウィスパーズ

◎が4連続2着中で、推定2倍前後の抜けた1番人気。
連続2着中の馬の他、勝負出来るのが数頭しかいないというのは、先週の万馬券と全く同じ状況。
まぁこういう1番人気が4着に負けたからこそ万馬券まで行ったんだけどね。

○▲△(ユキノ)までの3頭が、2番手評価争いの横一線で、印の差は京都2910mのタイム順。
展開的にも、◎が負けるとしたら先行勢との共倒れが可能性高いから、その場合、○が一番影響少ないかなと。

多数いる初障害組の中からは、障害試験で100秒を切ったのが2頭だけ。
その中で、一番タイムが良かった(98.3)インウィスパーズを5頭目として評価。

ちなみに次がワンダープレジールの99.5。
平地力では準オープンのゼンノワスレガタミが抜けてるけど、流石に102秒を越えた馬は買えない。
これがスピード勝負の新潟障害ならまだ考慮の余地はあるけど・・・

2匹目のどじょうを狙って先週と同じ3連単18点の買い方にするけど、正直そこまで甘いもんじゃないから、
来週の競馬ツアー前に、ここで現実に戻ってクールダウンしておこうかw



明日は朝からずっと雪みたいな事が夕方の天気予報で言われていたけど、
つもり具合によっては、ちょっとお出かけしてこないと。

ってか、泉岳寺が呼んでるなw


2月7日

春闘という事で、実家の運送業に関連した、値上げ申請と見積書の作成。

うちみたいな小さな会社は、親会社に対して強く出られないから、値上げ交渉なんか10年に1度あるかどうか。

そんな感じだから、文章を作るのに、まぁ気を使うこと。

総務から離れて、ん十年は経ってるから、商業文の知識も怪しくなってるんで、久々にがっつり調べたよ。



【競馬】

来週土曜日、16日の競馬ツアーが、川崎競馬場ツアーへ変更

集合時間は1時間遅く、10時にJR鎌田駅改札、いつもの所

現在の出欠は、

出席:Goh、K氏、山Qさん(昼過ぎから)
欠席:markちゃん


場所が川崎競馬場と近いので、当日気が向いたから参加するとかいう人もOK。
恐らくスタンド1階端っこか、暖かければ内芝に座ってると思うんで、当日にでもメールを。



さて、これから夕飯を食べて、義妹の家まで届け物があるついでに、鎌田のダイソーまでお買い物。

というか、面倒な書類に頭を悩ませた反動か、外に出て買い物したいw


2月6日

1981年に発売された絵葉書が欲しくてネットで探したら、メルカリで出品されてるのを発見。

ガラケーには無縁のシステムだ・・・

ヤフオクでさえ怖くて手を出して無いから、これは素直に諦める。

この数年、定期的に探してはいるんだけど、
大昔に発売された絵本についてた絵葉書なんで、なかなか見つけるのが難しいよ。


今日は雨の中、池上から鎌田まで自転車でまわってきたけど、昨日と寒暖の差で今日が寒く感じた。

とか思ってたら、アメリカではマイナス42度からマイナス2度で、寒暖の差が40度とか・・・寒『暖』じゃね〜なw

現在、アメリカは大寒波で大変な事になってる州が一杯あるようで、
中には警察が寒さで出動出来ないと、ネットで「犯罪禁止」を呼びかけた所もあるそうだ。

洒落のきかない日本でこういう事をやったら、「寒くなければ犯罪をしてもいいのか!」とか、全く論点が違う批判が出そうだよねw


日本でもこの時期は、前日差10度ぐらいは行く事があるから、なかなか体調のコントロールが大変だ。


2月5日

今日はテーブルウェアフェスティバルに行った気がする。

あれ?昨日か?

ん〜・・・眠い。

疲れたから帰ってすぐに寝ちゃったんで、まだ頭が働いて無い。





夕方に目が覚めて、ここまで打ち込んで、どうやら2度寝したらしい。

ノートだったら、ミミズが這ってただろう。


東京ドームは、そこそこの人混み。

平日だからマシな方だろうけど、まぁ物を見れただけ良かったか。

ぶっちゃけ土日は人の後姿しか見えない。


収穫としては、今年の干支である猪の小さな焼き物。

毎年、干支の動物をどこかで1個買ってるけど、今年は2月に見つかったから早い方だ。

酷い時は12月まで気に入ったのが無くて、飾ってる期間が1ヶ月切る時もあった。


あ〜、2度寝明けで、まだ思考が散文的だな。

まぁいつもの事か。

良し、これから3度寝だ。


2月4日

資料用に、密林で中古のCDを買って、送料込みで700円。

支払いの選択肢が密林ショッピングカードしか無かったんでコンビニへ行ったら、最低が1500円じゃん!

残高としては残るんだけどさ、なんだか物凄く騙された気分だ。



録画したスーパーボウルを観ながら部屋のカーテンの設置。

窓では無く、部屋を出入りしている襖に。

というのも、1階からランケーブルを引っ張ってるんで、襖を100%閉められない。
すると、隙間風として冷たい風が入ってくるんだよね。

だからカーテンレールとして、つっかえ棒を横にして、
更にスライドしやすい様に布では無く、ビニールのシャワーカーテンを通した。

数百円ですむから、そっちのが断然安いしね。
つっかえ棒のが高かったぐらいだw

やっつけ仕事の割には、充分な機能を果たしてくれたな。


2月3日

どこもかしこも恵方巻き。

巻き寿司は好きだけど、年末の天ぷらと同じで普段の倍ぐらい値段がついてるからスルー。

普段は置いてないコンビーフ巻きとか美味しそうで惹かれたけどねw



【競馬】

祖母用の買い物が午前中ですんなり終わったので、そのまま自転車で川崎競馬場へ。

K氏の指名した2歳馬の応援馬券でも買ってくるか・・・と行ったら、目をつけていた中京4R障害未勝利戦の〆切り10分前だった。

実はこのレース、昨晩のうちに予想は終わっていて、既にマークされた紙は持ち歩いてたけど、
「どうせ1〜5番人気の上位5頭で決まるからオッズつかないし・・・」と、無理せず間に合えばぐらいの気持ちだった。

結果から言うと、間に合って良かった!

1番人気が最後にバテて4着まで落ちたおかげで、2−3−5番人気の決着順。

その瞬間、川崎競馬場の内芝で大型モニタを見上げていた僕は、一人で無言のコロンビアポーズ。

「1番人気が飛んだし、5千円ぐらい行かないかな〜」と期待してたら・・・3連単184.2倍!

わ〜お!w

通算15本目となる万馬券は、昨年末の中山大障害に続いて、またも障害戦。

3連単が導入されてから万馬券の可能性は増えたけど、地方交流重賞と障害戦は出走馬の実力差が大きく絞りやすいんで、
その中で上位人気の順番が入れ替わって万馬券になるというのが僕の場合は多くなりそうね。



馬券の画像をアップするのでデータを取り込んだついでに、月単位で入れ替えている玄関の飾りを公開。

1月は、正月の7日間と残りで2パターン

どうせなら1月中に紹介出来れば良かったけど、自己満足で完結してたのを、今日ふと気が向いたんで。

2月以降のは、また気が向いたらでw


2月2日

今の電動シェーバーを使って7年。

本体の電源の接触が悪くなってきたから、買い替え時かなと調べる。

今使ってるブラウンのシーズン7が3枚刃なんで、4枚刃のシーズン9が候補。

ブラウンは4枚刃が最新だけど、パナとか国産メーカーは5枚刃の時代に突入しはじめたから、
どれくらい違う物なのかは興味あるんだけど・・・

やっぱり新しいのは3万ぐらいはするんで、今のがまだ使えると思ったら二の足を踏んでしまった。

という訳で、今回は替え刃で安上がりに済ませ、電源はごまかしながら使うと。


今日も糀谷のコーナンに行って細々と買い物してきたけど、最近少し出費が続いたからね。

お年玉用に確保して使わなかった分だから、最初から無い物としてを散財してるとはいえ、
流石に3万の買い物は、本当に必要に迫られるまで躊躇するわ。



【競馬】

昨日の日記で間に合わなかった申請。

K氏
11順目2歳枠 指名 ポッケリーニ


3歳牡馬 池江厩舎(栗東)
父:キングカメハメハ 母:ポップコーンジャズ 母父:ダンスインザダーク

POGで大活躍したGT2勝馬ラブリーデイの全弟。
母ポップコーンジャズは、産駒10頭が全て牡馬、うち7頭がキンカメとの配合。
それだけ関係者にラブリーデイが与えた影響は大きかったんだ、きっと。

明日の古馬POG出走馬情報。(2月2週)

K氏
京都6R メイクデビュー京都 ボッケリーニ


師匠
中京12R 伊良湖特別 テイエムグッドマン


NPC
東京12R 4歳上1000万 シグナライズ <リザーブ>


明日の東京新聞杯は特に興味も無かったんだけど、藤沢厩舎3頭出しとか面白いなぁ。
3頭出そうとして本番で1頭しか居なかった昨年の安田記念を思い出すねw


それと2月の競馬ツアーだけど、山Qさんが昼から短時間で参加したいと連絡きたから、
ならばまた川崎競馬場ツアーにしようかと画策中



明日は15℃とか言ってるけど、体感はともかく、気温が上がってくると虫達が出てくるな・・・

1月は虫取り網が活躍したのが2回しかなかったんで、実に幸せな1ヶ月だった。

それももうすぐ終わりか・・・


2月1日

うおっ! めんどくせ〜! トラック協会に出した書類がやり直しで戻ってきた!!!

物凄くどうでも良い法改正があって、それにより実家の運送業で、定款を作り直して提出する必要があった。

これがまた、うちの会社には全く関係ないもんだから、そもそもの法律を理解するのに時間かかって、
更に、どう文章にしたら良い物か散々苦労した挙句に提出。

で、4ヶ月ぐらいして訂正してくださいと電話が来たんだけど、
出先だった物で、その書類が手元になければ、そんなやっつけで片付けた仕事の内容など憶えてるはずがない。

言われるままに憶えて、電話が終わってから即効でメモしたけど、
帰って書類を見たら、うん、何の事を言われてたのか解らん!w

たった数行の文章を追加するのに、半日かかって理解し直したけど、
なんか凄くこれじゃない感が残ってて、本当に正しいのか自信ない。

そもそも、本業の音楽でさえ、半年も前にやった仕事が記憶に残ってないんだから無理だ!w



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(2月2周)

師匠
京都12R 4歳上1000万 ヘヴントゥナイト


NPC
京都12R 4歳上1000万 カフジキング


小差の争いだと、こういった条件戦の直接対決が大きな影響を与えるね。



最後に今月購入予定のラノベ。

9日
魔法科高校の劣等生 司波達也暗殺計画 2

12日
平和的ダンジョン生活。 2

25日
ウィザードプリンセス 〜落ちこぼれ少女を最強魔導士に〜 2


後はラノベじゃないけど、22日に出る「くま クマ 熊 ベアー」のコミックス2巻だけど、今月全部2巻ってのも凄いなw